俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



【MHP 2nd】 一生に一回の奇跡

俺は知っている。
俺が1年の内使える運の総量というのは決まっていて、それを毎日ちびちびと出している。

例えば、ハンターのKurumiちゃんではなく、俺はリアルに毎日何かにつけて死ぬ運命にある。
車を運転していて事故で死ぬ。家が火事になって死ぬ。常に死のリスクを負っていると思っている。

つまり俺が1年に持っている運の総量は、

「毎日死なないで暮らせる」

ということになる。

まぁ考え方によっては「死なないで過ごせる」というのはそれが生き物にとっては、一番素晴らしい運命なので、相当俺の持っている運の量は相当多いと言うことにもなるけど、
それでもやっぱり死ぬような目に遭わないだけで、日々の暮らしにおいて、その日において放出される量で、運のいい悪いというのはある。

 

昨日こんな事がありました。

女の子ハンター用の「フルフルSシリーズ」の防具。

昨日、「何か作れる防具はないかな~」とちらほらと防具リストを見てみると、このフルフルSの防具がとても素晴らしいじゃないか! スキルは完全に接待プレイ用だけど。
でも、かわいい! 剣士用は何か犬みたいなタレた耳とかついているし、ガンナー用は背中に「ウィングガンダムゼロ」のような羽がある! 欲しすぎる! もうこの防具が欲しいぜ欲しいぜ欲しくて死ぬぜ~~!!
とか思ってシコシコと作っていると足りない素材があった。

「モンスターの濃汁」。

上位クエストにおいて虫系モンスターを倒すともらえる「モンスターの体液」の上位版。
これが足りない。でもだからといってカンタロスやランゴスタを倒してセコセコと稼ぐのも面倒くさい。
どうすればいいかなと考えた。

大雷光虫を倒せばいい!!
(※「大雷光虫」…夜間の戦闘時にフワフワと浮かんでいる白い塊。虫系素材の雷光虫のデカいヤツ。ダメージを喰らうと麻痺する。大型モンスターとの戦闘時に出てこられると相当やっかい)

大雷光虫を倒せば「雷光エキス」と「モンスターの濃汁」と「雷光虫」が手に入り、必要がなければ売ればいいので、資金的にもお得なのだ。

で、大雷光虫を大量に倒せるところはどこかと言えば、やはり塔。塔のエリア3。ここは稼げる。
ここで大型モンスターと戦いながら濃汁を集めればいいやと思い、早速☆8つのクエスト「禁断の地の銀竜」を受注。
ぶっちゃけ言えば銀のリオレウスを倒して貰える「火竜の紅玉」も欲しかったんだけど、今のところ何としても欲しいというわけじゃないし、別に貰えなくてもいいや~と思って、討伐まで戦うのも回復薬などのコストから考えてもお得ではないので、捕獲キット(シビレ罠+捕獲用麻酔玉2個のセット)だけ持っていく。

何度か麻痺を味わいながらも濃汁もゲット。100匹近く倒しているリオレウスにチャレンジ。

 

もうリオレウスの動きも慣れたもので、これと言って特筆するようなこともなく淡々と戦闘が進み、いよいよリオレウスが弱ってきたところで捕獲!
切り落とした尻尾からは「銀火竜の堅殻」を剥ぎ取り、クエスト終了。

報酬画面を見て

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ

(;;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ

クエスト報酬画面

 

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ

 

 

これ、重鎧玉じゃないよ! この受け取ってしまって空白の部分に確か堅竜骨か火竜の延髄が出てたから、重鎧玉じゃないよ!!

 

「火竜の紅玉」!!!

 

しかも5個!!

 

通常の報酬で4つ、そして捕獲の報酬で1つ出た!! 出てしまった!!!

これが証拠のしまうアイテムリスト。見事に紅玉が5つあるでしょ!!

これ! これが物欲センサーの恐ろしいところ!! 濃汁目当てで行ったクエストで(レウスはあくまでクエスト達成のためのオマケ)紅玉を5つももらってしまうなんて!!

なんて恐ろしいセンサー!!(*゚∀゚)≡3

 

欲しい物は出さず(それでも3、4つは手に入りましたが)、欲しくない、大していらない物をジャンジャン出すなんて!!
でもきっとこの奇跡は同じような気持ちで挑んだとしても二度と無いと思う。

これにより、1日に使っていい以上の量の運を使い果たした俺は、きっと近いうちに痛い目に遭う。きっと遭う。ヘタをすると半年の間に死ぬ。それくらいの運を使っちゃった。

同じような体験をした、と言う人は…きっとそんなにいないだろうな。これ、改造クエストじゃないからね!!

【MHP 2nd】 チケットを求めて…

「マ)王 片角のマオウ」クエスト。

 

これは先週から配信されているイベントクエストなのですが、
このクエストでは最初から角が一本折れた状態の上位ディアブロス単体と激戦を繰り広げます。

はぎ取れるアイテムなどは上位ディアブロスと一緒。
なぜかクエスト成功報酬で「上質なねじれた角」が入っていたりしますが(本来は角の破壊報酬)。

で、その他にもらえるのが「「マ)王チケット」。コイツがキーアイテムとなって生産できる防具、

「ディアソルテ」シリーズ。

 

「電撃マ王」で連載されているコミック、「モンスターハンター2」に登場するオリジナルの防具なのですが、これが欲しくて欲しくて弟を引き連れてクエストに挑みました。

かなり苦戦しつつ捕獲まで持って行って、報酬をもらっていざ工房へ。

 

 

 

どこを探しても「ディアソルテ」シリーズの防具が見あたらない…。
頭、胴、腕、腰、脚、どこを見てもない。

でも弟の方には出てる。

「スキルへぼいよー。」とか言ってるし。

何これ? バグ? と思ってもう一回チャレンジ。チケットゲット。工房ゴー。

 

 

やっぱりない。

 

何かおかしいと思って弟のPSPを見てみると、

 

 

「男性剣士専用」

 

 

の文字が。そう! 俺の分身たるハンター、Kurumiちゃんは女性なのです!!
それはあるわけがない!! というわけで萎えた俺は二度のこのクエストをやるまいと心に誓い、先日行われた「モンスターハンターフェスタ」でプレイできた「チャレンジクエスト09」(大闘技場でティガレックス2頭連続討伐)の分の空きスロットを作るのでした…。

再開! モンハン日記

というわけで、このブログは新たに

 

「モンスターハンターポータブル 2nd プレイ日記」

 

として生まれ変わります。ブログのタイトルは変わりません。
mixiの日記と平行して編集しますので色などは変えませんが、どうぞよろしく。

 

 

というわけで、今の状況。

おおよそ受注できるクエストは全てクリア。後は訓練所をこなして受注できるミラボレアスと古龍10種匹討伐で受注できるミラバルカンのみ。

 

その訓練所が一番厳しいのですがね。今は笛のティガレックス討伐訓練で行き詰まり中…。どうやったらクリアできるんですか? あれ。
戦っている最中に笛の効果は切れるし、噛み付きで思いっきり体力持って行かれるし。
ハンマー使いでティガレックス討伐訓練を笛でクリアした友人応えて曰く

 

「笛の効果がある内はとにかく殴る。効果が切れ始めたら閃光玉を使って動きを封じている内にもう一回ふけばいいよ」

 

とのこと。笛は完全にパーティープレイの時のサポートだと思ったいたので笛で討伐ってしたこと無いんですよね…。しかも楽譜を完全に覚えていない。

ということで、主に使っていく旋律をまとめたノートを作成しました! 高校時代に使っていたヤツを流用したんですが、使えますね、これ。

 

 

でもティガにボッコにされてからティガがトラウマなんです。いつになったら訓練所を再開するのやら…。

頭文字G

Gクラァァァァァス!!

 

 

 

弟が。

 

 

100時間前後でGクラスハンターになったそうです。
なかなか早いですよ!!

イャンクックをぶっ飛ばしてゲリョスをぶっ飛ばして眠たいんで終えましたが、もう少しで灰ラオを! 灰ラオを!!

 

 

もう眠いんで、狩りは辞めます。

お知らせ

メだ。

 

なぜか脳の働きが全然良くないのでちょっと更新の頻度を落とさせていただきます。
mixiでは更新していきますのでどうかよろしくお願いします。

 

何とかがんばってみますが。

楽しい「2」

さらながらまたしてもモンスターハンター2をプレイし始めました。
ポータブルからお引っ越ししてきたKurumiちゃんが2の世界でも大活躍してくれてます。

 

22日にポータブルの2ndが発売されるのでそれの復習のために始めたんです。キリンをボコり、蒼レウスをボコり、クシャルダオラをボコり、ナナ・テスカトリをボコっています。

 

 

たまにボコられてますがね。

 

 

またこれから行ってきます!

最近Amazonで買いすぎてる…

「BOSEの○○タイム Vol.1」のDVD-BOXを購入しました。

 

 

未だ家に届いていませんが。

 

 

最近はめっきり「ファミ通WaveDVD」にドはまり中の私でございますが、これは買いです!
毒電波満載のかなり笑える番組です!!
お値段はちょっと高いけど、かなりの割引率なので是非買ってみてください!

 

スチャダラパーのBOSEさんとファミ通WaveDVD副編集長のルパン小島さんとローリング内沢(ウッチー)の3人がゲームをやってバツゲームとかに興じるゲームバラエティ番組です。

毎月毎月ファミ通WaveDVDを買っている俺も買っちゃったほどの期待度ですよ!!

 

 

 

未だ家に届いていませんが。

笑った

しぶりにお客さんに笑わされました。

今日、一人の小学生のお子さんがいらっしゃいました。

いきなりカウンター前に陳列してあったドラゴンボールのバト鉛を見て、

「うわー、これすげぇなぁ! 欲しいなぁ! でも金ないなぁ!」

と一人で言い放ち、他の商品を見ては

「こんなのでてるんだ! すっげぇ! いいなぁ!」

とまた言い放ち、文房具の売り場に行っては

「これすごいな欲しいなかっこいいな使ってみたいな!」

とこちらをちらちら見ながら一人で言ってるんです。

その後、

 

「今何時なんだろうな公衆電話どこかなお母さんいないのかな」

と。もうね、その姿が滑稽で滑稽でしょうがなくて笑いをこらえることができず、思わず腹筋が割れんばかりに笑ってしまいました。

 

 

「なんで笑ってるの?」

 

 

という子どもの辛辣な一言で笑いの渦がぴたりとやんでしまいましたが、楽しませてもらいました。

 

子どもってすげぇ。

んでます。

 

 

コミックを買ったはいい物の、全然読んでません。
それは何もかもシャイニングフォース イクサ」を買ったからです。

 

クリアしました。

 

 

裏ダンジョンもクリアしました。
「イクサ」の称号をいただきました。

 

まぁアレですね。このゲームは

ひどいインフレですね。

 

お金は一千万単位で貯まるし、敵に与えるダメージも六桁を軽くオーバー。
なんつーか、怒首領蜂くらいのインフレッぷりになってます。

それで育った俺にとってはたまりません。でももうプレイしないと思います。

 

最初は大ダメージを負いまくって萎えてしまいましたが、無傷でやり過ごせるようになるって言うのは…。

 

 

良くも悪くもぶっ飛んでいるゲームだなぁ。

嫌いなんです

様が儲けていらっしゃるそうで。

 

 

しかも日本人の金を喰らって。

 

 

 

まぁあんな野郎に金を払う人間の神経がよくわかりませんが、せいぜい貢いでください。そしてきっとロクでも無いことにしか使わないでしょう。

 

韓ドラは嫌いなんです。

«  | HOME |  »

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

