俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MHP 2nd】 悲劇

ギルドカードの友好度でいえば弟の次に多い友人N氏。
彼はアカムトルムと黒龍意外、古龍だろうが飛竜だろうが甲殻だろうが牙獣だろうが、全てのモンスターにハンマーで挑む孤高のハンマー使いとして名を馳せていた。

そんな彼から早朝メールが。

 

「モンハンのデータがありませんって表示が出た…。」

データクラッシュ。ディスクメディア系のゲームハードで遊んでいる以上、我々ハンターのみならず、誰の身にも襲いかかる危険性のある、考え得る中で最も恐ろしい事態。
今までの血と汗の結晶が一瞬にして無に還る瞬間。

しかし、モンスターハンターシリーズはそのプレイ時間の長さから(軽く200時間オーバーで遊べる)、およそ感じる絶望というのは他のゲームの比ではない。「ファイナルファンタジーXI」を始めとするオンラインRPGがその絶望に比肩するかと思われるが…。

話はそれたが、そんな絶望のさなかにあって彼からもう1通のメールが。

 

「新しくキャラを作ったので集会所クエを手伝ってくれ。」

 

なんという根性! なんという勇気! このモチベーションの高さ。
だって、また苦労するのが目に見えているというのに。

アカムト装備を全部揃えるのにレア素材集めに血へどを吐くほどに苦労して。
凛(暁丸)・覇シリーズを揃えるのに絶望的なまでにフィールドを駆け回って。
リオソウルUシリーズを揃えるのにご飯も喉を通らなくなるほどに蒼リオレウスを討伐して。
ギルドカードに記載されるレアトレジャーを集めるのに血尿を出しながらトレジャーに精を出して、それでも集まらない物は全く集まらない。

それでも彼は

「いつまでも萎えていられないからな」

と軽く笑って言った。

 

でも俺も同じ立場にあったら多分そうする。いや、絶対にそうする。なぜなら、またレア素材が出てきたときの興奮が味わえるのだから。あの瞬間の喜び足るや、このゲームを遊んだことのない人には決してわからないだろうと思う。

俺も「モンスターハンターポータブル」の時に新しくキャラを作って(今のKurumiちゃんがそう)、出直したクチだし。彼の気持ちは痛いほどわかった。

 

しかし、往々にして2番目に作ったキャラで狩りを始めた場合、最初にプレイを始めたときよりもスムーズに行えるのだ。
その理由はこのゲームの経験値という物がゲーム中のキャラクター(ハンター)ではなく、プレイヤーに蓄積されるからに他ならない。

RPGや成長要素のあるアクションゲームではこうはいかない。例え2回目を始めたとしても1回目の終わりと同じようにはできないはずだ。
最初では(アクションやフィールドなど)できることに制限があったり、レベルが上がらないとモンスターと互角に戦うことすらままならないことの方が多いから。

しかし、モンスターハンターにおいては、ハンター自体が成長しないと言うこともあって、モンスターの出現場所、自分の武器の特性(武器の種類が一緒なら強くても弱くても同じ)、地形の特徴、モンスターの動き、お金の稼ぎ方など今まで得てきた情報の全てがプレイヤーの経験値として蓄積されている。

だから例え見た目が貧弱なハンターであっても、その動きやクエスト消化の効率の良さはベテランハンターのそれになる。武器・防具の強弱は置いておいて。

また、オチる、クエストに失敗する等の時間がかかるミスも少ないし、被ダメージの回数も少ないから初回と比べれば圧倒的スピードでハンターは成長していく。

でもまた素材集めで苦労することを知っていながらも、データクラッシュという最悪の事態にくじけることなく、不屈の精神で復活し、狩りという茨の道に足を再び踏み入れたN氏に対し、俺は敬意を込めて「狂走エキス」と「こんがり肉」、「栄養剤グレート」と「マンドラゴラ」、そして「ハチミツ」をプレゼントした。
あえて「強走薬グレート」と「秘薬」という形にしないで。

スポンサーサイト

コメント

ダイエットとオレンジフラワーと美容のバランス

オレンジフラワーはオレンジブロッサムとも呼ばれます http://fanfaronade.crosstudio.net/

ケールダイエットの情報

ケールは、日本では一般的に青汁の原材料として有名です http://mastodon.crosstudio.net/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shagatyu.blog5.fc2.com/tb.php/664-6e1784da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。