俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。

スポンサーサイト


俺ゲー

俺の場合、ゲームが好きである。っていうか、こういう内容で「俺の場合」という書き出しはどうかと思うがまぁそういうのは気にしない方向でお願いしたい。

 

まぁそういうゲーム好きな俺であるが故、様々なゲームをプレイしてきたのである。RPG、シミュレーション、シューティング、アドベンチャー、アクション、スポーツ、クイズ、レーシング………。
その中でも最も秀逸で、最も俺の心を捕らえて放さなかったのは間違いなくシューティングゲームとアクションゲームである。
ファミコン時代の「ツインビー」、「B-WING」、「タイガーヘリ」、「グラディウス」、「沙羅漫蛇」、「機動戦士Zガンダム ホットスクランブル」、「ギャラガ」、「ギャラクシアン」、「スペースインベーダー」、「暴れん坊天狗」などなど。

印象に残ったシューティングをあげれば枚挙に暇がない。

またアクションゲームでもそうだ。「スーパーマリオブラザーズ」に始まり、「新人類」、「魔界村」、「エレベーターアクション」、「カラテカ」、「スパルタンX」、「ワギャンランド」、「ディグダグ」、「スペランカー」、「ボンバーマン」、「忍者じゃじゃ丸君」、「影の伝説」などなど。

これまた、印象に残っているアクションゲーム(ファミコンのみ)を挙げれば枚挙に暇がない。

 

もちろん、ファミコン以外でも俺の心に残っているゲームはたくさんある。「Mr.ヘリの大冒険」、「R-TYPE」、「雷電」、「怒首領蜂」、「ビックリマンワールド」、「ワルキューレの伝説」、「超絶倫人ベラボーマン」、「バイオハザード」、「デビルメイクライ」………。

それら、夜空に瞬く星のごとく生まれそして消えていったゲームたちであっても俺は決して忘れちゃいない。あぁこのゲームはこんな内容だったなぁ。ラスボスが死ぬほど難しくてコントローラー投げたなぁと、今では懐かしさすら覚えてくるほどゲームに対して思い入れがあるのだ。

 

 

そこでやってみましょうか! ブログコメント活性化企画第1弾!!

 

 

「俺(私)のファミコン」

 

思い入れのあるファミコンのタイトル1つをコメント欄のタイトルに記入し、思い入れをコメント欄に書き込むがいい! 例によって全員にレスはつけられないかもしれないけど、一見参も含め皆様からの投稿、お待ちしております。

コメントが多くなれば別ページでやるかもね☆

というわけで、

 

 

お待ちしておりますm(__)m

スポンサーサイト

コメント

伝説の迷作

「トランスフォーマー コンボイの謎」

今やっても多分クリアできないと思います。

ドルアーガの塔です。
continueがまったくできないのに、100階まで登らなくてはならない恐ろしさ。
クリアした時はファミコンが熱くなってました。

スターラスター(ナムコ)

ゲーム史においても珍しい戦略3Dシューティング
マイナーなゲームですが、私にとっては文句なしのベストゲームです

現在の技術でリメイクしてくれないだろうか

やっぱり、スーパースターフォース。
自分じゃ4面まで行くのが精一杯だったけど、なんか好きでした。
シューティングにアドベンチャーがあっても良いではないか!!

悪魔城伝説。
特殊音源チップ搭載で
曲最高

むー

「マリオブラザーズ」
よく対戦で遊んだ。
待ち、敵の動きなど、読みあいというものを学んだ一作。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

初めて窓からぶん投げた

あ~

「クインティ」

今や「ポケモン」で有名なトコが開発した
アクションゲーム。発売はナムコ。
俺が紹介するから奇ゲーかと思われがちだけど、キャラも可愛いし、ゲームも
面白いよ。

フィールドコンバット。
当時のジャレコはオイラの心を掴んで離さなかったのです。BGMが「ワルキューレの騎行」ってのもポイント高い。

これしかない

スペランカー。

ドラゴンバスターとソロモンの鍵、
どれにしようか迷いましたが
やっぱり私の中では永遠のトップです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shagatyu.blog5.fc2.com/tb.php/256-e3b3a2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エレベーターアクション

アーケードからの移植。動きはコミカルだがゲーム内容はなかなかよく練られており、シビアな操作が要求される。

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

