俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。

スポンサーサイト


今回のトラブル全概要

今回、パソコンがおかしくなった理由をお話せねばなるまい。

まず、すべての発端はMTVX2005にあると言っても過言ではない。あと、オレのスキル不足というか勘違い。


先日購入してきたテレビキャプチャーボード(パソコンでテレビを見るために必要な部品なんダ!)ではテレビは視聴できるものの、録画ができない、というトラブルに見舞われ、電源を交換したり、ボードを差し込む位置を変えてみたり、ドライバを更新してみたり、ネットでの動作事例を調べたりと色々と試行錯誤を繰り返します。が、結果はすべてアウト。
もうこれは相性だ相性に違いないと決めたんですが、このボードはヨドバシカメラで買ってきたものです。近くにあるツクモなら「交換保証」という保証があって、相性で動かないとか、思った以上に性能がでないとか、買ったはいいもののケースに入らないといった客の都合での交換が認められているサービスがあるのですが、ヨドバシではそういうものは一切なし。

追いつめられた俺は親戚の人の家に行き、同じ程度の性能を持つパーツの交換を交渉してみました。結果はオーライ。
早速その人の家に行って交換してみます。まずは俺のパソコンに組み込みます。

カードを差し込んで、電源入れて、ドライバ(windowsとハードウェアの橋渡しをするデータ)入れて、再起動して、





動かなくなりました。


えええええええええええ?! 俺は一瞬にしてパニックになります。ドライバが競合したのか?! 何が原因!? ととと、とにかく、ウィンドウズを再起動して、セーフモードで起動してドライバを消して…。





windowsが起動しやがりません。



あああああ。今の俺には手持ちのwindowsがない! 再インストールも不可能だ! どうするどうした俺!!
しょうがないので、再セットアップとまではいかないものの、修復くらいはできるだろうと親戚の子のCD-ROMを借りて再セットアップ。




インストール中に止まります。



もう笑うしかない。適度にファイルをコピーしておいてセットアップ中に止まるなんて笑うしかない。こうなったらもう俺のできる範囲で元の状態に戻すなんて不可能だ。
とりあえず俺のマシンは壊れたままにしておいて、親戚の子のマシンを直すことに。

カードを差して、前のカードのドライバを消して(ここ重要)、新しいカードのドライバを入れて、再起動して、ソフトを入れて。

うまくいった。かなりうまくいった。何がトラブルかと疑うくらいうまくいった。
その場での用事が済んだので、家に帰りあらかじめ作っておいたWindowsXP SP2適用済みCD-ROMを使って再セットアップ。データは消えるが、ソフトはまたインストールすればいいし、関連づけも簡単に直せるから大丈夫、大丈夫。




勝手にDドライブにセットアップしてくれやがりました。



Dドライブはテレビ録画用に空けてあるドライブなんだYO! 勝手にプログラムフォルダを作りやがって! 何が自動化だ! 何が無人インストールだ! 俺の指示がなければ適切なところにインストールすらできないのか! パソコンを壊したくなる衝動を抑えて再チャレンジ。





今度はEドライブにセットアップしやがりました。


Eドライブは今まで使っていたハードディスクを使い回してるんだYO! もう残り容量も少ないのに勝手にwindowsフォルダを作りやがって! 何がデジタルホームエンタテインメントだ! 俺を不快にすることしかできないのか! もうアッタマにきた! もうダメ! 寝る!!

ということで、携帯からモブログ更新を行い寝た。





次の休みの日に、せっかくWindowsの再セットアップをするんだからということで、マザーボード(すべての部品を取り付ける基盤だよ!)とグラフィックボード(パソコンの処理したデータを映像としてモニタに出力するための機械だよ!)を購入。

何度も悩みながら「boot.ini」ファイルを編集し、起動できるWindowsを正常な奴だけにしようとして編集ミス。またしても再セットアップなんて憂き目にあい萎える。
でもがんばって直して今の状態にあるわけです。




失った時間で得た経験はかなり大きなもので、boot.iniの編集なんて初めてですよ。また大きくステップアップしたプロさんでした。
今はほぼ壊れる前の状態を取り戻しているので平気です。
もうハードウェアの交換なんて絶対にしないと心に誓いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shagatyu.blog5.fc2.com/tb.php/240-96613fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DV端子付き画像安定装置【DAC-100】

裏技データコンバーター "DAC-100" なっなんと!i-Link(DV端子)でデジタル入出力できる画像安定装置&コンバーターだ! 初のDV (iLink) 端子付き!ダビングの強力な見方! ビデオ端子の映像をDV (iLink)出力し、パソコンやビデオカメラへ直結! 又は、パソコンか

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

