俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



告知

2/22にカプコンより発売されるPSP用ソフトウェア

モンスターハンターポータブル2nd」

 

 

の販促用に個人的にPOPを作ることになりました。俺の超お気に入りのハンター「Kurumi」チャンがPOPを飾るとっても素敵なPOPを作る予定です。

これで売り上げが伸びても俺に何もいいことはないんですがね…!

 

 

意地とプライドをかけてそこそこ立派なのを作る予定!!!

こうご期待!!


年の瀬

昨日のネタは「さよなら絶望先生」風に言うと

 

「それを言うのはアナタで100万人目ですから!!」

 

 

って感じですよね。わかってて言ったんですが。
佐田行革相じゃなくても辞意を表明すれば誰だって自慰を表明しているわけですし。

もう100万人も言っていることを言った俺は罪で罰せられるべきですよね。

 

来年は誰かをかわい子ちゃん罪で愛の手錠をかけたい。

年末大進行

「佐田行革相が自慰を表明」

 

 

ってみんなやってるんじゃないの?

 

 

どうも、下ネタは実は結構苦手なO山プロです。

藤原紀香の婚約とかでこの年末はやさぐれてますよ。ビールがうまいなぁもう!!

 

というわけで着々と俺個人にも年末進行が近づいているわけです。年賀状は出した、仕事もそれなりには片付けた(明日にはまた増えてますが)、あとは掃除!

掃除をするためにゴミ袋も買ってきた! あとはいらないゴミをどしどしと捨てていくだけでいいよ!!

でもまぁその掃除が一番大変なわけで、普段からそれなりに掃除を心がけてはおりますが、ホコリを取るだけならまだしも、窓のサッシ付近に着いたカビ(じゃなく水に濡れてこびりついたホコリと思いたい)とか、普段掃除しない机の裏とかパソコン周りの掃除とかもしなきゃいけないわけで。

あとは俺自身の掃除(身辺整理)かなぁ…。

 

 

 

 

とか言える男になりたいです、来年は。

思い出棒

ガストレージ購入!!

 

PSP用のメモリースティック1GB!!

 

 

やはりPSPでゲームをするだけじゃ飽きたらず、雪かき中に音楽聞いたり、外出先でアニメを見たりする機会の多い私は512MBのメモリースティックじゃ全然足りなかったんです。というわけで今日購入してきました。

 

安くなってましたね、思い出棒。昔の1GBの値段が2GBの値段になってるし。とってもお買い得なんで買っちゃいました。

 

512MBと32MBのメモリースティックどうしよう…?

年賀状を作った

いつかクリスマスにリアルタイム更新をしてみたいと思うけど、クリスマスはかき入れ時のため休みをもらえた試しがなく。

 

「ブログでリアルタイム更新をしたいんですが、休んでいいですか?」

「明日から毎日リアルタイム更新していいよ」

 

 

とか言われそうなんですが。

とにかく、メリクリです。

年賀状の素材も完成しました。明日から印刷して速攻で出します。

まぁあれだ。

 

 

わかる人にしかわからない日記でごめんなさい。ってことだ。mixiに注力し始めたなぁ。

久しぶりのガチャ

「モンスターハンターフキフキ」なるアイテムをゲット。

 

 

言ってみれば、モンスターハンター2に出てくる武器型の携帯クリーナー+それを作るのに必要な素材のプレートがセットになったガチャガチャのアイテムです。

 

俺はランスの「黒滅龍槍」を取りました。例によって俺の大好きな片手剣はなし! 「封龍剣【超絶一門】」がラインナップにあるくらいだけ! 大剣なんか2種類(炎剣リオレウスとタクティクス)もあるのに!!

片手剣だってプリンセスレイピアとか炎剣アグニとかかっこいい武器たくさんあるのに!!

 

 

どうしてモンハンの武器フィギュアとかって中途半端なモノが多いんだろう? 煌剣リオレウスとか撩乱の対弩とか作ればいいのにね。

ズルしちゃった…

ンハンPの改造クエストってあるんですね。

 

遊んでみました。俺も作ってみたい!!

 

 

で、色々とズルをしてしまったがために一気にやる気減退…。でも今度は防具でスキルを発動させて遊んでます!!

 

 

 

 

 

まだ終わらない モンハンは。

出た出た出た出たついに出た♪

でででで出たぁ~~~~!!

 

 

 

『黒巻き角』!!

 

 

 

ついについに出ましたよ! 出現率が10%台、しかもディアブロスの頭部破壊報酬というなんとも出にくいアイテムをついに手に入れました!
これで「呪魂」とか「ブラックテンペスト」とか「凛・皇」とか作れるぞ!

 

一個しかないけど。

 

あぁ~~~~、何作ろうかな~~~。

 

と悩みながら我が家のアイテムボックスに家宝として奉られています。

パソコン修理のため簡潔に

ボールがすごい。

 

最近の段ボールは環境に配慮されていて、剥がれやすいガムテープを貼ってみたり、簡単に組み立てられる上に解体も簡単な箱があったりとこういう梱包材関係にも技術の進歩を感じますね。

 

地デジ放送のドラマを1時間、最高画質で録画すると、4.7GBのDVD-Rに収まらないという矛盾。どうにかなりませんか?

予約したかい?

約!!

 

 

説明しよう! O山プロの予約にかかる時間はたったの40秒なのだ!!

 

 

というわけで、

 

 

モンスターハンターポータブル2nd

 

 

を予約いたしました!

もうね、超楽しみ! 初めての甲殻種討伐(ダイミョウザザミとショウグンギザミ)や初めての牙獣種討伐(ババコンガとドドブランゴ)を前にもうワクワクが止まりません!

今回もハンターkurumiが大暴れの予定!

 

ザザミ装備一式はとってもかわいいよ。

みんな忙しい。

なんかもう色々大変なんです。

お店の天井に温泉たまごをぶつけて警察に連行された中坊はいるし、

「中2病ってなんですか?」って聞かれて返答に困ったり(もちろん意味は知ってます)、

Sempron搭載のノートパソコンが10万円ちょいで売られていて驚いたり、

モンスターハンターポータブル2nd」に期待を馳せてみたり。

 

 

今日も色々大変ですが、師走を何とか乗り切ろうと思います。

面白いことが起こる

までの俺は電話の着信音に「iモーション」(映像と歌を一緒に表示する)を設定していたのですが、ある日突然その機能が使えなくなりました。
iモーションを設定するとなぜかプリインストールされていたメロディが鳴るし。

でもメールが来たときはきちんと使えたの。
だからおかしいなーおかしいなーと思っていながら特に対策を講じることもなく(対策がなかった)、安穏と過ごしていたわけですが先日何となく原因がわかりました。

 

 

 

バッテリーだったんじゃ?

 

 

俺の携帯(D902iS)のバッテリーは回収対象だったんですが、バッテリーを交換してからという物すこぶる設定通りに動いてくれるんですよ。きちんと水樹奈々の「SUPER GENERATION」が表示されてます!

パソコンで言えば電源ユニットやマザーボードの電源回路周りの不具合が「パソコンで音が出ない」などの原因になる、ということなのでほぼ絶対にバッテリーなんか疑ってなかったのに。

 

 

世の中は怖いことだらけ。

目覚めた男

ウガンに目覚めた。

「金火竜の紅玉」と「銀火竜の紅玉」という2大超レアアイテムを使用する超高級&超高威力のライトボウガン、「撩乱の対弩」というボウガンを手に入れてからというもの、コイツの高性能っぷり(全レベル貫通弾を6発撃てるのはこれとゴールドヴァルキリーだけ!)を心ゆくまで堪能すべく、撩乱の対弩を使いまくって狩りを始めました。

 

目覚めました。ボウガンの楽しさに。

 

目覚めちゃいました。ヒットアンドアウェイどころか、飛竜の攻撃の届かないところからチクチクと弾丸を撃ち込んでいくセコい戦い方がなぜか性に合ってます。

たいていの飛竜ならボウガンで倒せるようにと今練習中です。
Gクラスの黒ディアブロス(黒巻き角狙い)、グラビモス(鎧竜の剛翼狙い)はバサルモス(ただ遊びでw)は倒しました。

リオレウスとリオレイアは尻尾を斬って紅玉やら逆鱗やらの取得確率を高めたいので挑んでいません。ってか挑むつもりはありません。もったいない。
あとはGクラスのガノトトスとイャンクックを倒す! ドスガレオスとかは倒す意味がない(素材がいらない)から鬼斬破で惨殺しています。

ただ、弾丸を撃ち出す武器のため弾丸の残量を見誤ると弾丸不足で倒せなくなって敢え無くリタイアということもあります。怖い怖い。

モンハンP、まだまだ終わりが見えません(笑)

4コマ大好き!

livedoor4コマにみずしな孝之出てるーーー!Σ(; ̄□ ̄)

 

 

でも「けものとチャット」(竹書房刊)というあたり、焼き直し?

うぅん。でもいいの。例え焼き直しでもみずしな先生のマンガがwebでも見られるんだから! だから文句は言わないの!!
タイトルだけ同じでも内容は書き下ろしかも知れないし!!

 

だから毎日ライブドアの4コマ漫画は楽しみにしているのです。

 

 

 

ポッドキャスティングに興味津々です。

三菱のときは平気だったのに

ぁ、ひょっとして初めてかも知らん。

 

 

 

俺のケータイの電池パック、回収対象でした。

 

 

 

なんだ大丈夫大丈夫と思って、でもちょっと怖くなって、恐る恐る電池パックを撫でてみると…

 

 

 

ぽっこりとふくらんでおります。

 

 

 

電池パックもメタボリック症候群の時代到来?!

やったよ、ママン!

Gクラスのキリン撃破ー!!

 

 

 

2回目。ですが。

 

 

 

とにかく難しかった! これでもかっていうくらい重装備をして慎重に慎重を極め、とうとう倒した一つの境地!
全身「キリンS」シリーズの防具で揃えたかったけど、「キリンの特上皮」が1枚しか得られなかったので断念_| ̄|○

女性用のキリン防具はエロくて好きなんだ! あと、「ハイメタUキャップ」もいいよ! 冠みたいでかわいい! 「レイアフォールド」はフリフリのスカートみたいだし!
モンスターハンターの女性用の防具は何かと色気っぽいのが醸し出されてていいよね!

 

 

いよいよ再来月に迫った「モンスターハンターポータブル2nd」! みんな予約の準備は万端かな!?
ボクはその前の「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ」を予約してしまったよ!

いけない! 間違えたかな?!

電波…かな?

ホだ。アホすぎる。

 

何がって?

 

 

 

「ファミ通WaveDVDポッドキャスティング」ルパン小島さんですよ。

 

 

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/fwd/

アホです。アホ。

ポッドキャスティングなので作業しながら聞くことができますよ。ルパン小島のアホさが思いっきり聞ける上に笑えるので是非聞いてみて!

 

ファミ通の編集者って多才だなぁ。

お疲れなのか? ケータイも

ータイの調子が変なんです。
俺のケータイ(D902iS)の電話着信音が、いや、正確に言うとiモーションが鳴らない。

きちんと指定しているはずなのに全然違う着信メロディが鳴る。何度試してもダメ。設定を全消ししてもダメ。
でもメールの音楽はきちんと指定した物が鳴るんです。

 

 

これは…なんだ?

 

 

 

もちろん、SMRは出動しません。

燃え尽き症候群

い、昨日はSMRが出動してしまったために疲れ果てました。

仕事の都合で今日帰ってくるのが遅かった&明日早く出ないとならないために日記はお休みしますー。

 

 

mixiの自画像にペットやら動物やらの写真を使っている人を俺は信じねぇ!! O山プロでした。

SMR緊急出動!

「やっぱ中国の経済的発展が…。」

「いやいやすでに地下資源枯渇の危機が迫っているのでは…。」

「どうしたんだ。みんな揃って。」

「あ、どうも。」

「今ですね、昨日もらった情報の検証を行っていたんですよ。」

「ほう、どうしたんだ。」

「あ、これです。」

 

 

んかガソリンの価格がおかしいことになってるんですけど。

とある店では129円。数十メートル離れた店では123円。全然場所が違う所では125円。最大で6円の開き。

 

 

「確かに、最近のガソリンの値段の動きには俺も不穏な動きを感じていたところだ。」

「そうですよねぇ。ボクも安いときに満タンにして高いときは1000円分とか10リッターとかケチって車に乗っていますよ。」

「で、その原因は何かと探りを入れていたわけです。ボクらが独自に調査した結果、ここ北海道ではガソリン価格は比較的安いらしいです。」

「だが、実際は投稿者の街では6円もの開きがでているらしいが?」

「はい、普通は地域協定などである程度の価格調整はされているので、開きはあるにしても6円というのはおかしいですね。」

「何か裏を感じるな…。よし、SMR、緊急出動だ!!」

 

 

SMRとは!

「Shagatyu Mystery Reportage」の略称で、世界に散らばる不思議や謎を独自の調査や誇大妄想などで解決していく集団である!

 

 

SMR 第Oil話

「ガソリン価格変動の謎を追え!」

 

☆☆☆☆☆☆☆1週間後☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「では、みんなの調査結果を発表してもらおうか。」

「はい、ではまず私から。まず調べてみてわかったのは、ここ数週間でガソリンの値段は大きく変動している、ということですね。」

 

「これはとあるガソリンスタンドより入手したレギュラーガソリンの販売価格です。入手経路は極秘ですが、やはり投稿者の指摘通りたった1ヶ月で6円も違っています。」

「たった1ヶ月で…!!」

「いくらなんでもおかしいだろ。」

「はい、このデータをくれたスタンドの店長もできるだけ変動幅を抑えようと、経理のやりくりに頭を抱えている様子でした。」

 

「では、次は俺から。俺はちょっと視点を変えて世界のガソリン価格に目をつけてみました。」

 

参考リンク:DESK@web

 

「な…!! 石油価格があがっているのに消費者価格を抑えようとして困窮している日本の石油会社に対し、アメリカの石油会社は儲けているというのか…!」

「はい、アメリカの場合は『原油価格が上がったんだからその分のガソリンの値段が上がるのは当たり前。利益は今まで通り出します』というスタンスですね。利益を削ってまで価格を抑えようという気持ちはないみたいです。」

「ん…!! 待てよ…!」

「どうしたんですか!」

「俺の仮説が確かなら…。すまん、俺はちょっと自分で確かめたいことがあるのでこれで失礼させてもらう!!」

「あ、ちょっと!!」

 

☆☆☆☆☆☆☆3日後☆☆☆☆☆☆☆

 

「みんな、わざわざ集まってもらってすまない。」

「どうしたんですか? いきなり帰ってしまって。」

「あぁ、お前達の仮説を聞いてひらめいたことがあったからな、確かめたいことがあってあの後国会図書館まで足を運んでいたんだ。」

「いったい何が…。」

「まずはこれを見て欲しい。」

 

 

 

「これは…。何ですか?」

『オレ様化する子どもたち』という本でな。この本の中身はつまりは「集」から「個」へ移りつつある世の中を子ども達にスポットを当てて批判している本だ。」

「ん? ってことは…?」

「かなりかみ砕いて話すと、人はワガママになっていく、ということだ。大量消費社会、大衆消費社会が進むに従って社会は地域から家庭へ、家庭から個人へと段々とミクロ化していく。『多様化』という言葉を笠に着てコミュニティを潰していく様子に警鐘を鳴らしているんだ。」

「どういうことですか?」

「お前ら、『三丁目の夕日』という映画を見たことがあるか?」

「いえ、ありません。」

「ないですねぇ。」

「そうか。この映画はな、昭和33年の東京を舞台に人情味あふれるシナリオで大ヒットを博したコミックが原作の映画だ。この映画は古き良き日本の姿が映し出されているんだ。
 当時、周りには子どもをしかる大人がたくさんいたんだ。子どもが悪さをしたら親身になって怒ってくれる人がいる。地域が子どもを育てたんだ。子どもは周りの大人にしかられることによって社会性を身につけ、善悪の分別がつけられるようになる。もちろん言って聞かない子どもには叩いたりもした。昔はほとんど虐待なんか無かったからな。あったとしても表沙汰になることはなかった。

 だが今はどうだ。核家族化が進み地域との関連性は薄れる。マンションの隣に住んでいる人のことすら知らないという人がいるくらいだからな。
頼れる地域がないから母親は子育てを自分だけでやっているように錯覚する。虐待と言われるのを恐れ子どもを叩いて教育する、ということはおろか、しかることすらしない。

 その結果、子どもは自分が一番偉いと錯覚し、地域との関連が希薄なため、社会的なルールや道徳を学べない。つまり、自分の家庭だけで教育が完結してしまっているから親以上のことは学べない。

 だから視界が狭まり、結局自分にとっての全てが『個』になっていくんだ。
最近の―嫌な言い方だが―『自殺ブーム』が『オレ様』とは逆だが、いい例だろう。いじめられているにも関わらず、教師はおろか親にも誰にも相談できず、勝手に『死ぬしかない』と自己完結して死んでいく。これは完全に自己中心型な考え方に立脚していると言っても過言ではないはずだ。」

「そ、その結果どうなってしまうんですか。」

「そういった『自分No.1、オレ最高』という人のことをこの本では『オレ様』と呼称しているわけだが、このタイプの人間が真の意味で社会に出たとき、最も大事にするのはなんだ?」

「はっ!!」

「自分…!」

「そうだ。自分が最も大切。アメリカの石油会社がいい例だ。アメリカは日本よりもっと先に先進化を果たしている。つまり、日本より『オレ様』が多いはずだ。」

「だから、他人である消費者より、自分の会社の利益を優先させる…!!」

「ああ。そして今恐るべき経済成長を遂げている中国。もちろんこの国の石油需要が増えてきたこともガソリン価格の高騰に直結しているわけだが、それよりも恐ろしいのがその国策なんだよ!!」

 

「え?」

 

「今中国で行われている『一人っ子政策』や年10%を超える高度な経済成長。特に『一人っ子政策』は読んで字のごとく、1世帯当たり1人しか子供を持ってはいけないと言う政策だ。これはまさに『オレ様化』を加速させる原因になるとは思えないか?」

「はっ! そうか、減り続ける子ども、収入のために不安定になる労働時間、生活時間帯のズレによる地域関係の希薄…今の日本と同じですね!」

「ああ、そして膨大な人口を抱える中国では『オレ様化』した子どもの数が膨大になる。そのオレ様が中国のトップに立ったとき、いや、あえて言おう。先進諸国のトップがみな『オレ様』だったら、どうなると思う?」

「…」

「…」

 

 

 

「自国の利益ばかりを追求した結果、世界戦争が起こるかも知れないんだよ!!!!」

 

 

 

「な、んだってぇぇぇぇぇ~~~~~!!!」

 

「考えても見ろ、エネルギーは無限ではない。特に、石油関連は我々の生活に深く根を下ろし、完全な『石油依存型社会』となっている。その石油の産出のほとんどを握っているのが中東アジアだ。

中東アジアを我が物としてしまえば他国に石油を売りさばいて多大な自国の利益とすることができる。そう読んだ将来の先進諸国のオレ様が、残り少なくなってきた化石燃料を巡ってまず争いを起こす。」

「そ、そんな…それって立派な侵略じゃないですか!!」

「ああそうだ。侵略だ。だが、オレ様化している人間には侵略だとか略奪だとかそう言うのはどうでもいいんだ。
憂うべきは自分の国のみ、ひいては自分の立場だったり自らの保身だったりするわけだからな。

そう言った連中が恐らく世界のイニシアチブを取るためにまずはエネルギーと食料を押さえにかかるはず。食料は乱獲さえしなければ、世界のほとんどで得ることができる上に、一応ではあるが、人工的に生成することもできる。
だが、エネルギーは今のところ永久機関がないために無限に得ることはできない。原子力発電とて無限機関ではないからな。だからまずは石油を押さえるのが最も近道なのだろう。」

「そ、その後は…?」

「もちろん、そうはさせまいと他の先進諸国が連合して防衛の代価として石油を得るために中東アジアを守るために決起するか、侵略に乗っかって徒党を組むかのどちらかを選ぶだろうな…。これで立派な第3次世界大戦開始の図式が成り立つ。

さらに石油は地下深くに埋没しているから放射能の影響を受けない。というか石油自体は人体にとって有害だから恐らく躊躇無く核を使うだろうな。

 

 

 

人類は滅亡へのスイッチを入れたことになるんだ!!

 

 

 

 

「ッッッッッッッッッッ…………」

「ッッッッッッッッッッ………………」

 

 

「あとはお前達の想像に任せるよ…。」

「そ、そんな…」

「この悲劇を救う術はないのですか!?」

「まずは全世界規模で少子化をストップさせること。また、経済を多少の幅はあっても大きく伸びることもないが落ち込むことがないよう安定させ、さらに石油に頼らない社会構造を構築することだ。」

「えぇっ!? それは、それは、完全に無理………なんじゃ…!!」

 

「ならば、人類、いや世界は破滅に向かって歩き出すしかないッ…!!」

「お、俺たちには滅亡しか、道はないってのかよッ…!」

 

 

 

 

 

 

 

現在も原油価格の高騰は続いている。その理由が経済成長による需要過多なのか、はたまた地下資源枯渇による供給過小なのかは諸説紛々である。
その危機的状況に気がついた人々は石油エネルギーにできるだけ依存しない循環型エネルギーや生物エネルギーの開発を始めている…。
今、世界を救うためには家庭という殻を破り、再び地域へ目を向けること、「叱る大人」の存在が重要なのではないだろうか……。

 

 

※この文章は、O山プロが独自の調査を元に作り上げた全くの妄想です。

ラジオはいいね

んかガソリンの価格がおかしいことになってるんですけど。

 

とある店では129円。数十メートル離れた店では123円。全然場所が違う所では125円。最大で6円の開き。あり得ない。
普通競合している店ではだいたい同じような値段設定にするはず。

なのにこんなに値段の開きがあるなんて。

 

当たり前のように考えれば安いときに仕入れたガソリンがまだはけずにそのままの値段なのに対し、安く仕入れたガソリンがはけてしまって高くなってから仕入れたから値段が上がったと考えるのが当たり前なんですが…。

 

 

安い方は何かガソリンに水を入れているんじゃないだろうかと勘ぐってしまうくらい安いですよね。

 

 

普通ならここでSMRが出動するんですが、今日は遅いのでこの辺で~~~~。

ダイエットしてます

ういえば山岡家食ってないなぁ…。

 

 

 

順調にウエスト周りが引っ込んできている病気がち? なプロさんです。

 

 

 

岡を断っただけでこんなにもお腹周りが凹むなんて。基本的に酒を飲まない、タバコも吸わない、家に帰ってきてからは食事をしないと結構気を遣っているんですよ。

気をつけないといけないのは生活習慣だけですね。こんな時間に寝るのはダメだダメだダメだ! とわかっていてもついつい起きてしまう。でも今日は激しく眠たいから面白くない日記をアップして寝ます!!

 

 

最近の日記が面白くないと言った人は前に出ろ。

 

 

 

 

よく言った!!

FC2ブログのカスタマイズ本が出てる

樹奈々のベストアルバムが発売されるそうじゃないですか!!

 

 

うわ、買わないと買わないと。

しかも「HYBRID UNIVERCE」の前のアルバムも手に入れてないよ!

買わないと買わないと。

 

 

 

こ、これが師走っ…!! 金が面白いように飛んでいくっ…!!

タイトルが長い日記

PSPを手元に放置してイャンガルルガに勝ってお手軽に素材を集めようと画策している最中に書く日記。

 

 

というのが今日の日記の正式なタイトルです。

放置しています。PSPを。PS2の電源を入れっぱなしで常に連動OKな状態にした上で日記を書いてます。いわば片手間です。
ダメですね。人間楽を覚えると常にその方向にズリズリと進んでしまう。行き着く先はニートか引きこもりか。

 

ガルルガ楽勝討伐法は簡単ですよ。
クモの巣を道具屋で複数個買って、クエスト始まると同時に山菜ジジィの所へダッシュ。
モの巣を特産キノコに交換してもらった上で、ハチミツをいくつか取りつつ20分放置。

あとは勝手に勝利して素材もうはうは。

 

次のクエストを受けたら速攻で3番に向かって、イャンガルルガに複数回攻撃をすれば勝ち。はじかれても気にするな!!

 

 

これでガルルガの防具や【烏】シリーズの武器が序盤から作れます!

 

 

 

是非お試しあれ。ちなみに、ダウンロードクエストではこの方法は使えませんよ。

泣ける話

魚竜。

 

 

モンスターハンターポータブルにこういう名前のクエストがあります。基本的にモンハンのクエストにはそれぞれクエストネームが決められており、
「双魚竜」と名付けられたこのクエストでは、最強に強まったガノトトスという水棲飛竜(しかも亜種でさらに強い)を2頭討伐してくれという依頼を受けます。

で、当然水棲飛竜ですから必然的に戦闘フィールドは水+陸というハイブリッドなフィールドが用意されているわけで。
ハンターは装備が重すぎて泳げないのか、水に突っ込んでいって戦うということはできません。

でもガノトトスは水の中から口に含んだ水鉄砲を撃ってくるし、ピンチになると水に逃げ込んだりして戦闘は嫌が応にも長期化します。

 

 

それはとある夜。

 

 

俺は一人で「双魚竜」をプレイしていました。ガノトトスに無数の斬撃を加え、奴が弱り始めたとき俺は後一歩の所で奴を逃がしました。
というか、水中に逃げられました。それからしばらくの間奴はハンターの手の届かない水中から水鉄砲しか撃ってきません。

水中から出す方法もない訳じゃないのですが、アイテムを使うのがもったいなくて我慢してました。

 

そのとき、ガノトトスが水中から半身を引きずり出して水鉄砲の体勢に入ります。
運良く俺の所持していた大剣、「鬼斬破」のリーチが届くところにガノトトスのヒレが!!

 

 

バッサリ。

 

 

 

 

その後、「飛竜に見つかってるよー。逃げた方がいいよー。」というアイコンの消失と共にガノトトスは断末魔と共に水中深くに沈み、そして

 

 

 

プカリ…。

 

 

ガノトトス、死亡確認!!

 

 

もちろん、水中で死んでいるわけですから剥ぎ取りは行えません。4つの素材を入手不可能にしました。

 

 

そしてその後、一旦の休憩を挟みもう一頭のガノトトスを殺りに行きます。

 

これまた10分程度で奴は弱り始め、水中に逃げ込み水鉄砲の体勢に入ります。
ある程度ダメージを与えると自ら出てくる習性がある奴なのでこれを利用してまたバッサリ。

アイコン消えました。

 

 

 

「依頼されたターゲットを討伐しました。」

 

 

のテロップと共にクエスト終了!!

またしてもガノトトス、水中で死亡!!

 

 

8回もの剥ぎ取りのチャンスをフイに!!!
今までボウガンを使って溶岩の中でグラビモスを倒したことがありました。
でもそれはあくまで一頭。しかもパーティープレイ。

 

でも今回は1人。しかも2頭とも無駄に…。

 

 

 

確実に俺のモンハンスキルは上昇していると言っても過言ではありませんね!(泣きながら)

今年の流行語大賞

今うたた寝から起きて日記を更新していますが、なんですか今年の流行語

 

「イナバウアー」

「品格」

 

 

ですってぇ?!

「イナバウアー」はわかる。マスゴミの連中がちょっと背を反らしてしまった動物たちを「イナバウアー」だと報道したり、頭の悪いニュースが目立った記憶があるからこれはまだわかる。

 

 

でも今荒川選手以外にイナバウってる人いるの?

 

 

 

そして何が「品格」かと。こういう言葉を選定している人たちの常識力を疑わざるを得ませんね。
一般の人たち全然「品格」なんて使ってないから!

確かに、「国家の品格」とか「男の品格」という本は売れた。売れたけど、バカ売れしたわけじゃないし。

 

【参考:「品格」をキーワードにした書籍ども】

 

 

 

 

絶対に今年の流行語は

 

 

予想外

「おしゃれ」

「かもす」

 

だと思ったのに!

 

 

流行語選定員にはがっかりしました。毎年の事ながら。

モテない男

ぁ狩りをしていたわけなんですけども。

 

 

今になって最近作った「MG ZガンダムVer.2.0」をがちゃがちゃ変形させて遊んでます。

 

 

ビームライフルがどこかに行きました。

 

 

 

ハイパーメガランチャーが持てません。

 

 

 

俺のプラモ遊びは子どもと一緒と言うことです。

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

