俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



簡単!黒龍討伐法!

て、モンハン2も一段落し、やはり俺の居場所はここしかねぇ! ということでポータブルの方に舞台を移しプレイしまくっております。

またしてもあのゲームを未プレイの方にはなんの事やらさっぱりな内容でお送りしております。

 

今雇っているアイルーたちは貴重な「ネコの火薬術」「ネコのはじかれ上手」を持っております。火薬術が出たら、ダウンロードクエストの「岩山龍」を。「はじかれ上手」が出たら「黒龍伝説1」をそれぞれプレイしておりますよ。

以前より目標だった、「封龍剣【超滅一門】」を作成するまであと一歩と言うところまで来たのですよ!!

そのために「老山龍の蒼角」が2コ必要でして、目下の所必要なネコの気まぐれスキルは火薬術です。それ以外が出たらハードのキリンとか、まだ火竜の逆鱗も必要なのでハードのリオレウスを殺ったり、Gクラスの蒼レウスと桜レイアの同時討伐をやってのけたりしています。

 

 

ここで、「1人ではミラボレアスを倒せない~~(つД`)」という方に朗報です! これさえきっちりマスターしておけば1人でミラボレアス討伐も夢じゃない! ってか俺は達成しました。

 

まず用意するもの。

・回復薬×10
・砥石×20
・強走薬×5
・力の爪
・守りの爪

・力の護符(あれば)
・守りの護符(あれば)
・モドリ玉(大ダメージを受けたときに必要)
・携帯砥石(ベースキャンプに戻ったとき)
・応急薬(ベースキャンプに戻ったとき)
・秘薬(万が一の時のために)

これくらいですね。赤文字の道具は必ず持ってください。
この道具に加え、慣れない内はスキル「自動マーキング」が発動する防具、

頭:フルフルSヘルム
胴:イーオスUメイル
腕:ランポスUアーム
腰:グラビドUフォールド(男)、紅凛・覇【腰当て】(女)
脚:ランポスUグリーヴ

これで最高の防御力を持つ自動マーキング装備が完成します(防御力191)。女性ハンターに至っては「全耐性+3」が発動するおまけ付き。
慣れてくれば、全身「暁丸・皇」or「紅凛・覇」装備とか、とにかく防御力重視でもOKです。

武器は「封龍剣【超絶一門】」をつけていってください。「剣聖のピアス」+「封龍剣【超滅一門】」or「独龍剣【蒼鬼】」など、きわめて龍属性の高い武器ならOKですが、作りやすさや防御力の視点から言って超絶一門が一番いいと思います。

これにネコの料理「肉」+「酒」で体力と攻撃力を上げること。これは絶対です。前述の通り、「ネコのはじかれ上手」が発動すればなおよしですね。

 

さて、下準備が整ったところでクエストを受注します。「黒龍伝説」の「1」を受注してください!

「2」以降になってしまうと、フィールドが2つになってしまってあまり調子がよくありません。理由は後ほど解説します。ここは「1」を受注してください。

 

 

で、ここからが本番です。ミラボレアスに効率よくダメージを与えれる場所は老山龍と同じく、頭と腹なんです。それ以外ははじかれると思ってください。

実際にプレイヤーが動かせる場面になるとミラボレアスが火球を吐き出すシーンから始まりますよね。そしてハンターがひるむ。ひるんだあとはまず強走薬を飲んでください。そして、

 

 

 

ミラボレアスの後ろ脚と尻尾の付け根

 

 

に急いで移動してください。ここは決して安地というわけではないんですが、なぜかミラボレアスはここにハンターが入り込むと、ズリズリとただ前に進むようになります。この状態では足などには一切の当たり判定がないので、好き放題に攻撃できます。その際は必ず乱舞を用いてください。攻撃がはじかれようが関係ありませんから。

攻撃する時は刃が腹に届くように、尻尾に対してほぼ垂直に向いて(つまり目の前に尻尾の付け根がくるように)乱舞を見舞うこと。うまくすれば10発中5発くらいは攻撃が通った証拠である血が吹き出るエフェクトが出ます。それをミラボレアスが方向転換かバックジャンプ火球吐きをするまで繰り返してください。ミラボレアスはハンターが例の場所にいる限り、かなりの高確率でズリズリと前に進むだけです。この状態なら研ぐことも可能ですよ!!

クエストで「1」を指定したのはこのためです。2以降はシュレイド城の城門が武器として使えるため、ミラボレアスの移動範囲が広がってしまいます。移動範囲が広い=動いている物体に乱舞をするため効率的にダメージを与えられないんです。でも「1」なら城門でミラボレアスの動きはストップ。攻撃し放題(゚Д゚)ウマー

ですが、ミラボレアスとてバカじゃありません。あまりにもズリズリしすぎると今度は方向転換を始めます。

後ろ足を器用に回転させて2回、方向転換をしますので、その際は大人しく攻撃を中止し、回避に専念してください。乱舞の途中で方向転換をされるとダメージをモロに受けてしまいますが、この蹴りのダメージは絶望的なダメージではないので回復は容易です。

方向転換中はミラボレアスの後ろ脚を中心に円を描くように回避をするように心がけると、着地時点で後ろ脚に位置取ることができます。しかし! しかしです!!

 

このミラボレアス討伐方法で最も気をつけなければいけないのは

 

「這いずり体当たり」

 

 

です。この攻撃を受けると、体力満タンから死にます。火球攻撃を受けたときと同じくらい死ねます。この攻撃は方向転換後に頻繁に行われることが実体験からわかりました(たくさん死にました)。つまり、ミラボレアスが方向転換をしたら、回復or研ぎを優先して行うといいでしょう。ミラボレアスに密着した状態なら死にます。ですので少し距離を置いて様子を見ましょう。一旦這いずり攻撃が終了すればあとはまたズリズリと歩き出しますから。

 

また、バックジャンプ火球攻撃をすることもあります。その場合は、マップのマーキングを頼りに後ろ脚付け根からちょっと離れた位置で待機。このときも回復or研ぎができます。あまりに着地地点に近い位置にいると、着地のダメージをもらいます。結構痛いです。また、ホバリング火球をすることもあります。
着地後は這いずり体当たりはほぼないので着地後はいきなり乱舞を見舞っていいと思います。

這いずり→方向転換→這いずり体当たり→バックジャンプ火球攻撃or方向転換と続きます。たまに叫びますが位置取りが間違っていなければ問題はありません。

この闘いを15分×5クール行えば勝てます!! 絶対に勝てます!

ちなみに、この方法はガンナーでも応用が利きますが、ガンナーでは風圧を無効化できないため(スキルで無理矢理はできますが)、あまりおすすめできません。徹甲榴弾と拡散弾がたくさん撃てるライトボウガンがいいでしょう。「繚乱の対弩」「神ヶ島」あたりがいいと思われます。

 

あと、最終戦は頭のフルフルSヘルムの代わりに「ハヤテのピアス」を装備していってください。剥ぎ取りは3回×3カ所なので老山龍と同じです。とてもじゃないですが1分では全部の剥ぎ取りはムリ。最終戦だけは自動マーキングがないのですが、「探知」は発動しているはずなのでペイントボールでも持って行くとちょっとは楽かも。

最後にミラボレアスの行動パターンとその対処方法をまとめました。

 

・飛び上がって(バックジャンプ)火球

→リオレウスの対処と同じで影の真下は安地。火球はもらったら即死。着地時に風圧あり。

・ホバリングして火球

→今のところ、具体的な対処法はありません。火球はもちろんもらうと即死。尻尾の攻撃をもらうと常識的なダメージと共に吹っ飛ぶので、わざと攻撃をもらって無敵中に火球をやり過ごすのが一般的。一応カメラをめいっぱい上に上げて逃げて、火球を吐いたらパニックジャンプでよけられるけど、位置取りが狂うのでおすすめできない。とにかくめげるな。ガンナーは拡散弾で無理矢理撃ち落とすことが可能。

・方向転換(蹴り)

→鬼神化中でダメージを受けたことが気にならないかも知れませんが、このモーション時の脚には当たり判定があるので、確実にもらいます。多少痛い。最悪でも1回目だけもらうようにとどめて、回避に専念しましょう。必ず90度×2回で180度回転します。右脚にいれば右回り、左脚にいれば左回り(のはず)なのでそのように対処すべし。

・這いずり体当たり

→ミラボレアスを代表する即死攻撃。一息置いてから「ズリズリ」っと素早く動く。方向転換後の着地時に発生確率高し。方向転換後はしばらく様子見を徹底させなさい。

・噛みつき

→ベースキャンプの入口がある高台にいるとたまに使ってくる。ダメージはそこそこ。高台で戦闘するとこれかジャンプ火球がメイン攻撃となるので高台での戦闘は例えガンナーでもおすすめできない。死にます。

・叫び

→「ミギャ~~~~!!」と叫ぶ。スキル「高級耳栓」で防げるけど、そんなことのために防具を作るくらいなら自動マーキングの方が100億倍マシ。おとなしくもらっておこう。後ろ脚にいれば大した問題じゃありません。

 

 

こんなところでしょうね。かなり詳しく書いたつもりですが、これで倒せなかったら、

 

 

 

お前の腕が悪いんだ!!

 

ということで!(´・ω・`) んじゃ!!


WORKING!

WORKING!』

 

 

というコミックを買ってみました。

北海道の某ファミレスでバイトする人々をモチーフにしたブログが元になっているようですが、これがまた面白い。

 

 

って全然北海道ネタ全然出てない。

よって、北海道のことを全然知らない人が見ても楽しめます。

超ロリコンの小鳥遊、超チビで天然の種島、男を見ると反射的にブン殴ってしまう伊波(個人的におすすめ)、帯刀している轟、ずぼらで働かない店長の白藤、悪戯好きの佐藤、存在感の薄いマネージャー、音尾と、まぁアクの強い連中がわんさといるわけです。

 

4コマです。

 

あと、種島先輩が超かわいいです。でも伊波ちゃんもかわいいと思います。

やっぱり俺は女の人が好きなんだぁと思いました。

鼻風邪…

水が止まらない。ロマンチックも止まらない。だって夜空と君の瞳があんなにもキレイだから。輝いているから。

 

で、鼻風邪って言うんですよね? こういうの。とにかく鼻水ばかりが出る。俺の体の水分が全部鼻水として出て行くんじゃないだろうかと言うくらい出て行く。

もうゴミ箱はティッシュの山で、見る人が見れば勘違いされそうなくらいティッシュで埋まっています。もちろん、そのほかの用途にも使っているんですが(*゚∀゚)≡3

 

あと、久しぶりにモンスターハンターポータブルをプレイしました。目的は「火竜の逆鱗」×3と「老山龍の蒼角」×1です。

 

 

手に入れました。

 

 

火竜の逆鱗は出現率6%~14%とかなり低い確率なのですが、なんと5回プレイして3回出現。なんという引きの良さ! 今ならアカギはムリでも浦部くらいなら倒せそうな気がする! それくらいいい引きでした。

おかげで欲しかった武器の作成に成功! これからもっともっとモンハンポータブルが面白くなりそうです。

 

 

とりあえずこれからの目標はなんとか死なずにミラボレアスを5回連続で倒すこと。

 

ムリだなあ。

日記が書けない症候群

mixi用の面白い画像とかを集めていたらいつの間にか夜が明けてしまっていました。

 

これだ。あぁもうこれだ。最近は何かに没頭すると気がつけば時間が過ぎ去っているケースが多いのです。何かに熱中していると言えば聞こえはいいのかも知れませんが、やっていることと言えば、マウスとキーボードを操作して、画面に向かってくすくす笑っているだけのこと。

 

 

 

とりあえず、ファイターズ優勝オメ! というのと、俺の卒業した高校で単位飛ばしが発覚したことは笑っておこう。

今日のは見ない方がいい

インで使うメールアドレスをPOPメールからGmailに変えてからというもの、すっかりPOPメール(Thunderbirdですね)を開くクセがなくなってしまい、たまに開くとメールがたくさん来ててぎょっとすることしばし。

 

それでも困らない生活が送れる自分に乾杯♪

 

 

 

あ、面白い画像を集めていたらこんな時間だ(´・ω・`)

 

 

 

それではさよ~なら~。

 

 

 

 

 

 

こういう事に無駄な時間を使えるんです。人生なんて無駄だらけですよ。

元気が出ない…

ブブラウザの(俺としては)大本命、「Sleipnir」の最新バージョンを投入してみた(Ver2.48)。

今まで(Ver.1.66)と大きく違うインターフェースにちょっととまどいつつもうまい使い方を模索中…。

 

やっぱマウスジェスチャーがあるブラウザは使いやすいし、多機能なのもいい。昨日、試しにとFirefoxを使ってみたけど、デフォルトじゃ使いにくい、という点がマイナスですね。機能的にはかなりオススメしたいんですが。

 

・検索バーがブラウザにデフォルトでそろっている

・ウィンドウ一つで管理できるため、タスクバーの占有率が低い

・タブの並べ替えができるのでウェブページの比較がしやすい

 

 

などメリット多数。すぐにタブブラウザに乗り換えよう!!

 

 

 

すみません、今日仕事でせっかくチャージしたスクライドパワーをほぼ全て放出させられました。元気がありません。風邪は治ってます。

やっぱスクでしょ。

日は風邪気味だったので外出を控え、家でのんびりしておりました。

で、モンハンやるのも何だなぁと思っておもむろに取り出したのは

 

 

スクライド

 

 

のDVD。

このアニメはレンタルビデオで全巻見て、その後さらにDVDを全巻買ってしまうと言う空前絶後の衝動買いを決行。

しかし、この衝動買いは大成功し、心が落ち込んだときなどに使うと心にニトロ的爆発を引き起こすカンフル剤として、普通のテンションの時に見ると「死ぬ気弾」をもらったかのようにハイテンションに。

なんだろうね、あのアニメ。どうしてあんなにも俺の心をくすぐるのか。

 

惚れられた女に想いを告白されても、あえてそこに背を向けて自分の道を突き進む姿に。

幾重にも襲いかかる深い悲しみに目を背けず、全て受け止めて生きていこうとする姿に。

互いを敵と見なし合い、戦っていく内に目覚める共通の想いに。

もうここに書ききれないほどの色々な生き様が交錯し、俺を奮い立たせてくれる。

 

あえて言おう、男を奮い立たせる役目は女ではない!(byベルトーチカ) 

 

スクライドだ!!

 

 

 

現代の日本人が忘れてしまった熱き魂を復活させてくれる最高の作品だと思います。ガンダムを除けばベストアニメはコイツだと思っています。

一度書いてみたかった

【10/20】

なんだかやけに喉が渇く。

今日ご飯を食べながら1リットルの飲み物をほぼ一気に飲み干してしまった。どうにも体がおかしい。

くしゃみが出る、鼻水が出る。頭がボーッとする。耳が遠い。

このような症状の心当たりはない。ないが、寝たら治るだろう。

 

【10/21】

治ると思われた風邪っぽい症状だが、どうも治ったような気がしない。

前よりも病状が進んだように思われる。薬を飲んでみたが眠たくなるばかりで全然効きやしない。

それに全身の関節という関節が痛み出した。皮膚も発疹が出てきてかゆみを帯びてきた。

 

【10/22】

もう全身がけだるい。

歩こうにも平衡感覚が喪失されてしまったかのようにまっすぐ歩けない。

もう病院にも行くことができなさそうだ。

それに全身の関節の痛みと皮膚のかゆみもつらさを増してきた。耐え難い。

 

【10/23】

もう限界だ。俺はベッドに横たわってこの日記にペンを走らせている。

明日俺は目を覚ますことができるのか。

周りの人間にも何人か死人が出てきたようだ。

最初は面食らったがもう驚かない。それよりも腹が減った。喉も渇いた。

 

【10/24】

どういうわけか、周りに転がっている死体に興味がわき始めた。

俺は無意識の内に死体の肉を剥ぎ取り(これ以上は読めない)

 

【10(ここからは字がメチャクチャで読めない)】

か      ゆ               い

 

 う       ま

辛い…

か体がおかしいです。

 

鼻から謎の汁は出るし、くしゃみは出るし、朝起きたら喉の奥が痛いし、ヒゲは伸びるし、髪の伸びました。

 

 

あ、これ風邪(気味)って言うんですね。

風呂に入って頭乾くまでモンハンやって寝ます。

風邪気味なので短く

魂とモンスターハンターとストリートファイターIIIと涼宮ハルヒと太鼓の達人とスクライドとバーテンダーとWORKING!とデトロイト・メタル・シティとカウンタックとハヤテのごとく!! と俺。

いつからTVショッピングに?

4コマ漫画も見るO山プロです。

 

そりゃ見ますよ。ラブコメ、SF、ファンタジー、アクション、ヤンキー、料理、医療…様々なジャンルのコミックを見まくっている私は当然4コマ漫画も見るわけです。

 

最近の4コマ漫画は凝っていて、3コマ目でオチをつけてしまって4コマ目で突っ込んで笑いを取る、というパターンが多いような気がします。

でもやっぱり解説というか導入部分は都合2コマしかないわけだから、いきなり突拍子もないシチュエーションで開始されるパターンも多いわけで。

 

「4コマ漫画は新聞の以外読めない」

 

というアナタに朗報です! 我が、しゃが中カンパニーが開発いたしましたこのメガネ、『テンションMAX』を身につけていただければ、とたんに4コマ漫画のあり得ないシチュエーションも即座に理解可能になります!!
このメガネに搭載されたシチュエーションコンバーター(特許出願中)によって、1コマ目のシチュエーションを即座に理解可能となるわけです。

このメガネの前には理解できない4コマ漫画などありません! もう、「まんがタイムきららCharat」や「まんがタウン」といった4コママンガ雑誌も敬遠しないで読めるのです!!

 

さぁ、あなたの可能性を十分に広げる可能性を持ったこの素晴らしいアイテム、ただいま申し込みいただきますと、テンションMAX1つに、「まんがホーム」、「みこすり半劇場」をおつけして、なんとオドロキの5000円!

 

今すぐお電話を!!

年賀状を作るぜ

ちょっと早いですが、年賀状の素材集を購入してきました。

ということはつまり、今年もやります。

 

 

 

年賀状出しますよ~~~~~!!

 

 

 

 

今年も種類は2つ。普通用とお笑い用。今年は喪中じゃない、年賀状が欲しいと言う方は本家の俺ダメより、トップページのメールアドレスにメール下さい。

その際は住所と本名がいりますが、このいただいた情報は年賀状の送付以外には絶対に使用しませんから安心してください。

90年代はよかった

ソコンを直したい。

 

もう全国行脚したい。壊れているパソコンありませんかー。直しますよー。と。

 

これ以上パソコンの自作というかハードウェアに関しては性能を求めないというか俺の求める性能アップが頭打ちになってしまったというか、どうもパワーアップの方向が俺の求める方向とは違うベクトルで進み出したので恐らくパソコンに関してはあとはHDDの増設かビデオカードの交換くらいしかないと思います。

俺はVistaが動けばそれでいいし。

 

 

あとは地デジ放送を録画できれば文句はないんだけどなぁ…。まぁフルHDで録画すれば解像度が足りなくなって_| ̄|○になる事間違いなしだし。

 

 

それにしても寒い。キータイプミスが多すぎる。

アニメを見よう!

ぁ、アニメなんぞを見まくっている(というほど見ていない)O山プロさんですが、今回は

DEATH NOTE

ギャラクシーエンジェる~ん

ケロロ軍曹

の3本でお送りすることとなりそうです。

 

あ、あとスパロボのアニメもあるな。アレも見ておこうかな。

 

というくらい。あぁ、全然アニメを見ないようになってしまったなぁ。これが大人になると言うことか…。

メカニカ~ル♪

に購入しようと思うキーボードについて色々と調べていく内にたくさんのことがわかってきました。

 

キースイッチの種類やらキーの印刷の仕方など実に様々な種類のキーボードがあるんですね。

 

そりゃぁね、静電容量スイッチやらメカニカルキーボードやらレーザー刻印やらハイテク満載のキーボードがいいに決まっています。だってパソコンってハイテクだから。ハイデフじゃないよ!

でもね、キーボード1つに対し1万5000円は払えない。いくらキシリア様に届けたくなるくらいいい物であっても(アレは壺でしたが)、やっぱり人には分相応というものがある。2000円前後のちゃちなキーボードは使うつもりはないけど、1万5000円は払えない。8000円くらいの奴がいいなぁと思います。

 

 

いよいよ脚の折れたキーボードはちょっと難しいかなと。

キャラメルオブジンギスカン

ンギスカンキャラメル」を食べる。また。

 

 

以前食べたときは「ベル ジンギスカンのタレ」(北海道出身者なら誰もが知っている味だと思うよ)みたいな味がしたのだが、今回はすげぇ甘い。全然ジンギスカンの味がしない。キャラメルソース味のキャラメルの味しかしない。これは俺の味覚がおかしくなったのか、品種改良でジンギスカンのタレ味をあまりさせないようになったのか。

とりあえず、このキャラメルは俺のまずいフードランキングからは外れることとなりそうです。

 

そういえば最近マズフードに出会ってない気がするなぁ。

マブカプ

教していたら帰るのが遅くなっちゃった。

 

そんなに偉いわけじゃないのに説教とかしていいんでしょうかね? と疑問に思いつつも新人君が育ってくれることを切に願っています。がんばれ。

 

で、今日は実は日記のネタを考えていたんですが、例によって忘れました。確か、大きくする文字は

 

「ま」

 

 

なんですよね。なんだっけ? 「マンション管理人」? 「マンドラゴラ」? 「マーブルアンドマッドネス」? 「マントヒヒ」?

 

あぁ、そうだ。

 

マントに憧れてる

っていう話をしようと思っていたんだ。かっこよくないですか? バサァッて翻しつつ、2丁のハンドガンと大剣を振るうスタイリッシュな……って、それはデビルメイクライだ。

 

 

なんの話をしようとしていたんだろう…。

狩りって難しい。

ナ・テスカトリ撃破!!

 

とうとうやりましたよ! これでジャンボ村でのオフラインの一通りのクエストはこなしたことになるんですが、もちろんこのあともハンター生活に終わりはないわけで。俺のハンター生活の始まりであり、今でも聖地としてあがめている「ココット村」に行けるようになり、リオレウスやモノブロスと言った2には出てこなかったモンスターとも戦えるように。

 

 

 

リオレウス強すぎ。

 

 

 

空を飛びすぎて攻撃が当たらない、ダッシュ攻撃のダメージが半端じゃなく大きい、すぐ怒る。もうとにかくダメージを与える機会が全然ない。大剣と片手剣両方で挑んだけど、必ず1死はするね。

 

モンハンポータブルでは通算で100頭以上は討伐して、慣れに慣れているリオレウスでこんなに苦戦するとは思わなかった。武器攻撃のコントーラーインターフェースの違いがあるとしてもリオレウスの攻略難易度の高さは半端じゃない。

閃光玉と落とし穴を駆使してようやっと40分くらいで討伐完了するくらいだし。

リオレウス、ポータブルの時と合わせてトラウマになりそうなモンスターです。うわ、萎えるわ。

武器製造の悩み

ンスターハンター2をオンラインで遊ぼうかどうか悩みまくっています。オフラインでできることなんかたかが知れているし。と言っても結構なボリュームですがやはりポータブルには敵わず。

そのせいでプレステ2用のネットワークアダプターがどこかで安売りされていないか探してみたりする日々です。どうしようオフライン。

ってかモンハンってオンラインで遊んでこそモンハンな訳ですが。あぁどうしよう。

 

インフラ的にはそろっているんですよ。プレステ2の近くにはルーターがあるし、LANケーブルなんて売るほどある。だから遊べると言えば遊べるんですが、あぁ悩む。

 

 

何か「オンラインで遊ぶとこんないいことがあるよ!」

 

というのがあれば情報プリィズ。特に俺は「オデッセイブレイド」と「ブループロミネンス」と「煌剣リオレウス」と「ゴールドマロウ」と「封龍剣【超滅一門】」が比較的簡単に作れるのかを知りたいのです。

すもももももも

ァミ通WaveDVD』という雑誌がある。

 

 

これは、ゲームに関する情報を動画(DVD)で見せちゃおうといういわゆるDVDマガジンなんですが、これがまたバカでバカで。

まぁ今回はそのバカな部分は置いておいて、そのDVDのコーナーの1つに「おでとも研究所」というコーナーがあります。要は携帯用ゲームで「お出かけの友」となりうるゲームを紹介していこうという物。

それに出演している「鹿野優似」(愛称:ゆんゆん)という娘がいる。なんでも声タレらしいのですが、俺は知らない。

 

俺は元々声タレなんか詳しいわけないのですが。(ウソです)

 

 

俺はその娘が出演しているアニメなり洋画なり韓ドラなりの吹き替えも見たことがない。と言うことはやはり1つの疑問が浮かんでくるわけで。

 

「この娘は本当に声タレなんだろうか?」

 

と。長い間その疑念を抱きつつもDVDを鑑賞していたわけですが、今日彼女が本当に声タレであるという証拠をついにゲット。

 

「すもももももも」

 

というアニメの主役に抜擢されてました。

 

別にだからどうってわけじゃないんですけど、まあ納得した出来事、ということで、どうっスか?

ハンター日記

ランポスの大量討伐を終えた俺はココット村に戻り、一応医者の検診を受けた。医者が言うには「ハンターズハイ」といって、狩り場において疲労を感じ始めると体が「もうムリだ」悲鳴を上げる。

しかし、その体からの内なる悲鳴に耳を傾けず、重たい武器を振り続けているとやがて体は痛みを持って身の危険を知らせるのではなく、痛みそのものを感じないように麻薬のような物を脳から分泌し、あたかも麻酔がかかったのように痛みを感じないようにするのだという。その際に分泌される麻薬には自身の痛みを取り去るだけではなく(実際には取り去っているわけではなく感じていないだけだが)、テンションをあげる役目も持っているらしい。

なるほどそういうことか。医者の話を聞く限りでは俺が体験したのと症例も似ているため、この説を支持し、本命のリオレウス討伐のための準備を整えることにした。

 

一応、武器の超重量が脳内麻薬の発生を招くため、重量を何とか改善して欲しいと加工屋に伝えてから家に帰る途中、以前俺にキッチンアイルーを斡旋してくれたネコバァが道具屋の角にぽつんと立っていた。

「よぉ、ばぁさん。」

「あ? あ、前のハンターけ? 立派になったのぉ。どうけぇ、アイルーを雇ってみんかね?」

「ってか、もう雇ってるんだけど、まだ雇っていいの?」

「あともう1匹くらいは預けてもいいけぇ。」

 

ということで、もう1匹アイルーを雇ってみた。今度のアイルーは「マイク」という。

早速アイルー2匹の作った飯を頂き、アイテムの準備を始める。

そういえば、先日届いていた「月刊 狩りに生きる」に面白い記事があったな…。なんでも調合の達人が書き記した「調合書」というアイテムがあるらしく、それを所持して調合を行うと、我々のような付け焼き刃的な調合よりも達人のレシピ通りにできるため、普段よりも調合の失敗率が下がるというアイテムがあるらしい。

今回必ず必要なアイテムは「光蟲」、と「素材玉」でできる「閃光玉」。それと、「狩りに生きる」に載っていた新調合。「ネット」と「トラップツール」を用いて作る「落とし穴」。この2つは絶対に必要だ。

調合書に方法が載っているだろうか。以前、この村に来ていた行商人が売っていたような気がするな…。

 

ということで、この村にちょくちょく来ている行商人を捕まえて商談に入る。
どうやら売っているらしい。調合書は全部で5部に分かれていて、全て持つと全ての調合レシピが載っているため、成功しやすいらしい。俺は2部まで買って家に戻ろうと思った。

が、やたらと鳴き声が聞こえる。ふと見ると行商人の足下で一匹のブタが鼻を鳴らして行商人に甘えていた。俺は商談もそこそこにブタを愛でていた。普段どう猛なモンスター達を相手にしているとこういうペット的な生き物がかわいく見えてくる。しばらくかわいがっていると、いきなり俺になついてきた。

行商人は嬉しそうに、

「この生き物、やたらとボクの周りをうろうろしていたんです。君になついているようだから君が飼ったらどうかな?」

まぁ悪い申し出じゃないかなと思って了承した。俺は調合書2冊とブタ一匹を手に入れ再び自宅へ戻った。

 

結論から言えば、調合書には目的のレシピは載っていなかった。でもこの本には調合のコツみたいな文章が多数載っており、簡単ではあるが調合の成功率は上がりそうだった。一応、「素材玉」の元となる「石ころ」と「ネンチャク草」、「ネット」の元になる「クモの巣」と「ツタの葉」の調合はすんなりとできた。

 

時間をかけて「落とし穴」と「閃光玉」の調合を行い、何とかうまくできた。
あとは「回復薬」と「回復薬グレート」などの回復系アイテムと「薬草」、「アオキノコ」を山ほど持ち、あらかじめ焼いておいた肉を持ち、武器には大剣、「鉄刀【神楽】」を選択した。以前見たが、あの巨大な体に一撃を見舞うためには、長大なリーチを持つ武器が必要、と判断したからだ。

これだけあれば、恐らくリオレウスは討伐できる。奴の行動の全てを把握したわけではないが、閃光玉と落とし穴は奴の行動を封じる手だてとしては最優秀な部類に入るはず。

 

俺はアイテムバッグからあふれんばかりのアイテムを持ち、最後に新しく増えた家族をしばらくの間撫で、村長にクエストを受注しに向かった。

DJプロ、登場。

ぁいみんなこんにちは!! 元気しているKAI?

DJプロが帰ってきたよ! もちろんその間にはみんなからのラヴのこもったレターがボクの所にジャンジャン来てるYO! 今日はお便りスペシャルだからね、たくさん紹介しちゃうよ!

 

まずは江夏豊県にお住まいの、「グレートピッケル」君から。

 

『DJプロさん、こんにちは。
今フィギュアとガレキのどちらかを買おうと迷ってます。いいアドヴァイスを下さい。』

 

実はボクも以前このようなことで迷ったことがあったんだよね。試合を取るか勝負を取るか。スゲェ悩んだ。結局勝負の方を取って試合に負けて勝負には負けたんだけどね。
でも悩んだ分だけ大きくなった。手のひらのマメとか、汗腺の広がり具合とか。もう色々大きくなった。肝心要の部分は大きくなってないけどね。
グレートピッケル君も迷うといいよ。迷える子羊になるといいよ。そして修道院に行って懺悔してきなさい。

「シスター、私は今フィギュアとガレキのどちらかを買うかで迷っています。こんな罪深い私をどうかお許しください。あ、でもシスターかメイドかで迷ったりもしてます。」

そしたらシスターは言うね、きっと言うね。

「妹と義母で悩みなさい、アーメン」

ッてね。

 

 

『DJプロさん、グッディブニン。
ボクは将来、サイト管理人の仕事で食べていこうと思っています。サイト管理人に必要な心得ってなんですか?』

 

必要な物は「努力・友情・勝利」です。あと、アンケートの結果次第によっては10週で閉鎖ということもあり得るので、更新する度に抜本的なイメチェンやサイトマップをその都度変えるなどの思い切ったドラスティックな改革が必要だと思うよ。

あと、サイト管理人で食べていこうと思うのなら職業欄には「ニートっぽい職業」と書かないとダメだから「デイトレーダー」と書く勇気があるかどうか、この1点だけ。注意して。

 

 

『トイレに行ったとき、あり得ない大きさの子供が生まれました。』

 

すげぇね。それはすげぇよ。そんな大きな子供、俺生んだことないよ。もうこれはアレだね。直ちに写メして誰かに送信して自分の自慢の子どもを見てもらうといい。そして家に帰ったらすぐにパソコンを立ち上げてブログを作成し、その二度と拝めないかも知れないユアサンを全世界に向けて公開するといいよ。

もちろん水を流して全てなかったことにするなんていうのは御法度中の御法度だから、ビニール袋に詰めて保管しておくといい。中には細菌がうようよいるので活動を抑えるために、できるだけ冷蔵庫のような冷暗所に保管しておくといつまでもいい状態のまま保存が可能だ。
あとはそれを死ぬまで保管しておいて、死んだとき棺桶と一緒に入れてもらえばいい。中にはドライアイスが入っているから細菌の繁殖も最後まで抑えられるはずさ☆

 

 

DJプロのお便りコーナーではまだまだお便りを募集していますよ! 雑誌「ムー」に投稿するか、チャネリングで送ってくれるとお返事しやすいかもね!!

いくぜ100万台

るぜテスカトリ。

 

 

でもその前に黒ディアブロスをぶっ飛ばす必要があるようなないような。
とりあえずできるクエストは全てやった上で古龍に挑むようにしていますから。意味のないこだわりですけど。

それに恐らくナナちゃん(ナナ=テスカトリという名前な上に雌だから)は炎属性のモンスターなんで、氷属性の武器に弱いはず!

ということは作るべき武器はフロストエッジ改!!

 

でもこの武器作るのに相当な金額と素晴らしく取りにくい素材を必要とするので、すぐにというわけにはいかなさそうです。

いつになったらナナちゃんを殺れるのか。

 

 

その前にクシャルダオラもぶっ飛ばしておきたいところですね。

呪いの日々

しぶりの土曜休みと言うことでモンスターハンターもそこそこにお出かけしました。

 

 

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨(´・ω・`)


tenki.jpより。2006年10月7日 21時現在の天気図。北海道にモロに気圧の谷が存在しております。

 

ううん! めげないのボク! 例え道路が洪水のようになっていたとしても俺のお出かけしたい心を折ることは何人にもできないのだから!

でも雨があまりにもひどかったので、近場までお出かけしてパソコンのサプライをいくつか買ってきて終了。

 

 

おおおおおおおおおおおおお('A`)

 

 

本当はヨドバシとかすげえ久しぶりに札幌メイド喫茶とか色々行きたかったのにィィィィィ!!(ハンカチを噛みながら)

この熱帯低気圧並の前線を伴う低気圧を俺は呪う。

 

 

【今日の収穫】新調したPIAAのワイパーを使うとウィンドウが白く曇るように。なんとこれは雨天時にウィンドウの撥水性能を高めるためのワックスだったんだと本日判明。

新ゲーム

ケットモンスターハンターというゲームを考えたよ☆

 

ルールは簡単。

 

 

とにかくプリティで抱きしめたくなるようなかわいいモンスターを剥き出しの牙のような残酷な形をした大剣やら、もはや鉄の塊としか言えないようなハンマーやら、刺されば確実に体を貫通しそうなランスやらでいじめまくって、
弱ったところを見計らってシビレ罠で痺れさせるか落とし穴に落としたあと「ポケモンボール」でキャプチャー。

ゲットしたポケモンは自分の家でペット兼家畜として素材を剥ぎ取る対象として飼われ、ハンター(ポケモンマスターとも言う)はその素材を元に武器や防具を作って自分自身を強化。より強いポケモンを狩りに行くんです。

 

 

 

このゲームのダメな点。

 

・対象が小さいのが多いので武器が当たりにくい。
・任天堂とカプコンが仲良くするはずがない。
・ってかパクりだと思うよ。

「極・魔界村」プレイレビュー

レイしました。極・魔界村

 

 

 

難っっっっっっっっっっっっっっ!!!

 

 

 

あれ? 俺アクションゲームの腕鈍った? っていうくらいに難しい。

というか今までリリースされてきたプレイステーション以降のアクションゲームがいかに簡単に作られていたか、というのがよくわかる。

ジャンプの軌道は変えられる、画面中にいくらでも武器が発射できる、歩いているといきなり敵が出てきたりしない、理不尽な超遠距離攻撃をしてこない。等。

 

つまり、「極・魔界村」ではこういうことがざらにあると言うことです。すっげえ厳しい。俺も普段はレゲー(の方が)好きとして謳っていましたが、やっぱり今の親切設計でクリアできて当たり前、というゲームの世界にどっぷり浸かっていたんだなぁと改めて思い知らされました。

魔界村みたいな硬派なゲームは今のゆとり世代の子ども達には受け入れられないだろうなぁとしみじみと思いつつ、俺の心の名作『街』のUMDをPSPに入れるのでした。

すごい言われ方

「『ンスターハンター2』ばかりやってないで他のゲームもしなさい!」

 

とこれまでに経験したことのない怒られ方を母親からされたので、今日は趣向を変えて先日購入した極・魔界村をプレイしたいと思います。実はまだ封すら開けてないんだよね、もったいなくて。

 

まぁ、これまでに苦い青春を味わった代表と言えば「魔界村」と「ロックマン」ですから、これからのプレイにはかなり慎重を極めるというか、心してかかろうと思います。プレイレビューは明日。

10代青春日記

日、仕事で一般のお客様から寄せられたメッセージに対しおもしろレスを付ける仕事をしました。

 

 

果たしてあの文章を見たティーンエイジャーの女子は笑ってくれるのかはなはだ心配でなりません。こういうときに感じるのはジェネレーションギャップですね。俺たちがティーンエイジャーだった頃、見て衝撃を受けたアニメと言えば『新世紀エヴァンゲリオン』だったり『新機動戦記ガンダムW』だったり『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』だったり『カードキャプターさくら』だったりするわけですが、今の連中は…なんですか? いわゆる『ジャンプ系』?

『ナルト』だったり『ワンピース』だったり『BLEACH』だったり『アイシールド21』だったり『銀魂』だったり『家庭教師ヒットマンREBORN!』だったりするわけ?

 

『機動戦士ガンダムSEED Destiny』だけはないよな??

 

ないっていってよバーニィ!! っていうくらいジャンプのアニメばかり放映していますが、それに衝撃を受けるんでしょうか。俺は見ても全然衝撃どころか「ふ~ん」と鼻くそをほじって見ていたりするわけですが(制作者の皆様ごめんなさい)。

 

そう言った方々がウケる文章を作るにはやっぱり俺もそういうマンガを見たりアニメを見たりしないといけないワケなんでしょうが、なぜか耐えられない。っていうかムリ。

 

どうやったらティーンエイジャーから笑いを取れるのか、目下研究したいと思います。箸が転んでもおかしい年頃だから、箸を転がせばいいのか?

苦戦するよ

ンハン2、火山に行けるようになりました。ショウグンギザミやドスイーオスなどを狩っております。

また、村長の緊急納品クエストも受注できるようになり、ディアブロスの角』を納品しろとかおっしゃる。

 

 

ざけんな#。

 

 

ざけんなと言いたい。片手剣でどうやって高い位置にあるディアブロスの角を2本も折れと? 高台に上って突進を待って角を攻撃するのが一番の近道なんですが、もしもエリア移動されて高台がないところに行かれたら? あとは麻痺させたり閃光玉を投げたりして頭を低い位置に持ってこないと決して攻撃することはできないし。

しかもディアブロスは足下が安全地帯じゃないから(変なところに回転尻尾攻撃のアタリ判定がある)脚に密着して攻撃し、ダウンを奪うのもダメだし。
とにかく、片手剣ではディアブロスの角を折るのは容易じゃないと言うことなんです。

じゃあどうするかというとやはりポータブルの頃からディアブロス討伐の大本命だった大剣「フィンブレイド」を使うしかないかな、と。
もちろん、フィンブレイドでは全然ダメダメなのでもう1つ上の「水剣ガノトトス「蒼剣ガノトトスに強化が必要なわけで。これまで作れればディアブロス討伐は楽に進むと思われます。ランスはディアブロスと相性が悪いから使えないし。

ただ、面倒くさいのはそのためにガノトトスばかり倒さないといけない、ということ。片手剣でアイツを討伐するのは決して楽な作業じゃないんです。

 

まだ道のりは長そうです。

変態かな?俺

「月女子体育」という雑誌に(;´Д`)ハァハァ

 

Amazonあたりなら「あわせて読みたい」に

「月刊女教師

と一緒に並べられていてもおかしくない。

いったい何をするための雑誌なのか!?

 

「今月の第1特集 『消えゆく体操服、ブルマの時代終焉間近』

「今月の第2特集 『福原愛選手に見るコーチングのイロハ』

「集中連載 『小学校高学年における性教育の現場』

「カラーピンナップ 『集団行動』

「読者投稿ページ 『体育座り』

「コラム 『バドミントンのラリーポイント制導入について』

 

など。うわ、

 

 

超見てえええEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

 

 

なんだよ、カラーピンナップに「集団行動」って! なんのピンナップだよ! 回れ右かよ! 「小さく前へならえ」か!?
コーチングのイロハを福原愛に学んじゃ、あまりうまくいかないんじゃないかとか、やっぱ

 

 

「小学校高学年における性教育の現場」

 

はすごいんでしょうね! もう出血のこととか色々。小学校高学年ともなればそれなりに女っぽくなってくる子も出てくるでしょうし、小学校の時の性教育は面白かったなぁ…。と思いましたが、なんだよこれ、見た過ぎ。

 

確かに、記事自体は「こういう記事だったらいいな」という俺の全くのねつ造ですが(期待した方、ごめんなさい)、また俺はロリコンではありませんが、この「月刊女子体育」は見たい! 恐らく思いっきりまじめで三菱自動車のコルトもホイールハブを外しながら逃げるくらいまじめなんでしょうが、このタイトルからして我々男はこの妄想をとぎれさせることはできない!

こここここここここれは、すごいネタですよ…。ハァハァ。妄想力抜群です。

 

 

 

おばちゃ~ん! ご飯おかわり!!

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

