俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



シゲキックス

日記のネタがないと嘆く。

 

 

ってか刺激がなさ過ぎなんですよ。朝起きてブレッドをスマートにいただき、ミルクココア(最近ハマってます)をジェントリィに飲んで、パソコンに命を吹き込み『ぱにぽにだっしゅ!』と『ヴァンドレッド』をいすの上に正座して観て、のろのろと仕事に行って帰ってきたと思ったら録画予約してあったアニメをパソコンの電源を入れられず録画できなかったり、思った以上に帰る時間が遅すぎて萎えたりと、

 

 

何も刺激的じゃない。

 

 

これじゃネタなんか出てきようもないじゃないか! 脳がどんどん退化していくのがわかります。刺激的な事って何? 暴走?


文具Love

俺は文具が好きです。文具が大好きで大好きで、中学校の時なんか3ヶ月に1回くらい筆箱の中身を入れ替えていました。
それくらい文房具というかステーショナリーが好きなんです。

 

なんで文房具が好きかというと、未来を感じるんですよ。文具に。

 

 

「あり得なーい。」とか思っている人いるでしょ! そんなことナイナイ。絶対にない。

 

シャーペン一本とっても全然違うじゃないですか。グリップの部分が三角形をしたヤツ(これが一番使いやすい)とか、シャーペンを振るだけで芯が出てくるヤツとか、人間工学に基づいて設計されたヤツとか。値段も様々ですが機能も様々。

ホッチキスだって、綴じたときの針が丸くならないヤツから、マガジン式に針を入れられるヤツとか色々あるじゃないですか。

 

より使いやすく、より便利にをモットーに進化してきた文房具が俺は大好きなんです。だからこれでもか! というくらいに文房具を買っていく人を俺は尊敬するね!

 

 

おすすめは0.4mmのボールペンとシャープです。書きやすいよー。

日記の日課

よく言われることがあります。

 

「ブログとミクシィで日記を2つ書くってすごいですね」

 

 

って。最近ミクシィの方はさぼりがちですが(戦国無双2のせいで)。

俺は別段すごい事だとは思っていません。1つ書くも2つ書くも一緒ですし。
むしろ日常生活をしているとふと日記に使えそうなネタを思い浮かぶことがあるんです。
そうしたときはすかさずメモを取り、日記へのインスピレーションを忘れないようにしています。

どうやらそれが脳を鍛えることにもつながっているらしく、とっても嬉しいです。

 

日記を付ける習慣って俺にはありませんでした。三日坊主もいいところでしたが、誰かに見せるという日記を書くというのは書くも面白いモノなのか!! 連邦のMSは化け物か! といった感じで何の苦労もありません。

 

日課ってそういうものですよね。

 

 

あ、ギンちゃんが待っているのでPS2の電源入れないと!!(日課)

ぱにぽに

「ぱにぽにだっしゅ!」というアニメが面白いですよ。もう放送は終了してしまっているので、レンタルビデオ店で借りて見るか、レコード店で買って見るか、誰か親しい友達が録画していればそれを借りてみるか、Winnyで落とすという手も。

 

 

ジャケットを見る限り、萌え系学園モノかと思いきや、そうじゃないんです! 確かに萌えを意識したところはある、あるにはある。でも見所はそこじゃない。決してそこじゃない。

 

 

これ、れっきとしたギャグアニメなんです。

 

 

そこには一切のラブが存在しない。シリアスも存在しない。ただただ学校内(たまに宇宙)でたくさんの女子高生がひたすらにギャグをするという何とも楽しいアニメです。
何よりも笑わせてもらったのが、なんと黒板。

 

学園アニメですから、随所に教室の風景が挿入されるわけですが、そこの黒板にある落書きが面白い。

 

コロニーの絵が描かれていたり、イデオンゲージがかかれていたり、「『鳳翼扇ブロッキングなんて無理だろ』とか、『身長57m、体重550t』とか、『オラに元気を分けてくれ』とかそれはそれはもう、パロディのオンパレード! 黒板の落書きのネタのわかり具合で自分の2次元度が測れるというすごいアニメなのでした!

 

「ギャラクシーエンジェル」とか「勝手に改蔵」が好きな人は絶対に見るべきです。

 

 

大変面白かったので、是非続編「ぱにぽにターボ」「ぱにぽにダッシュターボ」「スーパーぱにぽに」「スーパーぱにぽにX」まで出して欲しいと思った。

残酷パラダイス

今になって、「ポスタル2」をプレイしています。いったいどんなゲームだったかな? と思い、再プレイ(近未来お使い系残酷FPS)。
プレイ途中にゲームが強制終了したりするのは愛嬌だよね!!

 

以前も強制終了が頻繁に起きるので萎えてプレイを途中でやめたんです。
CD-ROMの整理をしていたら出てきたのでインストールしてレッツプレイですよ。

 

 

超遠距離からスナイパーライフルで狙撃したり

車ごとロケットランチャーで一般人を吹っ飛ばしたり

パレードに火炎瓶を投げ込んでみたり

スタンガンを当てて尿を垂れ流しながら気絶している人に放尿したり

スコップで首をはねとばしたり

跳ねとばした首を蹴って犬と遊んだり

 

 

 

 

これ以上書くと人格を疑われそうだからやめます。

 

 

ドントレッツプレイ「ポスタル2」!!

少女Q

俺にはこの世で許せない物が2つある。

 

ホワイトアスパラの缶詰とトマトジュースだ。

 

 

この2つだけは絶対に許せない。クリリンを殺したフリーザくらい許せない。
例え土下座されても許せない。

 

この2つは普通の食卓にはまずあがってこない物なのではた目には好き嫌いがないように見えるけど、俺はこの2つが嫌いです。

 

ホワイトアスパラの缶詰はあの独特の変な甘さとアスパラのくせに弱っちい歯ごたえと汁がダメ。
トマトジュースはトマトジュースと名乗っているくせに全然トマトの味がしないのがダメ。

 

 

でも、ホワイトアスパラは生で売っている物をゆがいて食べるのは大好きだし、トマトだって嫌いじゃない。もちろん、生トマトを絞ったジュースならいくらでも飲める。
あの半加工品というか、普通とは違った加工を施された食品が嫌いなのカナ? と思ったけど、桃缶とかみかん缶とかは全然平気なんです。

 

 

 

誰かこの気持ちわかってくれる人いませんか?

アンキモ祭り

こんばんは。自作パソコンの道は奥が深いと心の底から思いましたO山プロです。
今日は自分の家に余っているパーツを使ってパソコンを1台くみ上げました。

Socket939のSempronがあると勘違いしていたため、予算はオーバーし、性能も思っていた物よりもいい物ができてしまいました。

 

CPU:AMD Athlon64 3000+(予定)
RAM:DDR400 256MBデュアルチャンネル=512MB
HDD:PATA 120GB(Seagate製)
VGA:ATi RADEON9250(AGP8x)
光学ドライブ:DVDマルチドライブ(RAM以外OK)

 

8万円からでいかがでしょう?

生クリーム療法

「実録鬼嫁日記」のコミック版を買ってみる。来週にはPSPでどうタイトルのゲームも発売されるし、ドラマも放送したし、鬼嫁ブームが今年は来そうです。

 

 

がんばれ、妻帯者。

 

 

 

で、そのコミックの扉絵でたまに嫁さんが「ONIYOME」とアルファベットで書かれた服を着ていることがあるのですが、俺は「ONLYONE」と読んでおりました。

 

確かに、いくら鬼嫁でも当人にとってはオンリーワンの人ですから、大切にしないとダメですよね!

 

 

すごいキレイに落ちた。

寿退社

どうも最近マウスのボタンの効きが悪くなっているように思えます。

確かにクリックしたはずなのに反応してない。(エロ)動画のベストポイントで一時停止したはずなのに流れっぱなし。あれ~と思いながらボタンを強く押すと反応するんですが、今度はそれが当たり前になってマウスのボタンを強くたたくクセがついちゃうと壊れちゃうのでその前にマウスを買うべきか。
やっぱりマイクロソフトのマウスを買うべきか。レーザーがいいのか光学式がいいのか。え~い、誰かカタログを持てぃ!! と言いたくなりますね。

 

 

というわけで、

 

 

「一太郎2006」買いました。

 

 

 

 

 

というか、付属でついてくる日本語変換ソフトの「ATOK2006」が欲しかったのですが、ATOKだけで買っても一太郎を買っても値段は一緒くらいなのでついでだから一太郎も。
ATOKは俺が普段から使っている日本語変換ソフトで、お米の国の会社が作った標準の日本語変換ソフトとは一線を画す使い心地なので気に入ってます。

もちろん日記もメールも掲示板へのレスも各種書類も年賀状も全てATOKで作成しています。頭の悪い誤変換が少なくとってもスムーズな日本語環境が手に入りますよ。標準でついてくる物が悪いとは言いませんが、それよりもいい物は結構あるんだよ、と言うことを言いたかった。

お風邪を召しておられる

「H2A打ち上げ成功」の文字を「HALO打ち上げ成功」と見間違えた俺。

 

「新山千春妊娠」を「松山千春妊娠」と間違えたヤツとどちらがキてますか?

 

 

こんはんば。キてるヤツ選手権ではそんなにいい順位は望めないであろうO山プロです。

最近カゼ気味でちょっと鼻水なのか脳漿なのかわからないくらい鼻から水が出てくしゃみまで出ています。
別に体の具合が悪いわけではなく、ご飯もおいしく食べられるしマイサンも元気なんですが、このくしゃみはちょっときつい。
鼻の粘膜がいい具合に刺激されて鼻血も出ちゃうよ。

 

 

なので、今日はキーボードが赤く染まってしまって掃除が大変なのでこれで終わります。

 

 

 

風邪には気をつけてくださいね。

圧倒的語彙不足

完璧主義者なんていない。

 

というのは、物事には「完璧」と「絶対」はないのだから。
完璧な金儲けのシステムという割には、そのシステムが違法だったり、
絶対安全と言われている地域だって犯罪や災害だって起こる。

 

完璧主義者は物事について常に完璧を目指す人だから今ある地点に満足せず、常に自分や物事を高みへと誘おうとする。
でもその高みには頂上はなく、さらに高い壁が待っている。その壁を越えるとさらに壁が待っている。

 

つまり、その物事をどこかで終わらせるためにはどこかで「妥協」が必要となってくる。
でも、「妥協」してしまうと、その物事は「完璧」ではなくなる。

 

完璧主義者はその物事を常に完璧へと導かなければならないが、完璧が存在しない以上その主義は貫けない。

 

 

 

「妥協主義者」が最も世の中をうまく渡っていける人だと思う。

 

 

 

 

 

『戦国BASARA』の全キャラ出現させる前に飽きちゃった。

不正アクセス禁止法

『ゲーメスト』と『PC-DIY』の復刊を臨む方、コメント下さい。

 

 

 

さて、ゲーマーとPC自作野郎の教科書兼バイブル兼オカズの復刻を望む冒頭挨拶ですが、誰がついてくるんだ?

 

そんなわけで、先日

 

 

『クイズマジックアカデミー3』

 

をプレイしてきました。もちろんカードは新しくしてきたんですが、新しいカードすごいですね!!

 

今までと全然違って、肉厚な感じになりこれでコナミのオンライン対応のゲームのデータは全て記録できます!! ってくらい厚い。ついつい間違ってクレジットカードを出してしまうくらい厚いね。

でも残念ながら、俺の好きなキャラじゃない(自動選択で勝手に選ばれたショタ男)ので、誰かこのカードもらってくれると助かるんですが。
プレイは1回のみ。ブロンズメダルを持っています。

 

 

「このカードは他人に譲渡することはできません」(利用規約)

 

 

 

 

ムキーーーーーーーーーーーーー!!!凸(-□-#)

性器ではありません

子供の名付け(命名)DQN度ランキング

 

 

なんだこれ。人の名前なんだけど、思わず笑ってしまう物ばかりです。

ってか、

 

 

 

俺なら自殺するね。

 

 

「亜菜瑠(あなる)」ちゃんとか、明らかにネタとしか思えない名前ばかり。
なぜ誰も止めなかったのか。なぜ役所は受理したのか(出生届に読み仮名を記載する欄はないらしい)。

 

こういっちゃ何だけど、恐らく名付け親は義務教育をかなり早い段階で卒業してしまった人たちなんだろうと勝手に予測してみる。
名前はその人が一生使っていく物なのに親のエゴでヘンテコリンな名前にさせられてしまって、子どもには同情するしかありません。

 

天の邪鬼にもほどがあると思うよ。

納豆シールド

雨が降ってきましたね。暖かくなってきた証拠です。嬉しいですね。

 

そんなちょっと春うららな情報を交えつつこんばんは。皆様の春、O山プロです。わけわかりません。

 

 

何とか昨日お部屋のお片づけをしました。
パソコン修理の際にあまった純正AMDCPUファン(Athlon64 3000+対応)はどうしよう?
あと、ギガバイトのマザーはどうしよう? と悩んでいます。いっそのことSenpron当たりを使ってもう1台自作するか?
でも金もかかるしなぁ…と思ったり、置き場所はどうしよう? 確かにもう1台PCを置くスペースはあるのですが、電源を取り回しできないし…。

かといって誰かにあげるのもしゃくだし…。

 

 

 

ということで、誰か俺の作ったパソコンもらってくれる人いませんか?

 

 

 

ケースと、VGAとマザーはセット価格でお安くご提供します。そのほかのパーツ代は実費で。ということで。

 

 

 

「ちょっと考えさせてくれ」

 

という方は、メイルミィィィィィィィ!!

ヤミ金融

さてさて、パソコン復活のお喜びの辞を申し上げる間もなく、時間は刻一刻と過ぎ、『戦国無双2』だと思って先日買ってきた

 

『戦国BASARA』

 

 

などをプレイしている暇もないわけではありますが、皆様いかがお過ごしですか?! パソコン壊したりしてませんか? プロです。

 

 

まぁいいだけ日記を放っておいてゲームをしながら俺は思ったね。

 

 

 

俺はもうパソコンなしでは生きてはいけないね。

 

 

ってことです。

恐らくこの日記を見ている人のうち、8割くらいはパソコンとネットがないと死ぬと言う人ばかりではないでしょうか。
ほらそこのミクシィ中毒の人も、ストリーミング動画を見放題の人も、誰かの攻略したゲームの情報を検索している人も、オンラインでゲームしている人も、エロい情報ばかり集めている人も!
みんなみんなパソコン(及びそれに準ずる物)やネットがないと生きてはいけないんだよ! ってかネットで廃人になってネットがなくても廃人になってりゃみんな廃人だ~!! あはは~(まさかの絶望オチ)。

 

あと10年は戦える…!!

復活しましたーーーーー!!!!!

 

 

ただいまーーーーーーーー!!!

 

 

 

BIOSアップデートに失敗し、緊急入院&緊急オペを終えて我がパソコンが帰って参りましたよーー!!!
ついでにピン抜け&ピン折れ&ピン曲がりしていたAthlon64 3000+も見事3500+(Veniceコア)になって帰還!!
もう言ってることがわからない人は

 

「あぁ、やっとパソコンが直ってきたんだね」

 

と思っているといいよ!!

俺は今回のことで思いました。

 

 

パソコンはなきゃスゲエ困る。
パソコンがないとエロい画像は見られないし、エロい動画は見られないし、エロいことができないから困ると思った。

 

 

BIOS修復を終え、戻ってきたマザーにいきなりサウンドカードやらビデオキャプチャーボードやらカードリーダーやらをフルアーマーガンダム並みにフル装備して電源を入れたはいいけど、BIOS起動画面が拝めず、四苦八苦して萎えて職場の仲間に愚痴をこぼしていたというのはヒミツ。
CPU、メモリ1つ、ビデオカードの最小構成で起動したら起動したのであとはどうとでもなりました。よかった。

 

ってか何が悪かったんだろう今回。日頃の行い?

 

 

 

さ、エロい動画を落としまくるかな!!

【モブログ】ぴぃぃぃんち

20060206000301
昨日お見せしたマザーですが、メモリとCPUがありませんね。 何でないのかと言うと、マザーのみをメーカーに送り返す必要があるため、とりはずしたのです。そのCPU取り外し時のこと。 いつものように、ファンを固定していたリテンションを外し、ファン一体型ヒートシンク(熱伝導性の高い金属の塊)を取り外しました。 普通ならその場所にはファンを取り除かれて剥きだしになったCPUが顔をのぞかせるのですが、それがない。固定用の台座はあるのにCPUがない。 一体どうしたものかとヒートシンクを見ると きっちりとCPUが貼りついているじゃありませんか!! 台座はもちろん固定するようになっているのですが、939個もあるピンが全て抜けていました。あまりのショックのため、CPUを落としてしまい、ピンが曲がりなおかつピンを直立させる作業中にピンが折れるという萎えイベント発生(CG回収)! 今度はCPUを買わないとダメに。 ぶっちゃけ、ピンが一本くらい無くても大丈夫という例もありますが、せっかくだからパワーアップさせちゃいます。わーい、VeniceコアのAthlon買おーっと!!! 精一杯強がってみました。 『人生とはハメ、萎え、萌えの終わらないワルツのようなものだ。』By DS隊長

【モブログ】事故発生

20060205034500
今使っているパソコンのマザーボードとグラフィックボードです。土台はケースです。 これが何を意味するか、俺のことをわかる人、もしくはパソコンに詳しい人ならわかるでしょう。そうです。 パソコンが壊れました。 と言っても、ハードウェア的に壊れたわけじゃありません。 BIOSが飛びました。 わからない人は、 「あぁ、またこの人はパソコン壊したんだなぁ」 ぐらいに考えてください。 メーカーがBIOSの書き換えをしてくれるらしいので、今回はそれを利用するとします。 焦ってマザーを買いに行くほどではないはず。代わりのマザーもあるにはあるのですが、規格が旧規格で設置が面倒なので修理が終わるまではモブログ対応で。

詐欺師は簡単に逮捕できない

今パソコン雑誌はPentiumEEとAthlon64FXの対決かIntelMacで持ちきりですな。WindowsVISTAの登場に合わせて各社とも色々な製品を投入しているようですね。あと、Viivとか。

 

 

と、専門用語はこれくらいにしておいてやっぱりこれからはデュアルコアですかね?

 

 

 

話は変わって、俺の今イチオシのコミック、「クロサギ」がドラマ化するそうで。「Ns'あおい」、「都立水商!」と俺の目を付けていたヤツが次々とアニメ化ドラマ化するのは嬉しい限りですね。
で、「クロサギ」はNEWSの山下智久が主役の黒崎役として演じるそうで、別にジャニーズだろうがNEWSだろうが俳優に関しては全然楽しみじゃないんですが、大丈夫なんですか?

セザンヌ

今日はmixiの日記に気合いを入れていこう! と思ったら最近社名を変更した「株式会社ミクシィ」は比較的浅い深夜時間帯だとアクセスに時間がかかるので日記を書かないでブログに専念しようと思いました。

日記が書ける環境が2つもあるとどちらかに比重を置かないとねと思いますが、やっぱり見てもらえる人の多いブログの方がネタとして書きやすいのでやっぱりブログ。

 

 

というわけで、なぜかウチの母親様が「銀と金」(マンガ苑より)というマンガを読んでいます。
今まで俺の策略により、「医龍」、「ブラックジャックによろしく」、「クロサギ」、「働きマン」といったマンガを見せてきたんですが、「銀と金」はたまたま俺が掃除の際に置いておいたコミックが弟が持ち出したことにより母の手に。

 

そんな母の名言。

 

 

 

「今セザンヌ見てるんだから邪魔しないで。」

 

 

わかる人だけ笑え。

頭を鍛える

最近は脳を鍛えるのがブームですな。

 

やれ本で脳を鍛え、DSで脳を鍛え、サイトで脳を鍛えですよ。皆さん鍛えすぎですよ。脳だけ。
脳を鍛える暇があるならダイエットでもして腹筋を鍛えたい。そんなプロです。ごきげんよう。

 

 

さてさて、脳年齢35歳松嶋菜々子と全く同じ脳年齢と診断された私。そもそも俺は普段より、『ドラゴン桜』式脳を鍛えるトレーニングを日々怠っていないのです。その内容とは、

 

「世の中に常に疑問を抱け」

 

 

だったような気がします(この表現ですでに脳の加齢が見えますね)。
もっと詳しく書くと、目の前にある事実をただ鵜呑みにするのではなく、なぜそうなったのかを考えなさいと。
例えば新聞を見て、知ることのできる情報(富士フイルム、大規模リストラ)をただ「へー、そうなんだ」と受け止めるのではなく、「なぜ富士フイルムはリストラせざるを得なくなったのか」と考える。
すると、その原因として、フィルム写真の需要が少なくなり、デジタルカメラへシフトしていくからと推測されるというか記事にそう書いてあるし。

じゃあなぜ、デジタルカメラの需要が伸びるのかを考え、フィルムカメラと比べてどういうところが利点なのか…………とこういう風にとある1つの情報を元に様々な思考を発展させていく。
こうすることにより、常に脳は刺激を受け続けることになり、活性化につながるらしいです。

 

ですが、これには致命的というか重大な欠陥がありまして。

 

 

 

そもそもの知識がないと思考が発展していかないんですよね。

 

 

つまり、バカにはできる行為じゃないと言うことです。でもまぁ自分の趣味に関してはものすごい知識を持っている人もいるわけですから、全然ダメって訳じゃありません。
例えば、

 

「今北海道のスウィーツがアツい!」

 

とかいう記事を見つけたら、

 

「なんで北海道なんだろう」
→「北海道のは特に甘い?」
→「なんで北海道のは甘い?」
→「そもそも北海道の飯っておいしいよね」
→「水がおいしいから?」
→「水がおいしいところって?」
→「たくさんありすぎてわからないや」
→「とりあえず羊蹄山麓の水もおいしいよね」
→「じゃあ羊蹄山麓付近のお店でスウィーツ買って食べてみよう」

 

とこういう思考が組み立てられます(上記はほんの一例です)。上の例を使うと、今度は目的地に向かう道路でコンビニがたくさんあることに気づき、どうしてコンビニはフランチャイズなんだと考えてみたりすることもできます。

 

 

日常にある事柄をただ甘んじて受けるのではなく、常に疑問を持って接する。これだけでも十分脳を鍛えるというか、刺激がない毎日ではないはずです。

 

 

それでもやっぱり脳を鍛えたいんだヨ! と言う方は、『頭の体操』と言う本を買ってみて下さい。かなり面白いですよ。『サルヂエ』とか『IQサプリ』とか買う前に、一度お試し下さい。

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

