俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



カウントダウン日記

今年も残すところ約20分となりました。リアルタイム更新ができなくてごめんなさい。FC2に怒られてでもリアルタイム更新をするつもりではいたんですが、なにぶんこの時間まで仕事をしていたためリアルタイム更新どころか年内更新すら危ういという状況でして。

もちろん紅白もK-1も男祭りも何も見られてません。見るつもりも全然ないんですが、なんか風物詩がないとやっぱさびしいよね。ウン寂しい。

 

 

 

今年も色々ありました。日記がブログに変わり、しゃが中温泉がかなり楽しかったり、あと………あれ? なんだっけ? あとは………………まぁ色々あったってことですよ!

 

そしてまた色々あるであろう2006年も皆様の変わらぬご愛顧をよろしくお願いします!!

 

 

 

それではよいお年を(PS2の電源を入れながら)!!


来年もよろしく。

今日放送していた雑学系クイズ番組を見て(誰か見た人いましたか?)、正答率65%の問題に答えられないで、23%の問題に答えられる不思議。

 

 

こんばんは。プロです。

 

 

 

今日起きたのは午後2時でした。片づけが終わったのが8時過ぎ。奇跡的スピードです。指を1本だけケガして終わったのも奇跡です。やはりBフレッツと本棚買い換えがいい影響だったのでしょう。思いの外部屋がすっきりしていて片づけが予想以上に早く終わりました。

 

そして今日はシュレッダーとゴミ箱2つを買ってきましたよ。シュレッダーが来ただけで我が家の紙処理の事情が一変! セキュリティレベルが一気に引き上げられた気がします。すごいね!

 

 

で、明日は仕事であさっても仕事なのでここで来年の目標でも掲げておきましょうかね。

 

 

 

・日本語を流ちょうにしゃべる白人にグっと来る。

・天然っ娘の知り合いが増えますように。

 

 

以上です。来年もよろしくお願いします。ってか明日も更新しますがね。

いよいよ年末ですね

いよいよ年末ですね!

俺は30日がお休みで、31日、1月1日と休みがありません('A`)

というわけで明日がとりあえず年内最後のお休みなので、精一杯

 

 

 

DVDを見ようと。

 

 

 

買ってきたはいいがまだ見てない、『マトリックス レボリューションズ』や『スキージャンプペア3』などを一気に見ようと思うんですが、その前に俺の部屋が大変なことになっているのでキレイにしてからDVDを見ようと思います。

 

みなさんもお部屋や常にキレイにしておいた方がいいですよ!!

見返り美人

「見返り美人」と言う言葉がある。

 

「ドラえもん」では、ものすごく価値のある切手だと確かスネ夫かのび太が言っていたような気がするアレです。

 

 

 

あれって美人じゃないですよね???

 

 

 

でも後ろ姿はものすごい美人だから声をかけてみたら実はブスだったと。
つまり、美人だと思って声をかけたはいい物の、実はブスだとわかったため

 

「後ろ姿は美人だったんだよ!」

 

 

と言っている男の悲しいいいわけに聞こえるのは俺だけか? それに、「見返り美人」という表記もおかしいと思う。実際は

 

 

「見返る前は美人」

 

と表記すべきではないだろうか。

 

 

でも、あの女の人が美人だった場合、この理論は覆されるわけですか。

ホコリを持て。

北出菜奈とヤイコは似てる(挨拶)。

 

こんばんは。O山プロです。12/31、1/1と見事に休みがないので今から大掃除を始めています。まずは手始めに本棚を新調しました。

 

 

ちょっと待て、それは掃除とかそういうレベルじゃないだろと突っ込みたくなる気持ちもわかります。でも俺にとってはこれが大掃除なんです。
今まで使っていた本棚は剛性が弱く、ちょっと本を前後2段積みしただけで中板が抜け落ち、下の本にダメージを与える始末。
そんな抜け落ちた中板が合計で3枚あり、もはや修復不可能なレベルになってしまったので、今までためにためてきた本(主にコミック)を片づける傍ら、本棚を新調しようと思ったのです。

近くのホーマック(ホームセンターです)に行き、3980円で新しい本棚をゲット。もちろん要組み立てです。途中コミックを読みふけったりして気がつけば午前1時。やりきれない気持ちで一杯です。あああ、どうして俺は掃除の途中に『医龍』(永井明/乃木坂太郎・小学館)全9巻と『アカギ』(福本伸行・竹書房)全17巻と『みなみけ』(桜場コハル・講談社)全2巻を一気に読んだりしたんだろう。

 

でも絶対にこういう思いをしている人はいるはずです。受験勉強をするつもりで机に向かったはいいけどなぜか恋占いをしてしまったり、営業周りをするつもりで外に出たはいいけどなぜか公園にいてしまったり、憧れのあの娘をデートに誘おうと思ってメールしたはいいけどなぜかデートの話に切り出せなかったり………。

 

 

 

そんな気持ちで一杯です!(ホコリまみれの部屋で)

 

 

 

 

あと、プリンタが直りました。というかどこも異常な点は見受けられませんでした。ヘッドクリーニングを何回かやったらきちんと直りましたよ。やたら黒の出がよくなったのは愛嬌としておきましょう。見事に年賀状が完成したので明日発送します。

まさかの事故

プリンタ故障!?! Σ(; ̄□ ̄)

 

 

年賀状が印刷できません。

これだ。いざっていうときにこれだ。俺のプリンタは詰め替え用のを使っているため? それとも俺の部屋乾燥しすぎ? 天が遣わした試練?
ゴミ箱に「ヘッド位置調整」と「ノズルチェックパターン」に使った紙があふれています。なにそれ。ハメ?

俺が「ローグギャラクシー」の武器合成の表ばかり印刷したからスネてるの? それともパソコンのメンテナンスのためにしょっちゅうどかしていたのを根に持ってるの? どちらにしてもプリンタさんのご機嫌取りをしなければ年賀状が印刷できません。うお~い。プリンタさ~~~~ん。

 

(30分経過)

 

ダメだ! 直んない! 明日複合機買ってくる!!

 

 

待て明日!!

今更の事実!

☆年賀状デザイン完成!!☆

 

 

 

今年も「しゃが中用」「知人用」に分けてデザインを作りました。
どちらももらって両親・親戚・彼氏彼女に見られても恥ずかしくないデザインだと自負しております。
安心してどしどし「年賀状くれ」メール(「¥」を「@」に変えて送信下さい)を送るといいと思います。

 

できればその際に、どちらのデザイン希望かを書いてくれると助かります。

 

年賀状デザインの方は知人用のみmixiで紹介しますね。

「カウンタック」がアツい。

『ローグギャラクシー』も面白いんですが、昨日買ってきた、

 

 

【カウンタック】(梅澤春人・集英社)がいまものすごく面白いです!!

 

 

物語は3流企業に勤めるしがないサラリーマンの空山舜がある日小さい頃の夢だった『ランボルギーニ・カウンタック』を手に入れる。
そのカウンタックと様々なスーパーカーのバトルやカーインプレッションを解説してくれるとてもかっこいいマンガなのだ!!

 

 

トイレで見ていて思わず大興奮してしまった…。

年賀状が欲しい

そういえば全然年賀状を作っていません。何やってるんだ俺。もうクリスマスも終わっちゃうぞ。
さっさと出せと郵政公社も言っているしサッサと出すとしましょうか。

 

 

1枚しか来てませんがね。

 

 

 

まぁかわいそうと思ってくれた優しい方は、

 

こちらまでメールくれるといいんじゃないでしょうか(「¥」を「@」に変えてメール下さい)。

クワマン

いつも疑問に思っている。

 

 

なぜ外国のポルノ映画は濡れ場になるとへんてこりんな音楽が流れるの?

 

 

 

みんなの疑問。

 

 

 

なんでアメリカのポルノ映画のことなんて知ってるの?

交渉人

今ちまたで評判になっている『交渉人』のDVDを買ってきました。

 

 

は~~~。ユースケ・サンタマリアってアメリカ人なんだ~。知らなかったよ。
流ちょうに英語なんかしゃべっちゃって、スターウォーズEpi. I~IIIでマスター・ウィンドウの役をやっていた人と交渉してるよ。

 

 

いや~、面白かった面白かった。すごい知能戦だった。未だ興奮冷めやらないねって…。

 

 

 

 

 

交渉人違いでした。

最近まともな日記を書いてない。

こんにちは。

 

昨日プロバイダが変わり、メールソフトの設定を変えようと思ったらまさかのメール消失。

 

 

でもバックアップがあったので全然問題ありません。いただいた年賀状メールとかも消えてませんヨー。

 

 

 

 

もう遅いので寝ます。年末は人使いが荒くて嫌いです。年末なんてこなきゃいいのに。

フレッツがきたよ。

来ました来ました来ましたよ!!

 

 

とうとう我が家にも光が!!

 

 

 

 

 

もちろん実効速度を計測!!

 

 

 

27.8Mbps!!

 

 

 

すげぇ速い! 速い!! ………のか???

 

100Mbpsのくせにこれっぽっちかぁ………。
でもまぁ動画のDLは以前のADSLと違ってすごく速くなったし、ひかり電話も使えるようになったしで文句はないのですがね。
いやぁBフレッツって本当にいいものですねぇ。

 

 

 

P.S.メールアドレス変わりました。「shagatyu¥wing.ocn.ne.jp」にご送信下さい(「¥」を「@」に変えて送信するといいんじゃないかな!)。

 

ゲームシティ

今日は『ローグギャラクシー』プレイしながら寝ちゃっててプレイ時間が進行度に合わずものすごいことになっている記念と称して、あまりにも長すぎる「ローグギャラクシー」の略称を考えてみようと思います。タイトルもあまりに長すぎますね!

 

 

・ローギャラ

 

(寸評)なにやら制作費がかなり抑えて作られていそうですね。

 

・ロークシー

 

(寸評)694?

 

・グラシー

 

(寸評)外国のまずい飲み物みたいな名前です。

 

・グギャ

(寸評)やられっぱなしです。

 

・ギャシー

(寸評)中学校の英語の教科書に出てきそうな人の名前。

 

・ログラ

(寸評)東宝特撮映画とかでゴジラと戦いそうです。

 

・ログラシ

(寸評)ロリ暮らしみたいで好感が持てません。

 

・ローシー

(寸評)盗撮とかしてそうです。

 

 

 

 

以上です。よろしくお願いします。

年末ゲーム商戦のワナ

昨日はタイムカードを見ると驚くべき仕事時間だったのでその数字を見て疲れ果てて寝てました。
そりゃもう寝てました。

 

決して「ローグギャラクシー」なんてやってません。

 

 

 

さてさて、そんな疲労型ブログ『俺ダメ』のプロさんではありますが、皆さん年末の忙しさに忙殺されてませんか? 年末進行とかで死ぬ目に遭ってませんか? 俺はまだ仕事では死ぬ寸前すらも行ってませんが、

 

自然に殺される。

 

 

北海道にお住まいの方ならもうおわかりでしょう。雪がひどいんです。どれくらいひどいかというとリアル『ホワイトアウト』が体験できたり、雪かきしているさなかから雪が積もってみたり、クルマをぶつけたりしました。

 

 

もう散々です。

俺的スペランカー

僕の名前は「素辺乱佳(スペランカ)」。
僕は生まれつき、体が弱く、長い間入院生活を送っていた。

 

そのとき、看護師さんが見せてくれた本に書いてあった、ダイナマイト1つでいつ終わるかもわからないダンジョン(100面)を師匠を助けるために突き進んだ偉大なる冒険者、「ウィンさん」という人の話を見て、それ以降僕は彼をリスペクトしている。
僕もウィンさんのようになりたい。ダイナマイト1つとはいかなくてもマシンガンと懐中電灯と酸素ボンベくらいは持って、助けるべき師匠はいないけど地下に眠る財宝くらいは掘り出したい。でも体が弱いからダメだ。きっと途中で死んでしまう。

 

そんな僕に転機が訪れた。

 

 

『開運!なんでも鑑定団』に僕の入院している病院の仲のいい看護師さんが出演した。彼女の持っていた物は家の土蔵から出てきた古い宝の地図だった。
中村誠之助が「いい仕事しすぎですねぇ~」と褒めちぎったその価格は3億円。
その翌日、その問題の地図らしき物を持ってきて看護師さんは僕にこう言った。

 

「私、この宝の地図を使って宝を見つけて乱佳クンの心臓移植手術の費用にするから! 待ってて!」

 

 

意気揚々と語りながら部屋を飛び出していった彼女の右手には宝の地図っぽい退職願が。
彼女は僕のベッドに宝の地図をおいて院長室という名のダンジョンに向かったのだろうか。

 

その夜、僕は考えた。このまま看護師さんの言うとおりに彼女が財宝を見つけて帰ってくるまでおとなしく待ってていいのだろうか。
病気とはいえ1人の男として女性を危険極まりないダンジョンに向かわせて、文字通り命をかけてまで持ち帰ってきてくれた金で僕が助かっていいのだろうか。
自らの運命は自らで切り開く。そう思い立ったときには僕は病院のベッドを抜け出し、宝の地図を握りしめてその場所まで向かっていた。

 

 

 

 

僕は4時間かけて綿密なダンジョン攻略計画を立てて、現地へ赴いた。満月の月明かりがダンジョンの入り口を薄暗く照らす。
どうやら建設計画のあったマンションが何らかの理由で取りやめになったと思われる場所だ。
僕は6時間分の酸素ボンベと、サブマシンガンタイプのガス銃と、財宝を入れるための袋を持ってダンジョンへと入っていった。

 

ダンジョンは思った以上に明るい。まるで僕が来るのを待っていたかのように。初めての経験とはいえ暗くて狭くてジメジメしてて文字通り一寸先は闇というくらいのダンジョンを想像していたのに、想像以上に明るいこの洞窟内でなぜか僕のテンションはあがっていった。

 

 

ダンジョン攻略のために用意されているしか思えないエレベーターに乗って、ダンジョンへはいる。前に見える場所に移るために軽く飛んだ。ちょっと目測を誤ったらしく段差にはまる。

 

 

 

テンテレンテテンテレンテテンテンテン

 

………

………

………

………

………

………

………

………

気がつくと、僕は洞窟の入り口に膝枕されて寝ていた。
僕を介抱してくれていたのは入院している病院の看護師さんだった。

「私、宝の地図と退職願を間違えて持って行ってしまったのね。まさか乱佳クンが先にダンジョンに行ってると思わなくて。洞窟の入り口で倒れていたけど、大丈夫?」

 

僕はどうやら気を失ってしまったらしい(正確には残機が減った)。

 

「看護師さん、気持ちはとても嬉しいです。僕なんかのために命をかけてまで助けてくれようとして。
でも僕は1人の男としてその好意に甘えるわけにはいかないんだ。
僕の命は僕が命をかけて延ばす物だと思ったんだ。だから、僕はこのダンジョンを攻略する!
そして心臓移植の費用を僕が自分で負担するんだ!

残った分は看護師さんにあげるね。」

 

僕の言葉を聞いてどう思ったのかはわからないけど、看護師さんは笑顔で僕を見つめている。

「そう…。そんなにまで乱佳クンが言うならもう私は止めないわ。でも、乱佳クンが傷ついたときは私が介抱するから! 気をつけていってきて!」

 

僕は再び装備を装着してダンジョンへ挑んだ。エレベーターで足を踏み外さないよう気をつけて降り、今度は下り坂が見える。先を急ぐあまり、ちょっとショートカットしようと思って下り坂で軽くジャンプをしてみた。

 

テンテレンテテンテレンテテンテンテン

 

 

次の瞬間、僕は看護師さんに介抱されていた(残機が減った)。

いくら入院生活が長かったからといってあの程度の段差で死んでしまうとは情けない。看護師さんの不安そうなまなざしを背に受けてまた先ほどの場所へ戻る。

その次の瞬間、僕の足下がいきなり無くなり、僕は落下した。落とし穴だ。
でも何とか助かった。今までのパターンなら死んでいたのに。なんてラッキーだ。
よし、戻ろうと思って思いっきりジャンプしたその瞬間、

 

テンテレンテテンテレンテテンテンテン

 

また気を失ってしまっていた(残機を減らしてしまった)。
いったい何度俺は気を失えば(残機を減らせば)いいのだろか。
地図で見る限りでは1割も進んでいないのに、もう3回も気を失っている(残機を減らしている)。
後何回僕は気を失えばいいのだろうか。

下り坂ジャンプをせず、エレベーターを降りるときには細心の注意を払い、落とし穴にいちいち気をつけて歩いていると、今度はなんと洞窟なのに幽霊が出た。
僕は怖さのあまり、BB弾の銃を連射した。するとなぜかお化けが消えていく。そのお化けが姿を消しながら僕に近づいてきた。BB弾の銃でお化けをやっつけた僕は消えゆくお化けをすり抜けて進もうとした。

 

テンテレンテテンテレンテテンテンテン

 

僕は気を失っていた(残機を失った)。
なんなんだあのお化けは。僕は残りカスに触っただけなのにどうして気を失わないといけないんだ。

さすがに懲りた僕は下り坂ジャンプをせず、エレベーターを降りるときには細心の注意を払い、落とし穴にいちいち気をつけて歩き、お化けは完全に消えるまで待機して先に進んだ。

 

 

 

テンテレンテテンテレンテテンテンテン

 

気がつけば気を失っていた。
どうやらタンクを見ると残量がゼロを示していた。そうか。この洞窟内には毒ガスが充満しているから酸素ボンベの酸素が無くなってもダメなんだ。
どうもダンジョン内にポツポツと落ちている酸素ボンベを拾って交換していかないと窒息して死んでしまうらしい。

 

僕は下り坂ジャンプをせず、エレベーターを降りるときには細心の注意を払い、落とし穴にいちいち気をつけて歩き、お化けは完全に消えるまで待機して、酸素ボンベの残量に注意して、ツタを渡ろうとして失敗して気を失い(残機を失い)、地面から吹き出す毒ガスに当てられ気を失い(残機を失い)、岩をどかすために設置した爆弾の爆風に当てられ気を失い、やっぱり握力が無くなってツタとはしごから落ちてそれぞれ気を失って、洞窟の中盤まで来た。

 

前にコウモリが見える。別にコウモリ自体は僕を襲うつもりはないようだ。安心して進んだとき、コウモリから不思議な液体が落ちて僕の頭上に落下した。

 

テンテレンテテンテレンテテンテンテン

 

気を失っていた。

 

 

 

その後僕は約200回気を失い、ずっと看護師さんに助けてもらいながら地下深くに眠る財宝を手に入れた。財宝を目の前にして落とし穴にはまった。でも看護師さんは助けてくれた。
僕はその財宝で無事心臓の移植手術を受けることができ、その命をつなぐことができた。
命がけで手に入れることのできたこの命を僕は絶対に無駄にしないようにしようと心に誓った反面、僕は思う。

 

 

 

あのダンジョンの地下深くに地図もないのにボンベも何もなしに僕を助けに来てくれた看護師さんは何者なんだ!?

CMっていいよね。

言いたいことはたくさんある。言いたいことはたくさんあるのにそれを言えない。
募るイライラ。あふれ出す激情。たまるストレス。

 

いったい俺はそれをどうやって発散させればいいのか。

 

 

 

 

 

そうだ、ゲームをしよう。

 

(屈中TVCMラフイメージ)

萌えとは何か

俺は前々から言っていた。

 

 

背景無き萌えは萌えではない。

 

と。

ライブドアのトピックでそのような記事を見たのでとっさに思いついたのだけど、
まさに俺の言いたいことをそのまま言ってくれたと拍手を送りたいくらいです。

 

ここ最近はメイドの服の女の人に萌え、萌えるブログが増え、萌える株関連の本が売れてはいるけど、
ただ挿し絵に萌えっぽいキャラクターを書いたところでそれが萌えるのかと。
甘ったれたしゃべり方をしてちょっとロリロリぶりっこをしているからそれが萌えなのかと。

つまり、ミルフィーユにしろヴァニラさんにしろ、カガリにしろ、早乙女さん(「カウンタック」・梅澤春人・集英社より)にしろ、
それなりのストーリーがあって萌えるものなんですよ。

それは違うでしょ、と口を酸っぱくして言ってきた甲斐がありましたとさ。

 

ローグの宇宙

先日より報道している、「ローグギャラクシー」ですが、難しいです。
ストーリーとかは結構中高生向けっぽい感じなんです。ストーリー重視なら「龍が如く」をプレイした方がよっぽど楽しめます。
うがった見方をすれば、龍をプレイできない中高生がローグに流れるよう、し向けられた感じ。

 

まぁそんなこんなでゲームをプレイする時間が減ったのですが、今日は久しぶりにゲームします。
もうストレスとかで破滅しそうな僕がゲームをやったっていいじゃないか。

 

 

でも相変わらず主演の2人はヘタくさい。

本当に大丈夫なんでしょうか?

明日も早起きさん。最近はこんな日記ばかりで本当に申し訳なく思っています。
年末だから忙しいとかそういうレベルじゃない気がする。なんか国家レベルでの嫌がらせを感じる。

 

みなさん、年末は忙しいですか?

ローグギャラクシーエンジェル

ローグギャラクシー買いました。

 

早速プレイ(約8時間)。

 

 

 

だから声タレを使えと。

 

 

 

正直に言います。

 

 

玉木宏と上戸彩のコンビはダメです。

 

せっかくの『スターウォーズ』を意識したストーリーも『聖剣伝説3』にインスパイアされたゲームシステムも全部死んでます。
続編モノでないため、話題作りのためにタレントを使うのはダメだとなぜ勉強しないのでしょうか。
全部が全部ジブリ映画のようにうまくいくわけがないでしょうと(個人的に一番好きなのは『トトロ』の糸井重里)。

 

脇役に名手を揃えても主役ダメならやっぱダメ。バイオハザード4の方がずっと面白い。
でもまぁ声にさえ目をつぶればローグギャラクシーも結構面白いかも。

日記を書いたはずなのに…

今日も新店オープンの準備。

 

朝9時出勤 午前4時退勤。

何時間やってるんですか。19時間? あり得ませんから。絶対にあり得ない。
幸い、明日が休みだったんですが明日出勤の人はご愁傷様としか言いようがないです。

 

とりあえず準備の方はなんとかなったので、明日からは俺はフリー。いかなくてもいいのですが、呼び出されそうな勢いだ…。

 

とりあえず奇跡の19時間労働をやってのけたのでネタなんかありません。もう寝ます。

お知らせ

本日2回目の更新です。この更新を持って明日の更新とします。はっきり言うとフライングです。あさっては早起きさんなのでお許し下さい。そしてご連絡です。

 

 

12/19(月)PM17:00をもって

 

 

 

 

プロバイダが変わります!!

 

 

 

7年間お世話になったODNに別れを告げ、OCNへと変わります。恐らくアカウント(@の左側)は今のまま「shagatyu」でいきますが、ドメインが変わります。
変更後は俺ダメのトップページでお知らせします。

 

なぜプロバイダが変わるのかというと、とうとう我が家にもBフレッツがやってくるんですよ!!
で、最もコストがかからない手段を選んだんですが、それがOCNだったわけで。
とりあえずシームレスに移行するための手続きはほぼ終わったのであとは我が家に光回線がくるのを待つだけだ!!

 

あ、あれだ。その前に部屋の掃除しないとダメだな。

危険な運転

軽自動車が嫌いです。軽自動車を運転している女性はもっと嫌いです。

 

特にエクステリアをいじっている軽自動車はとても嫌いです。軽自動車なのになんでいじってるの? と。
バッテリーの容量もそんなに多い訳じゃないのにそんなに電飾派手にしてどうするの? と。

なんかそういうクルマを見るとなんかその人の人間性というかクルマに対しての感情の持ち方というものがわかってきます。
軽自動車をそのまま乗っている人は、きっとただの維持費の安い移動のための手段だと思っているんだろう。
やたらとコンパクトなヤツに乗っている人はあの手狭な空間が好きなんだろうと。

でも、エアロパーツを組み込み、マフラーを交換し、ド派手なリアウィングなんかをつけているライフなんかを見つけたりすると、

 

('A`)

 

ってなっちゃってとても切なくなります。それをするならリッター車買おうよと。
それだけの金があるならリッター車+チューニングくらいはできるよと。

軽自動車はそれなりのお値段がする物でもリッター車と比べればかなりコストをカットしてますからね。
ボディ剛性が弱かったり、ブレーキが弱かったりしますし、なによりパワーを得るためにはエンジンを高回転で回さないといけないんです。
軽自動車で高速道路を走ったことのある人はわかるでしょうが、タイヤが拾うロードノイズ以上にエンジンルームからの騒音が激しいんですよ。
時速80キロ以上で走っているときのエンジンは、もういつオーバーヒートしてもおかしくないと言うくらいにうるさくて、俺は怖くて途中で高速を降りたことがありました。
もちろん、エンジンを高回転で回すと言うことはエンジンにも負荷がかかり、寿命を縮めますしオイルも劣化しやすくなります。

 

 

ここまで書いておいてなんですが、俺は軽自動車を運転している人自体を蔑んだりするわけではありません。クルマを持っている人にはそれなりの事情という物があるんですし。それを否定するつもりはありません。

しかし、軽自動車はなんというか空気が読めてないんですよ。

 

俺が広い道路を時速60キロでかっ飛ばしてちょっとしたナイトライダー気分に気持ちよく浸っているところにいきなり細い道路から出てきて勢いよく加速していくものの、その速度は40キロで止まってしまったり、峠なども

「こんな部分でブレーキ踏むの?!」

というように、リズミカルとは決して言えないような緩急の付け方で走ってみたり。
もちろん、これは運転しているドライバーの技量による部分が大いにあるんですが、後ろを走っている側に言わせればとても危険です。

車間距離は十分にとって運転しているつもりでもやはり急ブレーキにはいきなり対処はできませんし、見ているこちらもハラハラします。

 

 

それ以上に俺をハラハラさせてくれるのが、女性ドライバーですね。
女性ドライバーはそのコンパクトさから軽自動車をセレクトしがちですが、もう女性ドライバー+軽自動車のコンボはイヤでイヤでしょうがない。
片道1車線なら対向車線にはみ出してまで追い越してしまいたいくらいに怖い。警察に捕まるよりも女性ドライバー+軽自動車の後ろを走る方が怖い。空気を読まない上に技術が未熟な人が多いんですよ。

2車線でトロトロ走っている軽自動車などを追い越しがてらに見てみると(北海道は制限速度よりもクルマの流れが重要視されます。怖いよネ!)たいていは女性ドライバーなんですよ。しかもシートをがっちり前に出してハンドルにしがみつくようにして運転している。わかりやすく言うと、胸部X線を撮影するときの姿勢、みたいな。

 

人間工学的(?)に言うと、ハンドルにしがみつくようにして運転するとAピラーが視界に入らなくて何となく視界が確保できるように感じますが、実はそれ以上におっかないことがあって体感速度が違うんです。
クルマの後ろに乗っている人と前に乗っている人なら後ろに乗っている人の方が体感速度は遅いんです。それはなぜかというと、動いている物が眼前にないと遠近感が損なわれるからなんですって!(っていう体験をしたことがあります)

これが時速30キロ40キロならあまり問題ありませんが、80キロ以上の高速走行になるとこの運転方法は違った意味でも致命傷になります。
動く速度が高速になればなるほど人間の視界は狭くなります。ジェットコースターに乗ると周りの景色をあまり見られないのは恐怖もあるんでしょうが、それ以前に速度が速いから視野が狭くなっているんです。

そんな視野が狭い状態でハンドルにしがみついて運転していてはとっさの事態に対処できないんです。それに万が一事故を起こして強い衝撃を受けたときにエアバッグが出る前に胸部をハンドルに強打して致命傷を負うこともあります。

ハンドルにしがみついて運転している人は即刻運転姿勢を改めた方がいいと思います。自分と自分の周りのドライバーのためにも。これは金に関係ないので明日からでも実行できるでしょう。

 

 

まぁここまで書いておいてなんですが、この文章って俺を中心として考えた場合の超自己中心的な意見です。無視しちゃってもかまいません。今日、仕事帰りに山岡家に行ったときに、前を走る軽自動車に信号ハメを5回くらい喰らったからムカついて書いた文章です。

ですが、ハンドルにしがみつくようにして運転するのだけはやめて欲しい。見ていて痛々しいし、事故が起こったとき、シートベルトをしていても被害が大きくなるので。約束だよ!!

まだ体がおかしい

Mission Complete!

Results→

・段ボール約400箱:1342pts

・中腰、および度重なる屈伸運動:2588pts

・14時間に及ぶ肉体労働:1471pts

・母親から頼まれたお使い(ミソ3つ)達成:-1238pts

 

Total→4163pts(全身筋肉痛、不眠障害)

休みが欲しい

明日は出張です。隣町に。

 

しかも2時寝7時半起きという結構強行的なスケジュールなので死にます。
あぁ、休みがない上にこれじゃあ…。

 

最近日記が短いのは決してバイオハザード4をプレイ中だからとかそういうコトじゃありませんよええ。

俺と2次元と3次元

昨日のブログのテンプレ交代にさぞ驚いた方も多かったでしょう。
さすがに書いている内容も内容なのでメイド系萌えテンプレなんぞ使えるわけありませんでした。

 

 

ってか俺の精神がそれを許しませんでした。

 

 

こういう風に書くとさぞ、

「こいつは何言ってるんだ。美少女・美女・メイド・妹大好きじゃないか。2次元オンリーで。

 

とか思う方もいらっしゃるでしょうが、そんなことはありません。
2次元は所詮2次元ですよ。
その萌える画像の向こうには、その萌える映像の向こうには世紀の終わりの向こうには輝く未来があるんです。必ず俺たちを萌えさせようと思って作った人がいるんです。
少なくともその事実が常に頭にある以上、2次元に真剣に、深く突っ込むことはできません。3次元の場合、その萌える態度を取る女性の向こうにも、ムカつく態度を取るけど何か憎めない野郎の向こうにも3次元しかないわけで。
人間の向こうにいるのはおそらくは人間を作り出した神のような存在がいるだけ。

 

 

でもね、そもそも2次元がどうとか3次元がどうとか言っている時点でかなりオタクくさいんだよダメなんだよと言うことに早く気づいた方がいいと思った。

休み希望

仕事から帰ってきたら午前4時。あり得ない。ネタが出ない。あり得ない。

ぶっちゃけあり得ない。

 

もうダメです。本当にごめんなさい。

レッツアニメトーク!

「フムス、最近はアニメを見ていないのう。なんのためにテレビキャプチャーを買ったんだかわからないねぇ。」

「いや~、O山プロさん、最近のアニメはいいですよ~。」

「ほほう、どんなのがいいんだい?」

 

「まずはなんと言っても『BLOOD+』ですね。以前劇場で公開されていた『BLOOD』をモチーフにしているんですが、
 先の見えない展開と最近流行の「萌え」要素が全然ないんですよ。硬派な方にもおすすめの一本ですね。」

「でもまぁ萌え要素なんて人それぞれだろうからどこかから萌え要素を見つけてくるんじゃないの?」

「そうでしょうけどね。じゃあそういった萌え要素をお求めならこちらですね。『ぱにぽにだっしゅ!』なんかいかがでしょう?
 主人公(?)はなんと10歳女子!! そのほか、天然癒し系や不思議系、メガネっ娘、巨乳、アホ、ドジっ娘、ネコ耳、動物萌え、魔女っ娘、宇宙人(以降属性が20くらい)
 ………ハァハァ。などなど様々な方面の萌えに全力で対処できるよう取りそろえてお待ち申し上げておりますです。
 もちろん内容も笑える内容になっていますから、『ギャラクシーエンジェル』が好きなO山プロさんにもきっと喜んでいただけるかと!」

「まぁたしかにアレは面白いよな! めそうさの声が金田朋子だと思ったら山崎バニラだったときは俺も面食らったものさ!!」

「そうなんですよね! それにほっきゅん(堀江由衣)や新谷良子や折笠富美子や大原さやかにたまにモッチー(望月久子)ですからね!!! 俺も興奮してきましたよ!!」

「あとさあとさ! 『エンジェル・ハート』もよかったよぉ!! 俺もアレを見てコミックス全巻大人買いしてしまったモン!!」

「シティーハンター好きは是非見るべき作品ですよね!!」

 

 

ざわ…ざわ…

 

 

こういった話を延々とファミレスでする俺(たち)はどうなんですか? オタク? キモい?

 

テンプレートを変えようと思って萌えテンプを見つけました。見つけてしまいました。
やっぱこういった雰囲気ならアニメの話でもしないとダメかなと言う先入観からアニメの話などをしてしまいましたが、これは事実に基づいたフィクションです。

飽きのこない設定

バーンアウトに飽きてきました。
連合vsZ.A.F.T.にずっと前から飽きていました。
スパロボは現在女性キャラオンリーでプレイしています。セレーナが主人公じゃないとクリアできる気がしねえ。
Hi-νガンダムが入手できない。ノイエ・ジールが入手できない。ガーベラ・テトラが入手できるかもしれない。
「サイズ差補正無視」をつけた戦闘機系の攻撃力は侮れない。

 

 

さてさて、皆さんお元気ですか? ゲームプレイしていますか? 俺は飽きてます。O山プロです。
人生にもリセットできたらいいのにね。

 

 

 

そんな人生をリセットできないプロさんは最近へんてこりんな持病に悩まされています。
恐らく、睡眠不足になると耳が遠くなるのと頭痛が起きるのですよ。
今日は多分6時間くらい寝て何もなかったから、恐らく5時間の睡眠でまず頭にダメージ。
血圧が上がると頭痛が起きて、ちょっといやな気分になり、4時間睡眠だと耳が遠くなります。

なんなんだ俺の体。どうしたんだ俺の体。アレルギー性鼻炎と乱視+近視+モテないの3ヒットコンボだけでも十分にやってられないレベルなのに、
それに加えて耳が遠くなるのと頭痛持ちって………どんな不健康なのかと。

でも弟が言ってました。

 

 

「健康に気を遣って楽しくない目に遭うより、健康に気を遣わないで楽しい目を見て死にたい。」

 

しゃが中DS隊長が言ってました。

 

 

「死にたくない、不健康になりたくないと言って管理を徹底しているヤツほど早く死ぬんだ。」

 

 

 

 

かなり二人とも悟ったようなことを言ってますが、なるほど真理かもしれないと思った雪降りの午後。
明日から1週間休みがありません。誰か助けて。

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

