俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



焼き肉って…

昨日焼き肉を食べてきたんです。
食べてきたんですが、なんで4000円も払わないといけないのかと。

俺だって別にお金持ちって訳じゃありません。むしろお金なんてない方です(17インチモニタとかを買って)。
それで1回の食事に4000円は高すぎですよ。

 

だいたい焼き肉なんてただの肉に火を通してタレに付けて食べるだけじゃないですか。そんなのの何がいいのかと。
あんなにおなか一杯になるのに食物繊維とかビタミンとかミネラルが摂取できない食事は不健康なので嫌いです。

でもそんなことを言っていれば、俺の好きな(小樽市民ですから)寿司だってただ酢に漬けた飯と生の魚をスライスした奴を乗せて握っただけじゃないかと言われてしまいますか。

 

 

料理って難しいですね!!!


不健康万歳

先日の予告通り、健康診断に行ってきました。結果は

 

 

 

異常…………なぁし??

 

まだなんとも言えません。尿検査と血液検査の結果がわかりませんから。
最近頻発している頭痛と物忘れの激しさについてはお医者が怖かった(昔の医者! って感じの)から何も言ってません。
血圧が若干高いのが気になりましたが標準値だそうです。

 

無くして初めてその大切さがわかるのは妻と健康だ。(O山プロ)

俺の1日

携帯電話(購入後10ヶ月経過)のバッテリーがフル充電から1週間もったという現実。

 

 

こんばんは。友達とかが確実にいないほうに入るO山プロです。そんな中にあってしゃが中のメンバーは大切な大切な友人です。
今日は昨日スパロボのやりすぎで睡眠時間が少ないまましゃが中唐獅子改とともに、札幌は東苗穂にある『レジャスポ』という施設に行って参りました。
建物の中はジャリガキであふれかえっており、何もできないまま萎えて帰宅。絶対にリベンジする。リベンジして体中筋肉痛で動けなくなるくらいに遊んできてやる。

 

 

明日は健康診断です。尿検査があるらしいのですが、やっぱりアレですか? 寝る前に1人上手とかをして寝たら引っかかるって本当ですか?(ウソです)

マイクロソフト帝国の陰謀

マイクロソフトの陰謀を感じます。ズンズン感じます。大脳辺縁系にびりびりと感じます。

この感覚は俺が初めてパソコンを作ってWindows98を導入してからずっと感じていました。

なんでいきなりこんなコトを書き出しかというと、昨日液晶モニタを買おうと思ってヨドバシカメラをうろついていたときのことです。

 

「ルララ~キレイな液晶~♪ キレイなエロ画像~( ´∀`)ノ□」

 

 

そのとき、ふと目にとまったマイクロソフトのマウスとキーボードに

 

「値下げ断行!!」

 

 

のシール。というかポップ。

マイクロソフトはこの冬商戦にあわせ、新作のレーザーマウスや新型のキーボードなどをラインナップしやがったのです。そのため今まで出ていた商品が軒並み値下げした模様です。

 

レーザーマウスというと聞き覚えのない方もいらっしゃるでしょうが、今までの(俺が勝手に第2世代と呼んでいる)尻というか底面が光るマウスは光の反射をスキャンしてマウスがどのくらい動いたのかを計測して、画面上のマウスを動かす、という処理をしてきたのですが、レーザーマウスはその光をレーザーに置き換え、さらに高速に、さらに正確にスキャンできるようにした逸品です。

ちなみに俺の今使っている「IntelliMouse Optical」はレーザースキャンではない普通の光学式マウスなのですが、高速な動きはトレースできません。グジャグジャグジャというような動きをされてはマウスカーソルはあさっての方向にブッ飛んでいってしまいます。

が!! 今度発売される(12/2発売予定!)「Microsoft Laser Mouse 6000」(実売価格:5000円前後)は1000dpiの解像度と6000回/秒のスキャンにより、今まで考えられないほどのマウスの追従性を実現! マウスを多用するCADユーザーや3Dゲーマーは絶対注目!
また、レーザーの光は今まで光学式マウスでは光が乱反射して使いにくかった場所(木目など)でもストレスのないポインティング作業を可能にしました!

 

そんなレーザーマウスですが、ロジクールやサンワサプライからは出荷されていたんですがマイクロソフトからは出ておりませんでした。そのマイクロソフトがついに動き出し、このような素敵なデバイスを出荷し、マウスの部門でも驚異的なシェアを誇ろうとしているのかと思うとぞくぞくして

 

欲しくなってきます。

 

 

 

また、キーボードも新型が発表されていました。いくつかのメディアキー(音楽の再生・停止ボタンなど)がついた程度の標準仕様のキーボード(Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000 実売価格:2800円前後)でさえも、人間工学に基づいたエルゴノミクスデザインを採用! 長時間に及ぶ打鍵時の疲労を最小限に抑えるデザインに工夫を凝らした形となっています。

「人間工学に基づいた」「エルゴノミクスデザイン」とか言われると時代の先端を突っ走るようなハイテクを感じてしまい、どうにも胸のときめきを押さえられないプロさんは

 

買っちゃいました。

 

 

 

今使っている「Microsoft Keyboard」でも十分すぎるほど役に立っているのに何をやっているんでしょうか。俺は。

 

「キーボードやマウスは使えればいい」と思っているアナタ! アナタは損をしています!
パソコンを買ったときに標準でついてくるようなマウスやキーボードは所詮おまけみたいなものです。
インターフェースはパソコンとアナタをつなぐとても重要なものですからそこには一番こだわりましょう!
それに、パソコンに詳しくないと言う人でもマウスやキーボードはパソコンの知識がなくても店頭で実機を触れますからじっくりと自分にあった物を選ぶことができます。
是非、上に書いた2つの製品を店頭で見てみて下さい。きっと、今までとは違ったパソコンライフが楽しめると思います。

新しいハードウェア

17インチ液晶ディスプレイゲット!!
(三菱NECビジュアルシステムズ RDT1711S/BK)

 

ここ数ヶ月の間、「月1回パソコンをパワーアップさせる計画」が発動してから早3ヶ月が過ぎました。マザーが変わり、グラボが変わり、電源が変わり、テレビキャプチャーが搭載され、Windowsが1回壊れ、とうとう今回締めくくりとして(というか締めくくりたい)モニタを交換しました!!

 

 

早速マイパソにつけて映像を表示させてみましたが、これはすごい。デスクトップがデカい。アメリカ人の乳並みにデカい(乳が小さいアメリカ人もいます)
解像度は1024*768→1280*1024に上昇! たった256*256ドットの違いなのにデカい。マウスの動きが遅くてついていかない。
あと、応答速度も8msとすこぶる良好で動画がブレない。たった2年しか経ってないのに、前使っていた液晶モニタがものすごく古いものだったんじゃないかと自己不信に陥るほどキレイだし便利になった。
「黒が引き締まってとてもキレイ」
と評判のATiのグラフィックチップととても相性がよく、前と比べるとすこぶる調子よい!

 

正直に申し上げます。

 

 

 

 

もうCRTには戻れない。

 


でもCRTでもQXGA(2048*1536)クラスならちょっと考えちゃうな☆

無理ぽ

今帰ってきました。フロアのワックスがけを見てました。業者が変なこと(商品をかすめ取ったり立ち読みして時間つぶししたりDVD上映会などをしていないか)を見張る仕事です。ウソです。最後の鍵かけは業者はしてくれないのでそのための残業でした。

 

もう遅いので寝ます。ネタなくてごめんなさい。

いまいち回り込みのタグが使えない

すっかり忘れてました。

 

隊長のウィングガンダムです。

しゃが中オリジナルカラーと言うことでそういえば夏のイベントの時に作ったんでした。
相変わらず俺のZガンダムは頭部のみ作ったところで挫折してしまい、全然手をつけていません。
そうこうしているうちに、ガンダムMk-IIのVer.2が出てしまったり何だりでそっちに浮気したい今日この頃です。

 

6連休とかとれないかなぁ…。

 

旅行

突然ですが、

 

 

 

明日から沖縄に行きます。母が。

おみやげ楽しみにしていて下さいね!(母の)

 

 

 

で、観光といえば我が街小樽も観光産業5割、農漁業4割、萎え1割で成り立っているような街ですが、今の季節というか1年通じてなんですが観光客であるかどうか見分ける方法が1つあります。それは

 

 

服装がやたら過剰

 

 

という点ですね。あの有名な小樽運河でさえ、たまに地元の人は散歩がてらに訪れるわけです。そこで地元の方かそうでないかを見分ける方法の1つとして、服装に目をつけるのは当然です。

「北海道は寒い」

という固定観念がある人がいます。そういう人は真夏でもちょっと厚手のTシャツなんかを着てみて、「やっぱり北海道は寒いねぇ」と言ってみたり、
真冬だと「ここはロシアか北極か?」というくらい厚着をして、「やっぱり北海道は寒いねぇ」と言ってみたりしておいおい北海道はそこまで寒くないよと突っ込みたくなるような人、それが観光客です。

 

 

さて、沖縄にはどれくらいの服を着ていけばいいのかなー?(って母が言ってました)

 

(CTRL+Aで全文を選択してみて下さい)

スゴいアイテム

これはすごい!!

 

【ウォームビズ違反にはブラがおしおき!】

(以下引用)

>ブラジャーの内側には、遠赤外線を放射する天然石を練りこんだ生地を採用し、体の心までポカポカ! さらに、電子レンジや湯煎で温めることができる「保ットdeウォームパッド」付きという優れもの。また、特徴的なロングストラップは、余った部分を首に巻いてマフラー風にアレンジすることも可能。これなら冷えに悩む女性の辛さを一気に解決してくれること間違いない。

 しかも、このブラの中央には鮮やかな赤トウガラシのチャームとともに、温度センサーによって室内温度が20℃を超えるとお知らせする点滅ランプとブザーを搭載している。見た目のキュートな印象とは裏腹に、かなりハイテク機能が満載。

 

 

 

すごいですね!! これは東京モーターショーで言うところの「コンセプトモデル」としての参考出品で、女性用の下着として売り出しはしないそうですが、この技術を引用してハイテク下着ができるらしいです。できるとすごいですね!

特にストラップの部分がそのままマフラーとして使えるなんて! これからは夏の透けるブラのラインだけではなく、冬のマフラー代わりのストラップも見て楽しめるわけですか! すごいですね!!!!!

 

で、俺も少し考えました。もしこの技術をグンゼとトリンプが共同開発して、男性用トランクスにもこの技術が応用されれば、冬に股間がちょっと寒い男性も悩み解消なんじゃないだろうか。また当ての部分と蟻の戸渡の部分あたりにカプサイシンを配合した生地を使って裾と太ももの間から入ってくる冷たい空気も大丈夫! みたいな。

…………………(股間が暖かい状態が続くともっこりパワーが減退するらしいんだよね)

…………………(同時に精子の数も減るらしいよ)

…………………(子供ができなくなっちゃうじゃないか)

…………………(人類滅亡だなククク)

 

そんなコトで人類が滅亡するのもやっぱダメだと思った。

未ゲーム

先日買ってきた、「機動戦士ガンダム 連合vsZ.A.F.T.」が思いの外面白くなかったというかぶっちゃけ飽きたので、他のゲームを模索中。

とりあえず今やっているのは「第3次スーパーロボット大戦α」ですが、他にもまだ「バーンアウトリベンジ」や1回クリアして終わってしまった「グランディアIII」、ダンテマストダイがMission2で終わってしまっている「デビルメイクライ3」などなどがあります。

最近はゲームのプレイ時間が減ってきているので前のようにたくさんのゲームをすることができなくなりました。このゲームレビューを楽しみにしていらっしゃる方もいるでしょうが(いないと思います)、俺の時間が許す限りゲームはプレイして感想などを述べていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

 

次回予告:とうとうしゃが中DS隊長のガンプラが完成!送られてきた写メにはなんとアレが…!

連合vsZ.A.F.T.

もちろんですが、

 

 

 

「機動戦士ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T.」

買ってきました。

いや、これはアレだ。「買ってきました」という表現は正しくないかもしれない。もっというと、

 

「情報不足の状態で衝動的に予約してしまったため、仕方なく買った。」

 

という表現が正しいと思う。
実は、先週発売の「ファミ通」を見た後、ザンギのファイナルアトミックを喰らった後のごとくごっそりと買う気ゲージが減退したのです。
その理由は、

 

 

「いつものvsシリーズに入っていたオリジナルモードがない」んですよ。「連邦vsジオン」、「エゥーゴvsティターンズ」、「ガンダムvsZガンダム」のそれぞれにはオリジナルモードとして、「ミッションモード」や「宇宙世紀モード」など、vsシリーズのシステムを利用したPS2版のオリジナルモードが用意されていたのですが、今回の連合vsZ.A.F.T.にはそれが全くない。

もうこの時点で全然やる気ナシ。しょうがなしなしにアーケードモードで8回くらいプレイしましたが、全然面白くない。もともとが対戦ゲームとして用意されていたものだから面白くないのは当然でしょうか。

 

そういうのを期待してこのゲームを買ってはいけません。

 

対象:SEEDのファンのみ

Zガンダム

何かと話題になっていた

 

「機動戦士ZガンダムII~恋人たち」

 

 

観てきました。

「恋人たち」という副題通り、男女の掛け合いが多く、そういったシーンでは新作カットが多く使われていました。エマ中尉カワイイー!

あと、フォウ役のゆかなさんもがんばってたね。でもサラはちょっと許せない感じだね。フォン=ブラウンに行ったときの服装がTV版と変わっていなかったのがなかなか好印象でした。

 

 

あと、もちろんですがこの作品から主題となっているZガンダムが出撃します。新規カットでおこされたZガンダムの変形シーンは思わず魅入ってしまうほど、初代ガンダムから(宇宙世紀で言うと)7年も経つと変わるものですね。

他にもいろいろと書きたいことがあるのですが、劇場に見に行く前に興を削いでしまっては悪いのでこれ以上は書きません。これだけは言っておく。

 

 

見に行け。

(以下ネタバレ)

 

 

フォウ死んでませんか? テレビ版ではカミーユを宇宙に上げるときはベン=ウッダーに撃たれはしましたが、そのあと「キリマンジャロの嵐」で復活をキメてみごとにジェリドに墜とされ、カミーユの腕の中で果てるのですが、劇場版では見事にフォウはスードリから落下。もう助からないだろ、これは。大丈夫なのか?

劇場版の最終章はかなり忙しくなりそうですね。サラ、カツ、ロザミア、エマ、レコア、ヘンケン、ジェリド等々の方々が惜しくも死んでしまうのですが、これはどう描くのか。きっと省略されるとすればロザミアだ。

 

 

 

俺とパソコンと電気

俺の場合、パソコンが好きである。

 

インターネットを駆使すれば携帯電話も液晶画面にドット欠けをおこしながら逃げていくくらいものすごく高機能なメッセンジャーとして使える、
メールの文字制限がなくしかも使い慣れたキーボードが使える、音楽ケータイがイヤホンコードを絡ませながら壊れるくらいたくさんの音楽が聴ける、HDDレコーダーがディスクを飛ばして逃げ出すくらい大量のアニメの撮りだめができる、パケ・ホーダイがあっけにとられるくらい少額のインフラ投資で常時接続とハイスピード回線と大容量のデータ通信が使える。

 

 

他にもまだまだあるがこんなたくさんのことができるパソコンは俺は好きで好きでたまらない。デスクトップパソコンでは携帯性という部分では劣るが、ノートパソコンではその問題も解決されているし、そもそもその計算能力の高さやできることの幅広さはケータイでやれ財布代わりだ、やれテレビ代わりだ、やれ彼女の代わりだとなんでも代用しようとする連中に一泡吹かせてやりたい。

 

 

音楽を聴きながら録画したアニメをMPEG2にエンコードしつつ家に存在するすべての音楽CDをMP3にしてその影でゲームなんかもできるパソコンが俺は大好きだ。やはりパソコンがなければ俺は死ぬ。きっと死ぬ。電気がないところに行っても俺は死ぬ。パソコンが使える環境にあって本当によかったと思える1日が今日も終わっていく。

 

 

(屈中書房刊 「パソコンの歴史」より」

まじめに、いこう

今日起きたらプレステ2の電源が入っていました。俺は寝る前に、エロゲーはプレイしましたが、スパロボはやってません。なのに電源が入っていました。ポルターガイストです。あと、起きたら午後3時半だったのも何かの霊感現象だと思いました。

 

 

そんな俺の不規則な生活のあおりを受けて日経平均株価は1万4000円台になりましたね。これはすごいことですよ。バブル時代だって1万2000円だったはずなのに。株価だけは投機が投機を生んだあのバブル時代を超えてしまっただなんて。でも安心してはいけません。

株価は上昇してもそれは決して景気の回復とイコールではないからです。記号で表せば「現在の株価の上昇≒景気の回復」なんですよ。それは何でかというと、個人投資家が増え始めているからなんだと思います。

 

バブル時代ほどではないにしろ株式投資を行っている人が増えてきています。今や書店には株のことを書いた本が出ない日は1日とありません。今はインターネットを使ったオンライントレーディングの爆発的普及や、給与カットなどの所得低下に伴い、手軽に稼げる副業意識の普及などが相まって、少額投資を行う人が増えてきています。

 

市場原理で言えば、たとえ少額であっても株を求める需要が増えてくると、株価は上昇します。中学校の時公民で勉強した内容を思い出して下さい。供給量が一定なら需要量が増えると値段は上がります。その典型だと俺は予想しております。

しかし、バブル期と違うのは需要のばらつきですね。バブル期は低金利を武器に不動産投機も積極的に行われてきましたが、今は株式投資が積極的に行われているだけで、不動産投機はそこまで活発ではありません。
また、取引される銘柄も一定業界ではなくかなりバラバラに取引されている模様です。鉄鋼系銘柄や不動産系銘柄だけなどではなく、投資する人が思い思いの銘柄に投資するため、全体的に平均株価を底上げする形になっていますね。

 

株式を公開している会社にとっては株が積極的に売買された方が資金調達も容易になるでしょうから設備投資などが活発化し、市場が流動的になれば本格的な景気の回復は望めると思います。がんばれ、ニッポン。

 

 

 

 

 

久しぶりにまじめな文章を書くとエロゲーをしたくなりました(!)

家庭教師

マガジンKC「女子大生家庭教師濱中アイ」(氏家ト全・講談社)を激鑑賞する。

 

 

面白いね、これ。

 

 

主人公の男子中学生(中2)をとりまく女子大生の家庭教師、その先輩、幼なじみ、天然、ナイスバディーとまぁそろいもそろってですよ。

まぁ基本的には下ネタというかエロパロが多くて、たいそう笑わせてもらいました。
個人的におすすめは画力があがって話としても脂がのってきている4巻!

 

基本的なエロ語を知っている方は見ろ。

やっぱりファミコン100人やっても大丈夫

大人気ですね。俺の(私の)ファミコン。

 

やっぱり俺たちの年代ってファミコンというゲーム機にただならぬ思い入れがあるのでしょうねぇ。改めてファミコンというものが持っていたパワーを思い知らされます。

やっぱり1個じゃ少ないのかな? でもまぁ1人1個でお願いします。

 

 

まだまだお待ちしております。

俺ゲー

俺の場合、ゲームが好きである。っていうか、こういう内容で「俺の場合」という書き出しはどうかと思うがまぁそういうのは気にしない方向でお願いしたい。

 

まぁそういうゲーム好きな俺であるが故、様々なゲームをプレイしてきたのである。RPG、シミュレーション、シューティング、アドベンチャー、アクション、スポーツ、クイズ、レーシング………。
その中でも最も秀逸で、最も俺の心を捕らえて放さなかったのは間違いなくシューティングゲームとアクションゲームである。
ファミコン時代の「ツインビー」、「B-WING」、「タイガーヘリ」、「グラディウス」、「沙羅漫蛇」、「機動戦士Zガンダム ホットスクランブル」、「ギャラガ」、「ギャラクシアン」、「スペースインベーダー」、「暴れん坊天狗」などなど。

印象に残ったシューティングをあげれば枚挙に暇がない。

またアクションゲームでもそうだ。「スーパーマリオブラザーズ」に始まり、「新人類」、「魔界村」、「エレベーターアクション」、「カラテカ」、「スパルタンX」、「ワギャンランド」、「ディグダグ」、「スペランカー」、「ボンバーマン」、「忍者じゃじゃ丸君」、「影の伝説」などなど。

これまた、印象に残っているアクションゲーム(ファミコンのみ)を挙げれば枚挙に暇がない。

 

もちろん、ファミコン以外でも俺の心に残っているゲームはたくさんある。「Mr.ヘリの大冒険」、「R-TYPE」、「雷電」、「怒首領蜂」、「ビックリマンワールド」、「ワルキューレの伝説」、「超絶倫人ベラボーマン」、「バイオハザード」、「デビルメイクライ」………。

それら、夜空に瞬く星のごとく生まれそして消えていったゲームたちであっても俺は決して忘れちゃいない。あぁこのゲームはこんな内容だったなぁ。ラスボスが死ぬほど難しくてコントローラー投げたなぁと、今では懐かしさすら覚えてくるほどゲームに対して思い入れがあるのだ。

 

 

そこでやってみましょうか! ブログコメント活性化企画第1弾!!

 

 

「俺(私)のファミコン」

 

思い入れのあるファミコンのタイトル1つをコメント欄のタイトルに記入し、思い入れをコメント欄に書き込むがいい! 例によって全員にレスはつけられないかもしれないけど、一見参も含め皆様からの投稿、お待ちしております。

コメントが多くなれば別ページでやるかもね☆

というわけで、

 

 

お待ちしておりますm(__)m

光にあこがれて

光ケーブル、FTTH、Bフレッツ。

 

 

そんな高速回線にあこがれています。今、家族と相談して光+IP電話でNTTの電話基本料金を払わないかADSL+基本料金のどちらかにするかで喧々囂々の白熱した議論が行われております。
正直、俺は光にしろよって感じなんですが、これ以上のインフラ投資は必要なのかどうか。

 

そんなことに金を使うくらいならシティーハンターの完全版でも買ったらどうだと思った。

パソコン。

お古のパソコンを引き渡してきました。

 

パソコンがない家庭ではWindowsMeが搭載されたマシンでも重宝されるんだんなぁと。
大切に使ってください。

 

 

さてさて、自作PCマニアであらせられるプロ家にはまだまだパーツが余っております。

 

・KT266A搭載ギガバイトマザー

・nForce3Ultra搭載 Socket939ギガバイトマザー(要修理)

・RADEON 9500Proグラボ(AGP8X)

・アルミケース(350W電源)

 

あとはHDDとメモリとCPUを買えばもう1台パソコンが組めます。
約8万円でこのパソコンが欲しい人、いらっしゃいませんか?

 

 

パーツ単体での販売はしません。

ブログの帝王

現在、知人より引き取ったPC(PentiumIII 800Mhz、メーカー製を改造した)を修復中です。

とりあえず、明日までに引き渡さないといけないので急ピッチで作業を行っています。

まぁアレです。俺が言いたいのは独自規格&ドライバで全く汎用性がないようなシロモノを作らないで頂きたいということだけです。

雪ですってよ奥さん

やってられません。雪が降りました。もう北海道は雪一直線です。雪国、雪道、雪虫、、雪かき、行きずり、テライユキ、兵藤ゆきですよ。

 

今日は一気に雪がブワアァァァァと降ってきて、グギャアァァンと積もってしまいました。
普段雪に接していない温暖湿潤気候地域に住んでいる人は雪が降ると喜んだりするんでしょうが、北海道では雪は死活問題です。雪を見て喜べる道産子は肝の据わった人とスキー場の経営者と除雪業者だけでしょうか。

 

 

とまぁ、こんなご時世ですので俺は雪がうっすらと積もった時でも、車の運転にも細心の注意を払い、「事なかれ主義」「かもしれない運転」を心がけているわけですよ。「~が起こるかもしれない」と心構えをしておけば、いざ事態が起こった後でも対処しやすくなるんですよ。

そして見るがいい! 俺の「かもしれない運転」の極意を! 残り1年無事故無違反でゴールド免許になるかもしれない男の「かもしれない運転」を(あ、今俺は「かもしれない」って言ったね)

 

 

・交差点でいきなり信号無視したクルマが突っ込んでくるかもしれない運転

・死角からバイクが出てくるかもしれない運転

・冷蔵庫の奥に入れておいたヤクルトが凍ってるかもしれない運転

・貸した本にスナック菓子の油がついているかもしれない運転

・核兵器を作っているかもしれない運転

・食パンを加えた女子にぶつかるかもしれない運転

・30過ぎてニートになってるかもしれない運転

・美人泥棒が喫茶店の店員かもしれない運転

・いつも私を助けてくれるタキシードの人が憧れの人かもしれない運転

・俺に告白してきたこの子はドッキリカメラかもしれない運転

・急にスポットが当たるようになると死期が近いかもしれない運転

 

 

 

みなさんも冬道は十分に気をつけてくださいね!

みなみけともうしま

仕事が終わった後、後輩たちとなぜか昔のテレビアニメの話になりました。

 

ミュータントタートルズは亀のくせにピザが好きだったよねとか、キャプテン翼のシーンにはツッコミ所が多すぎるとか、ダッシュ四駆郎はなぜミニ四駆と同じスピードで走れるのかとか、無責任艦長タイラーは本当に無責任だったのかとか、魔神英雄伝ワタルのプラモ持ってたよねとか、聖闘士星矢だと殴った方向と違う方向に敵が行っていたよねとか、学校が変形するロボットで小学生が戦うアニメって何だっけ?(絶対無敵ライジンオーです)とか。

 

 

俺が小学生の時ちょうどテレビ北海道(テレビ東京系列)が開局して、アニメ見放題だったんですよ。
今までは限られた時間しかアニメを見ることができなかったんですが、テレビ北海道が開局してからこっち、土日を除いて必ず午後6~7時まではアニメをやっていたんです(金曜午後6時半だけSMAPがでてましたが)。

それからというもの、ほぼ必ず午後6時までにはどんなに遅くても帰宅するようになり、部屋でアニメばっかり見ていた気がします。

 

 

恐らく今のオタク市場を作った最大の功労者はテレビ東京(北海道含む)だったのかもしれませんね!!

最近帰りが遅いのよね

「今日はオリオン座がキレイだね。」

「え? なにそれ? 映画館?!」

 

 

そんなロマンスも何もない情景でデートがしたいです。

「いいとも」終了?!

なんですかなんですか、「笑っていいとも」が終わりそうな気配じゃないですか。
ニュースサイトで見たんですが、もし終わるなら俺はあの時間、何を見て過ごせと言うのですか!
あのお昼休みのけだるいアンニュイな時間を!

 

1.みのさんと健康について考える

2.他のニュース番組を見る

 

 

う~ん………「1」かなぁ?

オムニバスオタク日記

◎「バーンアウトリベンジプレイ中…」

「バーンアウトリベンジ」というゲームを現在絶賛プレイ中です。
一応車を用いたレースゲームなんですが、このゲームの面白いところは、

「他車をブッ飛ばしながらレースを進めていく」

所。ポップな洋楽のリズムに乗せてぶつかり合いながら敵車を壁にぶつけてクラッシュ(テイクダウン)させたり、
吹っ飛ばした一般車両を敵車にぶつけてテイクダウンさせたり、
ジャンプ台に乗って着地点で敵車をつぶしてテイクダウンさせたり、
自らクラッシュした場合は動きを操作して敵車にぶつかってテイクダウンさせたり、
崖から転落させてテイクダウンさせたり…。

と、とにかくテイクダウンさせることでゲームを有利に進めていくといいんじゃない! というなんともブッ飛んだゲームなんです。
他に、クラッシュイベントというモードもあり、道行く車に体当たりをかまし、超多重玉突き事故を起こさせその被害総額を競ったりするモードもあるクルマによる暴力表現極まりないゲームです。CEROのレーティングでは15歳以上となっておりますが、これは車の運転免許を有し、良識あるドライバーのみプレイ可能と言うことで、オレーティング(俺レーティング)は18歳以上。要普免。

 

◎「玉置成実のシングル買ったよ」

GBA用ゲームソフト「スーパーロボット大戦 J」のCMを見たとき気に入った玉置成実の「Castaway」という曲が入っているマキシシングル、「Get Wild」を買ってきました。玉置成実は好きなので、普段はCDを買うことに何の意義も見いだしていない俺ですが、この人にはがんばって欲しいのでCDを買ってます。

で、勘のいい人なら気づくでしょうが、この「Get Wild」という曲は、あの超有名アニメ「City Hunter」のOPテーマとしてT.M.Networkが歌っていた奴なんですよね。なんだよカヴァーかよ、と思いながら早速リッピングしてMP3にして聞いているのは「Castaway」のみ。
「Get Wild」はやっぱり本家の方がいいよね。

 

◎「エンジェル・ハート」見てます。

日テレ系で放映中のアニメ、「エンジェル・ハート」
新潮社より発刊されているコミック「エンジェル・ハート」。
両方見てます。上にも書いた「City Hunter」のキャラを使ったマンガなのでCity Hunterが好きな人は絶対見ないとダメ。
でも香が死んだことになっているので香萌えの人は見ちゃダメ。でも香はちょくちょく出てくるのでやっぱり見ないとダメ。

アニメはとても発色がよくて大好きなアニメの1つになりそうです。ストーリーこそ原作に則って作られていますが、これがアニメの底力か………とちょっと戦慄。

で、アニメを見てその面白さに魅せられて我慢できなくなって速攻で買ってきた原作のマンガもこれまた大ヒット。

 

香瑩(シャンイン)萌え(*´Д`)

 

寝る前に5巻分くらいは読み返しているね。あの年齢と精神的な幼さのギャップがたまりません。
もちろん、冴羽リョウ(漢字ないよ…)の格好良さもいいですけどね!!

 

なんで、エンジェル・ハートのOPに玉置成実の「Get Wild」を使わなかったんだ…………??

HTMLエディタで作りました

コラムを書けと言われました。

 

誰にというわけではありませんが、強いて言うなら俺議会の俺評議委員の俺ジェダイに言われました。やはり『史上最強絶対無敵のテキストサイト管理人』を自負するからにはイベントレポートからコラムまでいろいろな文章(その内エロ小説にも)にチャレンジしなければいけないと思うのです。まだまだチャレンジ精神は失われていませんよ(まずいジュースを買ってみたりまずそうな食品を買ってみたりとか)

 

【俺とパソコンとインターネット】

俺の場合、インターネットが生活の一部と言うより体の一部となっている。恐らくインターネットが使えない場所にいれば俺は4日と経たずに死んでしまうだろう。それはそうだ。内臓がないのと同じ事なのだから。それくらいネットがないとダメなのだ。
というよりも何かしらの情報に触れていないと不安で不安で彼女が浮気でもしてるんじゃないだろうかと興信所に調査を依頼するくらい不安になる。

今世の中はどう動いているのだろうか、今株価はどう変動しているのだろうか、今原油価格はどうなっているのだろうか、今どんな変態が世の中を騒がせているのだろうか、今メイド喫茶は何軒建っているのだろうか。

 

そんな「今」を知ることができない環境下にあっては恐らく今の俺は即座に死ぬ。
「なきゃないでどうにかなるだろう」
というレベルは遙かに超えている。知りたくて知りたくてしょうがないのである(メイド喫茶のサービスなどを)

 

そんな俺の知りたいという欲求をまんべんなく満たしてくれるツールがパソコンであり、インターネットなのだ。
中には

「ケータイがあるからいいじゃん。ケータイがあれば何でもできるぜ。」

という方がいるとは思うが、ケータイは情報を見るためパソコン以上の資金投下が必要になってくるのだ。ここでは、ケータイを通話やスケジュール帳の役割としてではなく、ただ情報を見るためだけのツールとして使う場合を想定して、パソコンがどれだけ安いかと言うことを書こうと思う。

パソコンで情報を得る場合、イニシャルコストとして約8万円が必要になり、ランニングコスト(ブロードバンドインフラと電気代)として約5000円/月で必要になる。
ケータイの場合、イニシャルコスト0円で、パソコンと同じだけの情報を得ようとした場合、恐らく必要なランニングコストは3万円くらいだろうか。この場合、パケット定額の申し込みはしてないこととします。だって、ドコモはパケット定額にするとフルブラウザが使えないんだモン!

そうして試算した場合、なんと4ヶ月目でパソコンの方が安くなってしまうのだ。
パソコンの値段を10万円、ケータイの利用料金を25000円とした場合でもおよそ6ヶ月でパソコンのコストの方が安くなる。
パソコンの本体を10万円、インフラを光にして6500円、ケータイの料金を節約しまくって1万円にした場合、28ヶ月だから2年ちょいでやっぱりパソコン有利なのだ。

 

俺の場合、ケータイに毎月約6000円、パソコン本体に約20万円かけ、毎月約5000円使っているから明らかにケータイの方が有利なのだが、でもやっぱりケータイのあの小さい画面でパソコンで見るウェブを閲覧しようとも思わないし、パソコンで電話帳やメールの管理をしようとは思わないので、つまるところやっぱりパソコンとケータイは棲み分けができるよなぁと思った。

ラリージャパン観戦記その7

午前7時。夜はすっかりと明け、少し寝不足気味のオタク5人(うち1人は車内で爆死)はそれぞれの目的地へと向かうべく、ここで1宿の恩義に礼を述べ、再び帯広市内へと向かう。

今度の目的は昨日の夜と同じ札内川河川敷のSSS。昨日は夜でしたが、今日は昼。
と同時に、このイベント観戦で我々の帯広市内でのラリージャパンは終わりを告げるため、2人ともまじまじとそして声を枯らさんばかりに声援を送った。

 

帰り道、道中の飲食料調達&トイレのために立ち寄った地元スーパーの「ふくはら」の店員さんに話しかけられる。

 

「あれ? もうレース終わったのかい?!」

「えぇ、終わりましたよ。すっごく面白かったです! また来たいです!」

「そうかい? 駐車場も夜中なら車中泊の人のために空けておいてるから今度は是非使ってね!」

 

 

知らなかった。

 

でもまぁ、そうだとしてもトイレも水もないところでは夜は明かせない車中泊処女のプロさんにはちょっと厳しかったのですが、こういう風に声をかけてくれるこの土地の人の情にも触れることができ、感動してしまいました。

 

札内のSSSが終了後、我々は速攻で小樽へと向かう。
つもりでしたが、途中おそばがおいしいという新得町に寄り道し、そばを食べることにした。
ちなみに、ラリージャパンの最後の1日は新得町がメインのSSになるらしく、そこらかしこにラリーファンと思われる方々がいて、ちょっと嬉しかった。

 

そばを食べ、そば土産を買い、そばカーに乗り込んで一路小樽へ。
道中、ラリーの結果速報をメールで確認しつつ、1番の応援先である、ペター・ソルベルグの優勝をまだかまだかと待ちわびる。
最後のSSが終わった結果が来ました。

 

 

「ペター・ソルベルグがラリージャパン初優勝を決めた。」

 

キタワ━━━━━(*‘▽‘)━━━━━━━!!

 

ちょうど日勝峠を攻めているときにその知らせ。
きわめて慎重なハンドリングを要求される峠では手放しで喜ぶことはできなかったが、幸い車はオートマチックミッションだったため、左手で344と握手。
そしてその後、小樽にいる両親よりメール。

 

 

「小樽に戻ってきたら『なると』(小樽でも有名な定食屋)に来てください。安着祝いをしましょう」

 

全く、行きから帰りまで愛情が痛いぜ。

安着祝いをしてくれるというのだから事故を起こすことはできない。俺は制限速度+20km/h超安全運転で一路小樽へと向かった。

 

 

 

 

 

 

途中結構な寄り道をしながら見慣れた道を通って小樽へ到着。予定通り安着祝いをしてもらって我が家に帰ってきました。
やっぱり家に帰るまでが遠足だよなぁと思いながら荷物の整理をしておみやげを用意して寝るのでした。

 

 

※勘違いされている方がいらっしゃるようですが、ラリージャパン観戦記は去年行われたラリージャパンの思い出を再編集して掲載しています。今年は行ってないので結果は知っていますが思い出はありません。

 

 

【今回の感謝】

・車を提供し、俺のわがままにつきあってくれた344
・バンガローを(違法のハズなんだけど)貸し、寝させててくれたK君とそのお友達
・代打日記を書いてくれたスパルトイ-K-TAM様、しゃが中唐獅子改
・4日間も休みをくれた職場
・ラリージャパンおみやげプレゼント企画に応募してくださった方々

 

 

ちなみに、ラリージャパンおみやげプレゼント企画で用意したプレゼントはこれです。

ぷるぷるスバルインプレッサWRC

生茶パンダ&日産フェアレディZロードスターチョロQ

SWRTテディベア

 

当選された方々、おめでとうございました!!

ラリージャパン観戦記 その6

今日は夜のみのSS観戦なのでゆっくりと車の中で寝て、起きたのは11時。
道の駅で寝床を確保したため、すぐ目の前に食堂があるのが嬉しいですな。

 

というわけで、朝から豚丼を注文しバクつく。
これが豚丼というモノかぁぁぁぁ!! うまい! うますぎる!!
あっという間に完食し、帯広市内へと再び走る。

適度なところに車を止め帯広の市内観光をすることに。

 

 

うぉぉぉぉ! 帯広にも長崎屋があるぜ!!
うぉぉぉぉ!! これが六花亭の本店かぁ!

 

 

 

 

 

気がつけば夜。
昨日見そびれた札内川河川敷SSSを観戦します。

北海道の9月の夜は寒い。どれくらい寒いかというとTシャツ一枚では凍死してしまうくらいに寒い。
そこで俺はラリージャパン記念にと思ってスバルのブルゾンを買おうと思ったのですが、俺の前に並んでいる人が買って売り切れ。
しょうがないのでポンチョを買って寒さをしのぐことに。

 

 

ってか寒い! 尋常じゃないくらいに寒い! ポンチョを着てても寒い! SS観戦に支障を来すほどじゃないけどすげえ寒い!!
こんなんなら車から寝袋でも持ってくるんだった! 自分の愚かさを後悔する。

 

 

でも、迫力あるレースが間近で見られて大満足。明日は朝からSS観戦で小樽に帰るスケジュールなので明日も楽しみだ。
今日寝る場所を探していると携帯にメール着信。高校時代の後輩からだ。

 

「今目の前をラリーカーがものすごいスピードで追い越していきました。」

 

どうやら彼も帯広に来ているらしい! 見知らぬ土地で(実は2度目)見知った人に会える機会があるとは!
うれしくなったので彼に会えないかと打診してみるとこれまた思いもよらない返事。

 

「これから宿泊施設に向かうんでよければご一緒しませんか?」

 

なんという誘い! ラリージャパンツアー最後の夜に車じゃない床で眠れるの(車中泊も全然苦痛じゃなかったんですが)?!
その誘いをありがたく受け、帯広市内より数十キロ離れた豊頃町のバンガローに到着する。

彼らは友達とともに(これまた俺の後輩)道東旅行をしていたらしく、ラリージャパン観戦のために来ていたのではないこと、
俺が以前彼に会ったときにラリージャパンに行くと言っていたのを覚えていたらしく、俺にメールをくれたと言うことを教えてくれた。

 

男4人で狭いけど、とっても広く感じる部屋で際限なく続けられるオタトーク。
ラリーの魅力とか、スパロボのおもしろさとか、ギャラクシーエンジェルが死ぬほどおもしろいよね!
などと話して、お互いの旅の思い出などを語っていたら気がついたら寝てた。

 

344は部屋が狭いのが気に入らないのか、後輩たちとそれほど面識がないから照れているのか、車で寝ると言い出したのでライフル銃を使わず、車を爆破して眠りにつかせてやった。

 

 

こうして俺たちのラリージャパン観戦旅行最後の夜は更けていくのだった………。

ラリージャパン観戦記 その5

昼寝から覚め、隣で寝ている344をザメハで起こし、陸別SSの2回目を見に行く。今回は最初からアルプス席で観戦することにした。

というのも、陸別の次のSSは札内側河川敷の特設スーパーSSなのです。そのチケットも買ってしまったため、メインのチームを見終わった後速攻で幕別町付近の札内SSSに行かなければなりません。

 

WRカーの走行が終わった後、俺たちも速攻で車に乗り込み、道東自動車道を使って池田町まで向かいます。しかし、日が沈むにつれというか、俺たちが見なかったラリーカーにも追い越されるんですが。
これではWRカーの勇姿を札内SSSで見るのは不可能かなぁと思いつつ帯広市街へ入ります。

 

大橋で渋滞に捕まりました。

 

 

あぁ! 目の前には札内SSSが見えているというのに! でも行けない! 届かない!
うわぁ! 終わっちゃう!! 苦労して駐車場に到着し、会場に行ったら

 

 

終わってました_| ̄|○

 

スーパーSS鑑賞チケット4000円がパァに。

 

 

 

 

いつまでも悔やんでいてもしょうがないので、SSは諦めてラーメンを食べることにしました。
山岡家は食べてきたし、帯広くんだりまでやってきて山岡家かよ! となったので、『薬膳ラーメン』と銘打ってあるラーメン屋さんに行きます。
自宅を改造したような佇まいにリビングみたいな食堂落ち着いた店内で、俺たちはそこで「ネギみそラーメン」を注文しました。
なんでも有機栽培/無農薬の食材ばかりを使っているのでラーメンはラーメンでも体に悪くないんだYO! というがウリみたいでして。でも薬膳という割にとってもおいしくいただけたので、帯広に行った際はまた行こうと思います。

 

まだ寝るには早いので帯広スガイでゲームとかして遊びまくる我ら。帯広まできて何やってるんでしょう。
途中、仕事が終わった弟から電話がかかってきたので、今帯広スガイにいること、近くにマンガ喫茶があるのでそこで夜を越すのもいいなと思ったこと、プジョーのグロンホルムがトラブルで後退したこと、2度と344とはバーチャロンをプレイしないことなどを話し、バッテリーが切れたので通話終了。

 

いよいよいい時間になってきたので、風呂に入ろうと思い立ち、帯広市街にほど近い温泉(といっても銭湯みたいな感じ)にじっくり浸かって今日の汚れとか泥とか萎えとかを落としました。
本当は泥とかは記念に小樽まで持ち帰りたいなぁと思ったのですがそれじゃ残りの土曜日曜が快適に過ごせないというか周りの人たちに大いに迷惑をかけることになると思ったのできちんと体を洗って髭とかも剃ってさっぱりして車に乗ります。今夜の宿探しです。

帯広を北上すること約30分。士幌町にある、道の駅 「ピアしほろ21」という道の駅で宿を取ることに。

 

 

さぁ寝ようぜと寝間着に着替えて、うとうとし始めた頃なんとしゃが中シャーク閣下よりTel。

 

 

「あの~、プロさんの職場に来るお客さんで、プロさんの正体を知っているお客さんっている?」

シャーク閣下とは、同じ職場で働いていた仲なので、たまに仕事の話とかもします。
でも言ってることはわからない。閣下の言ってることはよくわかるんだけど、そんなことを聞くような人でもないしと思ってしばらく話を聞いてみた。

 

「今日ね、『しゃが中のO山プロさんいますか?』って電話がかかってきたんだけど。」

 

&%(~”!+*};:><¥・。@「)~%”&|~~~~~~~ッッッッッ?!

 

わけわからない! どうなってるの!? どんなネタだよそれ! 俺がラリージャパンに行っていないと知っての狼藉?! ってか、店にしゃが中の名前出してしかもハンドルネームで呼び出すって何それ!! もうおもしろ半分萎え半分で話を聞いて、相手の電話番号を控えていたという閣下より電話番号を聞いてその人に電話をかけてみる。俺の職場にしゃが中の名前を出すとはどんな輩だと。

 

電話番号のヌシは俺の電話帳に入っている人でした。

 

 

 

(相手)<「パソコンのことでわからないことがあったので聞こうと思って電話したんですが。」

 

 

 

 

実は真剣に話を聞いているフリをしながら爆笑してました。そういうことは職場に電話をかけてきてはいけません! 携帯に着歴を残しておいてくれればかけ直すのに! あんたすごい根性してるよ!

とりあえず、PCトラブル解決法を伝授して電話を切って344にライフル弾をしこたま浴びせて寝る。

 

あぁ星がきれいだったなぁ…。

とっても大変

ラリーのレポートは実は本家の俺ダメを作るときに使っているHTMLエディタを用いてそのソースをまんまコピーして作っています。
まだエディタのインストールが終了していないのでラリーのレポートはしばらくお待ちください。



実は今日も今日とてパソコンです。別に俺のパソコンをどうこうした訳じゃありません。もう俺のパソコンをどうこうするのは懲り懲りです。
本日の依頼は



古くなったメーカー製パソコンを改造して新しいマシンを作れ。




でした。
モノは富士通のデスクタワー(Athlon800Mhz、M-ATX)です。
中を見るとHDDが取り除かれているだけで、後は一切合切増設・交換はできなさそうな感じです。でも特に不具合がでている部分もなかったので、そのままそっくり使うことにしました。

で、俺の家に余っていた60GBのHDDを入れて新たにWinXPを入れてお渡ししました。
最近はメーカー製の奴もバラせるようになってきておりますので、このような依頼、どしどしとお待ちしております。

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

