俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



これだ!!

いよいよ始まりましたね!



ラリージャパンがっっっっ!!!


ちょっとラリーを知っている人なら、「何馬鹿なことを言ってるんだよ。ラリーは金曜日からが普通だろ? 木曜日になんて何があるってんだバカも休み休み言えよバカヤロウ。」
と思っているでしょうね。でもその認識は甘いのです。通は木曜日が本番といっても過言ではないのです! 「シェイクダウン」と言って、実際の道路を使ってラリーカーがセッティングの確認をするために走るんですよ。ここを見てこそ、ラリー好き! きっとラリーマニアとかは空港でドライバーを待ったりするはず。


そんなシェイクダウンから見るため、去年はばっちり準備もしてばっちり見てきてばっちり記憶に残るそりゃもう大層ステキなイベントだったんですが、今年は行かないでおこうと思ったら、あの事故ですよ。何か帯広より200kmくらい離れた小樽でも盛り上がってよいのかダメなのかとても複雑な心境ですが、地元民の方々やラリーの運営者諸氏には成功に向けて、また去年の成績を上回るためにがんばってもらいたいものです。
今や北海道のウリといえばジンギスカンラリージャパンしゃが中くらいなモノですからね。是非成功してほしいものです。去年以上の盛り上がりを…ってあれ以上、どうやって盛り上がるのだろうか?

ドリフトで抜けていくクルマに向かって声援を送り、リエゾン区間(タイムアタックを行わない車の移動区間)でもあれだけ応援団がいた去年と比べて果たしてどうなっているのでしょうか? 答えは日曜日以降ですかね。


そして皆様に問いたい。かなり問いたい。


今週土、日は仕事休みなんですが、帯広に一人でも行くべきですか? 俺。

第3次スーパーロボット大戦α

弟に強奪された「3次α」が返ってまいりました。でも今更ねぇ…みたいな気になって全然PS2の電源が入っておりません。今はもっぱら「イース フェルガナの誓い」に没頭しております。

やっぱりアクションRPGでしょ! やっぱ萌えでしょ! やっぱパソコンでゲームでしょ! となって今モリモリとイースをプレイしているんですが、目の前にスパロボをおかれるとほら…………どうしても………ねぇ………。






スパロボが 開きし現実 わきまえて そっとしまいし イースの箱

プロ

次期イベント構想

次期イベント構想を少しずつ練っています。
次回は何にしようかなー?


「しゃが中筋肉番付決定戦! 運動神経1は誰だ?」
「歌姫は誰だ?! しゃが中カラオケ大会」


とか色々。後者はふつうのカラオケじゃねえかと。何も変わねぇじゃねえかと



ふつうのオフ会はできないのか? できるわけありません。もう戻れないんだよ…俺たちは…。

すこぶる好調です。

やっぱパソコンのフォーマットはすべきだわ。金を払ってでもすべきだわ。親を質に入れてでもするべきだわ。俺は親を質に入れてもいないし、金も払ってないけどね。

でもこのパソコン不調の騒動があって、先月行われたしゃが中イベントの結果をアップすることができません。どうしたらいいですか? 誰かいいエディタを持っていれば教えてください。できればフリーソフト。

かなり無理をした。

トラブル解決!!


もうあまりに前のシステムじゃ調子が悪かったので一気にパーティションまで削除してOSを入れ直しました。どうやら不調の原因はチップセットドライバの不具合というか競合にあったみたいですね。プロセスが消えないのも、終了にやたらと時間がかかるのもすべて解決しました。

そんなトラブルを解決し再びマトモに使えるようにするまでさんざ苦労して↓の時間です。誰かオレに憐れみを。

オレとラーメンとパソコン

俺の場合、ラーメンが好きで好きで好きで好きでどうしようもなく好きなので、パソコンとかをいじいじしている間も
「あぁ~、ラーメン食いてぇなぁ」
となってしまうが、わざわざラーメン作るのもなぁと思って我慢するのである。
しかし、やっぱり一度出てしまったラーメンホルモンは俺の脳を駆けめぐり、体内をくまなく循環し、胃酸の放出を促し、唾液を垂れ流されるのである。
「ラーメン食べたい、今食べないと死ぬ死ぬ死んでしまう」
と思うようになり、クルマのキーを持つところまではいくのだが、わざわざラーメンを食べにいくだけで片道15キロのドライブをすることもないし、関係者諸氏にはバカにされるかなぁと心配してクルマのキーをしまい、コンピューティングに没頭するのである。
ウェブブラウザを起動し、お気に入りのフォルダを開いてクリックするところは山岡家。あぁもうダメだ。俺には今すぐラーメンがないとダメだ。ラーメンがないならそうめんを食べればいいじゃないとか言っている場合じゃない。そういうレベルには俺はもういない。我慢の限界に達し、俺は車を走らせ、山岡家にいく。


こうして俺の財布には知らないうちに山岡家のサービス券がたまり、タダでラーメンを食べられるようになるのだ。

まだまだ続くよトラブルは

やっぱりダメです。
DVD Decrypperも終了しない(何に使うのかは詮索しないでください)、メールも受信できない(Outlook ExpressもThunderbirdもダメ。パスワードを入力する項目がない)、相変わらずカチャカチャ音はする、起動時で使用しているメモリ容量は280MB、とオーバーホールする前よりも状態は悪くなっています。誰か解決方法を教えてぽぽたん。


でもキーボードの入力形態はきちんと日本語キーボードになったし、ATOKツールバーを使って日本語切り替えをしなくてもよくなったし、インターフェース関連はだいぶよくなりました。
でもトータルでみれば、この作戦はだいぶ失敗だったっぽいのでもう一度やり直します。



HDD取り付け時にちょっとケースにぶつけてしまったのがカチャカチャの原因なんでしょうか?

不具合連発!

新HDDを追加しました。HGSTのシリアルATA250GBモデルです。 起動するとなぜか「カチャカチャ」と音がするのは愛嬌でしょう。

これにより、我がパソコンのストレージ環境はすべてシリアルATAとなり、わずらわしいATAケーブルともおさらばとなりました。
しかし、OSを入れ直し、新しい環境を構築しようとするとやはり苦難はつきもので、


一度終了したアプリケーションがバックグラウンドでいつまでも活躍している


windowsの終了にやたらと時間がかかる

ようになりました。
誰かこのトラブルの解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。もちろんこちらも独自に調べていきます故。どうか路頭に迷っている子猫を助ける気持ちでなにとぞ。

コチラのパソコンは
M/B:Gigabyte GA-K8NS Ultra-939
HDD:HDS722525VLSA80+ST3160827AS
OS:Windows XP Home Edition SP2

です。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報を。

【モブログ】PCオーバーホール

今からパソコンのオーバーホールを始めようと思います。パラレル×2+シリアル×1の計3台ついているHDDをシリアル×2台にしつつ、容量アップを計り、本体内の配線見直し及び清掃、パーティションの再設定、OSのクリーンインストールをします。キーボードが英語として認識される、HDDのアクセスランプがずっと点灯している、起動が遅いといったマイナートラブルを解消し、崩壊気味だったレジストリを正常に戻すためにはやっぱオーバーホールは絶対に必要な処置だと思いますよ?
というわけで、オーバーホール処理を開始します! きちんと戻ったらまたお会いしましょう!

[遺言]みんなも1年に1度くらいはパソコンのメンテナンスをした方がいいです。パソコンが長持ちします。

すごい効果

先日効果上昇を見込んでクルマの燃料タンクに投下した「ハイオクくん」。

アレは投下すればするほど効果が出る(最大で15リットル/本)とのことなので、とりあえず試しにと2本投下してみました。30l/本の計算ですね。
率直に言うと効果ありです。元々我が家のセレナに搭載されているQR20エンジンは中低速トルクに恵まれているのですがそれに加えてさらに低速トルクが増え、加速がスムーズになりました。あまりアクセルを踏み込まなくてもスピードが出る感じです。気のせいかもしれませんが回転時のエンジン音も少なくなった感じです。

先日、セレナを滅多に乗らない親父さんが函館まで4人乗せて持っていったのですが、満タンから約560キロ走ったそうです。560÷60=9.3km/lの計算で、かなり燃費が上がっていますね。もともと同じスピードで同じ踏力で運転するのであればあまり「ハイオクくん」の効果はないのかもしれないですが、それでもあの燃費は驚異的です。今までのリッター5キロの燃費はなんだったんだと問いたくなりました。



結論:クルマを持っている人で、街乗りが多い人は「ハイオクくん」を試す価値アリです。

さよなら絶望先生

買ってきましたよ。



『さよなら絶望先生』
を!!


俺のリスペクト漫画家(福本伸行、板垣恵介、吉崎観音他)の久米田康治先生の作品ですよ! サンデーで連載していた「かってに改蔵」のキャラクターイメージを引き継ぎつつ、マガジンで復活をキメた久米田先生ですよ!
もちろん休憩中に買って読みました。笑いが止まりませんでした。同じくマガジンで連載している『魔法先生ネギま!』を敵視しているのかリスペクトしているのか、出てくるゲストキャラっぽい女子は32名! しかもそれぞれのキャラがたっているから濃いの何のって。帰国子女、ポジティヴ女、引きこもり、口べた毒舌メール女と各種取りそろえておりますって……マトモなのはいないのか?

【訃報】【WRC】ウェールズラリーGBにて、マイケル・パーク死去

FIA WRC(世界ラリー選手権)第12戦、Wales Rally GB SS15において、カーナンバー8、マルコ・マーティン(マルボロ・プジョー・トタル)のコ・ドライバー、マイケル・パーク氏がアクシデントに見舞われ致命傷を負い死亡したというニュースが入ってきました。ドライバーのマルコ・マーティンは無事のようです。

また、パーク氏が死去されてからの全てのSSはキャンセルされ、いわゆる表彰台でのイベントもその後のメディアカンファレンスもキャンセルされたそうです。


また、このアクシデントの後同じくマルボロ・プジョー・トタルのマーカス・グロンホルムもリタイヤを決定。これにより、選手権1位にいたシトロエン・トタルのセバスチャン・ローブのドライバーズタイトルが確定的となったが、ローブはあえてペナルティを受け、3位でフィニッシュ。タイトルの確定は次戦のラリージャパン以降へ持ち越しとなった。



誠に残念でなりません。今のラリーカーは昔に比べ遙かに安全性能が高くなってきているのですが、やはり高速で走行している以上こういう事は起こりうることなのです。でもそうだとわかっていてもすごく残念でなりません。個人的な意見で言えば、マーティンのコンビは好きだったんです。去年のラリージャパンで見せた彼らの走行も未だ目に焼き付いていると言うときに無念です。

ローブもローブでこんなことでタイトル確定をよしとしないで次戦以降に持ち越しにしたのはとてもすばらしいことだと思います。やはりクルマに乗っているときは戦っていてもスポーツマンシップは忘れてないんだなと思いました。次戦がジャパンというのがとても気になりますが、本日は亡くなられたマイケル・パーク氏に心から哀悼の意を表したいと思います。

パソコンの正しい使い方。

やっぱパソコンでカラオケだよね!!


ちょっと昨日気まぐれでHDDに収められている「アニメソング」というディレクトリのファイル全部をWinampにブチ込んでみました。ドラマCDをリッピングしたものもあるのでそれを除いても全部で約1400曲。そのうち俺が歌詞を見ずに歌えるのが約20曲。俺の部屋でカラオケパーティーです。

ガオレンジャー→カーレンジャー→デカレンジャー→フラッシュマン→ゴーゴーファイブなどの東映特撮戦隊モノや仮面ライダーBlack→仮面ライダーアギト→仮面ライダーBlack RX→仮面ライダー龍騎の仮面ライダーシリーズ、マジンガーZ→ゲッターロボ→コン・バトラーV→翔べ!ガンダム→メロスのように→夢色チェイサー→勇者王誕生!といったスパロボリスペクトシリーズまで様々な歌でテンションは最高潮! いくぜ! 明日はカラオケ大会だ!!



真夜中の2時、雨の降る中窓を開けて水木一郎リスペクトシリーズを熱唱する25歳。ミスチルとかオレンジレンジを覚えようと思います。

ギャラクシー・エンジェル

「ギャラクシー・エンジェル」という名の洋画(!)がレンタルビデオでレンタルされています。もちろんそれには愛しのヴァニラさんもプリティミルフィーユももちろん、俺の3大リスペクト人形の一つであるノーマッドも出ていません(残りはジゴロウとパクマン)。パッケージには近未来のにおいがプンプンするスーツを身にまとったねーちゃんが写っているだけ。もちろんロストテクノロジーみたいな話も無し。こんなギャラクシーエンジェルがあってたまるか!! と思っていたら、「ハウスオブザデッド」っていうビデオもあるんですって! もちろんGだってローガンだって出てませんよ! イメージは「3」が一番近そうですが、それでもショットガンでモリモリゾンビを倒してはいないみたいです。


やっぱりゲームの映画化で一番面白かったのは「ストリートファイター」かな。

全身筋肉痛の憂き目

体を動かすのが好きです。でも、球を使ったスポーツはもぉ~っと好きです。O山プロです。こんばんは。


昨日は野球、今日はボーリングとスポーツ三昧の日々を送って気持ちのいい汗をかいています。やっぱ秋と言えばスポーツだよね!!(大量の汗を吹き出しながら)



最近は筋肉痛も慢性化しており、もう全然痛みとか感じないようになってきました。これが筋肉の再構成ではなく脳内麻薬のせいであれば、俺はずっと脳内麻薬を出し続けていることに………!! ハイテンションな文章がこれから続けば俺はもうダメだと思って下さって結構だと思っています。

俺ダメ誕生秘話。

これは俺だけの病気なんでしょうか? たまにごくたまに日記を書きたくて書きたくてしょうがないときがあります。
主に1日中ずっと動き回っていたときとか、何かをやる気になってそれが達成されたときなどに起こる特異な症状で、今日はそう言うことが多かったので日記を書きたくて書きたくてしょうがありません。

ってか日記を書きたいというより、「キーボードでとにかく無心にキーを叩いていたい」というのが正直な所です。何も用事がないのにキーを叩いているのは傍目から見れば異常者のようだし、かといってWordなどを起動して文字を入力しようにもこれまた面白い文章とか書けたらどうしようとか思って一歩躊躇してしまいます。つか、Wordで日記を付けて保存して自分だけで見て何が面白いというのか(この人メチャクチャなこと言ってますよ)。

何を隠そう、この俺ダメが始まる前、実は俺はWordで日記を付けていたんです。内容は何を食ったとか、ゲーセンでどのゲームをしてどのくらい進んだのかとかそれはそれは些細なものでした。でもすごく面白かった。
日記はWordの操作方法を覚える最良の手段だと確信していた俺はとにかくキーを叩きまくって必死に日記を付けていました。今のように当たり前にパソコンをつけて日記をウェブで作成してみんなに公開するなんて思ってもいなかった時代、Wordで日記を付けるというのはなんとも不思議な気分でした。
で、その日記がなぜか次第にお笑い方向に傾いていき、こんな面白い文章を俺のパソコンの中だけにしまっておくのはもったいないと思うようになり、インターネットを使って発進するにはどうしたらよいかを考えるようになりました。

もちろん一番いい方法はホームページスペースを借りての公開ですが、そのホームページのコンテンツがない。俺一人の日記を誰が見に来るのか、もちろん俺だって人間ですから面白い日記が書ける日もあれば書けない日もある。もちろん更新だってできない日もある。そう言うときに俺以外にも誰か日記でなくても何かコンテンツを作ってくれる人がいないのか、それをとある人間に相談してできたのが実は『しゃが中』だったんです。


本家俺ダメの方には「『(前略)こいつらをただの『高校時代の友達だったなぁ』で終わらせたくない。
 高校を卒業しても何かを口実にこいつらとは集まりたいものだ(後略)』

という理由で作り上げた、言ってみれば友達の集まりを代名詞で表したような集団。」



とありますが、それはあくまでしゃが中を作った口実。
本当はHP運営のためにネタ提供の役として作られたしゃが中。その他にも、【同人誌を作って夏コミ侵略。そのためのアピールHPがしゃが中のページ】といった大仰な目的もあったりしたんですが、これは頓挫。
最終的には今のような体裁に落ち着いているのですが、あの当時は俺たちも若かった。本当に若かった。何か夢見がちだった夢があった。

でもその夢もいつしか姿形を変え、いつまでも付き合っていたいと思える友人達のコミュニケーションを図る場として、イベントをやったりオフ会をやったりリンクを作ったりと俺たちの夢はこのページに脈々と息づいているように思います。
考えてみれば俺がこのような愚にも付かないページや日記を日々更新しているのは自分の書いた日記を世間に広めるためと言うより、ここにアクセスしてくれる人たちの輪を作りたい、大きくしたいと思っているから。
それはしゃが中メンバーでもそうでない人も同じです。そのための礎となれるなら、このページを存在させている意義も大いにあると思います。


きっと俺ダメは俺の日記が無くてもうまくいくでしょう。ここにアクセスする人たちのちょっとクローズですごくオープンな不思議な感覚になれる交流の場として。俺の日記は俺ダメというページのちょっとしたスパイスか清涼剤になれればいいな、と思います。




これからも俺ダメをよろしくお願いします!

何気ない日常会話の中に

仕事中、後輩がミスった時に

「人は…同じ過ちを繰り返す…全く!」


部屋を掃除して見つけた中学校の卒業文集を見て

「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを…。」


日産のディーラーから、新車が出ましたというDMをもらったとき

「見せてもらおうか、日産のクルマの性能とやらを!」


お使いを頼むときに

「あのメモリーカードを友達に届けてくれよ! あれは! いいものだ!!」




日常会話に自分がガンオタだと示す危険がいっぱいです。気をつけましょう。

選挙

この日記を見ている人で、選挙に行った人ってどのくらいいるんでしょう?
もちろん俺はこれまで選挙は全て行って投票しています。選挙権があるのに投票に行かない奴は国の行く末を案ずることはもちろん、何かあっても国に文句を言える立場にはないと思っていますからね。



にしても、自民党が圧勝って…。確かに郵政民営化だけに対しては恐らく国民は賛成したって事なんでしょうけど、今回に限らず選挙ってそういうものなんですか?
ってか俺が言いたいのは、この議席数なら憲法だって改正できますよ。郵政民営化というエサをまいてもっと大きな何かを今回の与党は得た気がします。これはこれで大変まずいんじゃないかと危惧しているのは俺だけでしょうか? これからどんどん悪法が出ないことを祈るばかりです。

愛よファラウェイ

白いイカリングを装着してみました。

世界の貧困にあえぐ人々を救ってあげようですって。そんなのは先進資本主義国家の自己満足と驕りですよ。




一刻も早く世界から貧困と戦争がなくなればいいですね!!


明日は早いのでこれで。そして選挙です。投票に行こう。

ガンダム占い

ガンダム占い。

結構多くの人が知っているガンダム占いですが、実はしゃが中でも独自にガンダム占い(しかも宇宙世紀以外にも対応)が行われていることをご存じだったでしょうか。

さすがに本家ガンダム占い様よりは正確に答えは出ませんが、「君ならこんなMS(またはMA、戦闘機など)が似合うんじゃないかな?」みたいな答えは出せます。

残念ながらこのブログはCGIなどに対応していないため、ラジオボタンによる項目チェックなどはできないので、もし自分の乗るであろうMSを知りたい方がいれば、コメント欄にご自分の生年月日と自覚している主な長所と短所を一つずつ書き込んで下さい。思いつく限り頑張って答えます。また、結構適当なところがあって、占いが外れても当局は一切責任を負いませんので、
「自分が想像していたのと違う」
などと、苦情を申されても対応しかねます。あらかじめご了承下さい。結果はあくまでネタの範疇としてお楽しみいただけるレベルです。それがわからない奴は(・∀・)カエレ!

ここのコメントは「管理者のみに通知する」というオプションがありますので生年月日を教えるのが恥ずかしいと言う人はそのオプションで投稿するといいんじゃないかな!

真・三国無双4



『真・三国無双4猛将伝』の発売にあわせ(買いませんけどね!!)、今なんと『真・三國無双4』と『電脳戦機バーチャロン マーズ』を絶賛プレイ中です。スパロボは相変わらず弟に取り上げられ、グランディアIIIもプレイに飽き、やるゲームないかなぁ~と自分のライブラリをあさってみたところ、未だ自分で操れないハッターと育成途中だった張遼を思い出し、上記2つのソフトを手に取ってみました。
マーズはいきなり、難易度「Very Hard」でプレイ開始。もちろんプレイヤーの名前は『チーフ』。チーフが操るテムジン747-Jが強い強い。並み居る敵をモリモリ倒していって、相変わらず自分の腕は衰えていないなぁと思うと同時に、高校の時に嫌になるくらい味わったこのゲームの良さを再びかみしめておりました。

無双は相変わらず作業ゲームだなぁと思いつつも、きっちりと無双ゲージを伸ばすアイテムの場所を逐一覚えていたりする自分がちょっと好きでした。




今度は、「怒首領蜂大往生」と「エスプガルーダ」と「虫姫さま」の3本のプレイレポートを作りますよ。

Dr.コトー診療所

今北海道では、夕方5時から「Dr.コトー診療所」を再々放送中です。その前はBSフジでも再放送していたから、再々々放送でしょうか。とにかくもう何回も再放送しています。
それはあたかも、ガンダムゲームにおいて否が応でも聞かされるギレンの演説のように。

でも、原作マンガでストーリーを知っていても、最初の放送でドラマのストーリーを知っていても、それでもなお俺の目から流れ落ちる熱い汁は何?

マンガと違って、ドラマは様々な演出ができます。その最たるものが「音楽」と「セリフ」です。とりあえず感動して欲しいシーンには『サライ』『負けないで』を流しておけば大抵の人は涙を流すことでしょう。「丸山弁護士、がんばれ!」って。
「セリフ」に関しては、察しのいい人はもうわかっているでしょう。言葉に抑揚が付けばそれが感情を表すのです。
例えば、


「ウラガン! あの壺を、キシリア様に届けてくれよ! あれは! いいものだ!!」

というセリフ。ただ文字だけ見れば、「あぁ、その壺はとてもいいものだから、キシリアという人に必ず割らないように届けてもらう様にウラガンという人にお願いしているのだなぁ」
と思えますが、この日記を見ている5割くらいのキてる方々は、

「マ=クベ大佐がぁぁぁぁぁぁぁ!!! ギャンがぁぁぁぁ!!」

となるでしょう。つまり、紙面ではただの文字でもそこに肉声が入れば感情がこもる。つまり感動させたければ涙混じりの声を入れるとなぜか人は涙を流してしまうのです。

そうと知っていても! そうだとわかっていても! これは自分で得た感動ではなく受動的に与えられた感動だとわかっていてもなお! それでも涙を流してしまいました。タケヒロかわいいーー!!!






あと、なぜグラビアに出ている安めぐみは同じアングルでしか映っていないのでしょう? 気になる。気になりすぎて最近は安めぐみが大好きになりました。

宇宙世紀の政治経済学

『宇宙世紀の政治経済学』(多根清史/宝島社)を読んでます。





最初、というか表紙を見た限り、帯でギレンが

「あえて言おう! 名著であると!」

とか言ってるし。中を見なくても、大体書いてる内容は

「ジオン公国の盛衰」とか「シャアの反乱時、スウィートウォーターで繰り広げられた政治的取引」とかそういうのをマジメに解説してる本かと思ったら違ってた。

宇宙世紀の歴史と今の人類の歴史を引き合いに出して、ジオンを初めとする宇宙世紀時代の国家―ジオンのような国家やティターンズなどの組織まで―をわかりやすく解説している本でした。
いやはや、高校では政治経済ばかりを勉強し、大学でも国際経済や経済学者の理論を学んだ俺としては非常に楽しめる内容でページをめくるのもワクワクします。

もちろんギレンがデギンに言われたあのセリフ、

「貴公はヒットラーの尻尾だな」

の原因もきっちり載っている(と思われる)ので、ギレンマニアは見れ。あとジオン=ズム=ダイクン好きも見れ。
いいから全員見れ。できれば上記のリンクから買ってくれると俺に少しお金が入るからできれば上のリンクから買ってくれると大変嬉しいです。俺が。

俺が法律! 俺がジャスティス!

<ウソニュース>

本日、衆議院本会議でインターネットにおけるウェブページや、仲間内だけで情報の交換ができる、ソーシャルコミュニティと言った「閉じた」サイトにおける日記にも対応した、「新日記法」が採決されました。
この法律は昨今増え続けている、嘘、虚言、妄言、誇大日記、雑言、事実無根などの虚偽の日記およびその筆者に対し、パソコンの住所を示しているIPアドレスの無期限使用停止をインターネット接続サービスを行うプロバイダーに対して行い、また、虚偽日記の削除を該当ファイルをアップロードしているサーバーに要請できるもので、インターネットにおける情報の信憑性を高めるために講じられる法律です。

IT系ジャーナリストによると、
「笑いの種やストレス発散としての虚偽情報をウェブの日記に求めている人だっている。これは言論の自由を封殺するものだ。しかも私も虚偽記事などをでっち上げたりしているので処分対象になると思うとこれ以上コメントできない。」

と言っており、情報の信憑性の向上とインターネットにおける言論の自由について物議を醸し出すことになるのは間違いありません。







・・・・・ひょっとしたらこういう法律が制定されるのも近い将来にあるかもしれませんよ? みなさんもネタ日記を書くときは気をつけて下さいね。>鏡を見た方がいいですよ。

パソコンが、やばい。

パソコンの起動が前にも増して遅くなってます。プロです。原因はわかってます。プロです。

というか、起動途中で止まります。これはイカン! イカンよ!! ということで究極的な選択、全部バラしてエアフローを改善してハードディスクとかも全部データをまとめてドライブ変更して電源周りをすっきりさせた後にOSの再インストールなどをしたい(オーバーホールって言えよ)と思っておりますが、いかんせんそれをやるには恐らく今なら2日はかかる。丸々2日はかかる。でもこの遅さはもうメンテナンスとかでどうにかなるレベルじゃない。助けて!



あと、「オーバーホール」と「オナホール」は語感が似てると思った。

久しぶりの今週のガン種

ミーア死す。


実は今回はテレビを見る前に少し↑のガンダムのネタを仕入れてきてしまったのですが、その時思ったこと。


「ミーアって誰だっけ?」


俺の知ってる種の女性キャラはラクス、カガリ、ルナマリア、メイリン、ラミアス艦長、タリア艦長、くらいなもの!!(その他大勢は除く)
で、しばらく熟考して、思い出した。ああ、ニセラクスだと。アカギと平山、ガオガイガーとEI-15、ゴーショーグンとゴーナグール、ムウ=ラ=フラガととラウ=ル=クルーゼ、ガンダムとジム、ギレンとヒットラー、ストリームとウィッシュ、スパロボとナムコクロスカプコン、美川憲一とコロッケ、うまい棒とうまか棒、ヨドバシカメラとビックカメラ、午後ティーとジャワティー…。



そんな関係か!(後半はだいぶ違います。)



で、ええと…なんの話をしていたんでしたっけ? あぁ、ニセラクスが死んじゃったという話でしたか。田中理恵さんも役が一つ減って楽になったんじゃないでしょうか。なんかあのデレデレしたラクスがどうにも好きじゃなかったのですが、死んで出番が終わるというのも何か後味が悪いというかもう少しグランディア的な、もっというとソニックチーム的な幕の引き方はできなかったのかねと。戦争がテーマになっている以上、『死』からは離れられないのかなと。

やっぱりファーストガンダムのあのインパクトと比べれば今のガンダムって何か薄っぺらい感じがしているのは俺だけなんだろうか?

よつばと!

今更ながらですが、「よつばと!」買いました。
相変わらずのほんのりまったりな進行ですが、お笑い度は高いですな!! ギャグマンガはギャグマンガでも「ボボボーボ・ボーボボ」とは全く逆のベクトルを猛スピードで突っ走っていくテンションが好きで好きでたまりません。

そしてやっぱりよつばには萌えられません。萌えるなら風香です。風香。


ってか、そもそも幼児に萌えるのはダメだと思った。

パソコンって…。

前にも書きましたが、パソコンを作ってくれと言う依頼があります。パソコンを新しくしたい、全く新規でパソコンが欲しい、もう1台欲しい、孫のために欲しい等々、理由は様々です。もちろん俺から聞き出した訳じゃなく、向こうが勝手に言ってくるんですよ。

で、よく考えて下さいと。俺は俺の経験になるから自作でも何でも引き受けますが、アナタはそれでいいのですかと。誰かのいいなりにパソコンという結構高い道具を買っていいのですかと。
だから皆さんに考えてもらうためにちょっと表を作ってみました。大きく分けて、「自作」「ショップブランドor低価格」「メーカー製」(家電量販店で手に入れられる奴)の3つです。


tableタグが使えないので、リンクを貼っておきます。興味がある方は見ておいて下さい。

コチラ。


どうでしょうか。大まかに大別するとこういう感じです。「DELLはどうなんだ(゚Д゚)ゴルァ!」という人、「ショップブランド」でおながいします。他、エプソンダイレクトやNECダイレクト、マウスコンピュータなども全て「ショップブランド」です。


次回、パソコンを買う際の参考にして下さい。

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

