俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



クイズ・マジックアカデミーII

現在、上級魔術師8級へとなりましたプロです。ごきげんよう。
ロリな娘か巨乳かでさんざん悩んで自動選択にしたらショタの男になって非常に萎えているプロです。

今ゲーセンではケロロ軍曹関連のプライズかマジックアカデミーしかプレイしておりません。なんであんなにマジアカは面白いのか? そしてなぜ一番得意なはずの「アニメ・ゲーム」より「芸能」の方が成績がいいのか。謎はつきません。

あと、HDDレコーダーに保存してあるガンダムSEED Destinyの話数が29話の次がどうして33話なのでしょうか? 謎はつきません。



以上、全然マジックアカデミーに関係ない話題でした!!!

アナウンサープロ、登場

みなさんこんばんは。『ニュースプレゼン』の時間です。
あと1日で夏休みも終わりですね。生徒や児童の皆さんは夏休みの宿題は終わらせましたか?



本日のニュースです。

9月11日に行われる衆議院議員総選挙の立候補者が相次いで公示される中、立候補の公示が許されなかった珍客がいらっしゃいました。
北海道145区より立候補した塊バニラ氏は、北海道砂肝市のみで行われる北海道145区での単独立候補者ですが、「俺マニフェスト」と言われる全4ページの公約書にはおよそ小学生が書き殴ったと思われる文字で「や」「ら」「せ」「ろ」と書かれており、関係者を唖然とさせた一方、街頭演説に於いて、

「ある日、電話で業者に『今は小豆が安いですよ』と言われ、来年のお汁粉用にと思って小豆1トンとエビ5000キロを発注したがいつまで経っても小豆とエビが来ない。これでは来年のお正月が迎えられない。当選した暁には応援者の方々と小豆とエビを使って盛大なパーティーを開きたいと思う」

と、立候補もできないのに当選後の大盤振る舞いを約束する裸の立候補者見て皆、涙を流さずにはいられませんでした。


本日、札幌市中の病院に多数の女性食中毒患者が運び込まれる事件がありました。
札幌市ぼったくり救急医療センターでは、1日に240万人もの女性食中毒患者が運び込まれるという異常事態が起き、医療従事者は驚きを隠せませんでした。札幌無免許医育成センターの黒山ジャック氏は

「今日の午前中に放送されたネットラジオで『食中毒を起こし、吐いたり下痢をしたりすると栄養が吸収されないだけではなく、カロリーも消費されるので驚くほどやせる』という情報を聞きつけた何人かの主婦が積極的に消費期限の切れた食材や加熱処理をしない生魚などを食し食中毒になったという報告を受けている。かくいう私もその情報を受け、実践してみたがすごい効果があって、一気に6キロやせました。驚いています。」

と、歓喜と遺憾の意を表明しながらも取材中もトイレによく行っていました。



さて、最後に天気予報です。日本はおおむね晴れのちスリーセブン。絶好のスロット日和になりそうですね。香港は青色LEDのちマイクロコンデンサーとなる予報です。ニューヨークでは観測史上3893万4532番目の陽気でラッキーアイテムはセントラルパーク、ラッキーカラーは蟻酸でしょう。


それではみなさん、良い休日を。

ハイオクくん

今日は車屋さんに行ってきて、『ハイオクくん』なる物を2個購入してきました。

なんでもガソリンタンクの給油口に直接投下するだけで効果を発揮し、燃費が向上するというものらしいですよ。
そこで早速買って投下! で、時間をおいて早速ドライブしてきました。


燃費は…あまり変わらないように感じましたが、トルクが上がった感じは思いっきりしました。坂道を登るときでもあまりアクセルを踏まなくてもすいすいと登っていく感じですね。大体、我が家の車は実燃費は7~8km/lなので、これが9kmくらいになればいいかなと思います。
今後また遠出することがあれば結果は報告しますが、ハイオクくん、おおよそどの車にも効くみたいです。しかも本当にガソリンの給油口にポンと投下するだけの簡単動作で効果が半永久的!!

らしいです。是非お試しあれ。

24

今年も終わりましたね。24時間かけたSMAPのプロモーション活動が。


俺のお気に入りのテレビ番組、『行列のできる法律相談所』がまるっきり24時間テレビの尖兵みたいになっててとっても不快な思いをしながらも、ああ島田紳助のトークは相変わらず面白いなぁと思いまくりましたが、きっと俺と同じ思いをしている人も多いことかと思います。
露骨にお涙頂戴の展開、放送終了時に計ったようにゴールするマラソンランナー…。夜中はお笑い系も結構多くて楽しめましたが、それ以外は全然見ませんでした。でもHDDレコーダーには録画して、所々をかいつまんで見ました。


こういう時じゃなきゃ募金とかみんなしないのかなぁと少し悲しい気分になったりもしました。

俺? 普段から募金してますよ。マジで。新潟の震災の時も、去年の台風18号の時も。

全 身 筋 肉 痛 。

昨日、仕事が終わった後、しゃが中344とともにかなり体を動かしてきました。主にバーチャロンなどをプレして。というのはウソですが、バスケとかをして腕と太ももがもう歩けないくらいに痛いです。

家に帰ってきたのが朝の6時だったので、もう後悔して今後は仕事が終わった後遊びに行くのはやめようと心に誓ったのでした。



さて、そんな全身筋肉痛でヘロヘロのプロがお送りする日記です。皆さんごきげんよう。彼女と洗濯物のたたみ方なんかでケンカしちゃダメだよ!




先日書いた面白い「3」の話をしたところ、オンでもオフでも様々な情報をいただきました。「グラディウス」だったり、「鉄拳」だったり、「ワギャンランド」だったりとって、なんで君たちは全部ゲームのタイトルばかりなんだと。ひどいときは

「太鼓の達人」
「ダンスダンスレボリューション」
「ビートマニア」

って。君たちちょっと待て。それはシリーズタイトルが変われば曲は変わるけど、基本的なシステムは変わってないじゃないか。それを面白いというのは元々が面白いから面白いんであってちょっと違うだろと突っ込んでしまいました。

というわけで、まだまだ「面白い3」のネタは募集してます。お気軽にどうぞ!!

制作快調!

グランディアIIIも無事クリアし、スパロボは弟に取られてしまっていてするゲームもないので今更ながらオフレポの続きを書いておりました。
ウソプロフィールもできて、明日からはオフレポのおいしい部分を書くことになりそうですね。


そして、例によってグランディアの感想。感想なんですが…。




意外にもつまらなかった



なんか具体的なラスボスが提示されているにも関わらず、エンディングへ向けての盛り上がりもなく、俺の心では淡々とシナリオが進んで、

「あれ? もうラスボス?」

みたいな感覚に。エンディングはエンディングで非常に簡素。ミランダとアロンソはどうしたの!! と画面に向かって突っ込んでしまったくらいに。あのゲームは後日談がないから、物語としては面白いんだけど、一つのゲームとしては完結していないような感覚に。

今回、戦闘システムは前作のエクストリームほど完成されてはいなかったし、シナリオも1や2の方が良かった。総じて中途半端な感じで終わってしまいましたね。あとは攻略本が出るのを待って、精霊の剣を取りたいなと思いました。




「シリーズ物の『3』は面白い」という勝手な俺理論はここで見事に崩壊しました。ドラクエも! FFも! 三國無双も! デビルメイクライも! ストリートファイターも! ガンダムの劇場版も! ランエボも! スターウォーズも! バイオハザードも!

おおよそシリーズで存在して、「3」と名の付いている物は総じて何かのターニングポイントだったり、2を超えるどころか、1に追いつくくらい面白いものだったのに、グランディアは残念ながら1,2の方が面白かったのでした。
あと、3で面白い物って何かありましたっけ? Pentium?

隠れクライアント

先日こなした依頼(eMachines)の後、実は数件の自作依頼と、コンピュータのメンテナンス依頼が来ております。


パソコンを俺の手で自作して誰かに渡すこともPCのメンテナンスも依頼されるのは一向に構いませんが、そう言うのを依頼する人って自作のメリットやデメリットを知ってのことなのかと思っちゃうことがあります。

もちろん、このブログを自分でパソコンを作って見ている人だっているのでしょうが、まぁそう言う人たちはさておいて、

「もしパソコンの調子が悪くなってもO山プロ(または知り合いの人)に直してもらえるからいいや~」

と安易に考えている人も多いのではないかと思います。
そういうメーカーありきではなく、個人を当てにしてパソコンを買うと結構痛い目に遭いますよ。

メーカーにはトラブル対処に対しての豊富な知識がありますが、個人のそれなんてたかだかしれています。確かに、俺のようなバカ野郎は遭遇したことのないトラブルを聞くと喜んで対処に向かいますが、ひょっとするとメーカーにはそれに対してのトラブル解決法があるかもしれません。そう言うサポートの面でもメーカーのPCを買った方がいいと思いますけどねぇ…。



でも電話で解決できないトラブルがあるとすぐに送ってくれと言うメーカーの体質にもどうかと思いますがね…。

次回予告。

先日行われたしゃが中イベントレポートの一部を抜粋して映画の予告編みたいに仕上げてみたいと思います。


【しゃが中イベントレポート】


「未知なる力を手に入れろ」
時は2005年。ネタのために集まった猛者(ゆうしゃ)達が一堂に会するとき、イベントが起こる。


しゃが中イベント2005


「だから貴様はアホなのだぁ!」


「うなれ! 俺の突撃ラブハート!」


「うぇぇ…大きすぎて入らないよぉ」


「俺…失禁しそうだよ」




アホと萎えとバカが競演を果たすとき、新たな伝説が生まれる―――――




「さすがにそれは犯罪だろ」



「人類は滅亡するんですか? するしかないんですか?!」



「オーシャンズ8」、「人生はハメばかりだ」
DS


「ミッション・インコンプリート」、「マソリックス」
O山プロ


「秋葉原の休日」、「パライソの東」
唐獅子改


「デストロイヤー3」、「サイボーグコップ」
カヲル(友情出演)



マカデミー賞5部門ノミネート!
超豪華スタッフで送る、壮大なるしゃが中サーガ!




しゃが中イベント2005in小樽
ドックン、ドックン(SE:心臓の音)




「俺たちは………終わりだ…。」


Coming Soon!!

お休み

ちょっと待って下さい。今かなり眠たいので今日のネタは明日に温存させてもらいます。

ってそんなに面白い物でもないのであまり期待しないで下さい。
うおおおおお! 眠たい。


先日放送されたBSガンダムスペシャルも全然見てないし。

久しぶりに日記@暑さ寒さも…?

暑さ寒さも彼岸までということわざがありますが、北海道に於いては暑さは盆まで寒さは春分の日までという何とも語呂の悪いことわざができあがってしまいます。ビバ、北海道。



先日、母上の大学時代からの学友という人の家に行き、パソコンお買いあげ&設置サービスを行ってきました。
この度ご用意いたしましたのは、eMachinesという安パソコンメーカーのなんとAthlon64搭載モデル。Athlon64 3500+という俺のよりも高価なCPUに、256*256=512MBのデュアルチャンネルメモリ。
前に使っていたNECのPentiumIIIモデルのは、全てが規格外品で構成されており、壊れたCD-R/DVDのコンボドライブですら交換できないという体たらく。よって今回は、できるだけ低価格で、それなりの性能があって、全て規格品で構成されていて(使い回しが利いて)置き場所は問わない



<執筆中弟乱入。以下は弟の適当な文章>

かつスタイリッシュなマスィーンをイメージ。ほどなくブラックメタルなシステムのできあがり。孫のスーパーハイテンションなアタックにおじさんメロメロ。「おじさん、まだいじれないのぉ?」って言われて2ラウンドでTKO。思わず「萌え~萌え」と口走ってしまいそうになるが、そこは俺の前頭葉がかなり頑張って押さえ込み。合わせて一本みたいな?でででっでででん!わかりやすく言えば、ビクトルでタイムアタックしてたのに、毘沙門が乱入してきた萎えっぷり。2秒で退席。世の中には自分が思い描いていた様にはいかないことが多々あると思い知らされた7年前のあの頃。今では立派な親父になりました(笑)。




ということだったで、今回はスケジュールが押していた&自宅との距離が遠く、自作が面倒くさかったので、もれなくeMachines+NEC三菱の19インチ液晶に決定。しめて約14万円。
今回、予算は青天井と言われていたのですが、意外と安く収まってクライアントも万々歳。今回初めて半メーカー製パソコンを買いましたが、キーボードなどのインターフェースを含め、結構使いやすいですね。ヨド○シとかビック○メラとかでメーカー製を買うと軽く20万は超えるな、というスペック。それが14万で手に入るのだからお安い物です。DVD+R DLがついて、DVD再生ソフト、ライティングソフト、アンチウィルスソフトが付いていてこの価格というのはお得過ぎるほどお得ですね。デザインにさえこだわらなければeMachinesというチョイスは大アリだと思いました。ビバ、eMachines。

でも、前のNECのと比べ、電源+モニタ+キーボード&マウス+スピーカ+LAN+USBと後ろは決してコンパクトにまとまっているとは言えないケーブルの束が自作らしさというか安パソコンらしさを醸し出しているのですが、アレはアレで雰囲気というか味があって大変良いと思いました。

後は設定&必要インストールをこなすだけになったとき、クライアントの孫娘3人(小学生くらい)が、新パソコンを触りたくてしょうがないらしく、

「まだ~? まだ~?」とせかすのですが、ここは大人の対応をし、何とかなだめすかすことに成功。最後には


お兄ちゃんなら毎日でも来て欲しい…。

言わしめました。


やったぜお兄ちゃん。名セリフの「悪いな、あと15年待ってくれ」が言えたのが嬉しくて嬉しくて。もちろん本気ではないのですがね。



ってか最近の小学生ってすごいですな。WinXPの起動画面を見るやいなや、「学校のと一緒だ!」とか言うし、何も教えなくてもネットのつなぎ方は知ってるし(IEのアイコンをダブルクリックするだけでOKだけど)、学校教育ってここまで進んでるんだ、と知らされた1日でしたな。
ビバ、小学生。

引き続きグランディア。

グランディアIIIを引き続きプレイ中です。
やっぱり俺が最初、セガサターンでプレイしたグランディアの興奮と感動、そしてらしさはプラットフォームや発売元が変わっても変わってないなぁと思いました。強いて言えば戦闘の難易度が少し上がったかな? 程度ですが、やっぱりプレイしてて心地いいですね。

セガサターンで初めてプレイしたときは「こんな面白いRPGがあったのか!」と驚いて何周もプレイしました。
2Dのキャラクターに3Dのマップが見事に調和した独特の画面や、ドラクエやFFと違って、シナリオもステージもほぼ一本道で進んでいったため、前のマップをやり直すと言ったことはできないものの、『世界の果て』というそそり立つ壁の向こうを見てみたい! という少年の真っ直ぐな夢と、夢を叶えるために動くといつの間にか世界を救う旅になっているといったスケールの大きさ、そしてセミリアルタイムで進行する戦闘の駆け引きの面白さ。

全てが新鮮でした。ドラクエほどじっくりじゃない、FFほど急がない。ちょうどいいテンポと夢を忘れた大人にジンとくる世界観はきっと今プレイしても面白いと思います。

レッツプレイ! グランディアIII!!

グランディアIII

遅まきながらグランディアIIIをプレイしました。
プレイ感想を書きます。



セミリアルタイムバトル+移動を考慮した陣形展開が面白い、グランディアの銭湯システムですが、今回新たに加えられた空中コンボがなかなかいい味を出しています。わかりやすく言うとエリアルレイブですね。敵を空中に浮かしてその間に味方が攻撃するとそのまま空中コンボになるので結構爽快感は高いです。
マップ移動中も移動速度が速くストレスを感じさせないスピードで楽しいです。
しかしながらやっぱり気になる点がいくつか。1つのマップ中に登場する敵の数は決まっていて、資金稼ぎや経験値稼ぎがしにくいというのがありますね。しかも今回声を当てている人がヘタくさい。ちょっと感情移入に時間がかかりそうです。

それ以外は総じて気を抜けないバトルシステムが大変面白く、


前作のエクストリームは誰が作ったんだと
言いたくなるようなデキでした。

証拠物件

spoon.jpg



みんなきっと俺がスプーンを曲げたと思わないだろうから証拠の写真を撮ってみました。下敷きになっているのはマウスパッドです。パソコンを使い始めたときから使ってる一番長く付き合っているパートナーなんですね。汚いですね。でもマウスはメンテナンスフリーだしで、全然いじることなくきっと捨てられるのでしょう。
そろそろ新しいマウスパッドも欲しいのですが、何がいいでしょう? ゲル入り? アームレスト付き? 3食昼寝付き?



明日は久しぶりのPC自作依頼があったので早く寝ることになりました。おやすみなさい。

久しぶりにやりますか

昨日書いたイベントレポートではさすがにアレなので久しぶりにイベントレポートを本格的に書きます。

ウソプロフィールなんかもきちんと用意しますし、いつものしゃが中イベントレポート形式になる予定です。完成時期は未定ですが気長にお待ち下さい。




今日から家の前で盆踊りがあって、その喧噪を避けるために出掛けたはいいものの、いい気になって遊びすぎて気が付けば午前3時。まだスパロボは終わらず。がんばります。

イベントが終わりました

気が付けば11人にもなってしまったしゃが中イベントも何とか終わりました。
今度は居酒屋とかにしよう。



で、今回はMr.マリック超魔術館に足を運んでハンドパワーやらサイコパワーやらを学ぼうと言うことに。

チケットを買って早速カードマジックがお目見え。文字で現すととっても面倒くさいので割愛します。

超魔術館はツアコンの人と一緒に施設を巡るツアー式なんですが、これがまた恥ずかしい。


(*‘▽‘)<マリックさんのハンドパワーを分けてもらうために両手を上に挙げて
ハンドパワー!!
と叫びましょう!!


って。恥ずかしいですよ。齢24、5の人間が通路で人に聞かれるような大声で叫ぶのは。でも旅の恥はかき捨てというし(思いっきり地元ですが)、思いっきり叫んできました。

ハァァァァァァァァンドパワァァァァァァァ!



その後もインチキくさいハンドパワーを使ったガラス板貫通ショーや瞬間移動ショーなどのショーを見て、盛り上がる我ら。

最後はスプーン曲げに挑戦です。スプーンの持ち手の所に恥ずかし気もなく「Mr.マリック」と書かれたカレースプーンを渡されます。曰く、「指令がないのに袋から出すとハンドパワーが失われる」、「指示があるまでスプーンを袋から出した人は成功しない」などと言われていますが、そんなことはない。スプーンをグニャグニャと曲げるイメージを持って曲げればすぐ曲がるとか言われていますが、そんなことはない。
てこの原理で、スプーンの先端部分をそれぞれ持って、ちょうどスプーンのくびれている部分を支点にするように持てば誰でも曲げられるんですよ。
俺にもハンドパワーはありました。一気にくにゃっと曲がったスプーンを見て少し昂揚する俺。
イベント参加者でも何人か曲げられなかった人がいましたが、ちょっとこつをつかめば曲がりますよ。とくに仰々しいアクションをしなくてもお茶を飲むようにクイッと曲げることができそうです。




二度と行かなくてもいいや。あそこは。


その後はしゃが中のフードファイターの要請によってバイキングでめちゃくちゃ食べまくり&家でゲームしまくり&飲みまくり。
ガンプラをいただいたり、しゃが中唐獅子改の面白い小話のオチの部分でタイミング良く母ちゃんが登場し場をメチャクチャにしたり。

とにかく色々な面で文章にできない(スパロボをしたいからじゃありませんよ)イベントでした。

前哨戦

明日開催されるしゃが中イベント、


僕と一緒に涅槃に行かない?


に向けて、今夜は前哨戦&景気づけと言うことでしゃが中344とともに山岡家パーティーとなる模様。




お盆なんて嫌いだ、人が多いから。


あと、きっちりメガネを変えてきました。宣言通りガンダムメガネです。5.7角形くらいの方形をしています。もちろん目も光りますし、「ピキューン」みたいな音も出ますよええ、ガンダムですから。

ああ、どんどんオシャレになっていく自分が怖い…。

ラッパープロ、登場

寝ていれば 夢に登場
スーパー銭湯 婦女子登場
いきなり裸で 俺は欲情
セクシーポーズで 彼女騎乗
暑さで目が覚め かなり不浄




つまり、夢の中で見覚えのある人の裸(想像図)を見て興奮したけど目が覚めちゃってかなりがっかりしたヨ、という話。

君は僕に似ているような気がする。

先日買ってきたマスターグレードZガンダムの顔だけ塗装が終わりました。なんだかヒュッケバインMk-IIみたいな色になってちょっと興奮してます。
もうコイツに関しての裏設定みたいなのも考えました。出もこの設定はスパロボαをプレイしていなければ全く意味がわからないので見せない方がいいと思った。


簡単に言うと、新西暦の時代に於いて、SRXやガンバスターのような強力なロボットの出現により相対的に弱体化していくZガンダムをを見かねたアナハイム=エレクトロニクス社が裏でマオ・インダストリー社と技術協力し開発されたカミーユ用プロトタイプMS。
Zガンダムの最大の利点であった、可変機構をそのままに、動力源を核パルスエンジンからEOT(Extra Over Technology)を中心としたトロニウムエンジンに換装したことにより飛躍的な戦闘時間の向上と攻撃力の向上が図られた。出力が不安定で兵器として不完全と思われたトロニウムエンジンはニュータイプの操縦下では比較的高い出力で安定することが判明しているため、トロニウムの実装が行われた。
ガンダム系MSの標準装備であったビームライフルもグラビティ兵器へと替わり、出力が大きい「メガグラビトンライフル」を装備する。
また、余剰エネルギーを装甲表面に集中させ、超重力場を形成し武器の弾道をそらすことのできる、「ネオ・グラビティ・テリトリー」を装備する。装甲表面の色が淡い青になっているのがネオ・グラビティ・テリトリーの現れとなっており、後にオーブ、モルゲンレーテ社で開発される「フェイズシフト(PS)」装甲の原点ともなる防御兵装であった。










………………………………結局全部書いちゃった。

無理です。

今日からガンプラを作り始めましたが当然のようにオリジナルカラーで塗装しつつ14日までにマスグレを仕上げるなんてとてもじゃないけど無理無理無理無理無理。

どうしてもというなら生け贄を1機用意して14日に間に合わせるしかありませんね。世の中の生け贄的存在、O山プロです。



連日のように続く猛暑の影響でゲームをやっても汗、仕事をしてても汗、読書をしてても汗、息子を愛玩してても汗ですよ。気持ち悪いことこの上ない。北海道なのに。湿度だって本土と比べても低いはずなのに。というわけで今とっても萎えてます。爪の間にこぼれた塗装のインクが入り込んでしまって萎えてます。



夏の暑い夜は萎えることだらけですね。

ガンプラ。

今週末に行われる予定のしゃが中イベントでなにやらオリジナルカラーに塗装したガンプラ披露宴が催される模様。



もちろん俺はなんの準備もしてません。


明日はイベント前の最終休日なので近くのプラモ屋さんに行って塗料と面相筆と色の受け皿を買ってこなければなりません。
スパロボクリアの道はまだ遠いです。

現在51話「終わらない明日へ」をプレイ中です。メインとなるストーリーはガンダムSEED。ヤキン・ドゥーエ(ファーストガンダムで言う所のア・バオア・クー)をステージにザフト軍と核ミサイルと地球連合の混成部隊とドンパチします。する予定です。小隊編成を間違えてしまったのでやりなおし。

ちなみにガン種本編でも第51話が「終わらない明日へ」だったんですよね。なんという偶然。

♪偶然が~い~くつも~重なり合って~
ミーティア つけた~ ガンダム弱すぎ~

ヲタがモテる日

実際モテているのかどうか知りませんが、どうもオタクに対しての風当たりが本当に柔らかくなってきていますね。嬉しいですよ。
といっても、ボクはそんなにオタクじゃないのでこの風潮に乗ることは極めて難しいと思いますが、北海道で放送されている地方のニュースバラエティーでもオタクのことが取りざたされていますが、どうもぱっとしないというかしっくり来ない。

この企画を作った人々はオタクを理解していない。2ちゃんで主に使われている言葉を日常で使っている人がオタクかというとそうじゃないし、HDDレコーダーの中のデータがアニメばかりの人がオタクかというとそれはそうなんじゃないかと真剣に思う。



でもいつか、オタクは犯罪者予備軍じゃないと言うことだけは理解してもらえる日が来ることを祈ってます。

動く政治

俺は普段、デスクトップにニュースが配信されるMy popというソフトを使って日々の情報を入手しているんですが、ここのところやはり一番多いのが郵政民営化に関してのニュースですね。


詳しいことはわからなくても、郵政に関する業務(貯金とか郵便とかね)が民営化されるということくらいはみんなわかっていると思います。つまり、国のやっていた国鉄がJRになり、国のやっていた日本電電がNTTになり、国がやっていた日本専売公社がJTになりといったように、今度は国がやっていた郵政業務(貯金、郵便、簡保)が民営化するかどうかと言う議論の結論が明日出されるようです。

しかし、今のところ民営化法案は否決される流れのようですよ。個人的には資金の流れが明確化されたり、国の借金の元が少しでも減るという理由で郵政民営化は賛成なのですが、やはり色々な裏事情の元、郵便貯金の財政投融資で私腹を肥やそうとする人たちにはそれがデメリットととしか映っていないようで。
郵便に貯金している人の預けているお金は民間の銀行と違い、貸し付けにはあまり使っていないようです。その使われ先は例えば道路の建設だったり、橋の建設だったりと社会インフラの整備などに使われているんですって。その他メルパルクに代表されるような郵政施設に使われたりですよ。つまりあまり金利として跳ね返ってこない。

メルパルクしかり厚生年金施設しかり、こういった官公庁の従業員のための慰安施設は無駄に金がかかっていてしかも利用しづらいところにあることが多いらしいです。この無駄な建物を建設するための費用は皆さんの貯金だったり年金だったり税金だったりするわけです。あまり使われないのに! そりゃ福利厚生も重要ですよ。でもやっぱりコスト意識がなってない。無駄な物は無駄。コストをかけなければいけないところはコストをかけるというように、お金に対してもっとメリハリというか細かい意識配慮がなければ日本は借金でいずれ沈みます。
そういうコスト意識の変革や国が負担する金額を減らすため、道路公団などもどんどん民営化すべきだと思いますよ。


まずは民営化法案が通らない可能性の方が高いので解散総選挙ですか?

今ブームはオタクです

最近どの番組でもどの新聞でも「萌え」やら「オタク」と言った言葉が踊っていますね。今まで、「暗い」→「自分の世界を構築できる」、「引きこもり」→「一つのことに集中して没頭できる」、「人とのコミュニケーションが苦手」→「同じ趣味を持つ物同志なら夜が明けるまで語れる」等々、オタクに対してもたれていたイメージがことごとくプラスのイメージに働いているようです。
どうやら去年のオタク産業の数字、888億円という数字が非オタクの方々の琴線に触れたらしく、今ではそのオタク産業の波に乗ろうと様々な会社の商品が萌え方向にシフトしてことごとく失敗しているような気がします。
本来の萌えとはそう言う物じゃない。ただ可愛らしい少女を描いて、ドジとか、天然ボケとか安易なキャラ付けをして「ですぅ~~」とか言わせていればできあがるワケじゃない。とある一つのストーリーがあって、その人の色々な側面を見ることができて初めてその人に萌えられるというのがセオリーなはず。




ただ単にカガリを描いてカガリに萌えるかと言えばそうじゃない。
ただ単にルナマリアを描いてルナマリアに萌えられるかと言えばそうじゃない。
カガリにはカガリのルナマリアにはルナマリアのそれぞれのエピソードがあって初めて萌えられるんですよ。そこの所をわからずに安易な商品を市場に送り出している人たちは是非この理論を見習って欲しい。



ちなみに俺は「萌え」なんて言う言葉は普段から使いませんよ。

若いって

昨日走り回ってできたと思われる筋肉痛が今日来ました。
おしりと右の1の腕が痛い痛い。

正直、昨日
「明日筋肉痛が来なかったら俺ダメは閉鎖だな」

と思っていたのですが、はっきりと形になって現れたので閉鎖はありません。例え明日筋肉痛がもっとひどくなっても閉鎖はしませんよ。


親指をぐっと立てて、親指が反り返る人って手先が器用らしいですよ?

お祝い

さっそく今日、誕生日のお祝いをしてもらいました。


「今日誕生日だったの?」
「知らなかった」



挙げ句の果てに、遊ぶためのお金も全て割り勘。友情完敗乾杯。

ひっそりとしめやかに

誕生日を迎えてしまいました。俺を祝ってくれ。おめでとうと一言言ってくれ。



歳は取りたくないなぁ…。プロです。皆さん年取ってますか?





と、いうわけで今年の俺誕生日プレゼントはメガネにしました。ここ数ヶ月、原因不明の吐き気(軽微)に襲われ、本格的に脳神経外科に行こうと思っていた矢先のことです。
そうじゃなくてもメガネがユルユルでしかも連日の暑さで汗とともにメガネが落ちてくるのでメガネ屋さんで直してもらったんですが、そのとき俺と弟の萌えたぎるトークで店員さんを爆笑させてしまい、話が乗ってきてしまって視力検査とメガネの見積もりをしてもらいました。


右:1.0
左:0.6



これだ! と思いましたね。左右の視力が大幅に違う。これはもちろん吐き気の原因になりますよ、なりますとも。
というわけでメガネを購入しました。しめて5万円。


俺の誕生日プレゼントの中では最高値の品でした。

時の忘れ物。

昨日は日記の更新を忘れてましたか俺? スパロボばかりにかまけてて本来の業務を忘れてはいませんか俺? ってかほんらいの業務ってなんですか俺?


自問自答が多くても答えが出せないそんな悩めるもうすぐ25歳、プロですごきげんよう。



『仕切るの?春日部さん』(竹井元紀/角川書店)


というコミックを見ました。なんかノリやギャグの質が俺の敬愛して止まない『ゲノム』『ニニンがシノブ伝』と似ていて大変面白く読めました。でもパクマンほどの見た目のインパクトもないし、中途半端なゲノムと言った感じです。


あと、「ゲノム」でググったらヒトゲノム解析のページを追い越し、マンガのゲノムが一番上に来るようにするにはどうしたらいいですか? 助けてSEO!

テムジンでたー!

出ましたよテムジンが! アファームド・ザ・ハッターが! フェイ=イェンが(コイツは微妙にいらない)!


もちろんテムジンとハッター軍曹は小隊長に据えてこれからモリモリとエースへの道をたどって頂きたいと。




さて、ここのところずっとスパロボの話題ばっかりだったんで他の話題でもいきましょうかね。


ここ最近北海道でも蒸し暑い日が続いていて、結構参っています。仕事に行く前と帰ってきてからの1日2回シャワーを浴びる日が続いています。もちろんスパロボしてても暑い。
今日は家に帰ってくるとき冷房の効いた車を降りたらメガネが曇りましたよ。もちろん家にはクーラーやエアコンなんて言う文明の利器はないですから(なくても意外と平気)、涼しくなるためには扇風機かうちわが必須なワケです。でもたった1日2日のためにわざわざ扇風機を出すこともないだろうと言うことでうちわがあるのですが、


こんなの






さて、俺がオタクの道を抜け出せるのはいつでしょうか?

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

  • Author:O山プロ
  • 「モンスターハンターポータブル2nd」をこよなく愛するハンター。装備がかわいいという理由で女性ハンターKurumiちゃんを使ってプレイしまくり!

    好きな武器は片手剣。
    ディアブロスにも片手剣! ティガレックスにも片手剣! 牙獣種には全て片手剣! 片手剣が一番です。

    ですが、ヘビィボウガン以外全ての種類の武器を使えます。防具はほとんどアカムトシリーズがリオソウルシリーズ。咆哮中でも怒り中でも攻めの姿勢を忘れずに!!


    【ブログランキン!】
    とりあえず知名度を上げたいがために加入。
    クリックしてくれるととても嬉しいです。毎日日記書いちゃいます。

    ↓↓ コチラをクリック ↓↓




    mixiもやってます。ここと同じく『O山プロ』の名前でやってます。見かけたらマイミク登録しちゃって下さい。









最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

