俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



まだまだ続くよスパロボは

というわけでスパロボも順調に進み、現在は20話前後まで行きました。あと、皆さん知っているかどうかわかりませんが、オプション画面の「シナリオチャート」の画面で「!」がついているシナリオがあるのを知ってますか? あのシナリオは何回でもプレイできる外伝的なシナリオなのですが、若干ではあるものの資金が集まります。
今回は全滅プレイ(スパロボでは敗北条件を満たしゲームオーバーになると経験値と資金を引き継いだまま同じシナリオを再プレイできます)をするとそのシナリオでの熟練度は得られませんが、この外伝シナリオをプレイすると集まりますよ。田村ゆかり&かかずゆみファンの方、一度おためし下さい。


後ここで少し告知。全然タメにならない告知。

TSUTAYA○○店の新館コミック案内に俺の描いたカイジが載ってるよ! 要チェックだネ!

ゴルディオンクラッシャー

もちろんと言いますか、なんと言いますか、スパロボをプレイ中の日記は質がガクンと落ちます。どれくらい落ちるのかというと人間競馬の勝ち残り組が挑む所くらい落ちる。


そんな中更新されるスパロボ日記ですが、第13話くらいで帝国観察軍と戦ってマップ兵器しか持たない汚い奴に3回くらいボコボコにされ、あきらめて頭を冷やしている最中です。あー、やっぱり福本伸行のマンガは面白いなぁ。

文章の秘密

いや~出ましたね!!


第3次スーパーロボット大戦α!



もちろん俺は早速プレイしてますよ。今現在プレイを中止して13話目をクリアしたところですが、今回は乳揺れが見たくて改造にあまりお金がかからないリアル系女性(セレーナ)を主人公に選んでプレイです。
案の定、揺れたね。乳が。



恐らくネットではセレーナタンの乳揺れに大喜びして早速セレーナタンのエロ画像キボンヌとか言っている輩が画像掲示板に描いているのではないかセレーナだけレベルが以上に高かったりするのではないでしょうか。



さて、今回のプレイ感想ですが、細かいところが使いやすくなってますね。精神コマンド(RPGでいうところの魔法)選択の画面で複数のコマンドが選択できるようになったり、戦闘画面のスキップのみならず早送りまでできたり。インターフェースが使いやすくなっているし、『街』というサウンドのベルのゲームで採用されていたTIPS(文中の単語の意味を解説してくれる機能)が使われていたり、チュートリアル機能が付いていたりして、「α」や「2次α」をプレイしたことのない人でも、いやもっと言うとスパロボシリーズを初めてプレイする人にも安心してオススメできる作品になってます。
まだまだストーリーは序盤ですが、


テムジンが出てきません_| ̄|○

Take a chance

第3回!チキチキPCパーツ破壊コンテスト開催中ですプロです。
次は何を怖そうかな~?
スーパーマルチドライブかな~? デュアルコアCPUかな~?
パーツを破壊しただけ人はテップアップすると前に言いましたが、でもやっぱり
ロード中のメモリースティックを抜けばそりゃデータもダメになりますよ。ところで、
ボックス販売されているパーツの箱って皆さんは捨てているんでしょうか? 俺はとってあります。
とっておいても場所を食うばかりだし、無用の長物のような気がするんですが、
大事に取っておくと何かいいことがある気がするんです。
戦艦クラスのガンプラの箱とかも「もったいない」と言って取っておきそうだ…。でもそんな空間で
α波が出てリラックスしている俺はもうダメだ。





出ます。

ゴッドスラッシュタイフーン

今年初の台風上陸ですか。関東地方の方はお気を付け下さい。
北海道は雪を初めとする寒さの災害には強いところですが、北海道南西沖地震や十勝沖地震、昨年の台風18号というように、雪害以外の災害にはめっぽう弱い土地として有名ですが、そりゃそうなんですよ。

北海道には滅多に台風は上陸しないし、地震こそあれど予知ができないしで災害には結構撃たれ弱いです。でも20cmくらい一気に雪が降ってもJRは何事もなかったかのように運行するし、飛行機も発着します。そんな北海道を見習えとは言いませんが、台風の直撃コースに入っている方、くれぐれも気をつけて下さい。


あと全然話は変わりますが、








家の前の駐車場でカーセクースしている不届きな輩がいるのですが、
どうにかして下さい。

東洋医学

以前、週刊 インサイド・ヒューマンボディーという雑誌で、



ウジ虫療法


と言うのが紹介されていました。
ハエの幼虫であるウジ虫を傷の部分に這わせて傷口を治すという療法なんですが、でもこれ実は欧米ではすでに実用化されている方法らしいですよ。
なんでもウジ虫タンは生き物の死滅した組織のみを喰らって成長するらしく、生きている組織は全然見向きもしないんですって。だから生きている生き物にウジ虫はわくことはないけど、死んだ生き物にウジ虫がわくってことらしいです。
これは兵士が深い傷を負ったときに傷口にウジ虫がわいてそのまま放っておいたら傷跡を残さず治ったのに、薬で消毒しておいたら傷跡が残ったままだったということにヒントを得て発明されたらしいです。



ビバ・虫。


このウジ虫、もちろん野生のハエに卵を産ませた物ではありませんからね。きちんと清潔に培養されたウジ虫なので衛生面では問題ないみたいです。でもこの発想って極めて東洋医学的じゃありませんか? 俺は常々東洋医学の重要さを説いてきた人間ですからとっても嬉しいですね。悪いところをなくすと言うより自然治癒力を高めるという発想。

あれ? ウジ虫療法は西洋医学なのか?

略語

先日、「笑っていいとも」を見ていて思いました。



なんでも略せばいいってモンでもないだろうにと。

ってか、本来文章、もっと言うと書き言葉として略していい部分とダメな部分があるはずです。
金曜日のいいともを見た人はわかるでしょうがこの週のOPは彼氏を女装させてそのキレイさを競うというものですが、女装させられた彼氏の彼女の紹介フリップを見て思いました。



トモショーで知り合った彼氏と~」


「共食いショー? 友田省吾と言う人の略?」と首をかしげてテレビを見ていましたが、正確には「友達の紹介」というらしいですね。
でもここは略するポイントじゃないだろ! と。
この文章がネタのためにわざとそう略したのか、本当にやる気で略したのかはわかりませんが、メールの送受信にお金のかかる携帯の発達した今だからこそあり得る言葉なのかもしれませんね。でも「トモショー」と「友達の紹介」なら文字数は一緒なのにね…。


「いやねぇ、携帯の発達した時代は。」


とかボヤいている俺はもう若くありませんか?

今週の種ちゃん

というわけで今週のガン種です。


・大嫌いなユウナがタイーホ
・カガリ専用MS百式アカツキ登場
・シンとレイ、フェイスに

の3本でお送りします。


・大嫌いなユウナがタイーホ

やった! と心でガッツポーズ。俺はユウナが嫌いです。大嫌いです。あの優柔不断なところといい、内弁慶なところといい俺に似てる気がして。
戦争犯罪人(というか死の商人)として連合・ザフト両軍に追われることとなったロゴスの一番偉い人、ロード=ジブリール(ちなみに声の人はGガンのシュバルツ)。その人が逃げ回って行き着いた先はなんとオーブ。
その情報をかぎつけたザフトのシャアはジブリールの引き渡しを武力を持って要請。それに対し、とりあえずカガリがいないことになっていて、軍の最高責任者様でいらっしゃるオーブ軍最高指揮官ユウナ=ロマ=セイランの野郎は
「ロード=ジブリールなる人物はここにはいない」
とウソの発言をしてしまいます。さすがにそんなデマに騙されるわけがないザフトは
「オーブはジブリールなんぞをかくまう世界の敵だ」
としてオーブへの武力行使を決定。
しかし、オーブ国民は自国が戦闘状態に入っていることすら知らされていない模様。こういう隠蔽的というか自己保身的な行動をするユウナは嫌いなんだ。
で、国を守るためカガリが新たなる力を手に入れ、戦場に舞い戻り、指揮系統を立て直すために司令部にコンタクト。
無線に出たのはカガリをマイハニーと呼ぶユウナ。以前彼女を偽物と呼ばわり、空母タケミカヅチと名将、トダカ一佐を間接的に殺したユウナ。
今度は自軍(というか自分)がピンチだからカガリにその責任を押しつけようと思って指揮を全てカガリに任せたその後に!!


「ユウナ=ロマ=セイランを国家反逆罪で逮捕、拘束しろ!」



やった! ついにやった! カガリが遺恨を断ち切った! もうあのムカつく態度にイライラしないで済むんだ! とガッツポーズ。カガリが完全に立ち直ったことにもガッツポーズ。やっぱりカガリは正しかったんだよ!


次のネタへ。



・カガリ専用MS百式アカツキ登場

先週、新型機を受け取るためにキラに持ち出された上に、受け渡し時にほぼ全壊させられたカガリのストライクルージュ。しかもキラが乗るとなぜかピンクの部分が青くなっていたストライクルージュ。熟練のキラが乗ってもあっさりやられてるという所を見るとやはりルージュといえどストライクでは量産機といえど機体性能に差がありすぎましたか。
で、それに代わる新たなるMSが登場しました。
金ピカのド派手なボディに右肩に映える「暁」の文字。




こいつに似てる。


見た瞬間に「百式だー!!」と言った人は恐らく全国に3000万人くらいはいたと思う。もちろん俺もその1人。その肝心の性能と言えば、腰(背中?)のプラズマキャノン×2とビームライフルでフリーダムのハイマットフルバーストもどきをやるわ、腹部に搭載している偏光ビームリフレクターみたいな奴を展開して敵の弾幕を打ち返して得点アイテムに変えるしまうわで、結構無敵っぽい感じ。その仕組みは種の時のフォビドゥンガンダムに似てる。
とまぁ、金色なのがとにかく目立つため、やはり指揮官機としてやたら目立っていました。しかし、そこに迫り来るデスティニーガンダム。カガリ、アンタは勝てない! だから逃げてー!!


・シンとレイ、フェイスに


ロゴスの居城、ヘブンズゲート陥落の際、デストロイ5機をいとも簡単に倒し大活躍を収めたシンとレイにフェイスの称号が与えられました。もちろんその裁定には多分に政治的というかシンに変な猜疑心を与えないための抑止力の意味もこめられているのでしょうが、とにかくシンとレイはフェイスに。
結構MSを壊されていた僕等のルナマリアは勲章だけでフェイスはなし。
もちろんその決定に不服な顔をするタリア艦長。そりゃそうでしょう。恐らく彼女の考えていることは俺と同じだと思いますし。ルナマリアだけフェイスじゃないのはおかしい!とかそう言う事じゃないですよ。
何か裏があると疑っているとそう言う意味ですよ。




来週は総集編の予感。

KOTOKOがすごい

久しぶりにKOTOKOを聴きました。



「agony」っていう「神無月の巫女」というアニメのエンディングテーマなんですが(もちろんアニメは見ていません)、聴いててなぜか背中がぞくっとしました。



何、このサウンド?! 何この歌詞?!エフェクトかけすぎて聞き取れないヨ。



みたいな。「おねがいティーチャー」でその存在を知っていたものの、やはりKOTOKOはいいなぁ~と心から思った。

来週のお休みはアニメショップにGO! だゼ!

忘れてました。

忘れてました。



しゃが中DS隊長帰還記念イベントやります。




時は8月14日(日)。朝10時くらいにO山プロ宅に集合。
場所は小樽を中心に。
内容は相変わらず決まっておりません。というか、ある程度決まっていたのが覆されました。ガッデム。


というわけで参加表明や質問などはコメントおよび本家「俺ダメ」の掲示板かメールでお願いします。

来てます(ハンドパワーが)

昨日おとついと登場したDJプロ。彼の言動が一部マニアの間で高値で取引されているようですウケているらしいです。


「彼女ができた」
「彼氏ができた」
「仲間が増えた」
「友達ができた」



あぁ、やっぱりそうですか。夜のキャンプ場は絶好の仲良くなるスポットですか。


よかったですね。



こちとらそんな仲の人はいないし、今日も日がな一日モニターに向かいっぱなしの1日でしたよ! キャンプなんて、RPGの世界だけしか体験したことないし(ウソですありますよ)、告白なんかされたことありませんよ!
まぁそんなことを嘆いていても仕方がありません。俺の知識で誰かが幸せになるならそれが俺の幸せ。マイハピネス。


しかも嬉しいことに、以前の番組にインスパイアされた人が数名またメールを送ってきて下さいました!!
この内容はまた後日、DJプロをお呼びしてお送りしたいと思います。




それまでにまた豆知識を仕入れてこなければならないな…。

DJプロ、こりずに登場。

みなさんこんばんは。DJプロがお送りする『俺ダメラジオ』の時間です。
今日もリスナーのみんなからいただいたハガキをどしどし読んでいこうと思っていますので、よろしく!


この番組は、あなたの格ゲーライフを快適にサポート、しゃがみ中パンチと、夜のオタク活動を強力にバックアップ、しゃがみ中パチンの提供でお送りします。



【CM:しゃがみ中パチン編】
買ってきた同人誌がとてつもなく重い。
でも持ち運び用にと思って持っているDバッグはオタクグッズと見られてちょっといやだ。
そんなアナタに朗報です。我が社がご提供する鞄はそこら辺の鞄とはワケが違います!
ルイ・ヴィトンで使われるような高級皮革に米ジオニック社よりもたらされたモノコック構造で縫製した外地は同人誌100kgにも耐えうる超頑丈仕様。
また、背負うタイプからショルダーバッグタイプへとバンドの位置変更だけで簡単に行える仕組みを採用し、シーンに合わせて様々に付け替えが可能です。
デザインも黒と赤を基調とし、エキセントリックな中にもシックでモダンな雰囲気を演出。コミケ会場からイタリアンレストランまでどんな方の生活にもベストマッチ。今回は特別デザインとして白と青を基調としたサマーバージョンも限定で40個ご用意いたしました。
そしてこの商品の一番のウリは、独ツィマッド社と共同で開発した「ジャイロコントロール」機能が付いている点です。人間が重さを感じる原点となる重力をリアルタイムにコントロールし、質量よりも軽く感じ持ち運びが楽になる画期的な装置です。この装置を用いれれば60kgの同人誌が実質20kg前後に感じられたという報告もあります(体感重量は個人差があります)。
この同人誌マニア必見の鞄、今回は特別に同人誌カバー100枚もおつけしてなんと19800円でのご提供です! 限定カラーは注文が満数に達し次第締め切りとさせて頂きます。お申し込みは今すぐ次のメールアドレスまで!!




さて、今日も先日募集したナウプレイイングゲームのご紹介です。
今日は、北海道にお住まいのペンネーム「河暦あろう」さんから。


『二週間のうちに手にしたゲームは

影牢2 OZ みんな大好き塊魂 HALO2マップパック

その中で、影牢2だけまだやってません。

塊魂は、やっとこ最大塊が1500メートルを越えました。
お気に入りはホタルをくっつけまくる塊。

OZはイージーでとりあえずクリア。今はノーマルでクリア目指して頑張ってます。
あんまり売れてないソフトらしいですが、面白いですよ~。
じわじわと面白さが分かってくるゲームです。
クリア後のおまけもいい感じ。

HALO2マップパックは家庭用ゲーム初?のパワーアップソフト。
X箱にダウンロードすると、あら不思議!対戦用のマップが追加されますよっ!

まあ、そんなで、そんなにゲームやる時間はないのに、
ゲームに困ってはいない感じです。』


お手紙ありがとう。
塊魂は相変わらず大人気だねぇ。
蛍をくっつけまくるシナリオ。僕もプレイしましたよ。
アレはきれいですよね。個人的にはくっつける快感を競えばお菓子の家が最高に気持ちいいけど、蛍もなんか幻想的でいいよね。あのほの暗いキャンプ場がまたマニアックな幻想を誘ってねぇ…。
絶対どこかの人目に付かないところでアオカンとかしてますよ!!!!
失礼。でもアレなんですよ。夜のキャンプ場ってかなりいいデートスポットなんですよ。
薄暗いところだと影が強調されて目鼻がくっきり見えるんだって。すると人の顔が格好良く見えたりかわいく見えたりするらしいよ。それに夜って言うと交感神経から副交感神経にシフトしてリラックスするみたいで、その時に隣に人がいると、
「ああ、この人が隣にいると落ち着けるなぁ」
と勘違いしてしまってその人を好きになることがあるとかないとか。
もしねらっている人がいるなら今年の夏はキャンプになど誘ってみてはいかがかな?


というわけで、DJプロでした。ではまた、来週!!

DJプロ、登場。

みなさんこんばんは。DJプロがお送りする『俺ダメラジオ』の時間です。
今日もリスナーのみんなからいただいたハガキをどしどし読んでいこうと思っていますので、よろしく!


この番組は、あなたの格ゲーライフを快適にサポート、しゃがみ中パンチと、夜のオタク活動を強力にバックアップ、しゃがみ中パチンの提供でお送りします。



【CM:しゃがみ中パンチ編】
最近、夜眠れない、朝起きられないということで悩んでいる方、いらっしゃいませんか? そんなときこそ、この
マシュマロ抱き枕
をご利用下さい! この抱き枕に使われている素材は20階のビルからワイングラスを落としても割れないと言うことで有名なショック吸収剤の低反発ウレタンを使用。一度決まった形がなかなか崩れないので快適な抱き心地と深い眠りを保証。
また、独自に開発したウレタン素材に香りを付ける技術によって睡眠導入時、また睡眠時のアロマテラピーの効果も実証されています。もちろん枕の柄は2次元の萌え絵! 500回の洗濯にも耐えるハイパーレーザープリントにより、鮮明な画像をいつまでもご堪能いただけます。さぁ今すぐ下のメールアドレスにご連絡下さい!





DJプロがお送りしております。俺ダメラジオ。今日は先日募集したナウプレイイングゲームのお返事を紹介いたします。

まずは、北海道海の街にお住まいのラジオネーム、唐獅子改君。


こんにちは唐獅子です。
モチロン僕も、塊を転がしすぎて
HPの更新どころか、日記(mixi含む)の更新まで
絶賛停滞中です。どれ位転がしているかというと、
流星を全部出してみたり、お菓子の家・お菓子ヶ原を
100%巻き込んだりする程度です。最大塊は3500m程度
だったと思います。

「塊魂」発売、一週間前に妻のあろうが「OZ」。
僕が「影牢2」を買ってたりもします。
「OZ」は結構爽快なアクションゲームで、割とオススメです。
「影牢2」は前作から比べるとちょっと物足りないかな
って感じです。

そんな更新停滞のお詫びという感じで、近々
管理人デザインオリジナルTシャツプレゼント(2名まで。)
をやる予定です。(ちょっぴり宣伝)



ん~、塊魂ね。実は僕も大好きなんですよ。つい昨日クリアをしたところだったんですがね、特にこれと言って珍しい記録を出したわけでもないので言ってませんでしたが。お菓子ヶ原は100%達成したね。
そしてOZ。ん~。スタイリッシュ。デビルメイクライを簡単にしたような軽快なアクションがウリだね。こういうゲームは実はアクションゲームが得意な人よりもむしろ苦手意識を持っている人にこそやってもらいたい。プレイヤーキャラをここまでスタイリッシュに操作できる快感を味わってもらいたい。やっぱゲームはスタイリッシュに限ると思うよ。


Tシャツ、楽しみです。是非よろしく。


さて、明日も引き続きナウプレイイングゲームのご紹介をしたいと思います。なお、引き続き、募集は行っております。それでは皆さん、また明日。

種はパクリばかりですね。

何ですかアレは。

何ってアレですよ! アレ!



ナスカ級の艦長の名前がコンスコンじゃないのかよ!!

と。


『2分で25機のザクとグフが全滅だと?!』

って。まんまじゃないか!
挙げ句の果てに今度のキラのMSはビームシールドにフィンファンネル装備の上、キラが種割れしなくてもニュータイプ能力(おでこがキュピーン! ってなる)を発揮してオールレンジ攻撃はするし。こりゃ完全に逆襲のシャアの再現が期待できるのでは?



もう種にはオリジナルのストーリーを期待しないことにしました。

ガンプラ

ガンプラが好きです。


というかガンダムが好きです(種系以外)。100人いれば100、いや200くらいのガンプラの遊び方があるでしょうが、俺はガンプラを作るのも好きですが、作ったあと遊ぶのも大好きです。色々とポージングさせたりディスプレイ棚に飾ったり。

もともとデキのいいマスターグレードモデルを主に作っているから自分の作品に芸術性を求めておらず、遊べればOK! と割り切っています。
最近ではディスプレイスタンドがついているモデルが多く発売されているので地に足をつける手法に限定されず、魅せる方法がたくさんあって嬉しいですね。



そんな俺のお薦めガンプラは、


ZGMF-X10A フリーダムガンダム


GAT-X105 ストライクガンダム



そして、

XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロカスタム




この3機は最初からディスプレイスタンドが付属しているため、様々なポージングが可能です。もちろん、劇中で使用されたあのかっこいいポーズなども全て再現可能!
フリーダムガンダムが撃たれようとするアークエンジェルを救出し、羽を大きく広げるシーンや、もちろんハイマットフルバーストも。
エールストライクのカタパルト発進シーンもOPのポーズも。
ウィングガンダムゼロカスタムのツインバスターライフルをシェルターに向かって発射するシーンも全て自分の手で再現可能!



あれ? ほとんどが種系のMSだぞ?

レガシィB4

スバル レガシィB4乗りました。
試乗とかそう言うレベルじゃなく乗りました。本格的に乗りました。市内一周です。しかもMTです。


もう最高っ…………!!



イグニッション(エンジンスタート)キーを回したときから直列4気筒エンジンとは違う独特のエキゾーストノート。
アイドリング時から『スボボボボボボボ』(『ドルルルルルルル』)と胸を打つボクサーサウンド。3千回転くらいからわき上がる太いトルクと胸を空くような加速。そして官能的なまでに心に響くボクサー4エンジン。思わず勃起しそうになった。


普段乗っている日産セレナとは明らかに違う運転感覚。車から降りたあと自分の足がふらふらになっていることに気がつく。この感覚は間違いなく味わった者しかわからない高揚感。これかっ…!
低いグレードでも伝わってくるレガシィの、いやスバルのスポーツマインドが心をくすぐり、精神を昂揚させる。思わず強く踏み込むアクセルにも従順に反応するエンジン…。俺の…俺の求めていた物はこれだったのかと思ったね。

スバル、愛してます。

塊と魂

コンニチハ。


ニホンゴシッテル? ニホンハイイヨネ。サムライトカイテ。コンカイハキミモ塊ヲ大キクデキナカッタラ腹ヲ切ッテモラウヨ。
ア、ソウソウ。実ハコレカラコロガシテモラウトコロニオウサマ落トシ物をシチャタノ。転ガスツイデニ巻キ込ンデ来イヨ。





というわけでございましてですね。今日も今日とてしょうがない日記が続いているわけでございますけれども、実際のところどうなんですか? 皆さんゲームしてますか? 塊転がしてますか? 土地とかも転がしてますか? 俺は知りたい。みんなが普段どんなゲームをしているのかを。
普段どんな塊を転がしているのかを。
普段どんなめくり強キックを放っているのかを。
普段どんな鬼弾避けを披露しているのかを。
普段どんな連鎖を組み立てているのかを。
普段どんなスリリングな運転をしているのかを。
普段どんなMSの操縦をしているのかを。




というわけで、俺に教えて下さい。



アンタに俺のやってるゲームを教えるゼ。



普段プレイしているゲームでも普段プレイしていたゲームでももう何でもいいです。自在に語って下さい。俺のパソコンに届くメールですので、あまり容量が大きくなければ添付ファイルなども付けて下さって結構です。ただし、俺の使っているThunderbirdちゃんがあまりに賢いのでフリーメールの場合はかなりの確率ではじかれ受信できません。お気を付けて。

例によって送って下さったメールアドレスなどの情報は大切な個人情報として受け止め、厳密に管理いたします。あと、ネタにして欲しくない場合はその旨書いて下さいね。


それでは、



皆さんの投稿をお待ちしております。

塊と賭博

今日からいい天気になってとても気持ちのいい日が続いていますね! 塊頃がしてますか? プロです。


現在もこんな日記なんか早く片づけて塊を転がしたくてしょうがありませんよ。友達を集めたり、お花を集めたり、雪を集めたり。


アレはかなり面白いゲームだからみんなやれ。絶対にやっていこう。まぁ誰でもプレイできるかというとちょっとそれも難しいかもしれないけど、あの中毒性の高さは男女問わず面白いと思うよ。
あ、あと







「カイジ」シリーズも面白いと思うよ。

今更ガン種運命

今更ですが、ガンダムです。いやきちんと見ましたよ。土曜日に。



何あのOP?



動きがあって見る人をワクワクさせるのがOPの役割なのに全然あの歌ではその役割が果たせていないし。結局使い回しかよ! と突っ込みたくなるところが多くて。本当にどんどんガンダムのOPは回を重ねるごとに駄歌になっていくなと思いましたがこれであの駄歌ともお別れ。



中途半端な形でオクレ兄さんが出て殺されるし、5機も出した割にデストロイはあっさりと瞬殺されるし、もうなんなのと。もはやあの番組を見るのは惰性以外の何物でもないなぁと思っていたら来週はストライクフリーダムがお目見えですか。少しは楽しめそうです。

こんさぁと♪

みんな~~! 今日は俺のコンサートに来てくれてありがとう~~!!!

トゥデイもエブリバディのためにバーニンなソングをメロウに歌い上げていくからよろしく!


(歌部分:「小樽のうた」
小樽を知ってるか~い? とっても田舎な街なんだ~
ウィングベイに水族館~ 小樽運河に船見坂~~
それでも俺は小樽をLove Love Love~~
どんなに財政難でも どんなに人口減少でも
どんなに高齢化社会でも
それでも俺は小樽をLove~~




ぱちぱちぱちぱち………



ありがとうありがとうサンキュー。



まぁやっぱね、俺もこうして小樽に生を受け、小樽で育った樽っ子としてはね、こう…小樽をリスペクトしているわけでね。その…小樽に対する真っ直ぐで真摯な心をストレートに作ろうと思って、その思いにインスパイアされてこの歌ができたわけだけども、気に入ってもらえたかな?




今日は本当にどうもありがとーーーーー!!

当然見たよ!SWEP3!

観てみましたよ。



スターウォーズエピソード3


を!!
思いっきりレイトショーで観てきました。おかげで劇場は空いていてですね、とっても観やすかった。



初めて劇場でポップコーン(ラージサイズ)とソフトドリンク(ラージサイズ)を注文したよ! 初めて劇場でおしっこを我慢したよ! 初めて公開初日の映画を観たよ!

と何かと初めて尽くしのスターウォーズでしたが、感想ですか? 感想はですねぇ…。




ツッコミ所満載ですわ☆




やっぱりエピソード4(初代スターウォーズ)に続く場面なんである程度先は読めましたし(オビ=ワンとヨーダは死なない等)、それ以外にも設定上のツッコミ所が満載で満載で思わず笑ってしまいました。その場面を書くとこれから観ようと思っている人に申し訳がないので書きませんが、終盤は恐らくみんな突っ込んでいたと思います。




でもああいう話の作り方って日本のアニメも同じような感じかなぁと思った1日でした。

みんな大好き塊魂

最近言葉をよく噛むようになってきました。
なんか面白いネタを思いついて笑わせてやろうと思ってしゃべったら噛んでしまって機を逸してしまうとか、そして噛んでしまってその汚名を返上しようとして今度は早口気味になってしまって。早口になると噛む可能性が上がる。この悪循環がコミュニケーション(主に笑い)の不足を招いています。

最近頓にそう言う現象が増えてきてしまっていて、だんだん自信がなくなってきましたO山プロです。ごきげんよう。


早速昨日買ってきた塊を転がしました。今回は色々と遊べる仕組みになっていますね。同じステージでも決められた時間内で塊を大きくするいつものミッションと、塊を決められた大きさまでどれだけ早く育てるかの2択が選べたり、ロード画面中では王様大暴れだったり、水中ステージが遊べたり。とりあえずナムカプも終盤戦に突入したので交互にプレイしていくことに。


日記が面白くないのはもちろん『みんな大好き塊魂』を絶賛プレイ中だからです。

ツールとしてのパソコン

言ってみればパソコンは道具です。
ウェブをブラウジングするための道具、eメールを受信するための道具、デジタルで画像を処理するための道具、音楽作成のための道具、エッチな動画を見るための道具、エッチな画像を見るための道具、エッチなゲームをするための道具、エッチなチャットをするための道具、エッチなネタを表現するための道具なわけです。


上に挙げたエッチなこと以外にも様々な用途でコンピュータというものは使われているわけです。ミサイルの弾道を計算したり、バーチャルお葬式をしてみたり、伝票の計算をしてみたりとビジネス、インタラクティブ、エンターテインメント、ホビー、アウトロー………。その利用状況は使う人によって、また使われる場所によっても様々に変わります。



そんな様々に利用されるコンピュータですが、ここまで複雑なシステムを持った道具は他にはありません。様々に利用されるからその様々なシチュエーションやニーズにあった設定を行わなければならない。そう。コンピュータという道具を使うためにはまず『設定』をしなきゃならないんです。
電気で動く道具では一番設定しなきゃならない項目が多いのがコンピュータです。恐らくどの人もデフォルトの設定でWindowsを使っている人はいないと思います。インターネットの接続先を選ぶことだって設定ですからね。もっときわどい奴になるとデスクトップのカスタマイズなど凝りに凝りまくって俺Windows私Macなんかを構築してしまっている人も多いでしょう。それだけパソコンというものは個人の性格が反映される道具でありもっと言ってしまえばその人本人だと言えなくもないというかなんというか。

そのようなプライバシーそのものとも言えるコンピュータは道具としてはその範疇を逸脱した存在であるといえます。世の中にはパソコンがないと何もできないという人が多いと思いますが(俺もその1人ですが)、そういう人が多いということがパソコンが道具としてのカテゴリーから外れていると言えます。携帯・パソコン・HDDレコーダーの3つのデジタルデバイスは恐らく他人に見せたくないor見られたくないモノランキングでは1~3位独占の人気を誇ると思います。自分の、いや、ひいては自分と関わり合いのある人のプライバシーを保護し、有効な関係を築いていくためにこのような道具の管理には細心の注意を払って下さいネと。



だから道具は大切にしましょうと言うことを今日は言いたかった。これだけ文章書いたんだから、『みんな大好き塊魂』をレッツプレイしてもいいですか?

正直に言います。

今日、しゃが中YUIに言われました。


ブログが見にくい

って。


正直に告白すると、ブログに乗り換えた理由は2つあります。
1つはコミュニティが形成しやすいとか日記のジャンルごとに整理しやすいとかそう言うのです。
そして2つめは更新がしやすそう。

ただそれだけ。
今まではエディタを使ってキーボードで文字を打って、それをマウスで装飾して、FTPソフトを使ってアップして…という手順を踏んでいたんですが、ブログになるとそれが改善されるだろうと思っていたら別にそうでもありません。むしろ、タグ打ちしないと文字装飾はできないし、リアルタイムに編集の様子がでるとは言ってもやっぱりタグ打ちは面倒くさいもの。単語登録である程度は緩和されてはいますが、それでも面倒。

でもブログの機能(トラックバックとかブログツールとか)も捨てがたいので自前で更新するかブログを使うかで今ちょっと悩んでいます。
でも自前に戻した場合、ここで書いた文章がバックアップされない(自前の日記に反映されない)ため、ブログでの更新が続くと思います。


【ブログのいいところ】

・管理画面で一括管理ができる
・過去ログをあさる際でも整理が楽
・トラックバックのおかげで外部リンクが簡単
・デザインやレイアウトを変更しやすい
・携帯電話からの更新ができる

【ブログのダメなところ】

・文字装飾にタグを使わないとダメ
・操作手違いで編集中の内容が全部パアになることが
・タイムアウトハメを喰らって編集中の内容が(略)
・画像アップが面倒
・mixiと変わらないんじゃないの?



よろしくお願いします。

久しぶりの雨

今日は北海道で箱の季節とても珍しく雨が降りました。
北海道には梅雨なんてものはありません! でもやっぱりじめじめとした暑さとかはあるから、避梅雨で北海道に来る方々もこの季節多いのだとか。

そんな好天続きの中、久しぶりに降った雨に対し母が



「久しぶりのお湿りだねぇ~」

この言葉にとっても卑猥なイメージを抱いてしまった俺は死んでしまった方がいいと思います。こんばんは。O山プロです。もういい加減大人なんだから辞書のいやらしい単語にアンダーラインを引いたり「レマン湖」とかにやたら敏感に反応したり、円周を表す「π」で変な気持ちになったり、下着売り場を通過するときにうつむき加減になったり、「鯨の潮吹き」とかに顔を赤らめたりするのはやめた方がいいですよ? やめた方がいいですか?


さて、特にオチもないんですが、どうしましょう?


童貞万歳!!






とでも言っておきますか。じゃ!

プライスレス

この日記ではかなり前からプライスレスな現象を取り上げております。皆さんもプライスレスな事ばかりをカードで買っているから個人情報が盗まれるんですよ(関係ありません)! 使っているカードはJCBです。こんばんは。O山プロです。


と言うわけでございましてですね、今日はプライスレス特集です。世の中にはびこるプライスレスな現象を独自に検証・発表していこうと思います。もし、ネタがひらめいたら掲示板なりコメント欄なりに書くといいんじゃないかな!!




・テレビから突然煙が出た瞬間

・あこがれのあの子が実は野郎だと知らされた瞬間

・耳かきをしていたら想像もつかないところまで耳かきが入っていった瞬間

・しゃがみカウンター気味に瞬獄殺を決められた瞬間

・付き合っていた彼女が実は結婚詐欺師だとわかった瞬間

・最近の俺の日記がつまらないと思った瞬間

Die Back Show!(大笑いという意味)

職場の若い子達と会話してて、もう俺は若くないと思った瞬間、プライスレス。


皆様こんばんは。自らの肉体の老化にビクビクしながら生活しているO山プロです。服に1万円使うならハードディスクを買います。音楽CDに1万円使うならデジタルオーディオプレイヤーを買います。
そんな物欲にまみれている私です。


もう自分が若くないのはわかっています。が、ここはあえて抗いたい。コミックのスクライドのコンセプトも反逆だったし。反逆してこそ見えてくるものを俺は信じたい。
だから来月の目標は今までの俺に対する反逆にしたいと思います。



実行されるかどうかはわかりませんが。

最近のマイブーム

最近のマイブーム。それは


3Dピンボール。


Windows2000の時はグラフィックドライバが悪いのか動きが堅かったため全然プレイしていませんでしたが、以前書いたWindows付属のゲームについての記事を書くに当たり再プレイしたところこれが見事に大ハマリ。今では起きたあとと寝る前に必ずプレイしています。ん~。やっぱピンボールだわ。小学生の時はなぜかスマートボールとともにお祭りでプレイしてはいけないものベスト3に入っていただけあるわ。
あの中毒症状っぷりは他の追随を許さない感じだよね。


てな感じでまた明日ね~~~(ピンボールのアイコンをクリックして。ウソまだ昨日のショックから立ち直ってません)。

おおお…

ジゴロウ&ペパー(ご意見番)今週のサクサクで降板!!







もう何もする気が失せてしまった…。


しかも権利関係というテレビ関係ではもっとも醜い都合であの化学繊維達の活躍の場が失われてしまうのは非常に悲しいことです。今日と明日は勝手な葬儀のために日記はお休みさせて頂きます。

スラムダンク

今になってまたスラムダンクなどを見返しているわけですが、相変わらずあれはすごく面白いですね。

俺のバイブル(完結しても古本屋に売らない)は、
『スラムダンク』
『かってに改蔵』
『神聖モテモテ王国』
『MMR-Magazine Mystery Reportage』

です。これらのコミックはどれだけ本棚が窮屈になろうと決して売ることのできない僕の宝物です。嫁入り道具にもこれを入れていこうと思っているくらい宝物です。でもスラムダンクは保存状態が非常に悪く、かなり日焼けが激しいので買い換えようかとも思っております。


でもなんでこんなにスラムダンクが面白いのか、俺は考えました。それが、


緩急の差とセリフ回し


だと気がつきました。
スラムダンクの説明は恐らくするまでもないでしょうから、結果だけ言いますが、湘北が必ず勝つというわけではないということ。実際練習試合では綾南に負け、IHでは海南大付属に負け、全国大会では愛和学園に負けですよ。
主人公側は常に勝利を約束されているのに話の端々で敗北を味わう。
俺はふと思いました。この流れって

三国志に似てませんか??


三国無双をやってて思ったんですよ。魏も呉も蜀も互いに譲らず、赤壁の戦いでは曹操軍が負けたかと思ったら合肥の戦いで勝ったり、蜀が夷陵の戦いで呉に負けたと思えば定軍山の戦いで魏を破り………と言った三つどもえの一進一退の攻防があったからみんなハマれるんじゃないでしょうか。

これはもちろんスラムダンクにも言えますよね。脇役同士の戦いだった、綾南vs海南でも湘北vs綾南でも湘北vs海南でも全部に一進一退の攻防があったわけです。この展開を見せつけられれば誰だって面白いと思うでしょう。


そして、あの絶妙なセリフ回し。対山王戦でのタイムアウト時の安西監督のあの励ましのお言葉!!


「桜木君がリバウンドとガッツを~」

から始まるあのセリフ。思わず涙があふれました。そして今見ても涙があふれました。


こういう作品ってなかなかないと思います。見たことがない、バスケをよく知らないという人でも是非見るべきです。アレを見ていないというのはもったいないと思いますよ。

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

