俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



ことわざ

『善は急げ』『急がば回れ』


その意味は「よいことは機会を逃さず急いでせよ。」、「急ぐときには、危険な近道より、遠くても安全な本道を通るほうが結局早い。安全で、着実な方法をとれといういましめ。」(ともにgoo国語辞典より)
ですが、この2つのことわざを真逆の意味としてとらえている人がいるみたいです。気をつけてティーンエイジャー!!


「急がば回れ」と似た言葉としては『急いては事をし損ずる』(あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。 YAHOO!辞書より)という言葉もありますが、この言いたいことはつまるところ『急がば回れ』の意味です。ストレートに言うかオブラートに包んで言うかの違いくらいです。

で、本題の「急がば~」と「善は~」ですが、これは事の流れとしては一定方向に流れています。

「良いと思ったことはすぐさま実行に移しなさい。でもそれを急いで行うのではなくじっくりやりなさい命短し恋せよ乙女」


と言う意味です。
ゲーセンに行きたい!→でも今は外回りの営業中だけどやっぱり行こう(善は急げ)→おっとでも国道は渋滞しているから住宅地を通って行くか(急がば回れ)


こういうことです。


パソコンが壊れた!→明日ツクモに行ってマザーを買うぜ!(善は急げ)→実は電源ケーブルが抜けていただけでした(急いては事をし損じる)



_| ̄|○おおおおおお………。

ATか? MTか?

最近はそうでもなくなりましたが、車を買う際に重視する項目として、トランスミッションがあります。もちろんカタログでは今もきちんと「4AT(CVT)」か「5MT」などと書かれているんですが、今はもうほとんどの車はAT車ですよね。免許を取るときも、どうせ車を買うにしたってAT車しかないんだしということでAT限定を取得してみたりして。




実に詰まりませんね。



いや、でも首都圏に住んでいて免許を取った人は認める。あそこはAT車じゃないとやっていけないやってられないと思う。そこは認める。でもちょっと待て道産子。君たちはそれでいいのかと。

皆さんも知っての通り、北海道と言うところはよほど特殊な環境じゃない限り、冬には雪が降ります積もります。夏タイヤなんか履いて走行した日には数刻を待たずして事故かスリップですよ。
そんな特殊な環境において(本州にも豪雪地帯はありますが、きっとそんなに寒くないはずだ)、自らの命を預ける車に安全を求めるのは悪い事じゃない。
実際に冬の道を走行したことのない人には決してわからないと思いますが、北海道の冬道は半端じゃないくらい怖い!

朝と夜の寒暖の差が激しいときは、朝溶けた雪が水になってその水が夜になって凍ります。つまり、雪道ではなく氷道を走ると言うことに。これはいかに性能の良いスタッドレスタイヤといえど、スリップは免れません。
また、民家にお住まいの方々が道ばたに雪を投げるのでそれが山になって道が大いに狭くなります。2車線が1車線どころか0.5車線くらいになってたりもザラです。しかも山になるから車道がすり鉢状になってしまい、あまり端にはよれません。よったらずるずると滑って道路の中央に戻ってきてしまうから。
そう言った数々の特殊な環境に於いて、車を操縦する際、もっとも重視すべき点は、


止まれること


です。スピードに限らずただアクセルを踏んでいるときはいかな雪道といえど夏と大して変わりません。しかし、いざ信号だからブレーキを踏むとなった際、すぐには止まれません。下が氷ならなおさらです。そう言うとき活躍してくれるのがエンジンブレーキです。
エンジンブレーキとは、その名の通りエンジンがかけるブレーキのことです。
選択しているギアに見合った速度まで落とそうとするブレーキのことで、時速40kmで走っている際、MTなら4速くらいが妥当かと思いますが、それを2速にした場合、ものすごい高回転でエンジンが回り、速度ががくんと落ちます。これがエンジンブレーキ。
足で踏んでかけるブレーキはフットブレーキと言いますが、このエンジンブレーキはタイヤに負荷をかけないため、自然に止まります。そもそものタイヤの軸の回転を少なくするから、雪道だろうがなんだろうが止まります。
このエンジンブレーキ、総じてMTの方が強力です。MT車に乗ったことのある人ならわかると思いますが、MTの1速なんて全然スピードが出ません。そのくせ、すぐに回転数が上がるため、エンジンブレーキにはもってこいなのです。

しかし、AT車の場合1速のエンジンブレーキは大して効きません。というか、選べません。
自分でギアを選びたくても選べないのです。それがAT。もちろん「2」レンジや「1」レンジに入れればそれなりの効果は期待できますが、やはりフットブレーキに頼らなければならないのがATです。

それでも今はABSの標準装備化やタイヤの性能アップもあってそうそう雪道でブレーキが利かないと言うこともなくなりましたが、それでも安心を求めるなら強力なエンジンブレーキを持つ、MTのチョイスは欠かせません、と言いたいところですが、最近はATばかりになってしまってつまらないと思った。軽自動車とATの組合せは燃費が最悪に悪いから気をつけてね!!



というわけで、私O山プロはMTの免許を取得しようとする人(特に女性)をモリモリ応援します! がんばって!!!

久しぶりの萌え

さてさて、今日も今日とて面白いお客さんの話をしようかなと思いますが。



今日、お買い物に来た女子高生(制服を着ていたためそう判断)数人です。作業中に


「領収証もらった方がいい?」
「ってかもらわないとダメでしょ」
「じゃあ領収証下さい」

と言われたので快くお返事して、領収証を発行する準備をしました。金額を書き、日付を書きして、

「お名前は何ですか?」

と尋ねたところ、




「石田早苗(仮名)です。」



え? 一瞬、ペンを持った俺の手が止まる。石…でいいの? 書いちゃうよ? と聞こうと思ったら、

「あ、あちちち違います。○○高校です。○○高校で。」






萌えたね。


みんなにも知っていて欲しい。こういう些細なことでも俺たちパンピーは萌えられるんだということを。制服に欲情している場合じゃありません!

なんとかなりましたが。

昨日のパソコン停止事件も難なく終わり、平穏な日々が帰ってきました。
生体パーツ移植(電源ケーブルを差し込んだまま部品の移植および交換を行うハイリスクな部品交換法。素人は決してやっちゃいけません。もちろん玄人もダメです。)により、完全に健康を取り戻した我が愛機は今日も元気にソリティアをプレイさせてくれます。

まぁアレですよ。普段から自作パソコンという物に慣れ親しみ、ハードウェアのなんたるかを少しでもわかって入れば、こういう事態になっても平然とエラーチェックができ、どういう風に対処すればいいかがわかるからみんなもいざというときのためにパソコンは自作した方がいいよ、と言う話ではなく。

俺も以前はパーツの破損に結構びくびくしていました。

しかし! CPUが煙を噴き、マザーボードをマイナスドライバーで思いっきり傷つけ、ORBというリムーバブルメディアを二度ほど壊し、電源を分解掃除したりしているうちに、パーツの破損は怖くなくなりました。もちろん俺の手で破壊されたパーツ達には申し訳ないですが、これも俺の修行のためです。


俺はここにある方程式を見つけました。結構あってると思います。



作ったパソコンの台数-1=壊したパーツの数


結構あってるというか、信憑性は高いと思います。

復活!!!

直りましたー!!!


ただいま復活ですO山プロさん。
幾多の辛酸をなめ、萎えを乗り越え、たとえて言うなら臥薪嘗胆(難しい言葉を知っているねと褒めれ)。


事の顛末はこうです。


6/23(木)

仕事に行く前に軽~~~くソリッてやろうと思い(『ソリティアしてやろう』の意味。)、PCの電源を入れる。滞りなく最近使ったプログラムのトップにある「ソリティア」をクリック。
ソリティアプレイ中に突然電源がブツンと切れる。
「まぁ気温も暑いしパソコンも熱中症なんだろう。少しクールダウンさせれば戻るさ」
と高をくくって出勤。

「るんるる~ん。今日も面白ネタ満載プロ日記~~♪」
と喜び勇んで帰宅。部屋の電気を入れる前にパソコンのスイッチを押す。
が、起動しない。というかうんともすんとも言わない。電源ボタンを押しても何も反応がないというのは間違いなくハードウェアに問題があると思い、久しぶりにパソコンのフタを開ける決意を固める

ケースはネジを一切使わないネジレス設計で作られているが、ふたが簡単に開かないように鍵が閉めてあるのだが、

鍵のありかを忘れる。

ありがちなワナに萎えつつも、なんとか鍵を見つけ開封。
電源のケーブルを抜き差し抜き差ししつつ症状の確認を急ぐ。
症状確認。『電源ボタンを押してもファンが一瞬しか回らない病』と断定。
これは以前に私も確認したことのある症状で、その時は電源が故障していたのが原因だったのだが、今回は煙を噴く、異臭がする等の電源に起因する異常は見られない。
しかし、より詳しく症状を決めるため、CPUを外す作業を行う。CPUを取り外すため、CPUファンを外さなければならないのだが、自分ではめた割には結構きつい。子猫を扱うように繊細に、淑女を扱うように妖艶に、大きなカブを引き抜くように大胆に力任せにファンを引き抜いた。


メリッ


という鈍い音とともに、




CPUファンとCPUが一緒になって取れた。



#!ここれえれrthつbghなldむbkぁちbj9&$&%(??!?!?

『愛スクール』『アイスクール』の異名をとる私もさすがに驚きを隠せなかった。普通、パソコンを組み立てる段階において、CPUファンはCPUが完全に固定されてから取り付けるため、一緒に外れることはまずない。
外れることがあるとすれば、それは組み立て段階で接着がキチンとされていなかった時くらいだ。しかし、それでは電気信号がうまく交換されないため、パソコンはパソコンとして機能しない。なのに抜けた。
怪しく思った私はCPUのピン(剣山みたいに針がたくさん板に生えている)を939本丁寧に調べ上げた。見つけた。


ピンが曲がっている。


さらに私を襲う不安と焦燥。一体この正体不明の突然死の原因はなんなのか。
ある程度予想はついているがやはりこう言うときは誰かに相談したい物だ。
そこで同じパソコンクラッシャー仲間(自作友達とも言う)のしゃが中SEおよび、しゃが中344に伺いの電話をかけ、クランケの症状のカンファレンスを行うことにした。
約2時間に及ぶ大激論の末、原因はペイオフ解禁2割、マザーボード故障8割くらいであると断定。即座にO山プロ宅に「プロパソ突然死事件対策本部」を設置し、病状の改善とさらなる厳密な調査を行うことになった。

いい加減萎えて来たのでその日は寝た。


6/24(金)

世の中の人々は週末の給料日だと言うことで皆浮かれモードに突入している模様。しかし、仕事をこなしている私はため息モード。愛機が危篤状態に陥り、もはや生体パーツ移植しか残る道はないと決定されたためである。
しかし、私はあきらめない。生体パーツ移植を行うと言うことは、つまり一度私の愛機をハードディスクのケーブルを外し、パネルスイッチを外し、電源ケーブルを外し、そうして無惨にもバラバラに解体し、再び中枢神経であるマザーボードを入れ替えるという作業を行うということだ。
しかも、同じ部品を使用しなければマシンに拒絶反応が起こり、最悪私が手塩にかけて育て上げてきたマシンはWindowsの再インストールという荒療治で全ての記憶を失ってしまう可能性がある。

しゃが中344との相談の末、移植作業の決行は翌日土曜日とすることとなった。
それまでの間、移植する部品の選定と移植箇所の確定のため、私が母の日にあげた母専用マシンを拝借し検証を行うこととした。AthlonXP1700+を搭載する母のパソコンはマザーボードの互換性こそないにしろ、電源は使える。もし、この電源で私のシステムが無事に起動すれば電源を入れ替えるだけだが、これで起動しなければマザーを入れ替える必要性が出てくる。必要なケーブルを全て接続し、スイッチの部分のピンをドライバーでショートさせる。これできちんと動けば………私の右手がピンにゆっくり伸び、そして、ショートした。




動かなかった………。


ここで私は完全にマザーボードの生体パーツ移植を行うことを決意した。


いい加減萎えてきたのでその日は寝た。


6/25(土)

朝10時。決してさわやかとは言えない目覚めで目が覚めた私は今回のドナーである、ツクモ札幌駅前店にいる方へ挨拶をするためシャワーで身を清め、つい先日帰還した弟としゃが中344を乗せ、札幌へ向かった。

途中、カロリー補給のため立ち寄ったコンビニで、しゃが中唐獅子改のワイフがいるかどうかを確認したが姿は確認できず。
食べ物を買って駐車場に止めてある車内で少し遅めの朝食をがっついていると窓越しに彼女の姿があった。
我々は避けられていたと思うといたたまれない気持ちになって、今日の手術は失敗しそうな気がしてきた。

そうこうしているうちに今回のドナーがいる、ツクモ札幌店に到着。しかし、ここは駐車場がないため、銀行に用事があるという弟を車に残し、我々はドナーに挨拶に向かった。
挨拶をしている最中、突然344の携帯が鳴る。なぜか俺の携帯からの着信だそうだ。

俺の携帯はスライド式の携帯なので、下手をするとボタンが誤動作してしまい、直近のリダイヤルに電話をしてしまう癖があるらしい。
以前それでしゃが中唐獅子改を困らせてしまったことがある。
だが、電話でしゃべっているのはマイブラザー。どうやら、俺は携帯を車の中に忘れてしまい、ブラザーは俺の携帯から344に電話をしてきた。
なんと車の鍵を持たずに(渡さずに)車のエンジンを切ってしまったらしい。そうなってしまっては車のエンジンをかけることができないので立ち往生しているとのこと。

萎えている弟が白と黒の服を着た怖いおじさんとか、クレーンのついた車に引っ張って行かれるのもネタとして大変面白い困るのでドナーとの対面をそうそうにすませ、車が事実上放置されている場所へ向かう。
無事に弟と合流し、目標を達成した私は道中、344とブラザーの難しい土地の話にあっけにとられながら、このあとのオペには何か一波乱があると思っていた。




が、実際は何もトラブルはなくオペは終了し、私の愛馬は凶暴です愛機、プロパソは元気な姿を取り戻した。







結局原因はマザーボードにあったとわかったので、マザーは修理に出してセカンドマシン作成用にします。または今後自作しようとする人(比較的予算が高い人限定)にお渡ししたいと思います。

パソコン故障!

パソコンが壊れました。電源を押してもウンともスンともいいません。萎えてます。
でもそれに反してワクワクしてる自分が嫌いであり、好きであり。

消費について

「Continue」という雑誌を見ました。
というか、立ち読みだし内容もほとんど全然覚えていないんですが、


「音楽が消費されている」


という記事がありました。
確かに、音楽は消費されていると思います。シングル曲がヒットしたと思ったら2ヶ月後にもう新曲がでて、そのアーティストが気に入っている人は2枚目のCDの購入を余儀なくされて、その2ヶ月後くらいに今度はアルバムが出て、オイオイなんだよシングル買う意味なかったじゃんかよとふてくされつつもアルバムを購入してみたりするわけです。
つまり、アルバムに収録されるんだから、CDシングル自体は無駄なわけです。まぁカップリングなどもあるのでまるで無駄とは言えませんがね。

つまり、『音楽』、ひいては『作品』と言う物の製品ライフサイクルが最近は極端に短くなりつつあると俺も思うんです。まぁ多様化を口実にあまりにたくさんアーティストがでているから製品ライフサイクルが短くなるのは必然というかなんというかです。

俺が血道を上げて邁進しているパソコン業界もドッグイヤーと言われるくらい製品ライフサイクルが短い業界ですが、俺はそれを何とも思っていません。パソコンの業界なんて物は未だ日進月歩です。ハードウェアには作った人が表現したい物があるわけではないので(例えあったとしてもそれを見つけるのは難しい)、消費することにはなんの違和感も覚えていません。道具は表現するための手段であって目的ではないのですから。

でも、音楽は作品です。歌い手や作り手のメッセージがこもっています。そのメッセージが消費されるというのは何とも悲しいですよ。俺のこのブログで表現したいことが皆さんに消費されるだけというのは何かしら空しい物がありますが、俺の稚拙な文章でも何らかのタシになればいいなと思うのでその時点で消費される物です。


もっとわかりやすく言うと、俺の文章とかはドラクエで言うと「やくそう」とかで、使ってなくなる物。
音楽などの作品は「ドラクエそのもの」で、そこにメッセージや表現したい何かがあるべきだと思うんですよ。




だから俺は最近の消費される音楽という悲しい現実に一人でも立ち向かうため、昔のアニメの歌とかを聴いています。

ゲームゲームゲーム

タイトルに「ゲームゲームゲーム」とか書いておきながら実はゲームの話題じゃありません。でもゲームの話題です。ええいどっちやねん。


というのはですね、皆さんやってますか??


ソリティアを!

solitaire.jpg


ソリティア。
「ソリティアの目的は、山札のカードを使い切り、すべてのカードを組札に積み重ねることです。組札には、エースからキングまで、同じマークのカードを数字の小さい順に積み重ねていきます。」(ゲームヘルプより)
そのストイックなまでに突き詰めたシンプルなゲーム性。ハマれば何十回でもプレイできるという中毒性。ここまで面白いトランプの遊び方は俺は知らない。これを作った人は天才だと思う。



マインスイーパーを!

minesweeper.jpg


マインスイーパー。
あるところをクリックして出てくる数字を元に、爆弾のある位置を特定し、爆弾を回避しつつ全ての土地を晒すゲーム。運が悪いとファーストクリックで爆死することもあるというそのギャンブル性の高さはワンクリックでプレイヤーを虜にして離さない。これを作った人は天才だと思う。

フリーセルを!

freesell.jpg


フリーセル。
右の4つのエリアにはそれぞれの絵柄のA~Kまでのカード。左の4つのエリアにはカードを取るために一時的に待避させたカード。その4つの自由にカードを置けるエリア(フリーセル)をうまくつかって右側に全部のカードを置いていくというルール。シンプルにして複雑、チェスや将棋と同じくらい必要とされる先見性。全てを兼ね備えた者こそクリアできるやり込み要素は人々に徹夜を余儀なくさせる。これを作った人は天才だと思う。

ピンボールを!

pinball.jpg


ピンボール。
ピンボールを通じて、地球に侵略する宇宙人をやっつけるための兵士としての一生を経験していくゲーム。様々に課せられていくミッションをこなし、ボールが一流の戦士になっていく様はさながら我が子が立派な大人に成長し、地球を守る戦士として立派に活躍する様を見ているようで途中から涙があふれてくる。これを作った人は天才だと思う。


俺はもちろんバリバリプレイしています。Windowsを再インストールする際でも必ず「ゲーム」のオプションは外しません! 他の機能は削ってもゲームだけは削りません! あと、結構便利なんで「メモ帳」「電卓」も削りません!

で、そこまでにマイクロソフトのゲームにハマりまくっている俺はソリティアで1徹夜、マインスイーパーで2徹夜、フリーセルで3徹夜、ピンボールに至っては5徹夜ですよ。

ソリティアでは手詰まりに萎え、マインスイーパーでは最後の2択で爆弾を選んで萎え、フリーセルでも手詰まりに萎え、ピンボールでは一回もフリップに当たることなく玉が落ちては萎えてます。
でもそんな手詰まり&爆死&落下の苦行にも耐え、目標を達成したときの充足感と言ったらひょっとしたらスパロボクリアの感動に勝るかもしれない。

たった5分かそこらのプレイが60時間を超えるゲームの感動を超えるなんて! これはゆゆしき事態ですよ! 日本のゲームメーカーはこれらのシンプルかつギャンブル性の高いゲームを見習うべきです。なんなら脱衣ソリティアとかでもいい! 俺はやる!


でも俺はファミコンの『ファミリーピンボール』でゲロを吐くまでプレイした記憶がありましたが。

ドリフ。

今日、ちょうど本が落ちるかどうかと言う微妙なバランスのところで本棚の整理をしているときに、ってかこれじゃちょっとイメージがわきにくいですね。具体的に言うと、机のヘリに本を表紙が見えるようにして半分くらいはみ出させて下さい。そのくらいの微妙なバランスです。

そのとき、窓の外から歩いているおじさんの大きなくしゃみが。



びえっくし!!


ドサリ。



と本が落下。
こんなドリフみたいなこともあるんだぁと思った次第でした。

長い

『ナムコクロスカプコン』。

スパロボ風のシミュレーションRPGとしてカプコンおよびナムコ(中村製作所)の新旧問わずのゲームの主人公が入り乱れて戦う何とも素敵なゲームなのですが、このゲームいかんせん1ステージ辺りのプレイ時間が長すぎ。
スパロボMXでもここまで長くなかったのにって思うくらい長すぎ。

その原因は戦闘システムにあって、原則的に一対一で戦うこのゲームでは相手の攻撃に対し、また自分が攻撃する際、十時キー+○ボタンの組み合わせで攻撃or防御を行います。つまり、戦闘画面のキャンセルができません。敵の数が多ければ多いほど戦闘時間が長くなり、結果プレイ時間の延長を招きます。

1日1ステージが限度と言うくらい非常にスローペースなので、7/14発売の『第3次スーパーロボット大戦α』まではゲームをしなくても済みそうです。


んー、70点くらいはあげようかな。

盛り上がってきた!!

キタキタキタ!!!!


アスランザフト抜け寸前!!
目の前に広がる素敵なおもちゃ(レジェンドガンダム)を見てワクワクウキウキするシンを尻目にデュランダルをにらみ続けるアスラン!



最初から疑えよ。

とか言うツッコミを入れて見てました。
だいたいアスランにレジェンドガンダムは合わないだろう。デュランダルも本気なのかギャグなのかわからないけど、昔ジャスティスに乗ってレジェンドに似たプロヴィデンスガンダムと戦ったアスランにプロヴィデンスガンダムの後継機を渡すとは………不敵!

こりゃ間違いなくプロヴィデンスガンダムのパイロットはシャアデュランダルだわ。



シンかアスランあたり:「議長! なんでこんなもの(ユニウス7か新規のプラント)を地球に落とすんですか! これでは地球が寒くなって人が住めなくなる! 核の冬が来ます!」


デュラ:「地球に住むナチュラルどもは、自分たちのことしか考えようとしない! だから抹殺することにした!」


シンかアスランあたり:「エゴですよ! それは!!」



みたいな展開になるに違いない。

ネタの再利用。

以前、mixiにも書きましたが、サクサクに出てくる


「お楽しみ宇宙ボックス」

型のパソコンを作りたいです。
ちょうどホーマックも新装開店したことですし、材料調達には事欠きません。
ただ、作りたいという欲求はあるものの、ボックスの素材もわからず寸法もわからず。大まかな流れとしては



1.ジゴロウ人形を札幌東急ハンズで買ってくる
2.ツクモでパソコンの部品を買ってくる
3.おおよその設計図を描く
4.設計図に合わせおおよその寸法を決めてホーマックで材料を考えつつ買う
5.加工および作成に入る

今考えているコンセプトは、「DVDが焼けて」、「TVが録画できて」、「HDDだけ容量がバカみたいに大きい」


ジゴロウというところ。具体的にはDVD-R DL(※1)かDVD+R DL(※1)のDVDドライブ、IOあたりのハードウェアエンコーダ型TVキャプチャーボード(※2)、200GB前後のシリアルATA(※3)のHDDを搭載したいなと。
比較的軽い部品を宇宙ボックス上側に配置し、重心を安定させるため、重たい電源やHDDを下に。
ホコリ対策として本来というかサクサク中であれば裏にはジゴロウ出入りのためフタがないのをちょうつがいを付けてフタの部分を何とかしたいと思っております。もちろん自作パソコンなので知識があれば部品の交換も可能。


もし、これが完成したとして人に渡せるようなデキだとして、誰かもらってくれる人はいるのでしょうか? モニタ、キーボード、マウスなし、OS込みで…10万以下にはしたいと思っておりますが。いかがですか? いらなければ俺が使いますが。

あ、あとあれですよ、これを見ている一部の自作マニアに言っておきますが、



パーツ取りのために欲しいというのはダメですよ!!




※1:DVD-R DL、DVD+R DL
→「でぃーぶいでぃーまいなすあーるだぶるれいやー」、「でぃーぶいでぃーぷらすあーるだぶるれいやー」と呼称する。今までの片面1層のDVD-R/+Rと違い、片面に2層分の書き込みができることをこういう。1枚のディスクに約8.5GBの書き込みが1回限り可能。

※2:ハードウェアエンコーダ型TVキャプチャーボード
→パソコンで受信したTVの電波をパソコンで見られるようにするために変換する作業(エンコード)をハードウェア、つまりここではボードで行うタイプのTVキャプチャーボード。ボードが映像化するために必要な処理をほとんど行うため、低性能のマシンでも快適にTVライフが楽しめる。逆にソフトウェアエンコードのマシンだと、ソフトウェアがエンコードを行うため、高性能な処理性能を持ったマシンが必要となる。

※3:シリアルATA

ハードディスク(マイコンピュータ上だと「ローカルディスク」)の接続規格の一つ。理論値毎秒150MB/秒という高速な転送速度を誇る(以前では133MB/秒)現在主流となりつつある接続規格。
ケーブルが細く、パソコン内部のエアフローを邪魔しないといったメリットや電源投入中にもHDDの付け替えができるホットスワップ機能を備えたりと(SATA II以降)、便利機能が多い。

かなりどうでもいい話

ガンダムの第4クールのOPがケミストリーでEDがSee-Saw?!


こんばんは。EDはともかくとしてOPのチョイスには未だ納得のいかないO山プロです。
あと、全然関係ありませんが、隊長ゴメンナサイ。



というわけで今日も今日とて洗車をしたらきちんと泥が落ちてなくて水あかとなって残ってしまって萎えたとか、窓を開けたまま寝ていたらくしゃみが止まらない病気になってしまったとか色々ありますが元気に行ってみましょうか。


【未だ納得いかないこと】

・坂口元厚生大臣の髪型
・朝っぱらからのみのもんた
・昼間のみのもんた
・夜のみのもんた
・さとう珠緒のキャラ作り
・男子中学生が「ふたりエッチ」を買うこと
・ガンダム種運命のシナリオ(Zガンダムじゃん!&展開読めすぎだよ)
・AVに出てくる男優のアップ
・小川直也まさかのCDデヴュー
・ペプシXの存在




以上、よろしくお願いします。

関係者各位

先日からメールを送って下さった方々への返信がめっさ遅れております。誠申し訳ありません。

ここ最近は家に帰ってきて更新→30分アニメを見る→寝る

という生活が続いているため返信が滞ってしまってます。本当にごめんなさい。



さて、皆様に謝ったところで本題。
本サイト、「俺よりダメな奴に会いに行く」の注意書きにもありますが、どんな内容であれ掲示板への書き込みやブログへのコメント、管理人へのメールなど読者様から何かしらの返信があるというのは大変嬉しいことなのです。もちろん励ましのつもりでメールを送って下さる方へお礼のメールを遅らせるというのは失礼極まりなく今すぐ切腹して腸をはみ出させながら死すべしなんですが、それでもまったり待って下さる方に対し、俺は誠心誠意ネタっぽいメールでお返事すべきなんじゃないかと。それが礼儀というものです(そうですか?)。


というわけで、お便り、お待ちしております。ちなみに、ネタとして使っていいという場合はその旨書いておいて下されば俺は料理しますよー。

俺が大変なことになってる。

みんな聞いて。



女子高生に欲情しなくなりました!!!



これはゆゆしき事態ですよ! 郵政民営化なんてしてる場合じゃないですよ! クールビズとかしてる場合でもないですよ! ドイツにワールドカップしてる場合でもないですよ!

一昨年くらいまでは夏と言うだけで、『夏→薄着→男どもが目の保養をする→こりゃおじさんの夏商戦もますます盛り上がるわい』

とかだったのに、最近ではそのようなことも一切思いもせず、ブラウスの下にうっすらと透ける下着のラインにも、太陽光をまぶしく跳ね返しより一層君を輝かせる白いブラウスにも、真っ黒に焼けた一夏の甘酸っぱいスウィートボディーにも、水場でたわむれる生足魅惑のマーメイド達にも! 全然欲情しないのです!!


でもその欲情を失った代わりに(?)


20代の女性には欲情するようになりました。


なんですかね?
でもとりあえず俺の知り合いの女性はほとんど20代の女性なので、欲情して関係を壊したくないから今年の夏もプレイゲームインマイルーム。

幸せに、なろう

最近の健康ブームに則り、これを飲むと一発で頭すっきり体シャッキリで、色々と健康になると巷でまことしやかにささやかれている『しゃが中ドリンク』
今まではその存在を知っていた人のみに極秘に販売していたのですが、量産体制が整いこれからはインターネットを通じて皆様に販売したいと思います。
皆様は知らなかったでしょうが、年に何回か行われるしゃが中イベントの運営資金はこう言うところからつくられているのです。
恐らくこのしゃが中ドリンクの全国販売が始まったら「わかさ」や「壮快」、「きょうの健康」、「午後は○○おもいッきりテレビ」、「発掘あるある大事典」など様々な健康にうるさいマスコミに取り上げられることは必然! しゃが中の知名度も上がることも必然!

そこで、今日は先行発売告知としてここで! ここだけで見られるしゃが中ドリンクの効能や実際に使った人の感想などを載せていきたいと思います!! はっきり言って、このドリンクを飲まない人は損をするどころか、早死にしますよ。(全ての人に対し効能があるわけではありません)




【しゃが中ドリンク】

しゃが中ドリンクは皆様の健康を考え全て自然素材でできています。使われている野菜や果物は全て契約農場(小学校の学校菜園)で生産され、厳しい品質管理(植物の成長過程のスケッチ等)をクリアして初めて原材料として出荷されます。
主に使われているのは、ライチ、トマト、キャロット、ノニ、マンゴーなど。しつこくない甘さで、とても飲みやすく仕上げています。

水溶性食物繊維非ヘム鉄を多く含んだしゃが中ドリンクは便秘がちで貧血になる可能性の高い女性に大変喜ばれており、深層海洋水をベースとして利用しているので亜鉛やマグネシウムなどのミネラルもとても豊富。お子様からお年寄りまで幅広い年齢の方々に安心してお召し上がりいただけるよう色と味のバランスを徹底して行いました。
また、果物を使用した自然の甘さは糖尿病の方にも広く受け入れられており、3ヶ月の飲用で血糖値が210から150まで下がったという報告もあります(全ての方に効能があるわけではありません)。



【利用者の声】

・東京都開放骨折市 ドムドムさん(46)

私は、3年前主治医に両手両足の長さが全て違うと診断されました。今の医療ではこの症状を完全に治すことはできないそうです。
そうして絶望に暮れた私は背伸びストレッチャーやリラックスチェア、シークレットブーツ、t.A.T.u.のアルバム、ステレオグラムの本などを購入し、なんとか民間療法で両手と両足の長さを同じにしようと努力をしました。

しかし、懸命の努力も空しく私の両手両足の長さの差はどんどん広がっていく一方。左手のみが異様に長くなり、付いたあだ名が「八ツ目無名異」。
息子も中学校で私が八ツ目なのをネタにいじめられ、夫も愛想を尽かせてキャバクラ三昧。もう家庭が崩壊し一家離散となろうとしていたとき、顧問弁護士が紹介して下さったのがしゃが中ドリンクでした。

健康志向の弁護士さんだったので信用して頂きましたが、私自身も大変驚いております。飲み始めて2週間で効果が現れました。今まで短かった右腕が徐々に伸び始め、1か月後には右腕も左腕と同じ長さになり、あだ名も八ツ目無名異から、『ハイゴッグ』へと変わりました。
あまりの効果のすごさに飲用を続けていくと、今度は両方の足が長くなり、それと同時に肌に30代の頃の張りがよみがえってきました。今では美貌のあまり近所の八百屋さんと肉屋さんと魚屋さんに口説かれる毎日です。
飲用を続けている息子も中学の期末テストで全ての答案で「たいへんよくできました」という点数をもらい、夫は
頭の回転がよくなり、会社を辞め独立。キャバクラ好きが高じてオープンしたキャバクラ、『ぼったくり』が大ヒット。歌舞伎町本店から場末のひよこ村支店まで約130店舗を構え、6兆円の営業利益を出すほどに成長。

しゃが中ドリンクに出会うまでは私の世界は白黒でしたが、今ではきれいな色に囲まれる毎日です。しゃが中ドリンクは健康食品の割に値段も安く、家計に全く負担をかけません。水を飲む感覚で飲用を続けていけるので気楽に続けられるのがとても好きです。


しゃが中ドリンクは飲んだ人の体の状態をよくするだけではなく、その人の運気やモチベーションまでをよくする魔法の飲み物です! 目の前の壁にぶつかり、あきらめる前にどうかこのしゃが中ドリンクを試してみて下さい! 絶対に損はありません! 私もこのドリンクの飲用を続け、成功を収めようと思います! しゃが中ドリンク、本当にありがとう!!









いかがでしたか? しゃが中ドリンクを飲むとこのようにすばらしいことが起きるのです。我がしゃが中ではこのドリンクをこのページをご覧になっている全てのお客様にお渡しし、幸せになるお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
もし、購入希望のお客様がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。よろしくお願いします。

ちなみに発売日は、2005年6月31日を予定しております。どうかよろしくお願いします。






(この文章は下に示すとおり「ネタ日記」です。しゃが中では健康飲料の販売はしておりません。また、体験談も全てフィクションです。実在の人物、場所とは一切関係ありません。)

ナムコ×カプコン

今巷で大きく話題になっているナムコ×カプコン

を買って参りました。
プレイ感想? まだやってません。
昨日のガンダム見なきゃ。



で、ナムカプはまだ未プレイなのですが、久しぶりに『塊魂』をプレイしました。あいかわらず「星をつくる5」では王様が驚くような大きな塊をつくれず「オウサマナラモットオオキイカタマリツクルケド」と少しけなされています。
あれはどうやったら大きくなるんだ?

長い前置き。

「言葉の暴力」と言う言葉を耳にすることはありますね。言葉の暴力、つまり精神的にズシリと来る言葉を投げかけられたとき、人は案外沈みがちです。
どれだけ筋肉がムキムキであっても、どれだけ才色兼備であっても、どれだけ文武両道であっても、心に刺さる一言を言われれば結構ダメージを受けるでしょう。
それはつまり人間は肉体よりも精神的苦痛の方がより辛いという証拠であって、ペンは剣より強しなわけです。

ですが、その精神的に苦痛となる言葉の暴力ですら快感へと昇華させることのできる人間がいるわけです。そう言った方々はひょっとしたらある意味最強の人間なのではないでしょうか。


こんばんは。世界最強の人間の部類にいると思われるO山プロです。さようなら。


終わりです。

デス(クリムゾン)ノート

すみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみません。


今日は仕事先の人の家でゲーム大会を催されておりました。たった今帰ってきて更新した時間がこの時間です。わかって下さい。こんな状態で面白い文章なんか書けませんよ。


『パネルでポン!』というゲームで3人にボコボコにされました。つくづく俺はパズルが苦手なんだなぁと思いました。



『普段は温厚だけどコントローラーを握ったら人が変わる』


という噂が巷でまことしやかに囁かれていたプロ様でしたが、今回の一件で一気にその話は真実へと。
だって、『人は変わる』と書いてはありますが、『うまくなる』とは言ってませんからね。


とんちかよ(とんちだよ)!

いいんです。

弟から不定期的に送られてくる磯野貴理子並にネタっぽいメールにネタっぽいメールで返信するステキお兄ちゃん、O山プロです。ごきげんよう。

弟相手に何をやっているんでしょうか? あるときはファミ通編集者っぽく、またあるときは福本伸行のマンガのキャラっぽくっ…!
いいんです。本人達が楽しければ。

いいんです。例え夕食がドチキン(ケンタッキーフライドチキンの略。)のレッドホットチリバーガーとポテト(S)とジャガイモのみそ汁でも。
いいんです、以前の日記で俺は実に多数の女人に惚れられてるなという記事に対したくさんの慰めの返事を下っても。本当にありがとうございます。
皆様のちょっとしたコメントとかメールとかが明日への生きる活力になるんです。


そう言う割に俺は人の日記や掲示板に対してコメントとかしないよなぁ…。そのせいかな?

イカン! イカンよ!!

『最強伝説黒沢』(福本伸行・小学館)

を見てからと言う物、サッカーの試合ではちぃっとも興奮しなくなりました。
日本代表がワールドカップに出場できるからって君たちの人生が変わる訳じゃないじゃんと。選手達が喜ぶのはわかるけど君たちが喜ぶ必要はないじゃんと。WRCでスバルが優勝してもあまり誰も騒がないのに、なぜワールドカップとなると喜ぶんだと。

≪以下パクり≫

あの日…あの日…わかってしまった……俺は…唐突にわかってしまった………。


感動などないっ…!

あんな物(ワールドカップの予選)に……感動などないのだ…!
人一倍…そう、周りの誰よりも冷め切っておきながらなお、俺は…胸の奥からさらに熱が冷め切っていくのを感じていた……! そう…そうだ…俺が求めているのは………

「大黒!」
「柳沢!!」


っていうようなことじゃなくて……俺の鼓動……俺の歓喜。俺の咆哮。

俺の俺による、俺だけの……感動だったはずだ…!!




これが言いたかっただけなんだけどね。とりあえずおめでとう。

誰か助けて。

今日、女のお客さんに笑顔で「ありがとう」と言われました。

惚れられたな。




なぜか新入りの女の子が俺に興味津々の様子です。

惚れられたな。




女子高生の視線をずっと感じていました。

惚れられたな。




もういい加減に死んだ方がいいと思います、俺。

久しぶりの

ここ最近のデジタル家電の普及により、今までパソコン野郎の専門用語のように扱われ、忌み嫌われていた言葉が当たり前の言葉になりつつありますね。例えばギガバイト(GB)とか、RAMとか。HDDとか。
これらは全て元はパソコンから来ております。GBは記録メディアの容量の単位(10の12乗バイト)だし、RAMとはRandom Access Memoryの略でパソコンで言うところのメモリのことだし。HDDはHard Disk Driveで、普段皆さんが使っているであろう「(パソコンの)容量」というのはこのことです。

数年前まではパソコン野郎のみが使用していた用語がここまで一般的に普及するというのはやれ嬉しいやらやれ悲しいやらですね。ちょっと前までは

「とうとう俺のマシンにもよぉ、シリアルATAで160GBのHDDが来てさぁ~。ついでにDVD-RAMも読み書きできるスーパーマルチドライブも買ったずぇぇぇ~。」

とか言う言葉はパンピー様は聞いただけで血の涙を流しながら裸足で逃げ出して、渋谷辺りを徘徊したくなるような言葉だったのに、今では

「あ、私も160GBのHDDレコーダー持ってますよー。でも結構すぐ無くなるんですよね~。私のはDIGAだからRAMもOKなんですよ~。」




ガデムガッデム!


おおお。もう俺達パソコン野郎の優位性はなくなった…。というか、まぁ強がりを言えば、今まで俺たちにとっては当たり前だった言葉が普及してそう言う方面のレベルが相対的に上がったと。でも今パソコン野郎の最先端はきっとこのくらいだ。



「昨日さぁ、XPの64とペンDの830と955X買ってきてベンチやったんだわ。もうね、段チ段チ。」



今日はデジタル家電を買って、ちょっとパソコン用語を知ったからっていい気になるなよという話。

リ・フレッシュ!!

今日はですね、朝起きたら(11:35AM)家に誰もいなかったので、そのまま家にいるのも何だと思い、ドライブに出かけました。1人で。何か文句があるかこの野郎(T_T)
特に目的地はありませんが、ただ気の向くままアオカン(最近では方向を示す青い大きな標識のことをこう呼ぶらしいですよ!エロいですね!)の示すまま車を走らせたらどうなるのだろうと思い車に乗り込みます。もちろんアニソンCDは更新して最新Ver.を用意。向かうは札幌方面、だけど札幌じゃないどこか。


とりあえずお金もガソリンもないので銀行でお金を、スタンドでガソリンを補給して、小樽港方向へ向かいます。すると目の前に何やらとてつもなく大きなクレーンが港方面に見えます。俺の地理感覚や大きさ感覚が間違えていなければ、港から程なく遠いところなのに、ここまで大きなクレーンが見えると言うことは、間違いなく俺が今まで見てきたクレーンの中で最長を誇るだろうと。

crane.jpg
港から約100mほど離れたところからの撮影。



クレーンの角度からすると、これは埠頭のアスファルトの部分にいると言うより、『埠頭から離れた港に沈んでいる』と言う表現がぴったりなくらいに大きいはず。と、興味がモリモリとわいてきたので早速そのクレーンが沈んでいると思われる場所に向かいます。


いました。



bigcrane.jpg




でっけEEEEEEEE!!


あまりに大きすぎて写真1枚に映りません。
ちなみに撮影したその場所の真上にクレーンの頭が。


cranehead.jpg




クレーンの頭の真下からあの船体までおよそ150m。クレーンの柱の傾きがおよそ30°とすると、あのクレーンの柱の長さは………。内角が30°、60°、90°の場合、一辺の比が3,4,5………だったよな? ってことは、4の部分が150だから…112.5、150、187.5…? あってますか? 三平方の定理、あってますか? もし合っているのならあのクレーンの長さはおよそ190メートルくらいある計算になりますよ!!(注:計算間違っていたらゴメンナサイ)


すっげえええええ!! 中学校の時体育祭で走った距離がまんまあの支柱なワケ?!(何度も言いますが計算が間違えていたら済みません)
その場で計算をしたわけではありませんが、見た目のあまりのインパクトに驚いてその場にへたり込みました。ってか、俺以外にもやっぱりあの超巨大クレーンが気になった人が数組いたようで、ちょっとした観光名所になってました。それも全員男。
やっぱり男たる者、重厚長大な物に深い憧憬を抱かずにはいられないのだなと思った。
彼氏持ちの女性! 彼氏がもしクレーンとかブルドーザーとかショベルカーとかにうっとりしていても許してあげて下さい! 男なんてみんな重機とか建設機械とかが大好きなんですよ!! そう言うのにうっとりしている姿を見ていても
「もぅ、しょうがないわね」と温かい目で見守ってあげて下さい。



さて、目的の超でっかいクレーンを目の当たりにし、少し足をふるわせながら向かった先はとりあえず札幌。ではあるものの、その方向は札幌をスルーし、北へ。小樽→札幌→石狩→当別へと向かいます。
とりあえず当別で一服。スーパーで買ってきたコーヒーを飲みつつ写真を2枚。

plane1.jpg



plane2.jpg

(ともに画像クリックで拡大します。好きなんでしょ! みなさんこういうのが!)


今日はあいにくの曇り空でしたが、気温もちょうど良く写真を撮るにはうってつけの天気でした。が、風がメチャクチャ強い! さすがにちょっと走ると風力発電をしているくらいですからね! 車のハンドルを取られましたが、まぁ周りにクルマはないので安心して法定速度を軽く30km/hくらいオーバーしましたが、そう言うところも含めザ・北海道! というイメージですかね?

帰り道、新篠津(しんしのつ)→岩見沢→江別→札幌→小樽ルートでは早速対向車線でスピード違反で捕まっている軽自動車乗りの若者がおりました。バカだね!! スピード違反というのはわからないところでやればいいのにね!!

スピード違反大国、北海道是非一度お越し下さい。

ブレーキ(人生の)

イエェェェェェ~~~イ! みんなブレーキ踏んでるかい?!

俺っちはもっぱらブレーキを踏みっぱなしですよ! 最近は何事にもブレーキを踏みっぱなしですよ! ブログでもアクセル全開で思い切ったことが書けてませんよ! 見ている人たちはそろそろ退屈しているんじゃないでしょうか。ごめんなさい。



さて、日記のタイトルにもなっている「ブレーキ」ですが、以前より俺が勝手に推奨している『左足ブレーキ』
通常AT車の場合、左足はフットペダルに置いて右足でブレーキとアクセルの調節を行いますが、それでは何かイカンのではないかと。もしこのまま10年くらいその動きを続けていては右足はムキムキになって、全く使われない左足はシナシナでヘロヘロでヨワヨワになってダメになっていくのではないかと(車を使って移動していること自体ダメになっているというのは放置)。だから、左足も頻繁に使ってやって足の力のバランスをとろうとするのは至極当然の動きと言えます。ブレーキとアクセルは大体使う回数は同じですし、これなら左足を手持ち無沙汰にしておくこともないのではないかと。足の話をしているのに手とは変な日本語だ。

俺は昔から左足ブレーキを使ってきました。それは昔々は左足でブレーキを踏むと、とっても急ブレーキになって、これは同乗者を乗せられないわいというくらいヘタクソでダメダメだったんですが、今では練習に練習を重ねて(主に自宅前の駐車場)、左足と右足のブレーキの区別がつかないくらい上達しました。
っていうか左足の方がうまいかもしれない。坂道で止まって発進するときに初めて感じるかもしれない左足ブレーキ。でもきっと普通に乗っている人は永遠に気がつかないかもしれない。それほどまでに上達したと自負しております。

さて、これほどまでに俺が左足ブレーキについて熱く語ったところでみなさんは、実際に左足ブレーキの何がいいのかわからないでしょう。左足でブレーキを踏むことのメリットは

・アクセルとブレーキを踏み間違えることがない。
・急な坂道で止まっても、発進時車が後ろに行かず後方車に迷惑をかけない。
・常にブレーキ付近に左足を置いておけるため、急制動のときタイムロスが少ない=大事故になりにくい
・ブレーキランプが点灯しているのに加速していてなんか変。
・なんかスポーティーな気分。
・渋滞の時に疲れない。


一方、デメリットは

・慣れていないと信じられないくらい急ブレーキになる。
・どちらの足で踏もうか悩むことがある。
・意識していないと信号で停車中にブレーキを踏みながらアクセルを踏むことがある。



くらいでしょうか。個人的にはデメリットよりもメリットの方が多い気がしますが。練習して決して損はないと思います。今後、小樽の自動車学校の先生は左足ブレーキも教えるべきだと思います! 危険運転の実習の際、とっても有効ですし、バックの練習の時なども有効だと思いますよ!!
あと、AT限定の免許を持っている人も練習してみるとプチMT気分になれて面白いかも!! MTドライバーも練習するといいんじゃない?! と思ったけど、MTはクラッチ操作もあるから結構難しいですよ! と思った。

パソコン、自作、ハメ。

パソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたいパソコンが作りたい!!


というわけで、ガンプラよりもパソコンが作りたいプロです。誰か金をくれ。そして俺に作らせてくれ。今ならタワー型、キューブ型、ノート型、お楽しみ宇宙ボックス型と様々取りそろえて手ぐすね引いてお待ちしておりますから。
でも実際アレですよ。人の金で作るパソコンって実はすごく緊張するんですよ。自分のだったら、買ってきたメモリが相性で動かなくても、

「やべっべぇ! 相性出た! 萎える」

とかで済むんですが、これが人のだと、

「どうしよう………」

とより深刻になるわけです。
これからパソコンの自作を誰かに頼もうとしている方! 人に頼むときはそう言うリスクを全て背負ってから自作を依頼して下さい。



パソコン壊したいなーーーーー。

まずい…

最近またしてもマンガが増えてます。
せっかくパソコン周りをキレイにしたのに、そこにマンガが我が物顔で侵入してきます。スピーカーの上にも、ベッドに行くための階段にも、もちろん平気に床にも。
俺はマンガとか雑誌は中身が見られればあまり本の状態に気を遣わないので床においておいても平気なのですが(売れない本はリサイクルとかでも平気)、これはいかんぞと。

本棚は支えの棚が折れて壊れるし、限られた空間をうまく使って本を収納する技みたいなのはないですかね? 伊東四朗とか近藤典子とかは知ってそうですが、俺は知りません。しゃが中344は段ボールに連番を振って、Accessで管理しているみたいですが、俺もそうした方がいいのでしょうか?

ちなみに最近買った物。

・ももいろスウィ~ティ~ 1、2巻(ももせたまみ・白泉社)
・ふたりエッチ 28巻(克亜樹・白泉社)
・ああ探偵事務所 8巻(関崎俊三・白泉社)
・すもももももも(大高忍・スクウェア・エニックス)
・たかまれ!タカマル 7巻(近藤るるる・エンターブレイン)


そして、




・最強伝説黒沢福本伸行・小学館)



大笑いしました。
福本伸行と言えば、『カイジ』、『アカギ』、『銀と金』、『天』などの麻雀/賭博マンガが多いのですが、これは今まで女にモテたことない、金もない、人望もない、そして冴えないというまさにダメ人間の象徴のような建設会社勤務の黒沢(44)がとある事件をきっかけに人生が好転したように見えておきながら、中学生と格闘したり、レスラーにウン○を投げつけてみたりするダメ人間を描いた福本伸行にしては珍しいコメディ(?)の作品です。

福本マンガ名物の「ざわ………ざわ………」も、やたらと汗ばむキャラもっ………、セリフの後に来る「………」もっ………! 全てっ………! 全て使われているというのにっ………! ここまで『カイジ』と違う作品ができあがるなんてっ………!! 俺は…出会ってしまった………! 最高の作品にっ…………! いや、芸術にっ………!ざわ…ざわ…


ぱっと見てあの作風が嫌いな奴は絶対に見ないかもしれないっ………! だが、それを克服し中を見た人間にはほぼ間違いなく6割くらいの人がたどり着ける(結構少ないですね)境地っ………! 俺は…俺は…そこにたどり着いたっ……! 男どもは見ろっ…! すぐにでも見ろっ………!!  そして流せっ………………!! 激情の涙をっ………! 感動の涙をっ………!! 読むなっ………!! 感じるんだっ…!!

マジで、福本作品、おすすめです。

サクサク

今、サクサクというテレビ番組にハマっております。
テレビ神奈川のローカル放送なんですが、木曜日の放送だけは北海道でも放送中なんです。言ってみれば、あの『水曜どうでしょう』のようなモノですよ! どうでしょうを見ないで、サクサクにうつつを抜かす俺はもはや北海道人としては失格だと思う。


で、基本的な番組コンセプトは、木村カエラちゃんと頭がサイコロ(しかも456賽)でできたぬいぐるみの「増田ジゴロウ」がとってもぬる~いトークを繰り広げたり、芸能人のゲストを呼んでトークをするというもの。ジゴロウはそれを動かす人がしゃべるのですが、機械で音声が変えられていてちょうどノーマッドのような感じ。そいつがまた毒を吐く吐く。朝っぱらから素敵なまでに毒を吐くのでもう辛抱たまりません。

そしてもっと辛抱たまらないのが、30分の放送中にファミコンのSE(Sound Effect)が使われているところ。一番耳に入ってくるのはディスクシステムの起動音ですが、その他にはマリオのキノコ出現のSEとか、ドラクエの貴重品入手のSEとか、ことあるごとにファミコンのSEがかかるので、ファミコン世代にはたまらない番組です。

一度騙されたと思ってみて下さい。騙されますから(笑)

踊らされるな

私たちは日々様々情報を得、その情報を脳で処理することで行動の基準としているわけです。もっとわかりやすく言うと、

「火曜は通うぞ火曜市~♪」


とか言うコマーシャルがテレビから流れれば

「お、今日はマックスバリューが安いな、ちょうど醤油も切らしているし、他に安いのがあったらラッキーだから行こう。」

となるわけです。
つまり、行動の基準として情報があるんですよと。

今日は買い物に潜む情報の過剰さについて皆様に知ってもらいましょう。


よく、雑誌の広告やチラシなどでその商品を紹介するうたい文句を見ることがあると思います。

「64ビットCPUの大本命!」
とか
「他店よりも1円でも安くご提供します!」
だの
「寝ているだけでやせる!」
とか
「時代に、遅れるな」

とか。そう言ったうたい文句で広告は飾られているわけです。今回は、うたい文句の中でも比較的わかりやすい(制作者の意図とするところがストレートに読者に伝わる、と言う意味で)所にツッコミを入れていこうと思います。



「決定版」
(ex.70年代ヒットソングの決定版!)

もうこれ以上に素敵な物はないヨ! と言うときなどによく使われる技法ですが、これ以上に素敵な物が出ないという保証はどこにもありません。だいたい、このキャッチを作る会議をしているときに「パワフルプロ野球11決定版」をプレイしていたから、決定版とついたのかもしれませんし。会議で偉い人が
「うむ、ではこれで決定だな」
と言ったことが発端となって決定版になったのかもしれません。これは疑ってかかるべきです。


「安心と信頼の」
(ex.安心と信頼のブランド!)

この商品はお客様が安心してご購入頂ける価格設定と信頼して頂ける性能を持っていますから是非2個以上買ってご近所さんにも勧めて頂ければいいなという意味が込められています。
つまり、お求め頂いた後も不安になることもなく、信頼して使って頂ける商品ですと言っているのですが、そもそもそれが安心できません。そりゃ確かに、商品が売れれば営業担当の人が「安心」して、会社の「信頼」も増えるかもしれません。が、それはあまりお客さんのためにはなりません。「安心と信頼」という修飾語が「会社」側にかかっているかもしれないからです。
これは疑ってかかるべきです。


「大本命!」
(ex.レースゲームの大本命!)

もうとにかくコイツをチョイスしておけばまずどんな人にもはずれが無く、確実にご満足頂ける結果になるでしょうという意味でよく使われていますが、そんなことはあるのでしょうか? 競馬の世界でも例え本命でもはずれることだってあるのに、軽々しく大本命などと銘打っていい物なのでしょうか? これだって勝手にコピーライターが何の証拠もなく、
「うむ、これは大本命というコピーが適当でいいな」
と思ってつけただけに過ぎないかもしれません。
競馬しかり、競艇しかり、スライムレースしかり、レースにおいて大本命というのは往々にして外すものです。手堅く2位をねらった方が得策です。
これは疑ってかかるべきです。


「業界No.1の実績!」

売りたい商品が存在する業界において、1番の実績を持っている商品ですから、みんな使っていますから是非勝手下さいよねぇ奥さんの意味としてとらえられがちではありますが、例えばノートパソコン1台をとってもみても
モニターの液晶欠けが存在する数が多い業界でNo.1かもしれませんし、顧客不満足度No.1かもしれません。何の業界でNo.1の実績を誇っているのかが明確ではない。「シェアNo.1」も同義です。
これは疑ってかかるべきです。




とこのように、我々の周りには何とかして商品を買わせよう、バカな客から金をせしめようとする人たちが日々言葉巧みに近寄ってきます。このブログから言葉、ひいては人を疑うことを身につけ、安物買いの銭失いではなく、悪貨は良貨を駆逐するではなくて、まぁそういうのではなくより賢く、満足のできる買い物を楽しんで下さい。

自分が満足すれば騙されていても幸せなんですがね。

 | HOME | 

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

