俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



人は見かけによらず。

何度聞いてもガンダムの新OPはいい歌じゃないと思います。
こんばんは。O山プロです。


以前、札幌の街を歩いていた時に2人ほどのお姉さんに声をかけられました。



今、結婚についてのアンケートを行っているのですが、ご協力願えませんかー?

よくあるキャッチか何かです。
一人目のお姉さんは道行く20代の若い男性にひたすら声をかけてて、「この人は本気だ」と思ったのですが、俺も地下鉄の時間に間に合わせるため、申し訳ない気持ちで断って来ました。
そして用事が済んでまた同じ場所に戻ってきたら今度もまた同じようなユニフォームを着用したお姉ちゃんがうろうろしてます。
そのお姉ちゃんは俺を見るなり、


獲物ハケーン!!

と言った面持ちで俺に近づいてきます。



今『結婚についてのアンk(略)』


恐らく、ウェディングプランについてのアンケートなんでしょうが、そんな物に答えても俺の結婚式でそういう風にするわけでもないし、意味がなし、下手をすると怖いお兄さんがたくさんいる事務所とかに行って無理矢理200万円とか借金させられたら困るしと思ったので、またシカトして通り過ぎようとしたところ、


(*‘▽‘)<すみません、今結婚式について、男性の方にアンケートを行っているのですが、ご協力願えませんか?

言い寄ってくるし。



(#゚Д゚)<は? 今僕は結婚するつもりもないですし、結婚したいと思いませんからお力になれませんよ。ってか嫌です。

(*‘▽‘)<そんなこと言わずにお願いしますよ~。今後結婚式をされる方のために何か参考になることでも。

(#゚Д゚)<僕には相手もいませんから。


もうこの辺からお姉ちゃんは顔こそ笑っているものの、内心はらわた煮えくりかえっていることだと思います。


(#‘▽‘)<別に私と結婚してっていってる訳じゃないんですよ?(どうして答えられないのこの童貞!)




わかってますよ(笑)


そんなアンケートに答える答えないで平行線の会話を信号が青になるまでずっと続けていました。


でも今になって思えば、結婚のアンケートは答えてあげるべきだと思いました。ひょっとしたら俺の考えた面白結婚式案が誰かに使われて面白い結婚式になるかもね? と思ったらちょっと後悔しました。ちなみに俺の考えた結婚式(披露宴も含む)。



・披露宴は新郎の家
・よって司会進行は新郎
・神主さんに「アーメン」って言ってもらう
・式の参列者がなぜか全員見知らぬ人
・賛美歌が「サムライガンマン・斬」
・指輪交換に使われる指輪はなぜか指輪に飴がついた駄菓子
・スピーチの冒頭は「毎度くだらない小話を一席」から始まる
・ケーキカットの後、ドリフよろしくパイ投げ合戦に
・新婦の両親への手紙が遺書
・友人が全員で別れの歌を斉唱。
・最後の締めにテレフォンショッキングで結婚するお友達紹介



最近心が病んでます。

挨拶

今日は、買ってきた『テイルズ・オブ・リバース』を絶賛プレイ中でしたので日記は簡潔に



なりません。
ならない予感がします。
そうして俺はゲームと日記で睡眠時間を削るのです。あぁ、俺だけに1日28時間くらいあればいいのに。

というわけで、まぁ唐突ですが皆さん(特に日記をよく書く方)はきちんと挨拶してますか?

親しき仲にも礼儀あり

ですよ。
いくら仲の良い家族であっても、いくら『本当にあった!嫁vs姑地獄バトル!』とかいうレディースコミック雑誌に描かれないような理想的な嫁姑関係を築いたとしても、お互いに体のほくろの位置を知り合っている仲でも、同じかまどの飯を食い、掘りつ掘られつの仲でも、(嫌な仲ですね)やはり礼儀は必要だと思うんです。


(ex.)

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「おはよう」
「ただいま」
「お帰り」
「ごちそうさま」


「今すぐ楽にしてやる」

「なめんなよ」




しかし、近年まれに見る挨拶減少経済の中にあって、我々は挨拶の重要性を少し軽んじているのではないでしょうか? 挨拶をされて嫌な人はいません。ご近所親戚お誘い合わせの上、もっと挨拶をすべきではないでしょうか?

 

ここ俺ダメに於いては、俺が挨拶の重要性を感じていたため、結構良い確率で文頭に挨拶が来ます。「ご機嫌いかがでしょうか?」とか「こんばんは。」とか

「10代後半から20代後半の女性は俺にラブメールを送るといいことがあるよ!」



とか。でもやっぱりただ挨拶を書くだけでは恥ずかしいし、逆に見てくれる人をがっかりさせるだけかもしれない、とお思いのあなたに!!
挨拶文に困っている全てのテキスト書き様が便利にかつ簡単に使えるように!




「面白挨拶テンプレート」
をいくつか考えました。もちろん著作権はフリーです。改変、添削、追加、回避、ボム死にしても全然構いませんのでモリモリ使って下さい。




・マジレンジャーはどこに旅立つのか?(地方のマジレンジャーショー会場だと思うよ) こんばんは。子供と一緒にデパートの屋上に旅立つ管理人、○○です。


・自分の尿の軌跡を見ていたら眠たくなってしまいました。生命の神秘に涙とよだれが止まらない管理人、○○です。排尿、してますか(長島風挨拶)?


・サイコロトークの6面全部が「萎え話」で埋まっている夢を見ました。おはようございます。緑色のライオンのごとくいつも「おはよう」から「おやすみ」まであなたの側で見つめていました。あなたのことが大好きです。付き合って下さい。○○です。


・『魔法先生ネギま!>俺の人生で出会う女人の数>福本伸行のマンガ』並みのモテを夢見ています。ごきげんよう。結構いい仕事をすると個人的には思います。○○です。

・『腐る直前が一番おいしい』はずです。こんばんは。腐女子○○です。どなたか腐る前にもらって下さいw






だんだん大喜利の挨拶みたいになってきたぞ…。

俺の家にラリーモンテカルロ2004のDVDが3枚あるという事実。

一つは俺が買った物、一つは雑誌の付録に付いていた物、一つはテレビで放映されていた番組をDVDにコピーした物。
全~部結果は同じ。内容もほぼ同じ。でも三枚。されど3枚。違うのはナレーションの声くらいな物。

そんなことも気にせず、今日も今日とて俺はデビルメイクライ3のダンテマストダイを血反吐を吐きながらプレイするのでした(でもミッション3がクリアできません)。

自作修練者の道

俺も大学に入学して、そのお祝いのお金を使ってパソコンを自作してから自作道に入り、ずっと自作道を貫き通し、自作の道に死す覚悟でいるわけですが、そう言う道をひたすらにつき進んでいくと、普通にパソコンを使っている人たちにはすごい姿に映るわけです。(経験ある人、挙手!)


で、俺のように自作の道に殉じる覚悟をした人たちはよく普通の人からパソコンについて色々と相談を受けることが多いと思うんですよ。
ある人からは新しいノートパソコンが欲しいんだけどどんなのがいいかと。
またある人からは最近よくパソコンが止まるようになってどうにかして欲しいと。
そしてある人からはネットのつなげ方がわからないと。

こんなのは序の口で、もっといくと無修正のエロサイトを教えてとか、
レンタルビデオ屋で借りてきたDVDをコピーしておばさんに貸したいんだけどとか、極めて違法性の高い相談事とかを持ち込まれるわけです。そしてそれを違法だよと言うと、


お前だってやってるんだろー!!
だったら教えろよー!


とか言われてグゥの音も出ないこともしばしだと思います。俺だけですかそうですか。


で、その違法性の高い、もしくは相談される内容が極めて複雑な場合、どうしても避けられないのが、


相手との知識のギャップ

です。
例えば、ウィルスソフトの場合

( ´∀`)<あ、これは最新版の『パターンファイル』をダウンロードすれば直るよー

(#`Д´)<パターンファイルって何よさっぱりわかんねちょっと知ってるからっていい気になるんじゃねえよ!



じゃあ俺に聞くなよ#


っつーか教えてもらってるのになんでそんなに偉そうなんだよ



と思う事しばしでしょう。

この場合は教える側にも教わる側にも問題がありますが、自作道修練者にとってアンチウィルスソフトのパターンファイルの意味は知っていて当然なんですが、何も知らないままアンチウィルスソフトを買ってきてインストールしてそれでOKだと思ってる人はパターンファイルなんて知る由もありません。
そこに生じているギャップたるや、『怒首領蜂』を見て『ピコピコ』と言っている人と同じくらいのギャップだと思います。


我々自作道修練者には一般市民の心はわかりません。一般市民はCD-ROMドライブをCD-Rドライブに変更するのだって勇気がいります。っていうかきっと交換なんかできません。怖くて。
それくらいギャップが深いんです。生まれたときにゲーム&ウォッチがある人と、生まれたときに3DOがある人とでは当然そのゲームの知識も違ってくるわけです。それと同じように、パソコンを触り始めたとき、メーカー製パソコンを使っているか自作マシンを自分で作って使っているかで全然知識は違ってくるでしょう。下手をするとハードディスクを知らない人だっているわけですから。


修練者は一般市民にわかりやすいように専門用語をかみ砕いて使い、一般市民は修練者の言うことを少しでも理解できるよう、ちょっとは勉強しておくべきだと思いました。

今日は無理。

列車事故、すごいですね。
驚きましたが、それはそれで。
被害に遭われた方の無事をただただ祈るのみです。でもそれはそれで。

世の中の話題に乗らず独自路線を突き進むのが俺ダメ! さて、今日も張り切っていきましょう!


最近存在を知って、ちょくちょくチェックしていたページがあるんです。管理人様の名誉のためサイト名やアドレスは明記しませんが、つい最近になって、

「このサイトをオタク呼ばわりする人たちが増えてウザイのでパスワード制にします」


と。
俺はそのアクセスパスを知らないのでそれ以降のアクセスをあきらめたのですが、アクセスパスを得た一部の身内の人々は一体そこで何をやっているのか。
だいたい、数人が自分たちをオタク呼ばわりしたからと言ってなんで入場者制限をしなければならないのかと。
自分のことをオタク呼ばわりする奴なんか言わせておけばいいんですよ。じゃあお前は違うのかと。そんなオタクサイトにアクセスするアンタはオタクじゃないのかと言ってやればいいんです。
でも俺の見た感じ、そんなにオタクサイトではありませんでした。

ただ、言葉遣いは非常に稚拙でしたが。


「言う」を「ゆう」と書いてみたり、口語表現をそのまま文語にしてしまう。そこがまた面白かったんですがね。
日記の内容を見る限り、高校生か中学生くらいの男の人が運営していると思うんですが、日記は自分の嫌いな人に対しての愚痴ばかり。それでいいのかと。いいんだよ、身内にだけわかればいいんだから。

でもそういうオタク呼ばわりされたからと言ってサイトに事実上のアクセス制限をかけると言うことは、

自分がもっともオタクを嫌っている
のでは? と。


もうとにかく最近職場に昼頃にやってくる中高生にイライラしながらこの日記を書き殴ってしまいました。そのサイトの管理人様もそうですが、もっと大人になって寛容な心を持とうよと。


そんな俺は掲示板の無意味書き込みに対してマジレスしようかどうか悩んでいます。

やってはいけない。

このブログおよび俺ダメにアクセスして下さってる方には相当コンピューターに詳しい方もいるかと思われますが、今回はそう言う人を大胆にも置いてけぼりにします。でも車が好きな人は大切にします。


俺のようにちょくちょくコンピュータの中身を変えている様な人はちょくちょくパソコンのフタを開け、ちょくちょく掃除などをしているわけですが(それが元で大きな痛手を受けたことはありましたが)、普通そうじゃない人はノートパソコンを除いて買ってから売るまでか誰かに手渡すまでパソコンのフタを開けることはないと思うんです。

パソコン=クルマと似ている説を唱えるプロとしては、そう言う行為はクルマのボンネットを開けることなく廃車もしくは下取りに出すのと同じでとっても残念だと思うんです。
ボンネットを開ければそこは未知の世界! 最新のテクノロジが複雑に絡み合う機械の密林!

4つのピストンがあんなにもたくましく動き、130km/hまでクルマを引っ張ってくれる(違法です)エンジンが! 
比類なき洗浄力で黄砂と虫の死骸が貼り付いてベトベトになった窓をキレイにしてくれるウィンドウォッシャータンク(不凍液入り)が! 
ちょっとの力で1トン以上もある重たい鉄の塊をクルマを制動してくれるブレーキリザーバーが! 
快適なカーライフをお約束するカーナビやオーディオを動かす大容量バッテリーが! 
熱くなりすぎたエンジンを冷やし、俺の高速を走って熱く火照った心を冷やしてくれるラジエーターが!
その他よく効能がわからないエキゾーストマニホールドとか、ついてるクルマにはついているターボ過給器とか、ヒューズとかその他色々なデバイスやら装置やらメカが所狭しと見え隠れしています。
ボンネットというあんな手狭な空間にびっしりとひしめくクルマの部品たち。美しさのあまりうっとりせずにはいられませんね。


それとパソコンも同じことなんです。
ミドルタワーのデスクトップ機(いわゆるでかいパソコン)はマシンの前後に取り付けられたファンによる強制エアフローにより常時冷却を行うため、空気の流れを邪魔しないよう、かなり空間が広大に取られあまりビッチリ感はないのですが、スリム型やノートに至ってはもうビッチリ。隙間がない。ちょっと動いたら部品が干渉してフタがはまらなくなる。それくらいすごいビッチリ。こんなにビッチリならシャラポワは絶対につけ乳首がいると思う。ジェニファー・ロペスにもいると思う。


ウソォ! こんな場所にHDDが?!
あり得ない! こんな場所に電源が?!
ステキ! こんな場所にDVDドライブが!
ええ?! ファンって常時回転じゃないの?!


と、日本人のダウンサイジングに対する飽くなき追求とそれを実行に移す職人気質にはただただ脱帽するしかありません。
まぁぶっちゃけ、




修理するタメに開放したスリムタワーのパソコンを元に戻せない…_| ̄|○

ということなんですがね! シット!!ウソですよ。

今日のガンダム #27

スパロボのCMスゲEEEEEEEEEEE!


特に書くことなし。
デストロイガンダムの設計図がチラリと見えただけで。
あと、ルナが艦長命令でストーカー行為をしていたとわかって少し残念。(えぇ?!)


またちょっとずつガンダムがラブコメに移行しつつあると思い始めてちょっと萎えているプロでした。やっぱりガンダムはMSが動いてナンボでしょう。

萎える

おとつい某HPにリンクしましたよという内容のメールを送ったのにそれの返事が来ません。更新はされていました。
まぁ送ったから必ず返って来るという物でもないのですが、なんかちょっと寂しい。

そんな人肌恋しいお年頃のプロです。大型連休はありません。ごきげんよう。


今年の北海道は寒くて雪が多くてですね、未だに桜は咲いてません。

通常なら連休中に桜が咲いて花見+連休のコンボができるはずなのに今年は無理っぽいです。



でも別に連休なんてないし、花見もしないから全く問題ないんですけどね!!

読破!

renkata.jpg

全26巻縦に積んでみました。



『恋愛カタログ』全巻読破しました。休日を利用して。というか、



休日にしたことはこれのみ。

一応借り物なのでね、さっさと返さないと気持ち悪いというかね、面白れぇぇぇぇぇ~~~~。

恋がしたくなりました。

今日のニュース!!

オドロキました。
こんなに驚いたのは久しぶりです。
机で

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
って叫んでモニタが唾で汚れました。
さぁ! みんな(特に野郎)! 目をこらしてとくと見るがいい!!



【米マイクロオプティカル 誰もが夢見る『スカウター』発売】

残念ながらスカウターのようですが、戦闘力が計れるわけではありません(笑)
正式名称を「SV-6 Viewer」(以下、「スカウター」)といいます。
PCの画面をメガネのつるに取り付けて使います。解像度はVGA(640×480)で表示され、画面は結構リニアに反応するみたいです。

しかしながら、パソコンとスカウターをつなぐにはケーブルが必要なので屋外で使うことはできません。ノートパソコンでVGA出力端子がついていればできなくはないですが、わざわざ外でそんなことをする必要もないのではないかと。

屋外でスカウター使っている人がいたらかっこいいだろうなぁ…。とは思いますが。
今はまだ実験段階にあるようで、ドラゴンボールでラディッツが使っていたようなことはできません。もし戦闘力が高い人がいたら「ボン!!」って爆発してしまって萎えるでしょうし。

ちなみに、お値段は24万円らしいです。
これを安いと見るか高いと見るかはあなた次第。まだアメリカのみでの販売みたいです。


<余談>
でも確かに、24万円もするスカウターを壊されればフリーザだって怒るよね。

閉鎖の辞。

頼むから星座盤を見てガンダムWのMSの名前を言い当てるのはやめてくれ。
せめて聖闘士聖矢にしてくれ。


こんばんは。見ているアニメの自分の年齢層より下の方の(重要)ジェネレーションギャップがあまりないO山プロです。

でも実際は自分と同じ年齢層の話についていけません。これはもう全然ダメな人間の証拠であって、まっとうな人の道へは戻れないということであって、もうすでに俺よりダメな奴はいないんじゃないだろうかなら俺ダメも閉鎖は間近だなと勘ぐったりして一人ベッドの中で泣いています。枕の味はしょっぱいです。

まぁ閉鎖はウソですが、でもいずれこのサイト(ブログ含む)も閉鎖されることになると思います。それが明日かあさってか明明後日かはわかりませんが(結構近いですね)、とにかく閉鎖されることになると思います。閉鎖時の挨拶を今から考えておくというのは斬新でしょうか。今流行りの生前葬みたいでかっこいいんじゃないでしょうか。


「皆様に長らくご愛顧頂きました俺ダメは200X年Y月Z日をもって閉鎖となりました。理由は管理人、O山プロよりダメな人を見つけることができず、当HPのタイトルである、『俺よりダメな奴に会いに行く』という目的が達成されたためです。

今までお忙しい中、またお疲れの中貴重な時間を割き、訪れて下さった方々に深く御礼申し上げると同時に



俺よりダメな人間がいないと言うことは少なくとも皆様はマトモですよということがわかったのでご安心下さい。

皆様のより一層のご繁栄とご健勝をお祈りしてこれを閉鎖の辞とさせていただきます。

200X年吉日」




みたいな!!
かっこいいでしょ! 今までやってきたバカは何なのかと思っちゃいますよね!



閉鎖の辞も結構バカですよね…。

少女マンガ

今、職場の女の子から借りた『恋愛カタログ』見てます。

俺はコミック好きなので、少年だろうが青年だろうが(青年が一番好きですが)少女だろうが見ます。俺が興味を持ったものならジャンルを問わず見ます。あ、でも劇画エロマンガは見ません。

一部少女漫画アレルギーの男性諸氏が言う、

「あの異常にでかい目が」
「あってないようなコマ割が」
「単行本の発行ペースが」
「意味のない花の背景とかどうにかしてくれ」


とかそういったことは全く気にせず読んでいます。要は内容なんです内容。
世の中にこういう人が一体どれだけいるのかはわかりませんが(恐らく少数だと思いますが)、食わず嫌いで少女漫画アレルギーを起こしている人は一旦誰かから少女漫画を借りてみるといいと思います。少年漫画と同じで20巻くらい出ているものなら1巻と最新刊では全然絵の感じが違いますし、登場人物も増えまくっています。
全26巻で登場人物がほとんど増えなかった『かってに改蔵』とは偉い違いです。
もちろん、かってに改蔵はオタクのバイブルとして必携のコミックだと思っていますが、1タイトル、いや1冊くらいは少女漫画を持っていてもいいんじゃないでしょうか。

もしかしたらこの季節、合コンや新学級で気になるあの子とも少女漫画が共通の話題としてできるかもしれないしね☆ すなわち!

( ´ー`)<俺、少女漫画では『恋愛カタログ』と『彼氏彼女の事情』好きなんだよねー。

(#‘▽‘)<えー、男のくせに少女漫画とか見てるのー?! キモーイ!




○| ̄|_神よ…。

第3次スパロボαのこと。

北海道では土曜日に発売される週刊ファミ通を見ました。

今週は楽しみにしていた第3次スーパーロボット大戦αのことも書いてありましたね。




STUDY!
『スーパーロボット大戦』シリーズ:バンプレストより発売されている同社のキラータイトル。ほぼ全てのハード(DS、PSP、3DO、NEO GEO、バーチャルボーイ以外)において続々とリリースされる、アニメやゲームに登場したロボットをコマとして扱い、ストーリーを進めていくシミュレーションRPG。全く毛色の違うバックグラウンドを持つロボット同士の競演にロボットアニメファンは狂気。シミュレーションRPGとしては難易度が異常に高い物から低い物まで。現在はGBA用に『スーパーロボット大戦Original Generation』がリリース中。




今週は小隊編成が新しくなりましたよと。2次αでは完全マニュアルだった小隊編成が今回はオート編集ができるようになったらしいですが、小隊の組み合わせに3時間ほど苦悩するプロさんにとっては大してありがたい機能ではありません。

だってその悩んでる時間が2次αの最大の魅力であり、シリーズ中一番の傑作たらしめる理由じゃないか!



STUDY!
『小隊編成』:本来、一つのコマは一つのロボットとして扱われてきたスパロボシリーズにおいて、第2次スーパーロボット大戦αにおいてのみ採用されたシステム。マップ画面上では一つのコマであるが、その中身は1機~4機の複数のロボットが混在している小隊となっている。本来であれば12機が出撃できる場合、12機しか出撃できないものを2次αでは小隊制度の導入により、12小隊ではあるものの、最大で12×4=28機ものロボットを出撃させることができた。これにより普段日の当たらないロボットやパイロットを出撃させることができ、それにより数々のこだわり小隊が生み出されたことは想像に難くない。





そんな『第3次スーパーロボット大戦α』ですが、今から楽しみで楽しみでしょうがありません! ジェネシックガオガイガーが! ボルティングドライバーが! きっと間違いなく、GGG宇宙基地をまんまゴルディオンハンマーに変えたゴルディオンクラッシャーも披露してくれることでしょう! ああ楽しみだ楽しみだ!!


でもその直後勇者達は死ぬんですよね…。

今週の種。(ネタバレ)

というわけで毎週土曜日恒例、今週の種です。
いつの間に毎週恒例になったんですか?

今週のシン。
バッカじゃねえの?

どう考えても敵対勢力を軍艦に乗せちゃったりするあたりダメじゃん! いくら感情的になっていたからってダメじゃん! 松下の社員がSONYの社員を本社屋に入れるくらいダメだよ!

今週のアスラン。
アスランはアスランで活躍の場を奪われて、もはや主役とも言えないモヨリ。悩む気持ちもわからないし。さっさとセイバー持ち逃げしてオーブに戻れってんだ。

今週のカガリ。
指輪見て寝てただけ。

今週のラクス。
今週はこのお方が一番目立っていた! あとやっぱりラクスはポニーテールが似合うと思った。
本物のラクスがニセラクスに代わり、本物のラクスを名乗る決意を固める本物のラクス。あれ? あれ? ラクスは本物?! 偽物? でもきっとラクスはニセラクスことミーアに自分の歌姫としての立場を取って代わられたことを優しい笑顔の裏ではきっと憎んでいたに違いない。だからこういう行動を取ったに違いない。
キラの制止も聞かず、プラントへ行くとニセラクスとその付き人になりかわり、プラント行きのシャトルへと乗り込むラクスとバルドフェルド。個人的にバルドフェルド隊長の嘘くさい関西弁が好きです。ラクスが本物のラクスなのに偽物と言われMSの襲撃を受けるバルドフェルド隊長の操縦するシャトル。敵機にロックオンされ、今まさに撃墜されんとするとき、そこに!!!(今週のキラへ)

今週のキラ。
相変わらず強すぎ。ラクスの乗ったシャトルを護衛するため高々度から接近。
気がつけばまた作られていた、ガンダムヘブンズソードみたいな、空中専用っぽい量産型MSバビの放ったビームやらミサイルやら、地上から撃たれたミサイルやらを。そしてそれを放ったMSやらをH.I.M.A.T.フルバーストモードで撃墜しまくるキラ。
勢い余ってザフトの基地まで攻撃しちゃいます。それって後々まずいんじゃないの??
そしてラクスが心配で心配で大気圏を離脱しようとするシャトルに追いつくフリーダム。俺はSFに詳しい訳じゃありませんが、さすがにあのシーンだけは違和感を覚えずにいられませんでした。普通状態のMSが大気圏離脱用のブースターを取り付けたシャトルに追いつけるのか?
機動戦士ZガンダムではガンダムMk-IIはロケットの補助がなければ大気圏の脱出はできなかったのに!時代は変わったものです。
アークエンジェルを放っておいてラクスについて行こうとするキラが子供かどうかの議論はここではしません。

今週のルナマリア。
以前盗撮したキラとアスランとカガリとミリアリアの密会場面を見てハァハァ。
そんなルナマリアタンにハァハァ。

今日の事故。まとめ。

今日運転中に、


キツネを轢きそうになったよ。


今まだ北海道は自然残る豊かな大地というイメージを払拭すべく、日々北海道は開発の進んだ土地であるということを、メロンブックスがあることや、とらのあながあることや、メイド喫茶があることでアピールしているのに、こんなことを書いてしまっては面子丸つぶれですよ。
札幌のお隣都市だというのに、キツネが出没する田舎町! というレッテルを今貼られました。きっと貼られました。

ええ! そうですよ! 未だに北海道はどこにだって熊とかキタキツネとかしゃが中が出没しますよ! ええそうですよ! いいじゃないですか自然豊かで!!




しゃが中は自然じゃない決して自然じゃない。

ビールウマー!!

仕事終わった後のビールうめー!!!

こんばんは。O山プロです。今缶ビール一杯で顔を真っ赤にして更新中です。正直、真っ赤になった俺の顔はかわいいですよ?


このブログを見ている人の中にはかなりの酒豪の方もいらっしゃると思うので質問をぶつけたいと思いますが、



お酒のおつまみって何にしてますか?


今日はたまたま買ってきたするめいかのフライをつまみに缶ビールをほぼ一気飲みしてこの記事を書いているわけですが、賭博破戒録カイジを見るとコンビニの焼き鳥でビールをあおりたくなるし、スーパーで安い豚肉とキムチを見つけると豚キムチ炒めとかを食べたくなるし、鳥の軟骨揚げも好きだし…。
と、結構おつまみには困ってるわけです。
中にはチョコレートとかの甘い物を主食としている人たちもいらっしゃるとお聞きしましたが、俺はダメなのでその辺を勧めないで下さい。

ブログを使って知ったこと。

インターネットでは様々なブログサービスを行っているらしいです。

有名なところでは、はてなだいありーライブドアブログYAHOO!ブログココログなど様々なサービスがありますが、今このブログをおいてあるFC2Webはかなりサービスがいいらしいですよ。

1つの記事の文字制限がない、ブログスペースは1GB、アフィリエイトも含めた商用利用が可能、広告が小さい、テンプレートも豊富、HTML・CSSの編集が可能、記事編集画面は見やすく使いやすい、そこそこ軽い、アクセス解析も使いやすい、アダルト利用OKと(【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。様より)、かなり高評価をいただいている模様です。

実際使っている俺も非常に使いやすく、ブログを始めた当初よりかなりなじんできました。画像をあまりアップすることがないのでほぼテキストオンリーで1GBは恐らく書ききれないと思いますし、ブログの画面に至っては全然広告がない。というか見えないと、かなり洗練されています。もちろん携帯電話からの更新(モブログ)もOKと、テキスト野郎にはうってつけのブログだと思います。
もし、ブログをやろうかと思っているけど何にしたらいいか悩んでいる方がいたらこのブログをおすすめしますよ。




って、なんでこんな事書いているんでしょうか。FC2の回し者みたいじゃないですかこれじゃ。


いいかみんな良く聞け。


『機動戦士Vガンダム』を見るときは精神状態に気をつけろ!!

以上!

【CG回収イベント】WRC4不具合発覚!

【スパイク、PS2用ゲームソフト『WRC4』において、ゲームが正常にロードできない不具合を公表。回収・交換へ】

<以下、WRC4公式サイトからの引用>

「プロドライバーチャレンジ」の「 ビッグチャンス」において、4レース目に移行する際に正常にロードを終了しない。
こちらの商品につきましては、不具合を修正した商品との交換を実施します。
ただし修正版の製作に時間が掛かっている為お客様がお求めになられるまでに約1ヶ月の期間を要する見込みです。


今俺がプレイしているモードはメインの「チャンピオンシップ」モードなので特に不具合による困った事態はないのですが(あえて言うと難易度高すぎ)、これを回収させてしまうと約一ヶ月もの間、WRCがプレイできなくなるので修正版のリリースがアナウンスされたら早速交換してもらうつもりです。

ってか今回のWRC4はやり込み甲斐がありすぎますよ。通常のWRカーを用いて全16戦のラリーを戦い抜くチャンピオンシップモードに加え、ヘタレマシンから初めてプロを目指す、パワプロサクセスモードみたいなプロドライバーチャレンジにグランツーリスモのようなドライビングテクニックを磨く専用練習ステージまで用意されていて。一体4.7GBしかないディスクにどれだけの情報が詰まっているんだと。改めて感心しております。
おかげで、真三國無双4はめっきりプレイしなくなりました。でもデビルメイクライ3はきっちりとプレイしています。ハードまでの難易度は全てA以上のランクでクリア済み。残るはダンテマストダイですが、



あれ無理だわ。


恐らくこのブログを見ている人はWRC4なんかはプレイしていないのと思うのでまぁこんなこともあるんだなと思っておいて下さい。


スパイク→コチラ

WRC4公式サイト→コチラ


それにしてもアレですよね。俺だけなのかもしれませんが、三菱自動車グループの一連の事件の後のリコール対応といい、今回のWRC4の不具合や、スターオーシャン3といい、不具合に対し、素早い対処をしてくれるというのはユーザーとしては心強いですよね。人間のすることなんですからどこかで失敗やミスはあるわけで。その失敗を隠さず、きちんと対処・修正してくれるのはすごく安心します。



衆院選に立候補できるのは25歳からなのに、30歳と書いてあったのをきちんと修正した俺の態度もきちんと見てくれと。

今日のエレメンタルジェレイド

さて、今週の

エレメンタルジェレイド

第2話 「運命の同契(リアクト)」


ですが、まぁストーリーは見てない人にはどうでもいいことだし、解説したところでもう2話まで終わってしまっているので途中から見るにしても萎えるしということであえて説明しませんが、一部の人にわかりやすくかつ面白く伝えるにはどうすればいいかを考えました。



主人公のレン役の人はハイアット美佳子です!!



ふうふう。クー役? ザフトに出戻った信念なしのアイツでもやってたんじゃない?


あいかわらずレンの作画の悪さには閉口しました。

書くことがない…。

なぜか今日は全然書くことが思い浮かびません。

せっかくの休みだったのに、PS2の電源も入れないで過ごしてしまったことに萎えて、無闇にパソコンの電源を入れて、DVDのジャケットデザインを考えて印刷しようとしたらプリンタのインクがなくなって買いに行ったら財布の残金が500円を切って萎えて、部屋を掃除したら、WRCの2004年総集編のDVDが出てきて、それの封を切っていないことに萎えて、それよりも『マトリックス・レボリューションズ』のDVDの封すらも切っていないことに愕然とし、Amazonで衝動買いした本があまり面白くなくて萎えてます。


と、とにかく今日は俺は萎えているのではないでしょうか。



俺ダメが携帯に対応しました。PDCの端末だろうが、FOMAだろうが、WIN端末だろうが何でも見られる仕組みです。
でも、全部のコンテンツを見られるわけではないのでその辺の苦情はおやめ下さい。

【WRC】 ラリー・ニュージーランド終了。

興味のない人には全く興味のないというか、恐らく俺ダメで俺が書く文章ではもっとも人気のないと思われるWRC(世界ラリー選手権)の話題です。

人気がないと思うなら書くなよですかそうですかそうですね。


で、今回の勝者は、シトロエンのセバスチャン=ローブでした。

ですがこの日記を書いている時点ではまだ確定情報ではないので(クルマに規定違反等が発見されれば優勝が取り消しになる)、何とも言えませんが、十中八九ローブです。ってかローブ強ぇ。
初戦のモンテカルロラリーに続いて、そしてスバルのペター=ソルベルグと並んでの今期2勝目。これまでラリーはモンテカルロ、スウェーデン、メキシコ、ニュージーランドの計4回行われましたが、その優勝を飾っているのはローブとソルベルグの2名。2005年になっても彼ら2人の躍進はとどまるところを知らない模様。ドライバーはペターが大好きなのですが、クルマは三菱が好きな俺としてはなんとも不思議な気分。


外国のメーカー? 好きでもありませんが、フォードのフォーカスはかっこいいと思います。


そして、そんなラリーのことを一切知らないわからないけどコイツの書いてあることは何となくわかりたい気分だし、これはこれからはやるだろうからいち早くチェックしたいという珍妙な方におすすめしたいのは(もちろん本物のラリー好きにもおすすめ!)


WRC4!!





これは数奇にもあの高名なクソゲー、機動戦士ガンダム一年戦争と同じ日に発売されたゲームなのです! 俺は一年戦争は買ってませんが、WRCは買いました。それだけWRCは俺の中で比重が重たいのです! 図式化するとこう!


スパロボ>>>>>WRC>ガンダム>女人>更新


わかる!? 俺がどれだけWRCが好きかってこと? すごいわかるでしょ! あの神秘の女人よりも好きなんて! つまり、

「ねぇ…今日は………して………………?」

「あ? 今日はフィンランドラリーの速報があるからダメ。」


「ねぇ…今日は………して………………?(更新を)」

「へ? 今日はラリージャパンの速報があるからダメ。ってかこの速報を見たらその結果を更新する。」




それくらいの好きっぷりですよ! 実際? そうなるわけないじゃないですか! あんな図式なんてコロコロ結果が変わるんだよ!!


でもきっとスパロボの位置は不変だと思います。スパロボやめれと言われたら彼女との関係をやめます。

出たー&変わったー。

今週からOP変わりましたね! 種運命のOPは回を重ねるごとに駄曲になっていると感じたのは俺だけではないと信じたい。
自分を信じることはできても人を信じることはできない。そんなO山プロです。ごきげんよう。

皆さんは見ましたか? 今週のガンダム! OPが変わりましたね! あまり良い歌ではありませんね!
プラモデル誌やWebではもうすでに発表になっていたデスティニーガンダムも総天然色で登場ですよ! でも実際フリーダムとどう違うんだろう?
でもタイトル画面に出るのはフリーダム(しかも新型くさい)! 
もはやシン&インパルスは主役ではありませんな! 決定!
また、ジャスティスガンダムなのかセイバーなのかは判断できませんが(恐らくジャスティスですね)アスラン機も新型へとシフト! アスラン&キラの主役機はそろってマイナーチェンジ! 
デスティニーガンダム?


愛しのルナマリアタンが乗るに決まってるでしょぉぉぉぉぉ!!

そしてあっさりとツラの割れたネオ・ロアノークこと不可能を可能にする男こと

ムウ・ラ・フラガ

も出ましたね! やはり俺の読み通りだったかと、ないはずのあごヒゲを触りながら悦に入っていました。
いつも思うんですが、OPで情報漏らしすぎです。このアニメ。

あと、なぜかカガリが下着姿で出ましたね! 一国の代表がセクシー役になっちゃいましたね! 

そしてとうとう、




ドムも出ましたね!!




キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 
キタ━━━(
´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!!
 

これはもう間違いありません! プラントの桃園で義兄弟の契りを交わしたコーディネイターが

『黒い三兄弟』

とかいって地球軍かオーブにケンカを売りますよ!
(#`Д´)<雲長(仮)! 益徳(仮)! 白い奴(恐らくフリーダム)に

「トリプル・アタック」

をかけるぞ!

(#゚Д゚)<青き正常なる世界のために!


とか言って! かの名言、

「ザクとは違うんだよ! ザクとは!!」(本当は「ザクとは違うのだよ、ザクとは。」とシブく決めるんですが)

を言わせた福田監督のことです。きっと言ってくれるでしょう。かの名言を! 1機目はS.E.E.D.の発現したキラによって踏み台にされて、


(;`Д´)<お、俺を踏み台にしやがったぁ?! 

とか言ってくれると信じてる! 2機目はあっさり撃墜されちゃって! キャー! キャー! キャー! キャー! キャー! キャー! キャー! キャー! キャー! キャー! キャー! キャー! 


DA・I・KO・U・HU・N☆ヨシナガ様、勝手に使ってごめんなさい。) 


ふうふう。えっと、あれ? 何の話題でしたっけ? あぁ、そうOPが変わったってことですね。じゃあもうあとは書くことはないね。
結局開始早々のキラとアスランのやりとりではアスランが何をしたいのかよくわからなかったし、愛しのルナタンは相変わらず盗聴してるし。でも個人的には連合の人体実験場での惨状は好きでした。あの時間帯でここまで見せていいのか?! と少しドキドキしながら、殺戮の現場を思い起こしてはかなり大興奮少し吐きそうになりました。OPへのツッコミは色々ありますが、やっぱりもっとも注目すべきは

ドムですよ! ドム! 
型式番号とかも「ZGMF-2009 ドム」とか以前のドムの型式を残したものにしてもらいたい! そしてきっちり3機いるのだからジェットストリームアタックやトリプラーと名付けなくてもいいけど、それらなみのインチキくさいチームプレイを繰り出してもらいたい!

そして是非新型のフリーダムもマスグレで(一番の希望です)!

若さ

若さ、若さってなんだ?

答え>振り向かないこと。



というのは冗談で、最近自分は年を取ったなぁと思いますよ。仕事柄、俺よりもずっと若い人と接する機会があるのですが、その人の話を聞くだけでも俺は年だと自覚するわけです。

休日をZガンダムのDVD鑑賞だけで終わらせてしまうのは年を取った証拠です。



先日、睡眠時間の話になって俺は言いました。

「最低でも5時間は寝ないと次の日に支障をきたすんだよね。」


18歳の娘は言いました。

(*‘▽‘)<「朝4時に寝て7時半の電車に乗れますよー。」





これが………若さというものか………………。・゚・(ノД`)・゚・。

それでよいのかと。

俺は

「何か面白いことな~い?」

と聞かれるのが嫌いです。というか苦手です。
俺が面白いと思うこと(例えばGoogle検索バーに好きな人の名前を入れてみてドキドキする、等)はその人にとって面白いことではないかもしれないし、人から与えられた面白さなんて所詮はまがい物です。すぐにつまらない物へと成り下がります。

本当に自分にとって面白い事というのは、自分で見つけ出さなければ意味がないと思います。



俺今いいこと言った!女子高生とかは惚れれ!



でも、やはり自分で面白いことを見つけ出しなさいと言っても時間がなかったり、新しいことをする勇気がなかったりと色々と難関がありますよね。そこで俺は考えました。エンターテイメントサイト、俺ダメが皆様に提供できる、というかこんな事したら面白いんじゃなくて? という意見の提案をしたいと思います。これに倣えば日々が面白可笑しく過ごせることは間違いありません!



・電撃入籍してみる
恋愛度:★★★★★
突然度:★★★★★
驚愕度:★★★★★

【コメント】現在付き合っている彼氏彼女がいればさほど難しくないと思いますが、独り身の人は無理という至極残念なイベント。っていうかカップルはそのまま別れてしまえ。
しかし、その後うまく続けていけるかどうか問題。身内や友人すらも巻き込む面白さは芸能界も困惑気味。


・衆院選に立候補してみる
永田町度:★★★★★
ヤミ献金度:★★★★★
清き一票度:★★★★★

【コメント】25歳未満はできないという年齢制限付きの娯楽。しかし、贈賄ギリギリのラインでの選挙活動や、著しく世間を風刺した演説など大人のスリルが味わえるため、中毒者急増中。いきなり衆議院がダメなら市町村議員からスタートという手も。「私が当選したあかつきには児童ポルノ法廃止! ブルマ法施行!」等と叫びながら東京の街を凱旋闊歩して通報→逮捕というオプションも今ならおつけします。


・ハードSMに目覚めてみる
変態度:★★★★★
見たこともない道具度:★★★★★
俺にも想像つかない度:★★★★★

【コメント】昨日までは普通のサラリーマンだった課長がいきなり肛門にバイb(検閲削除)出社? 着替えの時にみたんだけど、どうして奈都子(仮名)の体中に縄の跡が? 縄文式土器? 自宅の椅子が三角木馬でなぜ係長は常に下半身裸? っていうか電気がついてないでなんで赤いローソクばかりがおいてあるの? しかもムチにトゲトゲついてるし! 乳首にピアスしてるし! そこはめくるめく、変態ワールド! やってる本人は面白いですが、周りから見れば間違いなく通報されますのでお気をつけて。


・細木和子先生に占ってもらう
ハラハラ度:★★★★★
改名度:★★★★★
先祖を祀る度:★★★★★

【コメント】六星占術で高名な細木和子先生に今年の運勢を占ってもらうというのも高ポインツ。でもきっと日頃の行いが悪いと、
「アンタ、今年家を出ないと死ぬわよ!」
とか言われて萎えること必至。細木先生のお言葉はご助言としてありがたく頂戴し、今後の人生に役立てることです。占ってもらうこと自体は面白いけど、その結果マジメになって面白くもおかしくもなくなってしまうというちょっと風変わりな面白さ。





いかがでしたか? このように、実はしゃが中イベントで持ち上がった企画だけどどう考えても実行できないので人から教わった面白い事というのは多分に地雷を含んでいることがわかって頂ければ幸いです。

気になっている

最近なぜか本屋さんでよく見るマンガで気になっている物が。


「あずまゆき」

なんですけどね!!




あぁっ! 石を投げないで! 投石しないで! 缶とかも投げないで下さい! 観客の皆様! 危険ですので物を投げるのはおやめ下さい!

ほんっとすみません>元来のあずまゆきファンの方
元々はあの人って同人の人なんですか? 同人誌ではよく見かけていたんですが、商業誌でも活躍されているとは知りませんでした。普段同人誌同人誌とか言ってる割に同人誌を見ないボクですが、なぜかあの絵は気になって気になって。


わざわざ「あずまゆき」で調べてしまった人たちに言う。



ロリとか言うな。

春の新番組。

今日は録画しただけでまだ見ていませんが、

「エレメンタルジェレイド」



「剣聖のアクエリオン」

を録画しました。これから見ます。

それにしてもアレですな。北海道は娯楽(アニメ)が少なすぎですな! これだけ番組を改編させておきながら俺が新たに見るのはこの2本だけとは! ありえません! 

「いちご100%」とか!

「いちご100%」とか!

「いちご100%」とか!


もっと放映して欲しいと思った。

今年もWRCがやってくる!

今年もラリージャパン開催が決定し、関係各位は大いに盛り上がっていることでしょう。
早速、ベストカーとラリーエクスプレス誌の2誌はラリージャパン増刊号を発行し、ラリージャパンへの盛り上がりを見せ始めました。

去年はSSでの観戦ポイントの少なさ、そもそものチケットの少なさ、運営など修正すべき点が上がってきていたのですが、今年の運営委員会はきちんとその部分を見直してより面白いラリーにするようがんばるみたいです。

そもそもお祭り好きな日本人です。世界からたくさんのクルマやドライバーが集まり、我が国日本からもトップカテゴリーにはスバルと三菱という2社に加え、それより下のカテゴリーでもスズキが気合いを見せています。
そんな世界のクルマメーカーが一堂に会して公道最速バトルを行うラリージャパンがあるのに黙ってみているわけにはいかないでしょう! 今年もお祭り騒ぎになることは必至!

本当はクルマのことをあまり知らない人にこそ見てもらいたいラリーですが、今年は…行けるのかな? 行きたいな。

かわいい。

「かわいい」

恐らくどこのも誰もが使っている標準的な言語だと思います。意味とかは自分で辞書でも引いて調べろといった雰囲気を隠し切れませんが、とにかくかわいいという言葉は誰だって使っています。
俺は特に日本語にはうるさいので、人間を含んだ有機体に使うようにしておりますが、最近の風潮では無機物にも使われておりますね。

やれ服がかわいい、建物がかわいい、色がかわいい、モビルスーツがかわいい、道路がかわいい、ミリネジがかわいい、アクセルペダルがかわいい、キーボードがかわいい、言葉遣いがかわいいetc.



語彙少なすぎですよ。


何でもかんでもかわいいかわいいと言ってその具体的なイメージが他の人にわかるのかと。あの娘のかわいいとその娘のかわいいは同じかわいいのかと。
例えば、

日産のマーチってかわいいよねー。」

って言っても日産のマーチを知らなければ何がどう具体的にかわいいのかはわかりません。
実物を見て初めて、「あぁ、確かにかわいいデザインだな」と思うことはありますが、実物を見ずしてかわいいと言われてもその具体的なイメージが想像できないわけです。昔の人は言いました。
「百聞は一見にしかず」と。


でもその実物を常に見ることはできません。だったら、どういうのか。あくまでも「かわいい」という言葉を使いつつ、かわいさを具体的に表現するという手法をとればよいのではないか。ちょっと長くなるけど、これならかわいさが伝わるのではないか。

例えば、

・「日産のマーチかわいいよねー。」「日産のマーチって縦長で丸いギョロリとした目(ライト)とかKONISHIKIが乗ると、そのまま収まりそうな丸みを帯びたデザインがかわいいよねー。」

・「この服かわいいくない~?」「この作った人のセンスを疑うような奇抜かつエキセントリックなデザインの小柄なあなたに似合いそうな服かわいくない~?」

・「このルーターかわいいぜ!」「全体的にショッキングなピンクがかってて部屋に置いても違和感丸出しだけどまるでニセラクス専用ザクみたいでかわいいぜ!」




もはや「かわいい」の意味を見失っていると同時に俺の日記の方向性も見失われつつあります。

届きました(事後報告)。

デビルメイクライ3 オリジナルサウンドトラック

届きました。
3月31日発売で、我が家には定例の北海道1日遅れハメなどをくらうこともなく無事にゲット。

早速パソコンに取り込んで聞いております。
やっぱりお気に入りは各ボスの曲と通常戦闘時の曲。
ハードなロックチューンでキーボードを叩く指もノリノリで高速化を図れますよ。
DMC3をプレイした方は速攻買うべき。




そ・れ・よ・り・も。




最近パソコンに頻繁に届く、

「中出しOK! 速攻出会い」

とか

「以前メール頂きましたよね?」

等という件名のメールにいたずらにドキドキしながら、Thunderbirdの「迷惑メール」ボタンをクリックする日々です。
もし、メールアドレスを偽って返信した場合、きちんとした会話がそこでなされるのでしょうか。どなたか試した方、いらっしゃいましたらご一報下さい。

連絡下さった方には、粗品を差し上げます(俺の粗品とか)。

タチが悪い。

というわけで、毎年恒例のエイプリルフールイベントが勃発しましたね。
このブログを書いている時点ではすっかり元の通りになって何事もなかったかのように(実際はそうではありませんが)まったりと進んでいるはずです。

以前の閉鎖騒動といい、好きですね。閉鎖。
今回は「閉鎖します。お世話になりました」とかの断りが何もなくいきなりページが見つかりませんだもの。

そりゃ誰だってブラウザの「×」のボタンを押しますよ。
しかも去年なんて忙しさにかまけてウソやってませんよ!





ウソ・大げさ・紛らわしいと言った楽しいイベントは毎月1日に行いたい物です。


感想、終わり。

 | HOME |  »

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

