俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



面白いことが起こる

までの俺は電話の着信音に「iモーション」(映像と歌を一緒に表示する)を設定していたのですが、ある日突然その機能が使えなくなりました。
iモーションを設定するとなぜかプリインストールされていたメロディが鳴るし。

でもメールが来たときはきちんと使えたの。
だからおかしいなーおかしいなーと思っていながら特に対策を講じることもなく(対策がなかった)、安穏と過ごしていたわけですが先日何となく原因がわかりました。

 

 

 

バッテリーだったんじゃ?

 

 

俺の携帯(D902iS)のバッテリーは回収対象だったんですが、バッテリーを交換してからという物すこぶる設定通りに動いてくれるんですよ。きちんと水樹奈々の「SUPER GENERATION」が表示されてます!

パソコンで言えば電源ユニットやマザーボードの電源回路周りの不具合が「パソコンで音が出ない」などの原因になる、ということなのでほぼ絶対にバッテリーなんか疑ってなかったのに。

 

 

世の中は怖いことだらけ。


お疲れなのか? ケータイも

ータイの調子が変なんです。
俺のケータイ(D902iS)の電話着信音が、いや、正確に言うとiモーションが鳴らない。

きちんと指定しているはずなのに全然違う着信メロディが鳴る。何度試してもダメ。設定を全消ししてもダメ。
でもメールの音楽はきちんと指定した物が鳴るんです。

 

 

これは…なんだ?

 

 

 

もちろん、SMRは出動しません。

FC2ブログ用の本が出てるね

Vistaがインストールできない。

 

 

 

いや、HDDの容量はあるんです。CPUもAthlon64 3500+だから問題なし。ビデオカードもきっとRADEON X700で大丈夫。メモリは1GB…ギリギリか。
スペック的に問題があるとかそういうんじゃなく、全然インストールする暇がない。

あと、RC1だからいつか使えなくなる。

それにブートレコードが書き換えられるから、いらなくなったらそこでサヨナラというわけにはいかず、XPの再インストールを強要される。

でも、俺の手元にあるのはSP1のオリジナルディスクと、SP2の拡張ディスクのみ。この組み合わせだと修復セットアップができないんです。
SP2統合済みのディスクを作成してはいるんですが、これだと修復インストールができないらしいのです。

 

 

どうしろと。

 

 

あ~、HDDか何か買ってきて一緒にVistaをインストールすればいいのか。

 

 

 

やってらんねぇ。

元気が出ない…

ブブラウザの(俺としては)大本命、「Sleipnir」の最新バージョンを投入してみた(Ver2.48)。

今まで(Ver.1.66)と大きく違うインターフェースにちょっととまどいつつもうまい使い方を模索中…。

 

やっぱマウスジェスチャーがあるブラウザは使いやすいし、多機能なのもいい。昨日、試しにとFirefoxを使ってみたけど、デフォルトじゃ使いにくい、という点がマイナスですね。機能的にはかなりオススメしたいんですが。

 

・検索バーがブラウザにデフォルトでそろっている

・ウィンドウ一つで管理できるため、タスクバーの占有率が低い

・タブの並べ替えができるのでウェブページの比較がしやすい

 

 

などメリット多数。すぐにタブブラウザに乗り換えよう!!

 

 

 

すみません、今日仕事でせっかくチャージしたスクライドパワーをほぼ全て放出させられました。元気がありません。風邪は治ってます。

90年代はよかった

ソコンを直したい。

 

もう全国行脚したい。壊れているパソコンありませんかー。直しますよー。と。

 

これ以上パソコンの自作というかハードウェアに関しては性能を求めないというか俺の求める性能アップが頭打ちになってしまったというか、どうもパワーアップの方向が俺の求める方向とは違うベクトルで進み出したので恐らくパソコンに関してはあとはHDDの増設かビデオカードの交換くらいしかないと思います。

俺はVistaが動けばそれでいいし。

 

 

あとは地デジ放送を録画できれば文句はないんだけどなぁ…。まぁフルHDで録画すれば解像度が足りなくなって_| ̄|○になる事間違いなしだし。

 

 

それにしても寒い。キータイプミスが多すぎる。

メカニカ~ル♪

に購入しようと思うキーボードについて色々と調べていく内にたくさんのことがわかってきました。

 

キースイッチの種類やらキーの印刷の仕方など実に様々な種類のキーボードがあるんですね。

 

そりゃぁね、静電容量スイッチやらメカニカルキーボードやらレーザー刻印やらハイテク満載のキーボードがいいに決まっています。だってパソコンってハイテクだから。ハイデフじゃないよ!

でもね、キーボード1つに対し1万5000円は払えない。いくらキシリア様に届けたくなるくらいいい物であっても(アレは壺でしたが)、やっぱり人には分相応というものがある。2000円前後のちゃちなキーボードは使うつもりはないけど、1万5000円は払えない。8000円くらいの奴がいいなぁと思います。

 

 

いよいよ脚の折れたキーボードはちょっと難しいかなと。

ITの時代

やはり俺のデジタルツールマニアっぷりは世に知れ渡っていることでしょうからあまり多くは語りません。
もはや俺が持っていないデジモノと言えば、ノートパソコン、PDA、腕時計型PHS、ヘッドマウントディスプレイ、デジタルビデオ、Blue-Ray DVDドライブ、彼女、金くらいなものです。多いですかそうですか。デジタル彼女もいませんが何か?

 

さて、そんなデジモノ収集家で電気が血液の次に大事で無人島に何を持って行くかと聞かれれば

「モンスターハンターポータブルとPSP、セットで!」

と答えてしまうくらいのデジタル野郎ですから、色々とデジタルでできることについては研究に余念がありません。

 

 

最近は携帯の着うたを自作することを覚えましたし、DVDのコピーにも成功いたしました。
もちろんWeb2.0時代の申し子ですから、ブログもこのように使いこなしてますし(ちょっとカスタマイズしてます)、SNSにももちろん登録してます。
「検証!Core2 Duo」と書かれたパソコン雑誌をくまなく読みまくり、その知識を深め、HDDレコーダーもいち早く地デジ対応製品へとシフト! 日○は地デジをシフトする。

「Shift_TV wave」ですよ!

 

 

 

もうわけわかりませんね。

 

今度挑戦しようと思っていることは

 

DVDの動画を携帯の着信画面にできはしないだろうか

 

と。

ああ~~!! 待って待って! こういう事はちゃんと自分で調べてから行いますから!
方法を教えてあげようかなと言う助け船を出してくれるお優しい方は、

「もう、しょうがないな☆ 3日だけ待ってやるぞ☆」

みたいな感じで待ってください。

 

 

 

 

何だこの日記のテンション。

大惨事

まずはこれをご覧下さい。

 

 

 

これなんだと思います?

 

これは職場のパソコンのCPUファンとそれにくっついているヒートシンクです。
ヒートシンクっていうのは、熱伝導を利用して放熱を促す部品なんですけど。
ファンがヒートシンクに向かって空気を吹きかける向きになっていたようで、このようにホコリとヤニの大変なコンボに。

 

しょっちゅう職場のパソコンが止まるので、今日清掃の指令を受けやってみました。
コンパクトタイプの筐体を開けるとまず真っ先に飛び込んできたのは熱で焦げた天板の裏側。

こんなことがあるの?! と我が目を疑いましたが、これもまた事実。
中性洗剤を含ませたぞうきんで一生懸命こすってみても全然汚れが取れず、焦げだと認識した次第ですが、このような事例は初めてです。
幾度か副業がてらにやっているパソコンの分解掃除やメンテナンスでも見たことがありませんよ、こんなの、というくらい汚い。

で、肝心の中を見てみるとMCH(Memory Controler Hub)と言われるチップにのっているヒートシンクが取れてるし。
熱暴走の原因はこれだとすぐに確信しました。

どうもこのヒートシンクというかマザーボード自体は(一流メーカーの「ASUSTec」の品でしたが)お世辞にもいい物とは言えず、ヒートシンクを止める金具が普通のピン留めじゃないんですね。金具で止める安物のマザーでした。

で、何らかの衝撃で金具が外れ、それで止めていたMCHのヒートシンクが取れてしまったと。
金具の代わりに針金で固定しようと思ったけど、マザーボードを外さないと固定できないから面倒くさくてそれは辞めて、

 

 

 

両面テープでヒートシンクを密着させてきました。

 

 

幸い、縦置きのパソコンじゃないからヒートシンクが落ちてくると言うことはなさそうですが、いつ熱で両面テープが溶けるのかと思うとドキドキです。

バックアップの大事さ

I don't like backup.(私はバックアップが好きではありません)

 

 

そう、俺はパソコンのデータのバックアップは好きではないのですよ。
何をバックアップしたらいいかわからないとかそういう素人なことは言うつもりはありませんが、もう面倒くさい。
そう言いつつもパソコン修理のクライアントさんにはしっかり

「普段からメールやマイドキュメントのバックアップくらいはきちんとしておいた方がいいですよ」

とか言ってるし。

 

 

で、バックアップ嫌いな俺がしゃが中344に言われたアイディア

「HDDを1台ボンと買ってきてそこにデータ移せばいいじゃん。」

 

いいねと思って言われるがままに結局1台ボンと買ってきて装着してみたはいい物の、バックアップドライブとするどころか普通にそのまま使ってるし。

「容量足りねぇ!」とか言ってもう1台買ってこようとしているし。

 

 

というわけでそのアイディアは俺の意志薄弱さにより却下され、それでもパソコンがどうにかならない限り決してバックアップをしようとしない。
むむむ! これではいかん! パソコンが壊れて俺が今までためにためてきたエロい動画とかエロい画像とかどうする皆様からいただいた貴重なメールや、俺が汗かき涙流し作り上げたデータが消えると困る!! 何かにバックアップせねば!! ということで、

 

 

買ってきました。というかワケあり品をもらい受けたような感じです。
訳あってどこから手に入れたかは教えることができません。

 

これ全部DVD±R DLメディアです。
(DVD±R DLとは、1度だけ片面に2層(ダブルレイヤー)書き込める書き込み型DVDメディア。約8.5GBのデータの記録が可能。
ぶっちゃけ言えば、レンタルビデオ屋で借りてきたDVDのほとんどをカットなしに記録できるというスグレモノなのです。対応機器がないと読み出しすら不可能なことも)

 

全部で30枚あります。つまり、8.5GB×30枚=255GB!!

 

俺のパソコンには255GBものファイルはありません。ってかこれだけでHDD1台分あるし。
パソコンの中身全部をコピーすればそりゃ埋まるでしょうが、どだいそんなの無理。ってか意味ないし。

 

俺個人で使う分にはもうこれ以上のメディアはいらねぇ! とまでになりましたね。あとは焼きながらモンハンでもやっていればOK!!
というわけで今週末はバックアップ祭りだ!!!

 

 

 

結果は報告しませんが。

使い心地

まぁアレだ。

 

 

モンハンやり過ぎ。

 

 

 

 

で、モンハンやりつつD902iSをさわったりしているわけですが、使っててわかったことが。

 

 

 

十時ボタンとクルクルがかぶる。

 

 

 

ここは上!! と思ってキーを押すも、クルクルが回ってアレレ。みたいな。
まぁなんとなくわかりきっていたことではありますが、実際に出るとちょっと萎える。
たったそれだけのことなのに。すごく細かいことなのに。

 

 

どうして携帯って数グラム違うだけで「重い」と「軽い」に分かれたり、ボタンの押し幅(ストローク)がコンマ何ミリ違うだけで違いがわかるんでしょうかね。人間って意外と敏感なのかな?

 

 | HOME |  »

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

