俺よりダメなブログに会いに行く モンハン版

カプコンから発売されている「モンスターハンターポータブル 2nd」のプレイ日記でございます。



SMR緊急出動!

「やっぱ中国の経済的発展が…。」

「いやいやすでに地下資源枯渇の危機が迫っているのでは…。」

「どうしたんだ。みんな揃って。」

「あ、どうも。」

「今ですね、昨日もらった情報の検証を行っていたんですよ。」

「ほう、どうしたんだ。」

「あ、これです。」

 

 

んかガソリンの価格がおかしいことになってるんですけど。

とある店では129円。数十メートル離れた店では123円。全然場所が違う所では125円。最大で6円の開き。

 

 

「確かに、最近のガソリンの値段の動きには俺も不穏な動きを感じていたところだ。」

「そうですよねぇ。ボクも安いときに満タンにして高いときは1000円分とか10リッターとかケチって車に乗っていますよ。」

「で、その原因は何かと探りを入れていたわけです。ボクらが独自に調査した結果、ここ北海道ではガソリン価格は比較的安いらしいです。」

「だが、実際は投稿者の街では6円もの開きがでているらしいが?」

「はい、普通は地域協定などである程度の価格調整はされているので、開きはあるにしても6円というのはおかしいですね。」

「何か裏を感じるな…。よし、SMR、緊急出動だ!!」

 

 

SMRとは!

「Shagatyu Mystery Reportage」の略称で、世界に散らばる不思議や謎を独自の調査や誇大妄想などで解決していく集団である!

 

 

SMR 第Oil話

「ガソリン価格変動の謎を追え!」

 

☆☆☆☆☆☆☆1週間後☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「では、みんなの調査結果を発表してもらおうか。」

「はい、ではまず私から。まず調べてみてわかったのは、ここ数週間でガソリンの値段は大きく変動している、ということですね。」

 

「これはとあるガソリンスタンドより入手したレギュラーガソリンの販売価格です。入手経路は極秘ですが、やはり投稿者の指摘通りたった1ヶ月で6円も違っています。」

「たった1ヶ月で…!!」

「いくらなんでもおかしいだろ。」

「はい、このデータをくれたスタンドの店長もできるだけ変動幅を抑えようと、経理のやりくりに頭を抱えている様子でした。」

 

「では、次は俺から。俺はちょっと視点を変えて世界のガソリン価格に目をつけてみました。」

 

参考リンク:DESK@web

 

「な…!! 石油価格があがっているのに消費者価格を抑えようとして困窮している日本の石油会社に対し、アメリカの石油会社は儲けているというのか…!」

「はい、アメリカの場合は『原油価格が上がったんだからその分のガソリンの値段が上がるのは当たり前。利益は今まで通り出します』というスタンスですね。利益を削ってまで価格を抑えようという気持ちはないみたいです。」

「ん…!! 待てよ…!」

「どうしたんですか!」

「俺の仮説が確かなら…。すまん、俺はちょっと自分で確かめたいことがあるのでこれで失礼させてもらう!!」

「あ、ちょっと!!」

 

☆☆☆☆☆☆☆3日後☆☆☆☆☆☆☆

 

「みんな、わざわざ集まってもらってすまない。」

「どうしたんですか? いきなり帰ってしまって。」

「あぁ、お前達の仮説を聞いてひらめいたことがあったからな、確かめたいことがあってあの後国会図書館まで足を運んでいたんだ。」

「いったい何が…。」

「まずはこれを見て欲しい。」

 

 

 

「これは…。何ですか?」

『オレ様化する子どもたち』という本でな。この本の中身はつまりは「集」から「個」へ移りつつある世の中を子ども達にスポットを当てて批判している本だ。」

「ん? ってことは…?」

「かなりかみ砕いて話すと、人はワガママになっていく、ということだ。大量消費社会、大衆消費社会が進むに従って社会は地域から家庭へ、家庭から個人へと段々とミクロ化していく。『多様化』という言葉を笠に着てコミュニティを潰していく様子に警鐘を鳴らしているんだ。」

「どういうことですか?」

「お前ら、『三丁目の夕日』という映画を見たことがあるか?」

「いえ、ありません。」

「ないですねぇ。」

「そうか。この映画はな、昭和33年の東京を舞台に人情味あふれるシナリオで大ヒットを博したコミックが原作の映画だ。この映画は古き良き日本の姿が映し出されているんだ。
 当時、周りには子どもをしかる大人がたくさんいたんだ。子どもが悪さをしたら親身になって怒ってくれる人がいる。地域が子どもを育てたんだ。子どもは周りの大人にしかられることによって社会性を身につけ、善悪の分別がつけられるようになる。もちろん言って聞かない子どもには叩いたりもした。昔はほとんど虐待なんか無かったからな。あったとしても表沙汰になることはなかった。

 だが今はどうだ。核家族化が進み地域との関連性は薄れる。マンションの隣に住んでいる人のことすら知らないという人がいるくらいだからな。
頼れる地域がないから母親は子育てを自分だけでやっているように錯覚する。虐待と言われるのを恐れ子どもを叩いて教育する、ということはおろか、しかることすらしない。

 その結果、子どもは自分が一番偉いと錯覚し、地域との関連が希薄なため、社会的なルールや道徳を学べない。つまり、自分の家庭だけで教育が完結してしまっているから親以上のことは学べない。

 だから視界が狭まり、結局自分にとっての全てが『個』になっていくんだ。
最近の―嫌な言い方だが―『自殺ブーム』が『オレ様』とは逆だが、いい例だろう。いじめられているにも関わらず、教師はおろか親にも誰にも相談できず、勝手に『死ぬしかない』と自己完結して死んでいく。これは完全に自己中心型な考え方に立脚していると言っても過言ではないはずだ。」

「そ、その結果どうなってしまうんですか。」

「そういった『自分No.1、オレ最高』という人のことをこの本では『オレ様』と呼称しているわけだが、このタイプの人間が真の意味で社会に出たとき、最も大事にするのはなんだ?」

「はっ!!」

「自分…!」

「そうだ。自分が最も大切。アメリカの石油会社がいい例だ。アメリカは日本よりもっと先に先進化を果たしている。つまり、日本より『オレ様』が多いはずだ。」

「だから、他人である消費者より、自分の会社の利益を優先させる…!!」

「ああ。そして今恐るべき経済成長を遂げている中国。もちろんこの国の石油需要が増えてきたこともガソリン価格の高騰に直結しているわけだが、それよりも恐ろしいのがその国策なんだよ!!」

 

「え?」

 

「今中国で行われている『一人っ子政策』や年10%を超える高度な経済成長。特に『一人っ子政策』は読んで字のごとく、1世帯当たり1人しか子供を持ってはいけないと言う政策だ。これはまさに『オレ様化』を加速させる原因になるとは思えないか?」

「はっ! そうか、減り続ける子ども、収入のために不安定になる労働時間、生活時間帯のズレによる地域関係の希薄…今の日本と同じですね!」

「ああ、そして膨大な人口を抱える中国では『オレ様化』した子どもの数が膨大になる。そのオレ様が中国のトップに立ったとき、いや、あえて言おう。先進諸国のトップがみな『オレ様』だったら、どうなると思う?」

「…」

「…」

 

 

 

「自国の利益ばかりを追求した結果、世界戦争が起こるかも知れないんだよ!!!!」

 

 

 

「な、んだってぇぇぇぇぇ~~~~~!!!」

 

「考えても見ろ、エネルギーは無限ではない。特に、石油関連は我々の生活に深く根を下ろし、完全な『石油依存型社会』となっている。その石油の産出のほとんどを握っているのが中東アジアだ。

中東アジアを我が物としてしまえば他国に石油を売りさばいて多大な自国の利益とすることができる。そう読んだ将来の先進諸国のオレ様が、残り少なくなってきた化石燃料を巡ってまず争いを起こす。」

「そ、そんな…それって立派な侵略じゃないですか!!」

「ああそうだ。侵略だ。だが、オレ様化している人間には侵略だとか略奪だとかそう言うのはどうでもいいんだ。
憂うべきは自分の国のみ、ひいては自分の立場だったり自らの保身だったりするわけだからな。

そう言った連中が恐らく世界のイニシアチブを取るためにまずはエネルギーと食料を押さえにかかるはず。食料は乱獲さえしなければ、世界のほとんどで得ることができる上に、一応ではあるが、人工的に生成することもできる。
だが、エネルギーは今のところ永久機関がないために無限に得ることはできない。原子力発電とて無限機関ではないからな。だからまずは石油を押さえるのが最も近道なのだろう。」

「そ、その後は…?」

「もちろん、そうはさせまいと他の先進諸国が連合して防衛の代価として石油を得るために中東アジアを守るために決起するか、侵略に乗っかって徒党を組むかのどちらかを選ぶだろうな…。これで立派な第3次世界大戦開始の図式が成り立つ。

さらに石油は地下深くに埋没しているから放射能の影響を受けない。というか石油自体は人体にとって有害だから恐らく躊躇無く核を使うだろうな。

 

 

 

人類は滅亡へのスイッチを入れたことになるんだ!!

 

 

 

 

「ッッッッッッッッッッ…………」

「ッッッッッッッッッッ………………」

 

 

「あとはお前達の想像に任せるよ…。」

「そ、そんな…」

「この悲劇を救う術はないのですか!?」

「まずは全世界規模で少子化をストップさせること。また、経済を多少の幅はあっても大きく伸びることもないが落ち込むことがないよう安定させ、さらに石油に頼らない社会構造を構築することだ。」

「えぇっ!? それは、それは、完全に無理………なんじゃ…!!」

 

「ならば、人類、いや世界は破滅に向かって歩き出すしかないッ…!!」

「お、俺たちには滅亡しか、道はないってのかよッ…!」

 

 

 

 

 

 

 

現在も原油価格の高騰は続いている。その理由が経済成長による需要過多なのか、はたまた地下資源枯渇による供給過小なのかは諸説紛々である。
その危機的状況に気がついた人々は石油エネルギーにできるだけ依存しない循環型エネルギーや生物エネルギーの開発を始めている…。
今、世界を救うためには家庭という殻を破り、再び地域へ目を向けること、「叱る大人」の存在が重要なのではないだろうか……。

 

 

※この文章は、O山プロが独自の調査を元に作り上げた全くの妄想です。


DJプロ、登場。

ぁいみんなこんにちは!! 元気しているKAI?

DJプロが帰ってきたよ! もちろんその間にはみんなからのラヴのこもったレターがボクの所にジャンジャン来てるYO! 今日はお便りスペシャルだからね、たくさん紹介しちゃうよ!

 

まずは江夏豊県にお住まいの、「グレートピッケル」君から。

 

『DJプロさん、こんにちは。
今フィギュアとガレキのどちらかを買おうと迷ってます。いいアドヴァイスを下さい。』

 

実はボクも以前このようなことで迷ったことがあったんだよね。試合を取るか勝負を取るか。スゲェ悩んだ。結局勝負の方を取って試合に負けて勝負には負けたんだけどね。
でも悩んだ分だけ大きくなった。手のひらのマメとか、汗腺の広がり具合とか。もう色々大きくなった。肝心要の部分は大きくなってないけどね。
グレートピッケル君も迷うといいよ。迷える子羊になるといいよ。そして修道院に行って懺悔してきなさい。

「シスター、私は今フィギュアとガレキのどちらかを買うかで迷っています。こんな罪深い私をどうかお許しください。あ、でもシスターかメイドかで迷ったりもしてます。」

そしたらシスターは言うね、きっと言うね。

「妹と義母で悩みなさい、アーメン」

ッてね。

 

 

『DJプロさん、グッディブニン。
ボクは将来、サイト管理人の仕事で食べていこうと思っています。サイト管理人に必要な心得ってなんですか?』

 

必要な物は「努力・友情・勝利」です。あと、アンケートの結果次第によっては10週で閉鎖ということもあり得るので、更新する度に抜本的なイメチェンやサイトマップをその都度変えるなどの思い切ったドラスティックな改革が必要だと思うよ。

あと、サイト管理人で食べていこうと思うのなら職業欄には「ニートっぽい職業」と書かないとダメだから「デイトレーダー」と書く勇気があるかどうか、この1点だけ。注意して。

 

 

『トイレに行ったとき、あり得ない大きさの子供が生まれました。』

 

すげぇね。それはすげぇよ。そんな大きな子供、俺生んだことないよ。もうこれはアレだね。直ちに写メして誰かに送信して自分の自慢の子どもを見てもらうといい。そして家に帰ったらすぐにパソコンを立ち上げてブログを作成し、その二度と拝めないかも知れないユアサンを全世界に向けて公開するといいよ。

もちろん水を流して全てなかったことにするなんていうのは御法度中の御法度だから、ビニール袋に詰めて保管しておくといい。中には細菌がうようよいるので活動を抑えるために、できるだけ冷蔵庫のような冷暗所に保管しておくといつまでもいい状態のまま保存が可能だ。
あとはそれを死ぬまで保管しておいて、死んだとき棺桶と一緒に入れてもらえばいい。中にはドライアイスが入っているから細菌の繁殖も最後まで抑えられるはずさ☆

 

 

DJプロのお便りコーナーではまだまだお便りを募集していますよ! 雑誌「ムー」に投稿するか、チャネリングで送ってくれるとお返事しやすいかもね!!

変態かな?俺

「月女子体育」という雑誌に(;´Д`)ハァハァ

 

Amazonあたりなら「あわせて読みたい」に

「月刊女教師

と一緒に並べられていてもおかしくない。

いったい何をするための雑誌なのか!?

 

「今月の第1特集 『消えゆく体操服、ブルマの時代終焉間近』

「今月の第2特集 『福原愛選手に見るコーチングのイロハ』

「集中連載 『小学校高学年における性教育の現場』

「カラーピンナップ 『集団行動』

「読者投稿ページ 『体育座り』

「コラム 『バドミントンのラリーポイント制導入について』

 

など。うわ、

 

 

超見てえええEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

 

 

なんだよ、カラーピンナップに「集団行動」って! なんのピンナップだよ! 回れ右かよ! 「小さく前へならえ」か!?
コーチングのイロハを福原愛に学んじゃ、あまりうまくいかないんじゃないかとか、やっぱ

 

 

「小学校高学年における性教育の現場」

 

はすごいんでしょうね! もう出血のこととか色々。小学校高学年ともなればそれなりに女っぽくなってくる子も出てくるでしょうし、小学校の時の性教育は面白かったなぁ…。と思いましたが、なんだよこれ、見た過ぎ。

 

確かに、記事自体は「こういう記事だったらいいな」という俺の全くのねつ造ですが(期待した方、ごめんなさい)、また俺はロリコンではありませんが、この「月刊女子体育」は見たい! 恐らく思いっきりまじめで三菱自動車のコルトもホイールハブを外しながら逃げるくらいまじめなんでしょうが、このタイトルからして我々男はこの妄想をとぎれさせることはできない!

こここここここここれは、すごいネタですよ…。ハァハァ。妄想力抜群です。

 

 

 

おばちゃ~ん! ご飯おかわり!!

「顔出しNG」ってどこに出せばいいんだよ

読書感想文

 

~がと~ な~がと~
た~っぷり~ な~がと~

な~がと~ な~がと~

(某たらこソングでお送りしております)

 

 

長門かわいいよ長門。

 

涼宮ハルヒ」シリーズを見ていない人を置き去りにして始まる日記です。

 

 

俺はわかったね。

 

 

 

これが、萌えなんだ。

 

 

ハルヒより、朝比奈さんより、キョンんの妹より、鶴屋さんよりも長門に萌えるんだ!!

綾波レイに似てるとか言うなー!! あぁ、俺に萌えを教えてくれた長門有希よ、ありがとう。

 

石川中学校 O山プロ

 

 

 

赤ペン先生より】

涼宮ハルヒ」というのが好きなんですね。O山プロ君の涼宮ハルヒに対する思いを受け取りました。でも、気持ちだけでは文章としてはできあがりませんよ。
涼宮ハルヒさんが好きなのかと思いきや長門有希さんが好き、という点には意表を突かれました。もうちょっとその熱い思いを冷静になって文章にできるよう、今後とも一緒にがんばっていきましょうね!!

フィクションです

暑くて眠れない日々をお過ごしの道産子の皆様、お元気ですか?

 

朝起きたら枕がびっしょり濡れててちょっと凹んでいるO山プロです。こんばんは。

 

ここ毎日暑いですね。軽井沢以上の避暑地として全国的に名を馳せているここ北海道ですが、今では内地とそう変わりません。
おかげで牛乳もぬるいしアイスも溶けかかっているし、氷も水に融解しようとしています。

 

 

 

冷蔵庫の電源落ちてるじゃん!!Σ(; ̄□ ̄)

 

 

 

よろしくお願いします。

モンハンと国会

ハンターKurumi、アイテムボックスが一杯になってきました(290種類のアイテム所持)。

 

Gクラスクエストを受注できるようになると、今まで倒してきた敵からはぎ取れるアイテムが変わります。基本的には上位の素材(鱗→上鱗等)となるんですが、1匹のモンスターからはぎ取れる素材の種類が増えたりするんです。そうなるともう簡単にアイテムボックスはパンパンに。

基本的には難易度ノーマルの飛竜などからはぎ取れる素材は、回復アイテムを使わなくとも勝てる、と言うくらいとてつもなく討伐が簡単で入手しやすい素材を泣く泣く売って空きスペースを確保したり、いりもしない防具などを作ってみてはアイテムボックスを空けています。

もちろん俺にとって全く必要のないアイテムなどはアイテムボックスに入れません。全て必要なんです。もしくは武器・防具の強化に必要なくとも倒すのにものすごく苦労したモンスターの素材は売ることができません。だってマジで強かったんだもん(; ;)

 

で、俺は今日テレビを見つつ色々思いました。

 

 

官僚や政治家の連中にモンハンをさせればいいんじゃないだろうか。

 

連中は国家の家計、つまり歳出と歳入のバランスを取ることを仕事としています。モンハンをやるとアイテムボックスを有効に使う手際の良さ、必要ないと諦めたアイテムを捨てる潔さ、決められたスペースを持てるアイテムを最大限に所持できる計算ができるようになります。

今の国の財政が借金まみれなのは皆様もご存じのはず。そこで、連中にモンハンをさせて(国会中とかにもやればいいんじゃないかナ!)、そのギリギリカッツンカッツンのバランスを学ぶといいと思います。

 

 

くだらない法案なんかを審議するより、一刻も早い無駄財政のカットと借金の帳消しを望む次第であります。俺は俺の子どもに何の意味のない借金を残してあげたくないんだよ!

 

あー、でもモンハンのやり過ぎで色々滞ったらイヤだなぁ…。

募金箱に英世が!

今日、北海道の小樽市に「全く新しいコンセプトの喫茶店」という触れ込みで喫茶店「フローラ」がオープンしました。

喫茶「フローラ」では、「離婚相手との待ち合わせ」、「新作AVの制作会議」、「マンガや同人誌などの創作活動のネタ出し」、「闇取引」、「メイド風」と目的別に部屋が用意されており、入店した人はその目的別に部屋に入るようになっています。

また、「メイド風」の部屋ではメイドのコスチュームに身を包んだ女性がドリンクなど給仕するサービスも行われており、テーブル1組に対しメイドが1人という割合で配置されております。また、

「休みの日は何してるの?」「今度出る新しいマスグレどう?」「VIP板見てる?」「田村ゆかりって正直どうよ?」

などのコアな話題を提供し、マニア層の集客を計る模様です。

 

この小樽という観光地に出現した全く新しいコンセプトの喫茶店、一度は訪れてみてはいかがでしょう?

ネタ日記

今日、SOS団とか名乗る連中が現れて

「この中に宇宙人がいます! 落ち着いて! 彼らは何もしません!」

 

と言いながら

 

「うちゅう人田中太郎」

 

を買って帰っていった。

ネタ切れ気味。

さて、昨今の子どもたちの夢を一つ壊すO山プロのブログの時間がやって参りました。
今日クラッシュするドリームはこちら(料理の鉄人の鹿賀丈史風に)

 

 

「バナナはおやつに入るのか否か。」

 

 

今でも遠足ネタとして

 

「おやつは300円まで」

「バナナはおやつに入るのか」

 

を多用する小学生諸君は多いと思います。
というわけで現役小学校教諭、K先生にお話を伺いました。

 

 

「バナナはその入手ルート(どういう店で買うか)、また栄養価や保存の方法は通常の『おやつ』と証されるものとは一線を画しているため、果物やお弁当のデザートとして扱い、おやつに入れません。毎年毎年そのネタを言ってくる子どもがいるんですが、毎回毎回それでかわします。

 

昔は今のように駄菓子が豊富にある時代ではなかったので、バナナをおやつに入れて持ってきたのでしょうねぇ。でもバナナはとても消化がよく、栄養価も高いので持ってくるのはわかっているな、と感心します。でも鞄の中の重みでつぶれないよう、細心の注意を払ってもらいたいものですね。」

 

―ボクの友人にバナナ嫌いな人がいるんですが、バナナが嫌いな人はどうすれば?

 

 

「持って来なきゃいいだけの話では?!」

ちょっと思った映画

あるところに、とても臆病な少年がいました。
その少年は何をやるにも勇気がなくいつも引っ込み思案。

お母さんに勧められた野球少年団も「朝起きられない」という理由で辞めて(本当は色々と怖くてやりたくない)、
字がきれいになって姿勢もよくなるという理由で始めた書道も「毛筆と硬筆じゃ全然感覚が違う。」という理由で辞めて、
エレクトーンに至ってはTMN時代の小室のマネをして先生にキレられて辞めさせられる始末。

 

そんな勇気がない少年が恋をしました。
お相手は同じクラスのよく言えばおとなしくてしとやか。悪く言えばちょっと地味系の女の子。
少年は自分の思いを常に胸に秘めて日々を送っていました。
何をするにも引っ込み思案の少年。自分の気持ちを伝えるなんて事はもちろんできません。
学校の帰りにグラウンドの片隅に自分の名前と好きな子の名前を相合い傘に書いて顔を赤らめすぐに消してみたり、授業中その女の子を見つめては照れる少年。

 

家に帰っては

「はぁぁ。ボクの家にもラブやん来ないかな~。」

などとちょっと妄想気味の少年。別に彼はロリでもオタでもないのですが。

 

 

そんな悶々とした日々を送っていた少年はある日、寝る前に自分を見つめ直して一念発起します。

 

 

 

「あの子に声をかけてみよう。」

 

 

 

 

ただ、天気の話でいい。
ただ、昨日見たテレビ番組の話でいい。
ただ、昨日のテストの文句でいい。
ただ、話がしたい。
それだけだった。

 

でもどうやったらいい? きっかけは? 少年は悩みに悩んだ。夜も寝られないくらいに。
彼は思い悩んだ末、彼女の家に直接行って思いを伝えることにした。

 

 

 

 

――― 一途な少年が好きな人に対して思いを伝える。韓ドラも裸足で逃げ出す純愛物語、今春ロードショー!

 

 

 

「リトル・チキン」

 

 

『あなたが、好きです。』

 | HOME |  »

プロフィール

O山プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

